『ペンタックスフォーラムで645Dの貸し出しと写真展』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥174,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

『ペンタックスフォーラムで645Dの貸し出しと写真展』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 whinkさん
クチコミ投稿数:46件

7月21日からペンタックスフォーラムで645Dとレンズの貸し出し、写真展があります。

http://www.pentax.jp/forum/gallery/20100721/

レッツ・トライ!645Dを試写してみませんか?
2010年7月21日(水)〜7月25日(日)
645Dを持っている人にはレンズのみの貸し出しもあります。

「PENTAX 645Dの世界」写真展
2010年7月21日(水)〜7月26日(月)
645D撮り下ろしB-0サイズの大型プリント16点。

出品者
新井幸人 井上六郎 大山行男 栗林慧 小林宗正 志水哲也 白鳥真太郎 鈴木一雄
高橋真澄 竹内敏信 田中希美男 丹地敏明 中井精也 吉村和敏 米美知子 林明輝

書込番号:11629532

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/15 07:48(1年以上前)

新宿の歩行者天国で645Dが大ブレイクすると言う事でしょうか。

直後に高詳細スナップが氾濫しそうですねぇ〜。

書込番号:11629714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/07/15 10:10(1年以上前)

おっ!借りてみようかな。
三脚も借りられる!
2時間ですと撮影範囲が限られますね。

新宿御苑にでも行ってみましょうか。
東急世田谷線沿線のスナップも撮りたいな...。

whinkさん、情報ありがとうございます。

書込番号:11630146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2010/07/15 11:53(1年以上前)

645Dでのスナップ撮影、興味シンシン。
作品見てみたい。
撮影の感想聞きたい。

新宿まで遠いので、ぜひお願いします。

書込番号:11630445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/15 12:12(1年以上前)

会場に100台位用意してくれないと混乱起きるかも。
で閉会後、このカメラはどうなるんでしょう。。。``r(^^;)安く売って!ヾ( ̄Д ̄;)

書込番号:11630503

ナイスクチコミ!5


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2010/07/15 13:35(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは^^
こんなの…運良く?借りれたら、、、どうにも欲しくなって歯止めがきかなくなりそうで怖いですね^^;

書込番号:11630824

ナイスクチコミ!6


ろたらさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/15 15:04(1年以上前)

whinkさん、情報ありがとうございます。
ぜひ借りてみたいですね。で、撮ってみたいのは逆光の
アングルと明暗差がすごい被写体。
ところで、開始は10時30分からですが、皆さん
何時ごろから並びます?

書込番号:11631075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/15 15:17(1年以上前)

>何時ごろから並びます?

雀卓と酒と夜食を用意して、徹満しながら待つんじゃないでしょうかあ? 一番!(*^。^*)/二番じゃ駄目なんです。

書込番号:11631112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/07/15 21:11(1年以上前)

素晴らしいイベントですね。
これで645Dの素晴らしさが私の2000万画素アップ画像等ではなく、本物で確認できる人が増えるわけです。

書込番号:11632375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2010/07/15 22:42(1年以上前)

楽しみなイベントですね!

初日に並んでみます。

書込番号:11632878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/07/18 00:35(1年以上前)

もうスグですね。

借りるレンズは55mm2.8で、
...150mm2.8も借りようかな。
サンディスク4Gを3枚用意してと...。
混んでいたら、ヨドカメの展示645Dで取り扱いの練習しながら順番待ちと...。

書込番号:11642125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/07/18 01:23(1年以上前)

> 借りるレンズは55mm2.8で、
> ...150mm2.8も借りようかな。

もちろん、それも悪くないと思います。
加えて、使いやすい画角と画質の良さという意味でお勧めのレンズは、45-85/4.5と80-160/4.5です。

書込番号:11642350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/07/18 08:23(1年以上前)

単焦点派です。

撮る時間帯は早朝か夕暮れにしたいんですが。
早朝は無理として夕暮れの最終時間16時から借りたくもあるんですが
たくさんの予約が入っていて借りられなかったら悲しいことになるし。

書込番号:11643041

ナイスクチコミ!3


スレ主 whinkさん
クチコミ投稿数:46件

2010/07/20 20:43(1年以上前)

いよいよ明日からですね。
ペンタックスは何台用意しているのでしょうか、混乱がなければいいのですが。

ペンタックスユーザーじゃない人は、説明書を読んでおいた方がスムーズに使用できると思います。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html
k-7ユーザーは念のためバッテリーを持って行くと安心かも。

SDカードも忘れづに。

書込番号:11654905

ナイスクチコミ!2


ろたらさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/22 16:53(1年以上前)

今日、ペンタックスフォーラムに行ってきました。平日で猛暑のためか、三脚と一緒にすぐに借りることができました。レンズはデジタルに最適化されている55ミリにしました。

使い勝手について言えば、普通のデジカメとまったく変わりなく、重さも気になりません。書き込みに時間がかかり、インジケーターが光りっぱなしなのは気になりますが、風景撮りなら問題ないでしょう。

今、新宿中央公園で撮ってきた画像を見ていますが、解像感は驚異的ですね。これを上回るデジカメをかつて使ったことがありません。また、白トビについても、HDRを選択すれば、かなり改善できるという印象を持ちました。不自然に暗部を持ち上げている感じもありません。色合いについては、リバーサルモードはやや派手過ぎの気がします。緑色の階調表現は他のデジカメと同様、フィルムにはまだまだかなわないという印象ですね。高感度については、もともと期待していませんでしたが、やはりその通りでした。

総じて言えば、風景撮りのデジカメとして現時点で最強という評価は間違いではなさそうです。とはいえ、フィルムの67と比べると、あまりメリットはないという印象も受けました。解像感はどっこいどっこいだし、色の表現はフィルムの方が上だと思います。なので、
私の場合は、デジタルに最適化された広角レンズがリリースされるまで待とうと思います。

そして、フォーラムで展示されているプロの作例については、「?」というものもありました。吉村さんなどは特性をよく分かっている感じで、明暗差の大きい被写体をうまく撮りこなしているように思いましたが、米さんのは正直、フィルムで撮った方がよかったのではと思えてなりませんでした。あと、ピントがどこに合っているのか分からないようなのも・・・。まだプロも使いこなせていないようです。

書込番号:11663239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/22 17:25(1年以上前)

ろたらさん
猛暑の中、ご苦労様です。

手持ちでの風景撮りは如何でしたか?

書込番号:11663333

ナイスクチコミ!0


ろたらさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/22 17:50(1年以上前)

元カメ楽さん、こんにちは。
すみません。すべて三脚を使用し、手持ちでは一枚も撮りませんでした。

書込番号:11663409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/07/22 21:38(1年以上前)

--> ろたらさん

> 使い勝手について言えば、普通のデジカメとまったく変わりなく、重さも気になりません。
> 書き込みに時間がかかり、インジケーターが光りっぱなしなのは気になりますが、風景撮りなら問題ないでしょう。

まさにその通りというか、私が以前レポートした通りでしたね。

> 今、新宿中央公園で撮ってきた画像を見ていますが、解像感は驚異的ですね。
> これを上回るデジカメをかつて使ったことがありません。

これもまさに私が以前アップした画像の通りですね。

> 色合いについては、リバーサルモードはやや派手過ぎの気がします。

これはその通りだと思います。
設定は「ホワイトバランス=晴天(太陽光)+鮮やか」がベストです。

> 緑色の階調表現は他のデジカメと同様、フィルムにはまだまだかなわないという印象ですね。

風景だとあるいはそうなのかもしれませんが、ポートーレートなら全く問題ないですね。

> 総じて言えば、風景撮りのデジカメとして現時点で最強という評価は間違いではなさそうです。

以前、私がレポートした通りですね。

> とはいえ、フィルムの67と比べると、あまりメリットはないという印象も受けました。
> 解像感はどっこいどっこいだし、色の表現はフィルムの方が上だと思います。
> なので、私の場合は、デジタルに最適化された広角レンズがリリースされるまで待とうと思います。

これがちょっと良く分かりません。
フィルム67と比較すれば、あるいは改善の余地があるのかもしれませんが、
645Dには「デジタルである」というフィルムにはない最大のメリットがあるはずだと思いますが、いかがですか。

それに「デジタルに最適化された広角レンズがリリースされれば買う」というのは、
フィルム67の方が上というのと矛盾しませんか。
いくら広角レンズが出ても、645D自体がフィルム67にはかなわないのは変わらないでしょう。

あるいは、広角レンズが出るのは、645Dmk2が出る頃という読みなのでしょうか。

書込番号:11664354

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/22 23:10(1年以上前)

しあわせだなぁ・・・
自分の世界は

書込番号:11664910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/23 00:03(1年以上前)

スレ主サマ
情報ありがとうございます
関西からはチョット参加は厳しいです(泣)大阪でもやって欲しいな…


ろたらサマ
レポートありがとうございます☆
全て三脚使用との事でチョット残念なところもありますが、参考にさせていただきます!


デジ(DiGi)サマ
ろたらサマのレポートはあくまで、
ろたらサマの感想ですよ。
他人の感想に納得出来なくてもケチをつけるのはいただけません。

字面がよく似ていても、
デジサマの書いた通りに
ろたらサマが感じられたのではありません。
あくまで、
ろたらサマの感じられたトコロ…ではないでしょうか?

少なくとも私は、
先のスレ(荒れて読みずらかったですが)のデジサマのレポートはデジサマの感想として
今回のろたらサマのレポートはろたらサマの感想として
参考にさせていただいてありがたく思っています(私も撮影データはないですが、触ってはいますので感想はあります)が、

他人のレポートをも自分の手柄…になさるのはお止めになってくださいね☆

書込番号:11665175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/23 00:06(1年以上前)

>DDT_F9さん
鮮やか使っておいて、sRGBですから既に矛盾していることに気づかないですよ。
ベルビアのフィルムの色域は、AdobeRGBよりはるかに広いですから・・・ (大笑)

書込番号:11665198

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング