『PCはどの位の性能を要求されるの』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

PCはどの位の性能を要求されるの

2010/03/10 15:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:669件

夢のような事が起こりました。
で、現実に戻って
1枚40Mのファイルをさくさく処理するのには
一体どの程度の能力を持ったPCを用意しなくてはいけないのでしょうか?

スロットは32Gまでしか対応して無いから・・・
800枚ほど撮れるか。
この手のカメラだったら充分ですよね?

しばらく我慢したら70万台も夢じゃないですよね?

書込番号:11064283

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/10 15:54(1年以上前)

快適な編集には、SSDと大量のメモリとCore i7が必要でしょうね。
ちなみにキタムラは¥763200で予約してますね。

書込番号:11064317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/10 16:45(1年以上前)


64ビットのウィンドウズでメモリーを大容量化し、HDDの仮想メモリー機能を停止したほうがサクサクいくと思われます。

書込番号:11064474

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/10 17:12(1年以上前)

 はるたまパパさん と くろけむしさん の言うとおりでしょう。

 メモリーは最低8GB〜・・・のイメージがあります。
 (当然、ウィンドウズは 32 ビットではなく 64 ビット)。

 ソフトにもよるけど、1枚の絵を編集するだけなら、メモリーの容量3〜4GBでOKなのかも?
 (↑たぶん・・・で発言していますので、違っていたら訂正お願いします)

 それよりもむしろ、このカメラを買う方々は出力をどうされるつもりなのか。
 あっさり業務用にもなる画質の、受け皿となる出力は?

書込番号:11064568

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/10 17:39(1年以上前)

市民光学さま、こんにちは。

プリントは645の画面比率4:3を考えると、大全紙・全紙・半切などの印画紙サイズがいいと思います。
キタムラなどで印画紙プリントがいいのではと考えています。
フォーサーズも4:3ですので、同様にこの印画紙が合致します。

A-2・A-1等のペーパーサイズだと比率が合致しにくいと思います。
これに合致させやすいのはAPSやフルサイズの3:5でしょう。

書込番号:11064656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/10 19:10(1年以上前)

安物買いkazuさん、こん**は。

画像処理ソフトで画像を開こうとする際にはファイルサイズの2〜3倍のメモリが
必要ですし、PC内で処理する際は圧縮をしていない状態のデータを扱いますから
16bitのTIFF画像だと仮定すると、4000万画素だと224MB近いデータ量になり、
OSとソフトである程度メモリをくっていると、画像を開いて、加工するには
2GBは必要ですね。
ちなみに、約6000万画素で16bitのTIFF画像ですと、約350MBですが、16bitのXP
でメモリが3GBでも何とかなります。
ただし、大全紙サイズに印刷しようとして、短辺を500mmにし、300dpi程度の
画像サイズにすることは可能でも、それより大きくしようとするとすぐメモリ
不足になってしまいますから、くろけむしさんのご指摘のように、64bitで
メモリーを多く搭載できるようにしておいた方が無難だと思います。
CPUパワーは、それほど影響しないような気がしています。
一応Corei7も導入いたしましたが…

ちなみに、Pentax67で撮影した原板をフィルムスキャナーで16bitで取り込むと
17882x14228ピクセルで1.42GBのTIFF画像データが得られますけど、こちらの
パソコンでは処理できず、出版社側のパソコンで処理して印刷に回してもらって
います。ここまで来るとUNIX系のコンピューターじゃないと厳しいみたいです。

書込番号:11065010

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/10 19:27(1年以上前)

こんにちは、でてしまいましたね。

 一画像RAWサイズで50MBだと、展開データーで100MB前後はあります。

 みなさん、それなりのPCを用意してくださいね。

 ISO感度のですが、400まで使えますかね、どこまでノイズを減らせるか楽しみです。

 ローパスフィルターがないので、間違いなく三脚もしくはフラッシュです。単純手持ちはあきらめてください。

 では、良い写真ライフを。

書込番号:11065095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/10 19:31(1年以上前)

>1枚40Mのファイルを
メーカの
>645D撮影可能枚数(目安)
をみると
32GB ⇒ 362枚となっていますね。
計算すると88MB強になりますよね。

記録サイズ(画素数)蘭にも
>【JPEG】L[40M](7264×5440ピクセル)
とすると、記録画素数ですよね。

書込番号:11065111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/10 19:47(1年以上前)

 hotmanさん 

 知らないのはしかのないことです。

ccdは原色であるR、G、Bセンサーの数が均一であればhotmanさんの考えに近くなりますが、残念ながら、均一ではありませんGが半分くらいあります。
 だからデジックで仮想計算しています、だから計算どおりいかないんです。

 デジタルの絵ずくりは、デジックがすべてなんです。

書込番号:11065194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/10 20:05(1年以上前)

じじQ6600さん
無圧縮TIFFと同じ容量で編集作業をするとなると、とんでもない容量のメモリを積まないと動かないんじゃないでしょうか?

書込番号:11065277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/10 20:29(1年以上前)

こんにちはhotmanさん 

 ポロ&ダハさんが書いてらっしゃる、224MB

 私の場合8bit換算だけど100MBぐらい

 こんな、カメラなんです。

 デジタルカメラのある種の分岐点が来てる、パソコンてこの3年くらい早くなっていないのでデジタルカメラに追いつけないです。

 蛇足ですが、キャノンの次期フラッグシプが3000万画素なんていってますが、同じ分岐点があると思います。

 商売的に5D系を強化したほうが売れる

書込番号:11065415

ナイスクチコミ!3


yiieさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/10 22:15(1年以上前)

>ローパスフィルターがないので、間違いなく三脚もしくはフラッシュです。単純手持ちはあきらめてください。

これは、どういうことか教えていただけますか?
結構、揺れる乗り物(飛行機)から撮ろうと考えているのですが・・・

書込番号:11066082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/10 22:16(1年以上前)

くろけむしさん 今晩は。

 くろけむしさんは、たしか大判フィルムも撮影される方でしたよね。
 (私はロールフィルムの恩恵を受けたいので中判止まりです)

 やはり、普段からお店プリントで大全紙・全紙にも伸ばしている方がメインターゲットなのでしょうね。
 (主に風景でしょうか ・ あと、ぽんぽん撮影しなくて良い業務用とかにも売れるかも)
 お返事ありがとうございました。

書込番号:11066090

ナイスクチコミ!1


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/11 00:13(1年以上前)

HDビデオでもそうですけど、画像データ量が増えて、
あっという間に内蔵HDDがいっぱいになります。

これからはの高速の外付けHDD需要も高まりそうなので、
USB3.0またはFireWire800インターフェイスも意識した方が良いかもしれません。

書込番号:11066918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件

2010/03/11 08:01(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
私の想像以上にPCに負担が来るのですね。
パソコンの進歩とデジカメの進歩がちょっと
ずれているよう。
それにしてもなぜ、SDXC?
でしたっけ理論上2GまでOKのスロット採用しなかったのでしょう?
こんどのKiss X4には採用しているのに。

書込番号:11067813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/11 09:08(1年以上前)

 こんにちは、yiieさん

 >ローパスフィルターがないので、間違いなく三脚もしくはフラッシュです。単純手持ちはあきらめてください。

 ローパスフィルターは、レンズの高周波ノイズ(ギショク)をカットするためですが、素材的には、ソフトフィルターみたいな素材です。

 レンズら入った光を「ぼかし」て、デジックでシャープにする。

 ここで手振れがあった場合、「ぼかし」と手振れの差がない場合、デジックでシャープにしますから、手振れがなくなります。

 このカメラは、ローバスフィルターがないので、デジックでシャープにしませんから、手振れが正確に出てきます。

 以上です。

書込番号:11067962

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/03/11 09:30(1年以上前)

これから新規発売しようという(しかも高画素の)カメラですから、メモリーカードは SDHCではなく SDXC対応で、外部インターフェースは USB 2.0 ではなく USB 3.0 にして欲しかったですね。

書込番号:11068024

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/11 11:44(1年以上前)

じじQ6600さん、こんにちは。

>ローパスフィルターは、レンズの高周波ノイズ(ギショク)をカットするためですが、素材的には、ソフトフィルターみたいな素材です。

ちょっとイメージが違うと思いますよ。

通常、撮像素子のローパスフィルタというのはアナログのソフトフィルターのようなものではなくて、1本の光線を複数(一般的には4本)に分離するデバイスです。これは主にベイヤー配列の素子ではGx2:Bx1:R:x1の対で存在するカラーフィルタに光束を均等に割り当てるために用意されている仕組みです(並んでいる撮像素子上のフォトダイオード1つはGBRのうち1色しかサンプリングできないから)。結果的に言えば空間周波数が落ちるので見た目には「ボケた画像」に見えるというのは言えますが、「高周波ノイズ(ギショク)をカットするため」なのではなく「高周波ノイズ(ギショク)(など)の発生を防ぐため」に用意されているものです。(イメージ的には1ピクセルずつ(2x2)でずらした同じ画を合成したような感じと思えばよいと思います)


>ここで手振れがあった場合、「ぼかし」と手振れの差がない場合、デジックでシャープにしますから、手振れがなくなります。

先述のとおり、ローパスフィルタ通過後の画像イメージは手ブレとは次元の違う画像なので同列では考えられないということと、もともとベイヤーでは4つのフォトダイオードでしか1ピクセル分の情報は得られない(というのは建前で、解像度を向上させるためのデモザイクロジックが存在するわけですが)ので、ローパスフィルタのあるなしでこれは変わりません。


>このカメラは、ローバスフィルターがないので、デジックでシャープにしませんから、手振れが正確に出てきます。

そして、ローパスフィルタが無いといういことは、GBRのフォトダイオード分のデモザイク処理にモンテカルロサンプリングを組み込むはずなので、結果的にはローパスフィルタが行うことをソフトウェア的に行なう(メリットとしては一律ではなく、様々な適用最適化ができる(筈))だけのことです。


つまり、手ブレでボケることについてはどちらでも救えません。(言い換えれはローパスのあるなしで手ブレへの耐性は変わりません)

書込番号:11068459

ナイスクチコミ!3


yiieさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/11 13:44(1年以上前)

じじQ6600さん、丁寧なご回答ありがとうございます。

単に、ローパスフィルターのある・なしで
手ぶれ耐性に変化がある

という理論には疑問を感じていたのですが、

ローパスフィルターを通過せず
画像がダイレクトで手ぶれなどの外的要因が反映される

という解釈ですね。

ありがとうございます。

書込番号:11068909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/11 14:13(1年以上前)

 sarlioさん 

 とても、興味深い書き込みありがとうございます。

 >1本の光線を

 ただ、「1本の光を」まだ見たことがないんです、

 光は波と聞いています、光の波の幅の1/4のセンサーを作れるようになったら、是非知らせてください。

書込番号:11069017

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/11 15:12(1年以上前)

じじQ6600さん

>ただ、「1本の光を」まだ見たことがないんです、

私も見たことないですよ(ジョークです)。

光は波の性質と粒子の性質を同時に持つので、現代での一般認識では波でも粒でもなく「量子」であるということになっています。といっても呼び方の問題なだけで、この話の本質ではないですね。

「1本の光線」と書いたのは説明の便宜上の話なので、針金のような一本線を表すものではないです。これ以上の説明はこの場では不要と思いますので省略します。



ローパスフィルタはベイヤー配列の撮像素子のように1つの色を取得するのに複数の感光デバイス(ベイヤーなら2x2の4つですね)が必要な場合には必須なので、物理的な光学ローパスフィルタが無い場合にはソフトウェア的にローパスフィルタが行なうことと同等(といっても同じ結果にはならないですが、どっちの方法を採ってもオリジナルの完全再現は不可能なのでどちらでも良いというのがメーカーの見解だと思います)のことを行なう必要があります。そういう意味では物理的なローパスフィルタが無い方が解像度は高い、というのは一概には言えないし、どこまで好ましい画になるかどうかは物理的なローパスフィルタの有無ではなく、画像エンジンのデモザイク処理がどれだけ好ましい画を捏造(言い方は悪いですが)できるかによると思います。

ただし、例えばレンズの解像度を超えて撮像素子のフォトダイオードが密集していれば(つまり非常に高画素数)、レンズそのものがローパスしていると言えるので撮像素子上に敢えてローパスフィルタはいらなくなるでしょうし、そもそもFOVEONのような1つの感光セルでフルカラーが拾えるならローパスフィルタはいらないですね(デモアレは必要ですけど、これは別な話)。


スレッドの話題とはズレてきたのでこの辺でやめにします。
スレ主様、失礼しました。

書込番号:11069204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング