『A7+OPA627BP+MUSES01=スルメアンプ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ HP-A7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A7の価格比較
  • HP-A7のスペック・仕様
  • HP-A7のレビュー
  • HP-A7のクチコミ
  • HP-A7の画像・動画
  • HP-A7のピックアップリスト
  • HP-A7のオークション

HP-A7FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 3日

  • HP-A7の価格比較
  • HP-A7のスペック・仕様
  • HP-A7のレビュー
  • HP-A7のクチコミ
  • HP-A7の画像・動画
  • HP-A7のピックアップリスト
  • HP-A7のオークション


「HP-A7」のクチコミ掲示板に
HP-A7を新規書き込みHP-A7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

A7+OPA627BP+MUSES01=スルメアンプ

2012/11/08 00:02(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A7

今更ながらにA7を購入しました。
オペアンプローリング前提で買いました。
鳴らし込みも不十分なままオペアンプ交換をしてしまいました。
シングル4箇所をOPA627BP、ダブルを2箇所MUSES01に差し換えました。また、電源ケーブルはオヤイデP/C-029コネクタとアクロリンク7N-P4030で作製し、交換。
MUSES01はA3のオペアンプ交換で音の傾向を把握しています。
A7のデフォルトのオペアンプはリニアテクノロジーのものですが、オーディオ用途としてはそんなに有名ではないもののようですね。DAC+AMPとしてみた感じでは、情報量は少なくはないが、音はフラットで薄味で、音場はあまり広くはなく、立体感も出しきれていない印象を持ちました。DDCやiTransportから同軸で入力しても、HP-P1のアナログアウトから入力しても、同様の傾向でした。
まず、シングル4箇所を交換して音出し。部分的にOPA627による音の変化が確認できます。特につまらなかった弦楽器の音が独特の掠れたリアルな音を出すようになります。
次にデュアルのところを2箇所MUSES01に交換。
ここから40-50時間通電と音出しをすると、40時間越えてきた辺りから所謂MUSES01の音が出るようになってきます。でも、よく聴くと弦楽器の表現はMUSESのものではなくその上流のOPA627の音色が出ているし、声楽の女声も若々しくみずみずしいというよりは、落ち着きをもって聴こえます。

しかし、まだそれでも、音場の広がりに不満があり、iPodトランスポートとしてHP-P1と光ケーブルで接続するとP1の広い音場をA7に持ち込めることが分かりました。フォステクス同士で相性が良さそうです。

バーンインにより篭りがとれ、背景にクリアさが感じられるようになり、立体感もオペアンプのもつ能力が発揮され、音場の問題も改善されますと、味わい深い音が出るようになりました。
ぱっと聴いた感じキャッチーではないが、スルメを噛むようにじわじわ味わえるような音の傾向です。

これはこれで渋い一品に仕上がったかなと思い、レポートしてみました。

書込番号:15309907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1180件

2012/11/08 08:15(1年以上前)

表題にてスルメアンプと称して居たから,薄っぺらで平板な傾向を求めたのかと想像したけど,噛んだ方のスルメ的な出音ですか。

>スルメを噛むように じわじわ味わえるような音の傾向です。

>落ち着きをもって聴こえます。

で,質が上がると,上の落ち着き引用へ来ますからね。
恰かもな傾向じゃ無くなるとね。

書込番号:15310705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2012/12/08 13:37(1年以上前)

改造HP-A7の近況です。
現在バーンイン800時間には届かないかというところです。殆どの時間通電しっぱなしでヘッドホンのエージング等に使いながら放置していました。

もうそろそろ音の評価をということでしばらくぶりにスルメアンプ化A7で色々聴き込んでいました。
OPA627BPの存在感でしょうか、色と艶と翳があります。陰影の表現が旨く、幽玄な響きを表現することもできるようになりました。やはり弦の響きが美しいです。

現在のシステム
OYAIDE OCB1 EXSタップ
Luxman JPR 10000
HP-A7オペアンプ換装
DA-200からのアナログインOrtofon reference Ag RCA経由
BeyerdynamicのDT990 600Ωで聴くと、暗いドンシャリとマッチして陰翳礼賛的な音が出ます。
寒く天気の悪い冬の日に部屋の明かりも灯さず薄暗がりのなかで音楽に耽溺するっていうのにピッタリです。

パワーがあったり解像度が高かったり音場が広大という高級アンプはいくらでもあります、私もラックスのヘッドホンアンプを持っていてよく使いますが、音楽性という点においては一歩劣ると思いました。
音楽に浸るためのヘッドホンとアンプはひとまずこれで完成したかな、と思っています。

書込番号:15449609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件

2012/12/08 15:01(1年以上前)

オペアンプ交換後の写真です。
OPA627とMUSES01による改造は、クラシックを聴かれる方には特におすすめします。
色と艶と翳、これに尽きると思います。

書込番号:15449910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HP-A7
FOSTEX

HP-A7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 3日

HP-A7をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング