『PCX ミラー交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

PCX ミラー交換

2010/05/04 17:50(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
初書き込みです。
コマジェからPXCに乗り換えました。
本日、PCXのミラー交換をしました。
参考になるかわかりませんが、ちょっと気になったので・・・
自分のPCXはタイ仕様(逆車)です。ミラー交換の際に純正ミラーを取外しました。
その時・・・あれっ・・・逆ねじ?(左右とも)
ヤマハ車は、左のみ逆ねじになっている(歩行者にあったても安全なように)のは知って
いましたが・・・両方。
案の定逆ねじだったので、ヤマハ用逆ねじアダプタを2セット買うはめになりました。
(690円×2)・・・涙。
両方逆ねじはタイ仕様だからでしょうか?みなさんのPCXはどうですか?

書込番号:11317596

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件

2010/05/04 18:25(1年以上前)

> ヤマハ車は、左のみ逆ねじになっている(歩行者にあったても安全なように)のは知って
 いましたが・・・


ぶつかったら左右とも締まると思いますが^^;


ってツッコミはほっといて


2007年より国内は二輪ミラーはぶつかった時、回る様に義務というか法制化された。

なので可倒式か逆ネジと正ネジをアダプターで組み合わせてあります。


海外でも同様の国もありベースは左右逆ネジか左右正ネジで最近は統一が多いです^^

後はアダプターで各国へ調整。

書込番号:11317736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2010/05/04 18:45(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど。そうだったんですね。
勉強になりました。
しかし、ホンダ車は今まですべて正ねじですよね。
タイホンダは違うのですかね?
ミラー3,500円×2+アダプタ690円×2=8,380円
結構高かったです。アダプタがいらなければ・・・涙

書込番号:11317811

ナイスクチコミ!0


なっぎさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 PCXの満足度5

2010/05/04 18:46(1年以上前)

ヤマハ車は右が逆ネジじゃなかったでしたっけ??

うちのPCXは両方とも正ネジでしたよ。

純正ミラーは間にアダプターが入っていてぶつかった時倒れるようになってますね

書込番号:11317820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/04 20:09(1年以上前)

両方正ねじですか。やはりタイ仕様と日本仕様は違うのですね。
ヤマハ車は右でしたね。すいません。

まだ、タイ仕様と日本仕様で違いがありそうですね。
タイ仕様のほうが初速は速いようです。
某雑誌で検証していましたが、実際にやってみました。
同僚が日本仕様をかったので。・・・結果:タイ仕様勝利!!

書込番号:11318157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件

2010/05/04 20:31(1年以上前)

国内仕様、逆ネジをアダプター付けて正ネジしてるんでは?それとも逆?

素朴な疑問でタイ仕様、冬場はどうなんでしょう?

インジェクションなのでマップさえあれば大丈夫でしょうが、プログラムとか変更あるんかな?

騒音やら排ガスに合わせてあるか国内は^^;

書込番号:11318281

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/04 20:52(1年以上前)

タイ仕様?、日本仕様?…平行輸入してるの?

書込番号:11318382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/04 21:23(1年以上前)

京都単車男さんへ

現在通勤(往復80km)で使用して、1,000kmほど走りました。
現在の燃費は、平均53km/lです。(アイドリングストップ常時使用)

冬場は落ちるでしょうけど、45km/lはいってほしいです。

書込番号:11318531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/05/04 21:28(1年以上前)

tayuneさんへ

結構並行輸入してますよ。
タイ仕様は、メッキグリルとイモビが標準装備なので、31万ぐらいしますけど。

わたしは、他の人とかぶるのが嫌なので、金(茶に近い)にしました。
シートが茶色なので、結構いけてますよ。

書込番号:11318563

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/04 21:34(1年以上前)

へー

書込番号:11318603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件 PCXの満足度5

2010/05/04 22:22(1年以上前)

国内仕様には60km/h前後で回転の落ち込みがあるんですよね…
トルクカムが『ヘの字』のタイプに変更されているようです。(^o^;

速さの違いは…ほぼココの違いかと思っています…勘ですが(笑)。

乗っている感じではエンジンのパワー自体は十分感じていますので…。

書込番号:11318864

ナイスクチコミ!0


なっぎさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 PCXの満足度5

2010/05/07 00:59(1年以上前)

ヘッドライトバルブ、タイ仕様は白熱球バルブ、国内仕様はハロゲンバルブのようですね。

見て比べたわけではないので、明るさがどのくらい変わるか分かりませんが^^;

書込番号:11328718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/14 21:20(1年以上前)

通勤快速777さんへ

私もガンメタのタイ仕様並行輸入車(このバイクはタイ製なので逆車ではありませんね)を購入し、12日に納車されました。キーレス付きのセキュリティーアラームとメッキグリル、ストレート溝のトルクカムが付いて27万9千円でしたから、とってもお得感がありました。
何より、ガンメタリックボディに焦げ茶シートがとっても渋いです。

さて、ミラーの向きを調節しようとスパナでナットを緩めたら、なんと両側ともホルダー側のネジ溝は逆ネジで、ミラーとの間に逆ネジ→正ネジアダプターが噛ませてあり、ミラー自体は正ネジでした。つまり、左右共に前からでも後ろからでもミラーにぶつかればその反対方向にミラーが緩むのです。ヤマハの片側だけ逆ネジよりも優れた構造ですね。日本仕様はどうなっているのか判りませんが、通勤快速777さんも、取り外したミラーをもう一度確認してみて下さい。両側逆ネジアダプターが付いているはずです。

書込番号:11360470

ナイスクチコミ!0


zoro目さん
クチコミ投稿数:8件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/06/03 11:13(1年以上前)

昨日国内販売PCX(白)のミラー交換しましたが
左右逆ねじ10mmでした

しかも10mm正ねじ&10mm逆ねじの組み合わせで売ってることに気付かず
正ねじ&正ねじのジョイントから手に取ってしまい
なんでしまらないんだろ〜
と悪戦苦闘してました^^

余談ですが、PCXのミラーをLet's4につけようとしましたが
8mm正ねじ→10mm逆ねじのジョイントを探しきれなくて断念しました

書込番号:11445565

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング