『4歳の誕生日に向けて』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥174,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

標準

4歳の誕生日に向けて

2013/06/03 23:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

高原の池1

高原の池2

高原の池3

白カキツバタ

早いものでもうすぐ4年目に突入する645D。
巷でしばしば噂になる次機種も気になる今日この頃ですが、夏に向け相変わらずフィールドで活躍し続けています。
実際ほとんど不具合も無く、極寒から猛暑、乾燥から多湿の場所で、オーナーのわがままに付き合ってくれている
可愛くも頼もしいヤツです。

昨日も時折雨の降る天気の中、行きつけのフィールドで撮っておりました。
レンズさえタオル等で雨を避ければ、本体は少々濡れようが問題無く動作しています。
表明されている性能、機能からすれば当たり前でもやはり安心出来るものです。

ボディの物理的強度も半端無く、今回のサンプルはすべて M67☆300mmF4 +接写リング ですが、この長く重量の有る
レンズシステムを付けてもびくともしません。(変化の無いマクロのサンプルで済みません)

何度か書いて来ましたが、本機は電子的な部分での性能もさることながら、基本の筐体、メカ部分の良さが際立っています。
敢えて言うならシャッターユニットはもう少ししっかりしていても良い様に思いますが、これは次機で多分改善されるでしょう。(期待)

自分としては今年の春の桜はスケジュールの関係から不発気味でしたので、4年目を迎えては夏写真で挽回?したいと思います。

これまで長い間全国の645Dユーザー、或は興味の有る方から様々な知己を頂き感謝しております。
今後も稚拙なサンプルを載せるかと思いますが、ひとえに645Dの良さを感じ、伝えんが為です。
(稚拙じゃ伝わらん!というお叱りも頂くと思います)
でも変わらず皆様に絡んで頂けると有り難いです。


書込番号:16212662

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/06/04 06:33(1年以上前)

実は…モデルチェンジをひたすら待ってます。
高額ですが、新しいボディで長く使うか?
ボディの体力に依存し、型落ちする645Dを棚ずれないしは中古で獲得するか?

森が活動フィールドなので、645のフォーマットとペンタックスであることが巨大な魅力です。

書込番号:16213333

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/04 09:22(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

おはようございます。
4年ですか。
早いですね。
来年は5年目ですのでそろそろ次機種の声が聞こえてくるかもしれませんね。
まあ私としてはお金も厳しいし使い倒して次機種は値段が下がったころに考えるでしょうね。
今の645Dで十分な性能ですからね。
夏と言うことで645Dで撮影したつばめさんです。
ハッセルブラッドFテレテッサー350mmf4で手持ち撮影です。
このレンズは格安の中古品が買えました。
A☆300mmの中古より安かったです。
こんなことあるんですね。
2枚目は645DにM☆800mmf6.7で撮影した巣立ち2日目の子供に餌を与えているハヤブサさんです。
鳥さんたちも子育ての季節になりました。

松永弾正さんおはようございます。
待って新型を買うのが得なのか値段の下がった現行品を買うのが得なのか?
年齢やもろもろで変わってくるんでしょうね。
しかし現行645Dでも風景写真なら分割撮影とかすると一億画素のような超高解像度で撮影可能ですからね。
3枚目はヨーロッパの在庫から美しいチェスキークルムロフの朝の光景です。
645Dでたまたま横方向に撮影した写真をつなげて合成して1億画素の絵にしてます。
新型待たなくても一億画素で撮れるんですね。

書込番号:16213707

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/04 21:53(1年以上前)

松永弾正さん、こんばんは。

そうですか、次機種に期待大ですね?
私が望むのは撮像素子の載せ替えやエンジンの更新で変な画造りにならない様にという事だけです。
解像度追求だけではダメでしょうし、本来的な中判の魅力を倍増して欲しい。。。


ken-san さん、しばらくぶりです。でも ken-san さんこそ果敢に新機種導入に走って欲しい様な気もしますが(笑)

まあ、でもここは落着いてPENTAXさんの次の一手を見るところですかね?
安いものではないのですし。。。

書込番号:16215844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/04 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさまこんばんわ。ご無沙汰しております。
北海道オホーツクは今年おかしいです。天候がめちゃくちゃで
前代未聞の風景をみることができました。ここだけまるで
日本から取り残されたかのようです。現在も数日10度前後の
気温で寒くて仕方ありません。日本て広いですね(笑)。
5月の写真(知床)3枚と6月最近の芝桜の写真をあげてみます。

645Dはずっとがんばってくれています。今年25mmf4を
導入しましたが、使いこなせず四苦八苦しております。レンズが
金属製で長いのでミラーショックによる鏡筒の共振が先端で起こります。
いままで以上にぶれに注意して撮影に臨んでいこうと思っています。
次機種への希望は私があげるとするならばミラーショックの更なる
低減でしょうか。あとはレビューにも述べているとおり、シャッター
タイムラグの短縮、それとデータ処理の高速化ですね。フォーマットも
画素数も違いますが、某C社のフラッグシップの快適性を目の当たりに
し、このあたりが少しどうにかなればな、という思いを去年から強めて
きました。画質はもう何もいう事はありません。他社に並ぶものはないと
いう気持ちもまったく変わりは有りません。レスポンスの点をとことん
煮詰めて頂けると次の機種も迷わず逝けると思います。

書込番号:16216261

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2013/06/05 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

早いもんで発売から丸3年…4年目突入か〜。

この3年は双子の子育て3年とほぼ同義でフィルム時代の様に
あちこちへ連れて行ってあげてないなぁ(仕事はしてるけど)。

フルサイズ機を加えた2台体制になったので、少し出番が減りはしてるものの、
やはりここぞと言う時には必ず使うので、逆に撮りたい被写体しか食べさせてない
贅沢な子になってますw。

645レンズをAPS-c状態で使用する33×44mmセンサーの均一な画質はフルサイズには
無い大きなアドバンテージだと思います。

画像無しもなんなので、只今データ移行中でノートのHDDに入ってた画像(古いけど)を
UPしときます。

書込番号:16216698

ナイスクチコミ!3


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 月並銀影 

2013/06/05 01:20(1年以上前)

皆様、こんばんわ。

既にご存知かもしれませんが、次期機種についてのインタービューが載っておりました。
センサーサイズは残念ながら645フルにならないようですが、いろいろと正常進化の計画はあるようです。

http://procameraman.jp/Interview/201305_int10_pentax_page01.html

645Dをねらっている身としては気になるなぁ〜!
まぁ〜年内はないとのことなので、いろいろ要望を出していけば反映されるかもしれませんね。

書込番号:16216800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/05 06:27(1年以上前)

当機種
当機種

イチゲの花

コザクラの花

銀写さん おはようございます。

先日、雪解けした山を見計らって高山植物の撮影に行ってきましたが、快晴の天気と裏腹に
強風だった為、花の撮影は苦戦しました^^; 
では、また〜

書込番号:16217105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/05 09:59(1年以上前)

ricky007さん

前野氏のインタビュー記事、色々と興味深く拝見いたしました。
発売時に5年は持たせるカメラと話されていた記憶がありましたので、新製品は5周年が現実的ですね。
この3年半で必要な単焦点3本出たので待望のズームが来年当たりに出るんじゃないでしょうか。
新製品はその後か、同時発売か。

でも、何を改善していくのか非常に気になりますね。
センサーの高画素と内部メモリの高速化はハードが年々進化しているので良くなるはず。
それ以外の部分ですよね。例えば、ライブビューとかティザーとか、連射とか。
その辺りも返答されていますけど、望み薄かもなぁ。

でも、ライブビューなどの目玉機能が無いと新製品として出す意味も無いような気もします。
まぁ、まだまだ開発中なので、欲しい改善点をまとめてもいいかもしれませんね。

書込番号:16217552

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/06 22:12(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

色々コメントを投稿して頂いているのに立て込んでおりまして(汗)

レンズ沼の前で踏ん張ってますさん、北海道はかなりややこしい気候の様ですね?
でもそれだけに面白い写真が撮れたりしませんでしょうか?
25mmf4は羨ましいです。私も欲しいのですが、じっと我慢の子です。

hattin89 さんはプロカメラマンでいらっしゃるので、アマの私なんかとはまた違った視点、価値観で645Dも見ていらっしゃるかも。。。
でも、何かに付け余裕有る描写をしてくれる事に変りは有りませんね。

ricky007 さん、645Dのお仲間に早くなって下さい。
ご案内の記事、ありがとうございます。私は知りませんでしたし、記事の内容そのものはとても興味有る内容でした。

雲上のお花畑 さん、またまた綺麗なお花達の写真、ありがとうございます。今後とも作例よろしくお願い致します。

APA非会員 さん、また有益な情報が入りましたらお願い致します。

ちなみにPENTAXさんの諸子はこのクチコミサイトは見られたりしているもんですかね?
過去自分も含め皆さん色々言いたい事書いて、作例も上げて来ましたが。。。

書込番号:16223449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/07 17:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

銀写さん、はじめまして。

5月は新緑中心に楽しんでいました。

梅雨入りしたので、雨、露、靄の風情を楽しみにしていましたが、
毎日、快晴ばかり。

645Dは風景専門と決めていましたが、私の使用方法では、スナップも
いけるとわかり、K-5は防湿庫の肥やしと化しています。

人の表情いっぱいのスナップはUPできないので
手持ちの新緑を3枚UPします。

流石、PENTAX、黄緑から緑の諧調は素晴らしいですね。
それと、雲の表現力も目を見張るものがあります。

私は、自分の技量では、645Dでも持て余しているので、645D2よりも
DFA645 28−45、90−180のほうに興味があります。

書込番号:16225841

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/08 20:59(1年以上前)

オーバーコッヘン さん、こんばんは。

お返事遅くなりました。ポートレートは是非拝見したいものですね。
もっとも私も645Dで撮ったポートレートはネットに出せるはずも無く、死蔵状態です。

青空と緑が良いですね!
実は645Dの購入当初、思うところの緑や青が出ずにちょっと愕然と致しました。
今は SILKYPIXに頼らず現像して何とかなっている感じですが、オーバーコッヘン さんは普段は現像等、ソフトは何で対応されておられますか?

あ、ちなみに当方も645D本体の更新もさることながら、新ズームレンズ群が気になっております。

書込番号:16230239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/09 17:08(1年以上前)

銀写さん、こんばんは。

私は、付属のSILKYPIXはおまけだと思っているので、使わず、
SILKYPIX PRO5を買って使っています。
トーンカーブでの調整が一番やり易いですから。

LR4も持っていますが、私には少し645Dとは相性が悪いと
感じていて、今は使っていません。

ところで、ricky007さんがリンクされたPENTAXの前川氏への
最後のインタビューの所の
>最近のプロの方に多いのが、まず弊社のソフトを使用し弊社の画作りで現像して、それを自分の好きなソフトで仕上げるスタイルのようです。

ひょっとして、ほのかからTIFFにおとして、67のネガ調に仕上げているのかなあ。
とても気になります。

書込番号:16233497

ナイスクチコミ!2


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/10 02:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜の画像ですけど、貼らせていただきます。
もう少し小回りがきいた良いのですが、そこは645Dなんで‥
でも、お気に入りの機材です。
画像は、jepgとHDRで撮影したのが混ざってます。
全部、同じ桜の木で日にち違いと時間違いです。
このカメラをもっと使いこなせるようになりたいです。
あまり多様が出来ないのですが、最近はHDR撮影が気に入っています。

書込番号:16235453

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2013/06/10 20:50(1年以上前)

オーバーコッヘン さん、こんばんは。

SILKYPIX PRO5は快適でしょうか?
私のMACはオマケの SILKYPIXが全くまともに動作しなかったので、LRに頼ってます。
WINDOWSでも私の場合、純正ソフトで出て来る緑が気に入らなかったので、DNGで撮って素の状態から仕上げるのが通常フローになってしまっています。

あと気になる現像ソフトは CaputureOneですかね。是非試してみたい。

555a110 さん、こんばんは。
なかなかに素晴らしい桜ですし、こうやって定点で捉えるのって風景撮影のある意味真骨頂のような。。。
他にも見せて下さい〜

書込番号:16237821

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング