『このレンズで高校野球や野鳥を撮っておられる方、教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

『このレンズで高校野球や野鳥を撮っておられる方、教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:22件

現在μ4/3機に100-300mmの望遠ズーム(35mm版換算200-600mm)で高校野球や野鳥を撮っています。
しかし、残念なことに少し陽が陰るとISO1600にしてもSSが1/500前後あるいはそれを下回り、暗くざらついた写真しか撮れません。
特に野球ですとボールはぶれる、バットはぶれる、被写体もぶれる、で全く満足いく写真が撮れません。
いっそうのことボディもAPS-C機に替えてしまおうと思っていますが、「サンニッパ」を買うほどの経済力もなく、物色していたところ、このレンズに行きつきました。

そこで質問したいのは、このレンズで曇りや暗い状況のもとで特に高校野球等をSS1/1000程度にキープしてハッキリ、クッキリ、キリッとした写真が撮れるよ、という方がいらっしゃいましたら実写もご参考にアップして拝見させて頂ければ幸いです。

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:13337700

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/05 11:36(1年以上前)

キヤノンAPS-C機では1.6倍の換算焦点距離となります。
このレンズを用いれば、換算800mmですね。
でも、本当にこの焦点距離が必要でしょうか?
F6.3というレンズの明るさは変わりませんよ。
多少、カメラの高感度特性で有利になりますが、
それでも被写体ブレは克服できないでしょう。
(私は多少の被写体ブレは動感として尊重すべきだと思いますが)

まずは必要な焦点距離やズームの有無を見直しましょう。
ひょっとして、300(換算480)mmの単焦点で済ますことができれば、
300mm F4L ISを購入するという方法がありますね。
60D(出来れば7D)と300/4L ISを組み合わせれば、随分と変わるでしょう。

ただ、50-500/4.5-6.3DG OS HSMは本当に良いレンズです。
私はこのレンズで今秋の運動会に臨みたいと思っています。
繰り返しになりますが、焦点距離を取るか、レンズの明るさを優先するか、
そこが悩みどころだと思います。
#被写体ブレなのか、それとも手ブレなのか、そこも判断のポイントですね。

書込番号:13337804

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/08/05 12:19(1年以上前)

このレンズで野鳥はちょっとだけ撮ったことありますが高校野球は撮ったことありません

m4/3のどの機種かわかりませんがファインダー付きの機種でしょうか?
ファインダーが付いてなければチョット厳しいような気もしますがレンズはLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.Sですよね

>ISO1600にしてもSSが1/500前後あるいはそれを下回り、暗くざらついた写真しか撮れません。

はAPS-C機の方が高感度特性が良いから改善されると思いますが

>特に野球ですとボールはぶれる、バットはぶれる、被写体もぶれる、で全く満足いく写真が撮れません

は、絞り開放で撮られての結果ですよね
そうでなければブレルよりはマシなので絞りを開放にしてみたほうが良いですし、そうならF値は明るくなるわけではないのでISO 3200にする場合でしか改善は期待できません

書込番号:13337932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/08/05 12:46(1年以上前)

ぽんた@風の吹くまま さん

早速のレス、ありがとうございました。
野球ですと内野から外野まで撮ろうと思えばやはり100〜600mm程度は欲しいですし、野鳥、特にカワセミを撮るとなると800mm程度欲しいのです。
なので単焦点よりズームが欲しいです。
しかも、暗いと厳しい。
二兎を追うもの一兎も得ずでしょうか・・・。
おっしゃるとおり、焦点距離と明るさをどう折り合いをつけるかだと思います。

書込番号:13338019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/08/05 12:57(1年以上前)

Frank.Flanker さん

早速のレス、ありがとうございました。
カメラはLUMIX GH2で、レンズはお察しのとおりLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.Sです。

当該レンズで300mm(35mm版換算600mm)で開放F5.6で、暗い環境下だと例えばISO1600,SS1/500で粗い写真になるのですが、APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMの375mm(35mm版換算600mm)でF値がどれ位になるのか?(暗さにもよるとは思いますが)
例えばF6程度でもISO感度が良くて800までに抑えれて、SS1/1000程度が確保出来て撮れるなら「買い」かな、と思っています。

書込番号:13338054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:23件 APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)のオーナーAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)の満足度5

2011/08/05 14:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

参考になるかは判りませんが・・・
薄曇りの日にカワセミ撮ったものを2枚ほど・・・。
(掲載用に50%リサイズしたのみで他は弄ってません)

普段使いではF8程度まで絞ってますから、スレ主さんの意図した作例とは
違うと思いますが・・・ISO感度の許容が800だと球を止めて撮るには
厳しいかも・・・。少年野球では止まって撮れてますけど高校野球となると
動き早いですもんね・・・。

ISO1600,露出も+1くらいだったら行けそうな気がしますが・・・。
設定値を指示して戴ければ今度試曇天の時に試してみますよ・・・動きもので。

書込番号:13338343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/08/05 15:25(1年以上前)

murakamikunさん

こんにちは。
早速ありがとうございました。

カワセミの写真、すごくいいですね。
ISOが3200とか1600には見えないですね。
全くノイズが気になりません。
すごく写りがいいですね。

>設定値を指示して戴ければ今度試曇天の時に試してみますよ・・・動きもので。

お申し出、ありがとうございます。
もしも何かの“ついで”があるようでしたら、動きものでお撮りになったものを拝見出来れば幸いです。
でも、このカワセミもすごくいいです!
ありがとうございました。

書込番号:13338433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/08/05 16:10(1年以上前)

golfisher001 さん こんにちは。

ちょっと勘違いされてるのかなと思います。

お使いのGH-2+100-300で撮られたシーンを、シグマ50-500で撮ってもISOやF値・SSは基本的に同じです。ボディやカメラを変えたからと言って、これらが大幅に変化(改善)する事は有りません。
F5.6・ISO1600・SS1/500になる状況で撮ったものが、機材を変えたからと言ってF6(実際はF6.3?)・ISO800・SS1/1000で撮れるわけが有りません。
同じ条件でISO800・SS1/1000を実現したいなら、F値は2.8で撮る事になります。ボディやレンズを変えても、この事は基本的に変わりません。

機材の変更を考えるなら、GH-2より高感度に強いボディを選ぶ必要があります。上記の事から、最低でもISO3200(できれば6400)でノイズが気にならないボディが必要なのではないでしょうか。
m4/3→APS-Cにすれば高感度耐性もアップはします。
しかし、ご希望の条件はかなり厳しいものだと思います。ボディ(高感度)・レンズ(F値)のバランスをとって、どの辺りで妥協するかだと思います。

m4/3とAPS-Cの比較ですが、パナG3を使っています。以前、キヤノン7Dを使っていました。
個人的な感じだと、G3はISO1600辺りからノイズが気になりだします。撮影した条件にもよりますが、7DのISO3200も同じような物でした。
こればっかりは個人差や観賞条件でも違うでしょうから、よく吟味して下さい。

書込番号:13338547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/08/05 16:29(1年以上前)

torakichi2009さん

こんにちは。
レス、ありがとうございました。

>同じ条件でISO800・SS1/1000を実現したいなら、F値は2.8で撮る事になります。

なるほど、曖昧に書いてしまいましたが、そういう計算になるのですね。
無知、無謀でした。

>G3はISO1600辺りからノイズが気になりだします。

個人的感覚ですが、GH2ですとノイズはISO1000を超えると気になります。
ISO800までかな、という感じです。

>ボディ(高感度)・レンズ(F値)のバランスをとって、どの辺りで妥協するかだと思います。

おっしゃるとおりです。
その折り合いをどうつけるか?
悩んでいる次第です。

ありがとうございました。

書込番号:13338601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/11 21:38(1年以上前)

7Dとシグマの120-300/2.8 DG OS HSMの組み合わせがいいんじゃないですか?
少し価格が張りますが、スレ主さんの要望に叶う唯一の組み合わせかも?
そのままでは短いですが、それでも換算480mm F2.8ですから二段明るく撮影できますね。

これに、シグマの1.4倍テレコンを組み合わせれば、
換算672mm F4となりますので、それでも一段稼ぐことがあります。
サンニッパズーム、買いなはれ(笑)

書込番号:13363117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2011/08/12 09:02(1年以上前)

ぽんた@風の吹くまま さん

おはようございます。
コメントありがとうございました。
やっぱりその組合せですかね・・・?
私もそれしかないかな、と思案していたところです。
清水の舞台から飛び降りるか・・・、大いに迷っている今日この頃です。

ありがとうございました。

書込番号:13364457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/15 15:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

GH2+NFD500-4.5

GH2+NFD500-4.5 等倍

画質の参考に…
GH2+NFD500-4.5で手持ち撮影したものです。


1/640 ISO320 CS5で現像時に露出-1してます。絞りは5.6と8.0の間だったかと…

ヤフオクで5万円くらいで落札したレンズです。

GH2生かしならこんな方法ですかね

書込番号:13376752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/08/15 16:01(1年以上前)

3倍早い さん

こんにちは。
メッセージとサンプル写真ありがとうございました。
とてもシャープな写りですね。

そのNFD500-4.5というレンズですが、ネット検索しても実物が出てきませんでした。
どうやらAFが効かずMFでの撮影のようですが、いかがでしょうか?

また、AFが効いても速度が落ちるようなら残念ながら選択肢からは脱落、ということになります。
いずれにしても、コメント、ありがとうございました。

書込番号:13376929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/15 16:23(1年以上前)

お察しのとうりマニュアルレンズです。
キャノンのNewFDというマウントのものですよ。
緑が濃い森の中ではマニュアルの方が撮りやすいのでこんなのもありでした。

今のところ4/3の明るいレンズもアダプターごしではAFの速度が出ないので
お求めのシチュエーションは2強のフラッグシップという選択になってしまうでしょうね…

自分はボディーの性能向上を信じてオリンパスの328にいってしまったので、もう他社の望遠レンズに投資する気概はないのですw

書込番号:13377007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/08/15 17:28(1年以上前)

3年早い さん

メッセージありがとうございました。
それにしても素晴らしい写りですね。
そういう組合せもあるのですね。

ちょっと自分は高いレベルを求めすぎているようです。
身の程をわきまえないといけないなあと考え直しているところです。
ありがとうございました。

書込番号:13377234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/15 18:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GH2+NFD500-4.5

GH2+NFD500-4.5 等倍

GH2+NFD500-4.5+0.60補正

GH2+NFD500-4.5+0.60補正 等倍

カワセミは狙ったことないですが慣れたらマニュアル、置きピンなんかで結構撮れそうですね。
やってみない事には判りませんが機材より撮影環境の方が重要な気がします。

GH2は連射した後のメモリーの書き込みで起こるEVFのコマ落ちと、連射のバッファーの少なさがネックですね…


野球はピッチャー、バッターなら構図を決めて置きピンで撮るほうがかえってよろしいかと

3,4枚目はISO5000をさらに増感していますが等倍で見なければありかもしれないですよ。
ソフトはフォトショップCS5で現像してます。
アルゴリズムが優秀らしくGH2付属のソフトと比べてモニター鑑賞でディティールが精細なのがいいですね。

書込番号:13377500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/08/16 16:26(1年以上前)

3年早い さん

こんにちは。
写真とメッセージ、ありがとうございました。
とてもクリアに写っていますね。
すごい描写力ですね。

野球では、打球が飛んだ方向に瞬時にレンズを振ってダイビングキャッチの瞬間を狙ったり、クロスプレーのスライディングの瞬間を撮ったり、しかも連写を使うので、置きピンはまずしないですね。
ありがとうございました。

書込番号:13381113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 5日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング