『スリープ・休止から復帰に失敗する方に』のクチコミ掲示板

2010年 3月 2日 発売

M4A89GTD PRO/USB3

AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A89GTD PRO/USB3の価格比較
  • M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様
  • M4A89GTD PRO/USB3のレビュー
  • M4A89GTD PRO/USB3のクチコミ
  • M4A89GTD PRO/USB3の画像・動画
  • M4A89GTD PRO/USB3のピックアップリスト
  • M4A89GTD PRO/USB3のオークション

M4A89GTD PRO/USB3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 2日

  • M4A89GTD PRO/USB3の価格比較
  • M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様
  • M4A89GTD PRO/USB3のレビュー
  • M4A89GTD PRO/USB3のクチコミ
  • M4A89GTD PRO/USB3の画像・動画
  • M4A89GTD PRO/USB3のピックアップリスト
  • M4A89GTD PRO/USB3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > M4A89GTD PRO/USB3

『スリープ・休止から復帰に失敗する方に』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A89GTD PRO/USB3」のクチコミ掲示板に
M4A89GTD PRO/USB3を新規書き込みM4A89GTD PRO/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

スリープ・休止から復帰に失敗する方に

2010/12/11 16:15(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A89GTD PRO/USB3

スレ主 竹じーさん
クチコミ投稿数:42件

このマザーは大変高機能で買って良かったと思える物ですが、
ひとつ、相当苦労した出来事があったので、同じ症状の方がいましたら
参考程度で聞いてください。

構成
CASE:solo
POWER:EarthWatts EA-650
CPU:Phenom II X6 1090T−BE
CPUFAN;サイズ カブト
MEMORY:W3U1333Q-4G
GB:MSI5770hark
SB:SE-90PCI
SSD:RealSSD C300 CTFDDAA064MAG-1G
HDD1:WD20EARS (2TB SATA300)
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
DVD:DVR-217JBK
拡張:KTV-FSPCIE

【症状】
1.スリープ・休止からの復帰でネットワークアダプタが消える(3分の1程度の頻度)
2.スリープ・休止からの復帰で、起動できず真っ暗なままハングアップ(稀に)

【いつから】
ASUSアップデートをしてからか、最初からなのか不明

【対策】
1.BIOSアップデート  → 治らず
2.CIMOSクリア   → 治らず
3.電源の管理にてハイブリットスリープを無効に → 治らず
4.BIOSのPowerにてAUTOからS3に変更 → 治らず
5.デバイスマネージャーにてネットワークアダプターの電源管理で
電源OFF項目のチェックを外す → 治らず
6.デバイスマネージャーでUSBマウス・USBキーボードの電源管理で電源オフと
  スタンバイ解除の項目のチェックを外す →※【症状】2のハングアップが解決される
7.ASUSのHPにてこのマザーのネットワークドライバを落とす → 治らず
 ※これが落とし穴
=============ここから訳わからんスパイラル=============
1〜7を色々と設定を変えつつマザーの不良も疑った数日間。順番の記憶もちょっと曖昧
VGAのサスペンドを有効にしたら起動もできねーとか、Windows7特有の現象なのかとか色々考えました。
そしてついに原因が特定できました。かなりアホな事でしたが…

8.Realtekのホームページから「Realtec PCIe GBE Family Controller」の最新版を入れる
 → 【症状】1のスリープ復帰後のネットワークアダプター行方不明が完治する。ワーイ

【補足】
休止解除後のハングアップにつきましては、マイクロソフトも認識しいてるトラブルで
USBデバイスの電源の管理で治すことが可能でした。でもマウスが原因とは思わなかった。
ちなみに ロジクールのG5です。

スリープ問題については、大体がBIOSや電源管理で解決するそうですが、自分はダメでした。
対策7でやったASUSから手に入れたドライバが曲者で、最新の「Realtek_LAN_V5764V6239V721_XPVistaWin7.zip/」をいれても
2010年9月13日アップデートといいつつ、入れたら2010年5月頃のドライバでした。

Realtekのホームページから手に入れた「Install_Win7_7031_11222010.zip」は
インストールすると2010年10月25日付けのバージョン7.31.1025.2010でした。
今のところ復帰失敗は完治されたと思っています。

NIC一体型のマザーでも、こんな事ってあるんですね。てかASUS!HPを直せよ!!
熟練者にはすぐ分かる事だったかもしれませんが、非常にモヤモヤした数日でした。

書込番号:12351621

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 竹じーさん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/11 16:38(1年以上前)

追伸

RealtekのHPの場所は (短縮って規約違反なんですね・・・)
http://218.210.127.131/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=7&PFid=7&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false#RTL8100E/RTL8101E/RTL8102E-GR/RTL8103E(L)<br>RTL8102E(L)/RTL8101E/RTL8103T<br>RTL8401/RTL8401P

ファイルは
Win7 and WinServer 2008 R2 Auto Installation Program (SID:1432824) (7の32と64同梱)

バージョンを見ると7.031 日付は2010/11/22 になっていますが
インストールするとドライバは上記の7.31になっていました。

書込番号:12351710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/12 20:55(1年以上前)

竹じーさん

私もスリープ・休止状態の不具合がありましたが現象はちょっと違って、スリープ、または休止状態になると全く復帰できなくなるというものでした(再現率100%)。

■ハード構成
【CPU]】Phenom II X6 1090T Black Edition
【マザー】ASUS M4A89GTD PRO/USB3
【メモリ】UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333
【SSD】RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
【HDD】HITACHI DESKSTAR T7K320 ×2(RAID 0)
【OS】Windows 7 Profssional 64bit
【電源】scythe ストロンガープラグイン SPSN-060P
【DVD】NEC ND-3500AG
【グラフィック・サウンド】On board
 ※最近購入したものなので、BIOSや付属のドライバは最新になっているようでした。

キーボード、マウスの操作はもちろん、本体の電源ボタン、リセットボタンを押しても全く反応なし。
電源長押しで電源を落とすこともできず、コンセントを一度抜かないと再起動できないというものでした。

スリープ・休止状態は別に使わなくても問題なかったので無効にしてましたが、竹じーさんの書き込みを見て、ちょっと試してみました。

@デバイスマネージャー/USBマウス/電源管理/チェックを外す
 →スリープにならない(すぐ復帰する)。休止状態は現象変わらず。

ALAN driverをRealtekの最新版に
 →現象変わらず

Bデバイスマネージャー/Realtek PCIe GBE Family Controller/電源管理/チェックを外す
 →正常動作!

スリープ・休止状態は使わなくてもあまり不都合が無かったとはいえ、不具合があるまま使用するというのは精神衛生上よくないので、今回解決できてすっきりしました。

全く同じ現象ではありませんでしたが、情報をくれた竹じーさんに感謝です!

書込番号:12357823

ナイスクチコミ!3


DENNIS7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 10:40(1年以上前)

けぃぽんさんとかなり似た構成です。

先日、電源設定を変更してから休止状態を有効にして以降、
電源ボタンを押しても真っ暗なままで焦りました。
そこから長押しで切って立ち上げ直しても同じ。

ダメもとでF2を押したらBIOSの起動画面が表示されて復帰出来ました。

BIOSすら出ないのはCPUとかメモリとかの故障も疑われるので
めちゃくちゃ怖いですね…。(軽くOCしてましたからなおさらですw)

検索して、こちらのスレッドに助けられました。
ありがとうございました。

けぃぽんさんの修正方法、試してみます。

書込番号:12360193

ナイスクチコミ!3


ぼやじさん
クチコミ投稿数:10件

2010/12/13 12:49(1年以上前)

スレ主様ほか皆様
私も久しぶりの自作を先月しまして、同じような症状が出ました。
CPU AMD Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
M/B ASUS M4A89GTD PRO/USB3
SSD RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
OS Windows 7 Home Premium 64ビット

PCをやっとのことで組み上げ、ドライバ類もインストールし快調に動いていたため、地デジ化のため、チューナー(ピクセラPIX-DT230-PE0)をインストールしました。
チューナー付属のリモコンのスリープボタンを押したところ見事に、スリープしましたが、その後、何をしても復帰できなくなり、強制シャットダウンに。PC再立ち上げすると、オンボードNICが動作しなくなっていました。ケーブルを差してもランプもつきません。
 デバイスマネジャには何もありませんし、ドライバのインストールもできない状態でした(インストール時に「ハードが検出できない」などとメッセージがでて先に進みませんでした)。これはつまりハード的に故障したと自己判断し、別途LANアダプタ(1700円くらい)を購入、装着し、ドライバをみると、中身はRealtekでした。。。
 7年ぶりの自作でしたので、組み上げ時に何かあったのかもしれませんが、まあ、それでもこれまで快調に動きています。原因が今でも完全に特定できておりませんが、相性なのかなとも思います。
 その間、OS再インストールしたり原因究明に本当に大変な思いをしましたが。いろいろ勉強にもなりました。
 皆様の書き込みを読んで、「私だけ」ではなかったんだ! となぜだか少し安心しまして、書き込ませていただきます。

書込番号:12360620

ナイスクチコミ!1


ぼやじさん
クチコミ投稿数:10件

2010/12/13 13:01(1年以上前)

補足です。

 オンボードのLANは今現在も動作しません。ケーブルをつないでもランプもつきません。

現在、テレビ録画がPCの主な用途の1つとなっており、スリープ→復帰し録画→録画終了で自動でスリープ----は順調に働いてくれております。 

書込番号:12360673

ナイスクチコミ!0


スレ主 竹じーさん
クチコミ投稿数:42件

2010/12/13 21:30(1年以上前)

皆様書き込み有り難うございます。
スリープ関連のトラブルは結構多いんですね。
でも、これが自作の醍醐味というか、解決出来たときになんかゲームをクリアした時のような達成感がありますよね。
愛着も沸くし、パーツにも拘れるし、やっぱり自作っていいなぁーと改めて思いました。

トラブル情報を書き込むにあたり、これから自作を始めたいと考えてる方やこの商品が欲しい方に負の情報になってしまうかなとも考えましたが、より多くの情報を共有できたほうがメリットは大きいと思った次第です。

最後に、この製品は品質も性能も良い物です。
日本語サポートもしっかりしています。トラブルはごく稀な一例ですので、ショップ系BTOに飽きた方が、最初にチャレンジするマザーには最適だと思います。

書込番号:12362789

ナイスクチコミ!0


DENNIS7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/18 01:30(1年以上前)

皆様お久しぶりです。

一時期症状が改善されたかに見えたハングアップ問題ですが…
実はWindows Updateがかかるたびに再発しておりました。

どうやったら復旧してるかも謎のまま(笑)
機嫌良く起動してくれることを祈りつつ電源を入れております。。。

とりあえず前回はRealteakのドライバだけで直ったと思っていて、
マウスとキーボードのスタンバイ項目のチェックを外すのを忘れていたので、
外してみて次回Updateを待ちたいと思います。

次だめだったらBIOSアップデートしか残ってない…
現在は2010/8のバージョンです。

書込番号:12525471

ナイスクチコミ!1


スレ主 竹じーさん
クチコミ投稿数:42件

2011/01/19 19:10(1年以上前)

お久しぶりでございます。>>DENNIS7様 なかなか上手くいきませんね。
これって言う答えが出せなくて残念です。頑張ってください。
私の方はといいますと、その後、まったくもって順調で快適に過ごしておりました。
ですが、4日前から新たな問題が発生しました。

※ここから書くことは上記タイトルとも、製品とも関係ありません

4日前から、夜PCをスリープにすると、朝パソコンが勝手に起動しておりました。
最初は消し忘れかと気にしていませんでしたが、連続発生で4日目になって本腰を
入れて調査したところ、朝6時頃にMCUPDATEなるものが作動しており、これは
Windows Media Centerの自動アップデートなるものでした。
たまたま、4日前に半年ぐらい電源を付けていないXBOX360を起動し、
Media Centerの初期設定をした経緯がありました。
マイクロソフトも、この不具合(仕様?)を認知しており、対応策を公表していますが、
相変わらず分かりにくい文章でため息が漏れました。(意図せず起動すると書け!!)

有名な不具合かもしれませんが同じ症状の方が多数いると思いますので一応簡単に
解決策を書きます。

【大前提】Media Centerの初期設定をしてしまったら

1.タスクスケジューラーライブラリの中の「Microsoft」→「Windows」→
「Media Center」を選択し、その中の「mcupdate_Scheduled」のプロパティで
「トリガー」タブを選択。

2.タスクの開始が「ログオン時」意外なら「ログオン時」を選択 →OKをして完了

詳細URLです。※PDF注意 
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200910/wmc/v1/mst/853_810913_103_a2.pdf

書込番号:12532392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A89GTD PRO/USB3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M4A89GTD PRO/USB3
ASUS

M4A89GTD PRO/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 2日

M4A89GTD PRO/USB3をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング