『ヘッドライトのスイッチ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトのスイッチ

2014/06/18 21:36(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:69件

新型納車して、その素晴らしさに毎日楽しみながら通勤しています。

しかし1つ疑問に思うのですが、新型になってランプ類がすべてLEDになったのはいいのですが、やっぱりアイドリングストップにしてのヘッドライトの付きっぱなしはバッテリーにはよくないのでは?と思ってしまいます。

どこかの書き込み(雑誌?)にもLEDになったからといってバッテリーの使用量は前のものとさほどかわらない みたいなことを見たような気がします(間違っていたらごめんなさい)

そこで、ライトにスイッチを付けたりしてる人はいませんか? エンジンストップしてる間ぐらいライトをオフにしたらダメなのでしょうか? ^^;

皆さんはどう思われますか?

書込番号:17640975

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/06/18 21:49(1年以上前)

常時点灯する仕様のヘッドライトを改造で消灯可にすると整備不良になります。

書込番号:17641050

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:624件

2014/06/18 22:17(1年以上前)

ライトスイッチを現行車につけるのは違法ですよ

新型pcxは電圧検知してアイドリングストップをオン/オフしてくれるのであまりきにしなくていいかとおもいますが。

書込番号:17641194 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 PCXの満足度5

2014/06/18 22:37(1年以上前)

もしかして私が書いたレビューの事を仰っているのかも、と思いメッセージを入れました。
IS時の電圧低下は、旧型のライトoff時と現行型のライトon時で同じくらいの12.9vでした。
元気なバッテリーは接続していない状態で12.8v以上あればいいのですが、IS時のこの電圧であればまずまず優秀だと思われます。
因みに旧型はライトのコネクターだけ別になっていたためにスイッチを噛ませる事が出来ましたが、新型のライトassyはウインカーまで含めたライトケース一体構造で、コネクターも一体のためにライトだけを検出して加工するのはリスクがあるかも・・・
色々と書きましたが、私も安全上・車体構造の観点からもライトoffは不要かと思います。

書込番号:17641304

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/19 00:00(1年以上前)

バッテリーを気にするのでしてらISを使わなければ良いと思います。
せっかくついてる機能だから使わなければもったいないとか、そういった理由でISを使うのは本末転倒だと思います。
元々がバッテリーに負担をかけるシステムですので、極々わずかの燃費向上のため、高価なバッテリーにダメージを与えている事を常に気にして乗り続けるのはどうかと。
私のPCXは、試しにでもISを使った事がありません(^_^;)

書込番号:17641719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/06/19 07:39(1年以上前)

新型は、電圧を検知しているようですし
わざわざバッテリーに負担をかける
オンオフをしなくても良いかと
バイクではありませんが
LEDも以外とオンオフできれました。

書込番号:17642272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2014/06/19 20:01(1年以上前)

皆様、早速の回答ありがとうございます。

bluebellgarden2さんのレビューを見たのだと思います。

>新型のライトassyはウインカーまで含めたライトケース一体構造で、コネクターも一体のためにライトだけを検出して加工するのはリスクがあるかも・・・

そうなんですか! ややこしそうですね。

Mamobox@京都さん

>極々わずかの燃費向上のため、高価なバッテリーにダメージを与えている事を常に気にして乗り続けるのはどうかと。

すごい納得しました。 それに違法改造なんですね・・  

あまり気にしないでのるようにします 

ありがとうございました。

書込番号:17644035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/06/29 23:02(1年以上前)

ちなみにベトナム製輸入車は普通にライト ON/OFF付いてます
値段も込みで30万前後(2年自賠責付き) ただしソケットや補償は無いです


書込番号:17681098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング