-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4319 [単品]
- 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハー「2213Nd-1」を搭載した、3ウェイブックシェルフ型スピーカー。
- 低歪再生を実現したアルミ・マグネシウム合金ダイアフラムとのコンビネーションで良好な振幅特性を発揮する「ハーフロール・ラバーエッジ」を採用。
- ピークを抑えた自然な高音域再生が可能な25mm径アルミ・マグネシウム合金ダイヤフラム・ドームツイーター「054AlMg-1」を搭載している。
購入の際は販売本数をご確認ください



オーディオ初心者の者でして
僭越ながら、基本的なことかもしれないのですが
質問させて下さい。
現在、JBLの4319、もしくは4312SEの購入を考えているのですが
如何せん、限られた住宅事情の故に、設置できる場所が
自分で作ったステージピアノの台の下しかないんです・・・。
フローリングの上に、インシュレーターをかますだけでギリギリの状態なんですが
その様な設置環境で、音質的に起きうる問題ってあるでしょうか?
もしも、デメリットがあれば教えて頂きたく存じます。
書込番号:21265601
1点

Tomozo4165さん、こんばんは。
設置場所ですが、ほぼ床に直置きということでしょうか?
それだと、低音の量感が増加することが考えられます。
あと、床の強度はどうでしょうか?
強度が弱いと床が共振して余計に変な音が膨らむ可能性もあります。
そして、自作の台がどんなものか分かりませんが、形や素材によっては悪さをする可能性があります。
基本的には、狭い場所にスピーカーを押し込んで良いことはありません。
設置位置、部屋の状態や広さ、音量などによっては、インシュレーターやルームチューニングアイテムなどで対策が必要になるかもです。
特に低音の出過ぎは対策しづらいので、難しいセッティングになるかもしれません。
個人的には設置場所に困るスピーカーを無理して購入するよりは、もっと設置しやすいスピーカーの中から選択することをオススメしたいです。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:21265709
2点

>Tomozo4165さん
部屋に合わないと、どんなに高額なスピーカーでもその音が活かせずもったいない利用になりますよ。
げーむくん・Mさんの意見に賛同です。
書込番号:21265910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

拝啓、今晩は。
夜分失礼します。
*抑、スピーカー購入の目的は何ですか?。
⇒ピアノの下とのワードを診ると?、楽器等のモニター使用ですか?。
モニター目的為らば、無理に"大型ブックシェルフスピーカー"の床置きとの無茶をされる依りも?、
その他のもう少し現実的な"小型のコンソールモニタータイプ"を選択され、出来るだけ高い位置でセッティングを出来る設置を検討をする方が、
無難で浪費も少無く為る筈ですよ?。
特に!、"JBLの43モニターの幻想"に拘ら無いので有れば?(笑)、
尚更ですよ!。
参考迄に成りますか?。
悪しからず、敬具。
書込番号:21266007
3点

早速のお返事ありがとうございます!
>げーむくん・Mさんへ
貴重なご意見をありがとうございます。
アドバイスを賜るのに、こちらの情報をほとんど明らかにしておらず
本当に申し訳ないです。
もっと詳しく環境を説明していたらよかったですよね。^^;
仰る通りで、ほぼ床に直置きになりそうなんです。
一応、写真を貼付しておこうと思うのですが
床はウォルナットの無垢材で
家自体が3年前に建て直したばかりですので
強度はそれほど柔ではないと思います。
ピアノの台は、確かパインの集成材だったでしょうか・・・。
自作ですので、それほど、丈夫な作りではありません。
空間については、LDKでだいたい28畳くらいなんですが
天井を表し天井にしているので、少し広めかもしれません。
少し引いた写真も貼付しますね。
実は、ピアノの他に電子ドラムも置いていまして
双方のモニターとしても兼用したいと思っているんです。
それと、下手の横好きなんですが、アコースティックギターが好きでして
ギターアンプとしても使えたらと思っているんですよ。
ですので、楽器のモニターやアンプとしての利用に加えて
音楽鑑賞用にも使えるのであれば、一石三鳥から四鳥くらいに利用できるかなと考えまして
多少の出費や、ネガティブな環境条件は甘んじて受け入れる覚悟でいるのですが・・・。
ピアノの両端に置いている、飾り棚と照明をどけたら
スタンドに載せて、ちょうど良い高さでスピーカーを設置できそうなんですけどね・・・
それはそれで、インテリアとして気に入っておりまして
ピアノのすぐ下のスペースに収められて、ある程度の働きをしてくれたらいいなと
そんな淡い希望を抱いている、オーディオ初心者なんです。^^;
ちなみに、アンプは、現在使っているCAVのTー88を利用するか
パイオニアのA-70DAを調達するか、どうしようか悩み中です。
おすすめのアンプはありますでしょうか?
書込番号:21266761
0点

>fmnonnoさんへ
貴重なご意見をありがとうございます!
本当にその通りですよね。
自分でその辺りを判断できる知識があったらいいんですが
何ぶん、初心者でして
良いお知恵を賜われたら幸いです。
書込番号:21266772
0点

>たなたかたなたかさん
貴重なご意見をありがとうございます!
>ピアノの下とのワードを診ると?、楽器等のモニター使用ですか?
鋭いご指摘に恐れ入ります。
仰る通りでして、電子ピアノだけでなく、電子ドラムのモニターとしても利用できたらと思っているんです。
さらに、アコースティックギターのアンプとしても利用できたらと思っておりまして
音楽鑑賞も含めて、それだけ兼用できるのであれば
多少のネガティブな要素も受け入れていいかなとも、思っているんですが・・・。
そもそも、JBLのスピーカーにたどり着く以前には
マッキーのパワードモニターを入れようかと思っていたんです。
ただ、将来的に、リビングの一角をステージとして
アットホームなライブやコンサートをできたらいいなと思っていまして
自分で聞く「モニター」としての利用だけでなく
みんなに聞かせるPAのような使い方もしたいと思っておりまして
さらに、音楽の嗜好としてはジャズをしたいという思いも重なり
それならJBLが適当なのではないかなと思い至ったんです。
やはり、床に直置きでは厳しいですかね?
音楽をちゃんと聴きたい時は、床に三角座りで聞くしかないですよね。^^;
書込番号:21266806
0点

Tomozo4165さん、こんにちは。
すごくお洒落なお部屋ですね。
部屋のサイズも大きいですし、床が無垢材、物もしっかりあって、吸音拡散も問題なさそうです。
ただ、やっぱりその場所に「4319」は苦しいかな、という印象です。
床はこぶしで叩くとどんな音がしますか?
ドンドン、ゴンゴンだと影響が出るかもしれません。
コッコッという響きにくい音が良いです。
スピーカーは基本的に広い空間にポツンと置くのが良いとされています。
狭い所に押し込むと、シアターシステムでお使いのスピーカーくらいのサイズならともかく、「4319」位になると低音のエネルギーも大きくなり、音の波が暴れる危険性が無くはないです。
また、一部の帯域の音量が大きくなったり、小さくなったりする可能性があります。
なので、モニターとして使用なされるのであれば、余計に問題があります。
シアターシステムがバッチリ決まっているようですので、家具の大きな配置変更は難しそうですね。
写真の手前部分がどうなっているか分かりませんが、スピーカーは傾斜天井の低い方から高い方へ向かって鳴らすのが良いとされているようなので(ウチのリスニングルームもそうなっています)、私なら写真の右側(真空管アンプ?)が置いてある方を片づけて鳴らしたいです。
もしくは、写真の手前の部分に置くスペースがあれば、そこですかね。
アンプはタイプが違うので要試聴ですが、モニターとして使用なされるのであれば、A-70DAは良い選択だと思います。
高性能なUSB-DAC機能もあるので、使い勝手はいいです。
ただ正直言うと、現在のお部屋がすごくカッコ良くて、シアターシステムのスピーカーも悪くなさそうなので、ステレオスピーカーは見送ってもいいのかな?という気がしています。
JBLのスピーカーは唯一無二の魅力がありますが、大きいものはやっぱりジャマになりますし、貴重な空間を圧迫してしまいます。
また、しっかり鳴らせなければ、折角の音の魅力も台無しになってしまいます。
・・・それに、私だったらキーボードの下に置くとうっかり蹴ってしまい、ウーハーに穴を開けそう・・・。
充分試聴されてどうしても「惚れた!!」場合は、部屋の物の断捨離ですね。
Tomozo4165さんはインテリアのセンスがおありですから、JBLのスピーカーに合わせた素敵な模様替えもできそうです。
以上は私の個人的な意見ですので、他の方の意見も参考にされて一番良い方法を考えられてくださいね。
書込番号:21266884
1点

今日は。
スタジオ兼用のリビング、ステキな空間ですね。
<将来的にリビングの一角をステージとしてアットホームなライブやコンサート
「モニター」としての利用だけでなくPAのような使い方もしたい・・・・・>
と言う事があるならば「4319」等の民生用JBLはやめた方が良いです。
既に皆様のあどばいすがあるようにどんなに堅固な床の上でも「直置き」で
使う事は考慮されていませんし、BGM用にはなってもPA用には不向きです。
使っているアンプもトライオードの球アンプでは「PAアンプ」は無理です。
先を見越すならばSPはJBLのプロ用・PA用システムの中から選びアンプは
「PA用アンプ&ミキサー」を使うべきです。
写真はJBL・ PRX425と言うSPです。
9万円位ですがこれ以外にも大小各種のSPがあります。
床に直置きでも縦横構わずに置ける「自由度」があるのがPA用SPの良さです。
或いは三脚スタンドに載せるタイプもあります。
http://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_maker_cd=416&s_category_cd=&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=10002&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=2&i_sort=&i_page_size=32&i_ListType=type2&tag=
書込番号:21267306
4点

>Tomozo4165さん
TVは、55インチくらいでしょうか。やはりTVの両脇設置が理想のような配置ですが、空間が、無さそうですね。
TV台を含めて見直しかな。スピーカーもトールボーイタイプでも良いかも。
JBLならば、浜オヤジさんの案も良いですね。
書込番号:21267320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この部屋に4319あったらかっこいいですね。
4319をモニターとして使用したら最高だと思います。
ライブ用のPAスピーカーとオーディオ用はできれば分けた方がいいかと思います。
数年前に「音楽の空間」という雑誌がありましたが、
4312系や小型モニター系スピーカーを持っている人が出てましたが、
床に置いている人が意外といたなぁ・・・っという記憶があります。
ですので、音量とアンプ次第では意外と床置きでもいけるのではないかと思います。
私も今の部屋で4311Aと4312Dを使っていた時期もありますが、
10cmほどの高さの台車に乗せて鳴らしたり、80cmの高さのスタンドで鳴らしました。
スタンドに乗せた方が音は0スカッとしてましたが、床に近い場合はそこそこの音量でも
味のある音でなかなかイケると思いました。
アンプは、T-88aを使ってみてから考えたらどうでしょうか。
私も一世代前のT-88を使用してましたが、どのスピーカーでもとてもいい音で鳴らしていましたよ。
余談ですが・・・。
床に直置きするならトライオードの「RUBY」は個人的にいいのでは!?・・・っと思います。
中古ショップで、床に直置きしていた4312系をSANSUIのAU-D907で鳴らした時、
音量を上げると低音が「ドン!ドン!」っと鳴りました。
それでアンプをRUBYに繋ぎ変えたところ低音が弾むようになりました。
その弾むような音を聴いて、私の目の前でそのスピーカーが売れました。
店員さんが「RUBYのおかげで1台売れた」っと言ってました。
そして私はその後RUBYを買いました。
書込番号:21267722
1点

>げーむくん・Mさんへ
大変ご丁寧な説明をありがとうございます!
部屋を褒めて頂き、とても嬉しいです。
早速、お言葉の通り、床を叩いてみました!
叩く場所によって違いはありましたが、「コッコッ」という音か、
さらに高い「カッカッ」という音がします。
床は比較的しっかりしている感じかなと思います。
ただ、寛大なお気遣いかと思いますが
やんわりと仰って頂き、自分もだんだんと目が覚めてきました。^^;
結論から申し上げて、げーむくん・Mさんの仰ることはすごく分かります。
そもそも、部屋の機能性を高めるためにスピーカーを導入するのが筋であって
スピーカーの所有欲を満たすために部屋がある訳ではないですもんね。
スピーカー本来の能力を発揮できないような形でしか使えないなら
そのナンセンスな行為そのものが、空間の調和を乱してしまうと思います。
はっきり言って、それが一番ダサいですよね。^^;
本来的な使い方ができないのであれば
むしろ、4312M II BKのような、ブラケットで壁に取り付けて
その役割と能力を十全に発揮できるものを選んだ方が懸命だなと思います。
現在、ホームシアターのステレオに使っているのがディナウディオのDM2/7でして
コスパの高いスピーカーだとは思っているのですが
音源によっては、音がにじんだり、ボワボワしたりと、だんだん不満が募って参りまして
もっといい音に包まれたいという願望が日に日に抑えられなくなってきたんですよ。
ほんと、病的なんですけど。^^;
それに加えて、楽器のモニターが必要な事もあって
JBLがその二つの問題を両方解決してくれるのでは!?って思ったんですが
たぶん、どちらも中途半端なことになりそうですね・・・。
小池都知事風に言えば、「アウフヘーベン」ってやつなのかもしれませんが・・・^^
どちらも、「帯に短したすきに長し」といった、片手落ちになりそうだと思えてきました。
むしろ、楽器のモニターは今のところ必要最小限にしておいて
純粋に音楽を楽しむために、ディナウディオに代わる次のステレオを探すのも
一つの選択肢だなと思いました。
もう少し、JBLを置ける環境づくりができないか思案してみようとは思うのですが
それができなければ、おとなしく諦めようかと思います。^^
貴重なご意見を、本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。m(_ _)m
書込番号:21267830
0点

>浜オヤジさんへ
貴重なご意見ありがとうございます!
やはり、「餅は餅屋」だなと思いました。^^
詳しい方に聞いてみないと分からないことがたくさんありますね・・・。
実は、写真にも写っているんですが
現在、ピアノとドラムのモニターとしてYAMAHAのDXR12を使っているんです。
音質とパワーに不満はなかったのですが
クラスDのアンプを使っているので、ホワイトノイズが結構出るんですよね・・・。
個体差もあるのかもしれませんが、このホワイトノイズが我慢できなくなってしまいました。
結局、これは家庭での利用には向かないと思いまして
それ以来、PAには全く目を向けていませんでした。
おすすめ頂いたのはパッシブスピーカーですが
これに合わせるおすすめのアンプはありますでしょうか?
当方、大阪に住んでおりますので
ヨドバシなどで、試聴できないか、一度、探してみたいと思います。^^
書込番号:21267885
0点

>fmnonnoさんへ
仰る通り、TVはそれくらいの大きさですね。
家電エコポイントの時に購入したので
もうそろそろ買い替え時なんですが
テレビを大きくすると、スピーカーを置くスペースが狭くなるので
その辺りは痛し痒しですね・・・。^^;
残念ながら、TVボードまで買い替えて・・・となると
先立つものが不足しておりまして、なかなか難しそうです。
今のスペースで、最善の策を考えたいと思います。
ご意見ありがとうございます。^^
書込番号:21267922
0点

>Tomozo4165さん
テレビの両脇に置いてあるのがディナウディオのDM2/7でしょうか?
だとすると、置き方が間違っています。
@このスピーカーはリアバスレフ(スピーカーの背面に穴が開いているタイプ)なので、この設置方法ですと後ろの壁との距離が近過ぎます。
A後ろの壁との距離が近い場合に、スピーカー背面と壁を平行に設置するのもNGです。
Bスピーカーの下にインシュレーターを設置されているようですが、AVボードの上ですとそれだけでは低域の制御が難しいと思います。
C左右のスピーカーの間には何も無いのが理想です。
このスピーカーはちゃんと鳴らせばとても良い音が出るので、まずこのスピーカーのセッティングを見なおされては如何でしょうか?
理想を言えばスピーカースタンドは必須です。
それが難しい様であれば
Aを改善→スピーカーを少し内振りにする。
Bを改善→AVボードの上にパイン集成材でも良いので厚さ30mm以上の板を敷く。スピーカー下の土台の堅牢さは重要です。
Cモニターを壁掛けにする。
ABCを修正したとしてもスピーカーの両隣に立っている収納はリアバスレフの音響にとってかなり悪条件です。
繰り返しますが、ディナウディオのDM2/7はきちんと鳴らせばとても素晴らしい音が出るスピーカーです。
インテリアの構図のバランスが崩れるかもしれませんが、可能な範囲でご検討下さい。
書込番号:21267983
2点

>oimo-chanさんへ
これまた貴重なご意見をありがとうございます!
実際に、床置きで使っておられた方のご意見を聞けて
とても参考になります。^^
雑誌の中でも、床置きをしておられる方がおられたというのは
やはり、それでも手に入れたい魅力的なスピーカーということなんでしょうね。
さらに、トライオードの「RUBY」のお話も大変貴重なお話で
お伺いできて、かすかに希望の光が見えた気分です。;。;
もしかしたら、最悪、直置きでも試してみる価値があるのかも・・・
と、思えてきましたが、
まずは、ちゃんと置けるような環境を作れないか
ジタバタしてみようと思います。^^;
重ね重ね、貴重なご意見をありがとうございました!^^
書込番号:21267997
0点

今晩は。
私も大阪の事情はよく知らないのですが、「イケベ楽器店」にはPA機器が良く揃っているような?
オーディオ店よりは大きな楽器屋さんの方がPA関連は取りそろえているようです。
どなたかも書き込んでおられましたが「オーディオメイン」の間とミニライブを開くまでの
「狭間」をオーディ製品か?PA用機器か?で分けられた方が良いかも知れません。
私も若い頃「ギター弾き」をやっていまして5年ほど前までは仲間とのミニライブや
DTMなどで多重録音などしていました。
オーディオで聞くのがメインとミニライブで聞かせるのがメインではSPの選び方が違うと思います。
何人くらいで演奏し、何本くらい「マイク」を使うのかでミキサーやアンプの選び方も違ってきます。
30畳程度・天井が抜けているとは言っても観客が入るとオーディオ用では音の通りが悪いです。
YAMAHA・DXR12に限らず「パワードSP」は同じような傾向かと思います。
簡便と言う事は同じようなデメリットを抱えていると感じます。
音のクオリティーが気に入らないかも知れませんがこんな「PAセット」
も売っては居ます。
http://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/492027
参考にあげたJBL115にはこんなセット物のアンプやスタンドを使いました。
エコーやリバーブなどのエフェクトも付いてますし、安物ですがマイクまで!
アンプ単体ならば安いモノなら「ベリンガー」製品はCP抜群だと思います。
書込番号:21268045
2点

>林家ビヨンセさんへ
ご教授頂き、本当にありがとうございます!
はっきり言って、バスレフ型のスピーカーの性質を全く存じ上げておりませんでした!
今までの音がこのスピーカーの音だと思っていたんですが
教えて頂いたことを、最大限やってみようと思います。
さすがに、スピーカースタンドは難しいのですが
もうちょっと、前に置く事もできますし、下に板を敷くこともできるので試してみますね。
重ね重ね、貴重なご意見をありがとうございます。^^
書込番号:21268053
0点

>浜オヤジさんへ
何から何まで、親切丁寧に教えてくださり
本当にありがとうございます!^^
大きめの楽器店の方がいいんですね。
いくつか心当たりがあるので、早速さがしてみたいと思います。
オーディオ用のスピーカーと
ライブ用のスピーカーのお話も
やはり、経験を積んでおられる方でないと分からないことで
私に取っては大変勉強になるお話でした。
これから、実際の音を試聴してみて
自分なりに勉強を重ねて行きたいと思います。
重ね重ね、本当にありがとうございました!m(_ _)m
書込番号:21268142
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4319 [単品]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/03/02 20:04:45 |
![]() ![]() |
10 | 2020/05/09 8:23:38 |
![]() ![]() |
13 | 2020/04/17 20:03:24 |
![]() ![]() |
2 | 2019/11/17 15:44:36 |
![]() ![]() |
32 | 2018/07/28 6:35:48 |
![]() ![]() |
14 | 2018/03/21 7:31:51 |
![]() ![]() |
14 | 2018/03/20 20:31:44 |
![]() ![]() |
8 | 2018/02/26 19:41:58 |
![]() ![]() |
2 | 2018/02/23 7:46:31 |
![]() ![]() |
19 | 2017/10/10 22:46:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





