『快適なタンデム走行のためには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

快適なタンデム走行のためには?

2010/05/09 08:42(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

シルバーウイングからの乗換えでPCXの納車待ちです。
小学生の娘とプチツーリングに行くのが楽しみですが、ノーマルのPCXでは娘を後ろに落としてしまいそうで心配です。そこでキタコのタンデムバックレストを考えていますが、実物を見たことが無いので良し悪しがわかりません。また私の地元のバイクショップからも取り付け方法の異なるオリジナルのタンデムバックレストが発売されており、今後は各社から発売されて来るかも知れませんが、実際に取り付けられてタンデム走行されている方のご感想をお聞かせ下さい。

参考URL
http://db.datanext.co.jp/4DCGI/WEB_BikeParts_View?ST=N&BikePartsCode=0434-420100423-501

書込番号:11338349

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/09 11:23(1年以上前)

タンデムツーリングベルト

Manionさん こんにちは。

私の場合はタンデムバックレストでは無いので一応参考までに。

タンデムツーリングベルトと言うのを最近購入しました。
http://www.tandem-riders.com/universal-design.html

うちの子供は20分くらいで居眠り始めるので親の体に縛っておかないと不安なもので。

書込番号:11338809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ぬわわさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/09 14:41(1年以上前)

Manionさん、こんにちは。私はキタコのバックレスト装着しています。

娘さんは小学何年生なんですかね?
タンデムシート部は見た目より前後が長いので、装着してもあまり密着感はないですね(特に小さい子)。とは言え、私の娘(中2)は装着してると安心感が全く違うと言ってます。

あと、装着するとバックレスト分高くなりますので、乗降時(特に乗車時)が乗りにくいと言っています。

デザイン的には、装着するとリア側にボリュームが出るし、バックレスト部のグラブバー(ステンレスパイプ)がハンドル回りのメッキ部とバランスが取れて良いですよ(^^)

書込番号:11339415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/05/09 15:59(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

腹ペコラパンさんのタンデムツーリングベルトには驚きです。
何台もバイクをお持ちの方には最高ですね。乗り降りは大変ではありませんか?

ぬわわさんもレポートありがとうございます。
キタコのバックレストは一番気になっている商品ですが、4ヶ所の穴開けに少し抵抗があります。私の最初のリンク先の商品は、後方2ヶ所の穴開けと前方はシート下のボルトに止めるタイプのようです。バックレストの位置はキタコより前方に寄っているようですので、座面のスペースはやや狭くなりそうです。

ちなみにウレタン無しのバックレストもありました。
http://db.datanext.co.jp/4DCGI/IT_P_Shop_U_BikeParts_View?ShopCode=0434&BikePartsCode=0434-420100423-502

書込番号:11339646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2010/05/13 08:14(1年以上前)

Manionさんこんにちは。

自分もメットインが狭いのとタンデムで落とさないように、バックレスト付きのトップボックスを付けるつもりです。

自分の場合、DIYでやっつける予定でボディーへの穴開けは済んだのですが、その他もろもろ手配中です。

一般的には、リアボックス&リアボックスベース(08L42-KWN-000)で、GIVIなどでバックレスト付きですと背中が痛くなさそうですね。

書込番号:11354482

ナイスクチコミ!0


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/05/13 13:55(1年以上前)

りょうぱ4649さんの使用しているボックスベースはGIVIのものですか?
それともホンダのものですか?
ホンダの物にGIVIは付くのでしょうか?
素人の質問ですみません。

書込番号:11355353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2010/05/13 18:21(1年以上前)

Manionさんこんにちは。

ベースですが、納期がかかるとの話なので手作り?というか特注と言うか・・・、半自作してます。

足:φ16のステンレスパイプを4本。

プレート:200mm角、3mm厚のステンレスに穴開け加工。
(板金やさんに作ってもらっています。先ほど図面の確認したので、たぶん4〜5日で出来そうです。)

あとはステンレス、M10のボルトを4本

こんな感じで組立を考えています。

たぶん、材料費は4千円程度の予感。

ヘルメットの口コミじゃなかったっかな、ホンダのベースにGIVIのボックスを付けた方が居たと思いますが。

ボックスは、取り付け自由度が高いので、キャリアでもベースでも、たいてい大丈夫ですよ。

GIVIは説明書がダウンロードできますから、一度見てみると雰囲気がわかると思いますよ。

書込番号:11356002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/05/13 19:31(1年以上前)

りょうぱ4649さんありがとうございます。
半自作ですか〜・・・、私には難しそうです。
完成したら是非画像もUPして下さいね。

りょうぱ4649さんの書き込みを見ていたら、タンデムバックレストよりGIVIのBoxの方が
良い感じがしてきました。

書込番号:11356224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2010/05/13 21:51(1年以上前)

難しいのはカウルへの穴開け位ですよ。

自分は電動ドリルで下穴を開けてから、先をヤスリに付け替えてやったら小一時間で出来ました。
裏側にガイドラインがあるので、それほど大変ではなかったですよ。

パイプはセキチューで購入してカットしてもらいました。

そうそう、先ほど書いたボルトですがM10ではなくM8でした。

ベースの図面はうまくいったら公開させて頂きますね。

GIVIは、バックレスト付きのE300を購入したんですが、タンデマーの希望でもう少し大きめのを物色中です。


書込番号:11356813

ナイスクチコミ!0


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/05/17 15:27(1年以上前)

りょうば4649さん
色々と参考になります。他車用ですが、ホンダ純正クルージングバックレストが時々ネットで安く出ますので、この辺も無理やり付かないかなと考えています。
ただ私のPCXの納期がまだまだなので、バイクが届いてからパーツの調達をしたいと思います。PCXはかなり売れているようですので、ここ数カ月で新製品も出そうですね。

書込番号:11371879

ナイスクチコミ!0


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/06/13 21:18(1年以上前)

自己レスです。
こんな派手なバックレストを見つけました。参考までに。

http://wiruswin.com/pcx/sp_parts/sp_parts_pcx_tandem_backhold_bry.html

書込番号:11492077

ナイスクチコミ!1


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/08/18 23:10(1年以上前)

wiruswinのタンデムバックレストを購入しました。納期までかなり待たされましたが、リヤカウルに穴を開けなくて良いのでとても気に入ってます。
飽きて外す事になっても穴が開いてないので、気が変わりそうな方には良いかも。

書込番号:11780831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/18 23:38(1年以上前)

Manionさん
こんばんは。

>wiruswinのタンデムバックレスト

私も小さい子供を乗せるためにこれを買おうと考えております。
2段の奴ですか?
もし良かったら、バイク全体の横からの写真を見せていただけませんか?
どうも既存の画像はアップばかりで、引きの画像が見当たらないもので。。

書込番号:11780997

ナイスクチコミ!0


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/08/20 23:13(1年以上前)

>さっぷんさん

私のは1段の物です。
2段の物は安定が良さそうでしたが、取り付け後の写真が無くイメージがわかないので、
購入する勇気が出ませんでした。
1段の物で良ければ写真UPしますよ。

書込番号:11789750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/21 00:02(1年以上前)

>Manionさん

有難うございます。

2段は250ccについているのを見ましたが、
ものすごいボリュームで正直・・・な感じでした。。
でも、ボックスは小さい子供は横に落ちそうなイメージもあり
安全には代えられないかと悩んでおります。

1段の使い心地はどうですか?
是非、1段の全体写真をみせていただきたいです。
お時間のあるときで結構ですので宜しくです。

書込番号:11790003

ナイスクチコミ!0


mattsun11さん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/26 20:48(1年以上前)

>Manionさん

初めまして。現在PCXの納車待ちをしている者です。

納車に際してWirusWinバックレスト付タンデムバーの装着を考えております。

そこで質問があるのですが、装着後にシートが閉めにくくなった、あるいはきちんと閉まらないなどの症状は出ておられませんでしょうか?

バイク屋にて装着希望の旨を伝えたところ、「他車の話ですが、WirusWinのバックレストを取り付けたところシートが閉まらなくなった方が過去におられたので慎重に考えてください。」と教えていただいたので非常に気になっております。

よろしくお願いします。

書込番号:11817174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/08/27 05:15(1年以上前)

>バイク屋にて装着希望の旨を伝えたところ、「他車の話ですが、WirusWinのバックレストを取り付けたところシートが閉まらなくなった方が過去におられたので慎重に考えてください。」と教えていただいたので非常に気になっております。

私のバックレストは純正ですのでそんなことはないのですが、最初からPCXのシートは閉まりづらく感じておりますのであり得るお話かもしれませんね。

書込番号:11819440

ナイスクチコミ!0


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/08/27 23:09(1年以上前)

>mattsun11さん
WirusWinの商品は取り付け部分がシートの下で、そこからステンレスのパイプ部にステーが伸びています。
すなわちステー部分がボディーとシートの隙間を通る事になります。
シートを閉める際には1回では半ロックの状態になりますが、タンデムの座面付近を手でグッと押し込んでやれば小学生の娘でも閉められます。
キタコの商品はシートに全く干渉しないのでシートの開閉は問題無いと思いますが、WirusWinの商品はこの部分だけが少し気を使う所です。
ただキタコのようにリアカウルに穴を開けなくて済む所と、ステンレスパイプがボディーから高すぎずに平行のラインになるので、個人的には気に入っています。

書込番号:11823342

ナイスクチコミ!0


スレ主 Manionさん
クチコミ投稿数:37件

2010/08/28 15:47(1年以上前)

WirusWin取り付け部

WirusWinバックレスト

WirusWin全体画像

WirusWinのタンデムバックレストです。
φ32でクッション部はラージサイズです。
携帯の画像でイマイチですがUPします。

キタコよりかなり低めの取り付け位置になります。

書込番号:11826650

ナイスクチコミ!0


mattsun11さん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/29 13:41(1年以上前)

>湯〜迷人さん
PCXのシートは元々閉まりづらいのですね。ありがとうございます。

>Manionさん
丁寧な解説、更には写真まで貼っていただきありがとうございます。
やはりWirusWinのタンデムバックレストはスタイルがいいですね。
コツをつかめば大丈夫といった感じですかね。

お二方、返信ありがとうございました。

書込番号:11831015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/02/08 00:33(1年以上前)

はじめまして。私もPCXのタンデムバックレストを考えおりWirusWinが一番しっくり感
じたので、取り付けたバイク全体のイメージや取り付け方法を調べていたのですがなかなかハッキリ分かる画像がありませんでした。

Manionさんのアップされた画像をみてやっと全貌が見えました。感謝です。

書込番号:12622458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 PCXの満足度4

2011/04/30 19:54(1年以上前)

私も同じやつ付けました。
もともとPCXのシートは閉まりがわるいのですが、これを付けてもさらに悪くなるなどはありませんでした。
剛性もあり、非常に気に入っています。

書込番号:12954972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1029

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング