『マクロ撮影』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥174,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ233

返信24

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影

2010/11/02 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

18年前のエツミのマクロフラッシュを購入したので645Dでテスト撮影をしました。
645DとA120mmf4マクロレンズで手持ち撮影です。
一枚目はキタテハさん。
2枚目はその等倍トリミング。
3枚目はホトトギス。
4枚目はその等倍トリミング。
645Dの解像力はやはりすごいですね。
ps. 撮影の時に息はしてますよ(笑)

書込番号:12155170

ナイスクチコミ!25


返信する
スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/02 21:46(1年以上前)

機種不明

フラッシュはこんな形です。
K−5につけて撮ってます。
この商品はフル発光しかしません。

書込番号:12155194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/02 21:53(1年以上前)

申し訳ないけど、この画像では解像感のカの字も感じず、ノイジーだなと思うだけですけど...

書込番号:12155241

ナイスクチコミ!17


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/02 21:55(1年以上前)

こんばんは。
>、ノイジーだなと思うだけですけど...
なるほど。
ではノイジーでない絵を見せてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12155256

ナイスクチコミ!28


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/02 22:39(1年以上前)

Depeche詩織 さん、はじめまして。銀写と申します。

変に援護射撃する訳では有りませんが、暗部のノイズをことさら注視していませんか? そんなに気になりますかね〜?

私も最初645Dをマクロ撮影に使用して、他のデジタルカメラとノイズの出方(処理の仕方)が違う事に気づきましたが、ひどくノイジーとは思いませんね。
5DMK2なんかはよっぽど高感度で撮れますが、ノイズの出方(処理の仕方)が気になる事もあります。
評判の良いD700など、デジタルの Nikon は自分で使った事がないので良く判りません。

私はノイズを取りまくった絵も不自然さを感じたりしますが。。。
フィルムに慣れ過ぎたせいですかね〜?

書込番号:12155556

ナイスクチコミ!18


Maximumeさん
クチコミ投稿数:46件

2010/11/02 23:08(1年以上前)

塗り絵がお好みなんでしょう。

書込番号:12155734

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11件

2010/11/03 07:57(1年以上前)

うむむ。。

ノイズは好みとしても、申し訳ないけど、解像度のある絵とは思えないです。
写真を貼るとほめて欲しい心理はわかるんですが、ちょっとこれはいただけないなぁ。

書込番号:12157042

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/11/03 09:29(1年以上前)

たぶんだけどね
このちょうちょは、ツマグロヒョウモンとかだったよ。  ( /^^)/ ~~∞

書込番号:12157340

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/03 12:31(1年以上前)

妻黒評悶(^ω^)

書込番号:12157940

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/03 14:56(1年以上前)

こんにちは。
別に褒めてほしいことなどないですよ。
>解像度のある絵とは思えないです。
解像感のある絵を貼ってください。
脳内撮影だけではないでしょうから
よろしくお願いします。
>ツマグロヒョウモンとかだったよ
昆虫の名前はよくわかりません。
ありがとうございます。

書込番号:12158484

ナイスクチコミ!8


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/03 22:16(1年以上前)

ちゃんと撮れていると思います。

大体中傷される方はこのカメラで撮られた事が有るのでしょうか?
ちょっと悲しくなります。

元々価格.com へアップする為に大幅に情報量が削られています。
被写体の好みは別にして、元データは半端でない描写をしていると思います。

それに手持ちで中判を撮る事の大変さがお判りでしょうか?
素直にその腕前に敬服致します。

それと誤解が無い様に。。。

写真に対する万人の好みは全く一致しません。
それにカメラは万能の機械ではありません。機種毎に得手不得手が有りますよね。

例えばマクロ撮影ではもっと手軽に素晴らしい表現が出来るカメラが有るのでしょう。
ですが645Dの持ち主はこれで追求したくなるのが普通です。私もそうです。

私は ken-san さん がご自分の範疇で645Dの性能の一端をアップされている事に違和感を感じません。
もっと違う被写体であれば別の感想が得られる様な気もしますが、それは ken-san さん の個性と言うものでしょう。
私は風景屋なのでかなり違う作例をアップしますが、それとて人それぞれで反応は様々です。

とにかく最新の中判デジタルカメラの割にちょっと寂しい645Dのクチコミが、購入者の方も、検討中の方も、門外漢だけれど興味の有る方や、別のカメラに入れ揚げている方も、ネガティブだけでない楽しいモノになればと思う次第です。

書込番号:12160859

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/04 01:43(1年以上前)

ken-sanさん

等倍のサンプルありがとうございます。
ちょうちょのピント、すごいですね、目にガチピンだ。F14でこのフレーミングでこんなに被写界深度が薄いとは。
お花の等倍、左上のクモの糸がちゃんと写っていますね。また、背景のダークなグラデーションのところ、等倍だとこういう表現になるのですね。

645D、いいですね。

皆さんへのご参考情報として:
記録サイズの異なるカメラの等倍切り出し画像を比較する場合は解像度の違いに注意が必要です。
例えば、K-5の写真をピクセル等倍で価格.comサイズに切り出した場合、長辺のサイズはA4プリントの約6cm分です。
一方、645Dの写真をピクセル等倍で価格.comサイズに切り出した場合、長辺のサイズはA4プリントの約4cm分です。
つまり、K-5と比較するならば645DのA4プリント6cm分を切り出して価格.comサイズに縮小した場合、どんな具合かを見るのが公平なやり方です。
ピクセル等倍の画像を比較するときはその点を加味して見ると良いと思います。

本当は、いちばんいいのはプリントを比較することです。

書込番号:12162065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/04 12:51(1年以上前)

なるべく使った人の意見を聞きたいですね、批評家なんか誰でもできるんで。

書込番号:12163328

ナイスクチコミ!8


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/05 11:23(1年以上前)

こんにちは。
解像度とか言われるかたはすごいカメラをお持ちなんでしょうね。
脳の中だけでしょうが。
私の写真が下手だとかそう言うのなら解りますがね。
その通りですから(^^;)。
批評家気取りの方達と同じごく普通のアマチュアです。

書込番号:12167548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/11/05 15:49(1年以上前)

ken-sanさん

素晴らしい(^_^)v 繊細な画像ですね。一度は使ってみたい645(^_-)

≫645DとA120mmf4マクロレンズで手持ち撮影です。

凄い (*_*)  

素晴らしい画像有り難うございましたm(_ _)m  

書込番号:12168301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/11/05 16:06(1年以上前)

下手だから、せっかくのカメラを活かせずに、解像感のない画像になっているのでは!
だったら画像を出せと言うしか脳が無い人にふさわしい、何の芸も無い写真ですよ。

書込番号:12168336

ナイスクチコミ!6


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/05 17:51(1年以上前)

画像も出せないのは超土下手だからかな?

書込番号:12168717

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/06 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさんあんまりケンカしないでくださいな。
私のドヘタな写真に免じて(笑)。
主題と全く関係ないのは許してね
ken-sanさん。使用してる者として言わせて
もらうと、このカメラの解像力がモノスゴイ
のは揺ぎ無い事実だと思いますよ。同じ
リサイズでもなんか違いますもの。うまく
いえないけれども(笑)。そりゃAPS-Cや
フルサイズのほうが使いやすいですけど
ですけどね…出てくる絵をみれば苦労なんて
吹っ飛んじゃいますよほんと。重さも不思議と
軽いし(これはグリップのせいだと思います)。
拡大してブレてた時は ちきしょー!って思い
ながらも次は頑張ろうなんて思う訳ですよ。
となんだかんだ言っても使っていなければ
伝わらないんでしょうけども。残念です。

書込番号:12170867

ナイスクチコミ!7


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/06 07:37(1年以上前)

当機種

レンズ沼の前で踏ん張ってますさんおはようございます。
>ケンカしないでくださいな。
けんかなどしてないですよ。
>APS-Cやフルサイズのほうが使いやすいですけど
メインのレンズがあり得ないほどでかいせいか645Dの方が使いやすいです。
K−5の方が優れてるのは連射と高感度ですかね。
使いやすさはファインダーの性能を入れれば645Dでしょうか。
645DにM☆400mmf4+1.4倍リアコンで手持ち撮影したツバメさん。
縦に3羽並んだ瞬間撮影しました。
手ぶれ補正がなくても持ちやすくぶれずに撮れます。

書込番号:12171550

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/06 20:21(1年以上前)

当機種
当機種

アーチチョークの花の芯のあたり

蓮の花の蕾

面白そうなフラッシュですね。
私も買ってみようかな。
フラッシュは使ってませんが、私も東梅に切り出したものをアップしてみます。
どちらもマクロレンズを使ったものではありません。

書込番号:12174488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/06 20:23(1年以上前)

あれれっ、東梅?等倍の変換まちがいです。

書込番号:12174497

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/06 21:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

BMWR1200STさん こんばんは。
使用したマクロフラッシュは18年前に発売されたものでほとんど売れなかったものみたいです。
ですので中古も少ないと思います。
645Dは高解像度なのでかなりトリミングしてもそのまま使えますよね。
645Dにプラナー110mmf2で手持ち撮影した広島城です。
2枚目はその等倍トリミングです。
絞りは開放で(f2)撮ってますので少しフリンジは出てますが高解像度ですね。

書込番号:12175024

ナイスクチコミ!5


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/06 22:36(1年以上前)

私、EOS5D2使いの門外漢です

つばめ・・お見事です
写真歴だけは自慢できますが、飛び物を撮ったことがないので私だったらピントすら合わせられないでしょうね、それに歳のせいか手が震えてぶれる写真が多いのです。

変な話ですが写真がうまい、下手だ、というのはどういうことでしょうね
ピンぼけ、ブレがなければ同じレンズと光の条件が一緒なら誰が撮っても同じ
解像するような気がしますけど・・

下手だから解像しないというのもなんか違うような気がします
スレ主様の作例もちゃんと解像してますよね
写真は自分の感性です、人がなんといおうとそれでいいのです

書込番号:12175312

ナイスクチコミ!7


スレ主 ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/11/07 18:47(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

K−5

645D

K−5

645D

SPF500SXさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日撮影したクサシギさんと言う非常に神経質な鳥さんです。
かなり離れないと撮れません。
一枚目はK−5に800mmf6.7で撮影した物をトリミングした写真です。
2枚目は645Dに800mmf6.7で撮影した物をトリミングした写真です。
3枚目と4枚目は顔の部分を切り出した物です。
645Dの方がローパスレスの影響かより解像してるように見えます。
一見値段ほどの差がないように見えますが素子の大きさが4倍違いますのでまるで違います。
そのことがよく解らない(解らないふり)をしてる方がいらっしゃるんでしょうね。

書込番号:12179508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2010/11/14 21:15(1年以上前)

ken-sanさん

一言失礼します。
掲示板ではもう少し大人になられた方がお互い楽しく利用できますよ。
穏やかに。色々誤解もされかねないですし。

ともかく写真の方は素晴らしい写りですね。
謙遜されてますが私なんかよりも確かな腕とセンスをお持ちのようです。
私はk-5からペンタックスに興味を持ち始めたのですが、あなたの投稿された写真のおかげで当機種に強い憧れが生まれました。

また素晴らしい写真を楽しみにしております。

書込番号:12216742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング