『バイク屋への疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク屋への疑問

2015/02/13 23:54(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:27件

初めまして。マネジメントと申します。
バイクの乗り換えにあたり、次はPCXと決めましたが、新型の新車(中古はまたあまりないため)又は、中古と迷っていました。
バイク屋の店主とお話した際に、オークションでの落札という方法があると提案されました。その2日後に希望価格(オークションの評価で4点前後のもの)で落札出来ましたとの連絡がありまして、それが初期型の走行距離2,000キロ GIVIのBOX付きで、乗り出し価格は29万〜30万円とのことでした
新車では、乗り出し価格35万円とのことだったので、差額は5.6万円あるものの、ネット等で確認したところ、初期型の相場よりもかなり高額であるなと思いました。
さすがに落札してしまった以上は、購入せざるをえないと思いますが、車両の内訳等を開示して頂く事は可能でしょうか??
乗り換えのバイクの下取りは8万円でしてくれると口頭ですが約束してあり、整備費用等の説明も口頭ですが説明されてます。
その約束や説明と乖離してる場合は、乗り出し価格の引き下げを要求しても良いものでしょうか??
ご教授お願いします

書込番号:18473424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 PCXの満足度5

2015/02/14 01:37(1年以上前)

契約行為は双方の同意に基づき締結されるべきです。
内容に疑義が生じているのであれば、素直に相手方に尋ねるべきです。
ちなみに、私だったら自分の命に関わることになると考えますので、バイクはオークションで購入しません。

書込番号:18473650 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/14 05:32(1年以上前)

>バイクはオークションで購入しません。

バイクも車もオークションで仕入れて販売してる店なんて幾らでもあるんだが、何が嫌なんだ?

書込番号:18473852 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2015/02/14 05:33(1年以上前)

まず最初に、主はオークションで中古車を購入するという契約をして、バイク屋が落札したのか?

バイク屋が勝手に契約以前に落札したのか?



書込番号:18473853

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/14 05:37(1年以上前)

初期型って旧型ってこと?高杉じゃない?
新車の値段も高いけど…

お住まいは何県ですか?

書込番号:18473858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/02/14 05:48(1年以上前)

最初に値段の事を相談しなかったの?
例えば、乗り出し25万円以下とか、普通は先に決めるものですよ。

書込番号:18473867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 07:04(1年以上前)

DX→FXさん
ご回答ありがとうございます(*^o^*)
オークションの後に整備していただけるとのことでしたので、任せていいかなと思いました。
安い買物ではないので、一度確認してみたいと思います。

書込番号:18473978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 07:08(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん
ご回答ありがとうございました。
住まいは愛知県です。
新車もほとんど値引くことが出来ないと言われましたので、先述の値段です。
旧型(初期型)ですので、割高に感じております…

書込番号:18473987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 07:14(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん
ご回答ありがとうございます^ ^
新車との差額が5万円以上出て、出品時の評価が4点以上(バイク屋曰く、4点以上の車両は、極上品とのこと)でしたので、その条件でならと、口頭ですがお願いしてしまいましたので、契約を締結したことになりますよね…
本当に4点以上の車両なのかとかは、わかりません…

書込番号:18473998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 07:21(1年以上前)

マジ困ってますさん
ご回答ありがとうございまし^ ^

乗り出し価格ではなく、追金の上限額を設定して、その範囲内でしたらという話をしました。
確かにその範囲内なので、落札の件はバイク屋に落ち度はないかなと思います。
上述しましたが、所謂極上品という条件で、その条件で初期型はないかなとの思い込みがありました…
授業料かなと思ってますが、初期型でその値段は高すぎかなと思いますので、内訳を確認してみます。

書込番号:18474012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(*'-')bさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:69件

2015/02/14 07:29(1年以上前)

4点以上なら問題ないよ
3点で普通に乗りだしOK

ただ初期型で29万〜30万円は高い
高くても25万までだと思う
現行型なら有りだけど

>口頭ですがお願いしてしまいましたので

頼んだならしょうがない
お店も商売なんだから

>、車両の内訳等を開示して頂く事は可能でしょうか??

もちろん開示してもらいましょう

書込番号:18474034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 07:44(1年以上前)

bさん(顔文字が出てきませんでした…すみません…)
お返事ありがとうございます^ ^
やはり高いですよね…
開示してもらい、口約束時と違う場合は契約は解除できるのでしょうか??
例えば、評価が4点未満の場合とかです

落札額はさすがに一般ユーザーに教えたくないとは思いますが、一度伺ってみます^ ^

書込番号:18474065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/14 07:50(1年以上前)

バイクのオークションの事は詳しくない素人ですが、率直に思うのは高い。
初期型の性能はフルモデルチェンジした現行に比べて、差額が5-6万はいかがかと。
初期型の中古で、下手したら2台購入できてしまう価格ですので、その辺りよく考えて値段交渉されてみては。

書込番号:18474080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(*'-')bさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:69件

2015/02/14 07:54(1年以上前)

>口約束時と違う場合は契約は解除できるのでしょうか?
>4点未満の場合とかです

出来るけどただ口約束だと
言った言わないって成ると思う

4点未満
これは証明出来ないと思う
基本的に業者のオークションの
明細は見せないと思う

ただ4点なら基本傷等無い
程度の良い物だから
現車を見れば分かると思うよ

書込番号:18474089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/14 08:27(1年以上前)

地域にもよりますが、その価格でしたら新型の新車(自賠責2年付)が買えてしまいますね(^_^;)
京都市内でしたら新型の10km未満の新古車並の価格ぐらいだと思います。

書込番号:18474165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 08:41(1年以上前)

じょにーけんちゃんさん
ご回答ありがとうございます^ ^
よく調べなかった自分に落ち度がありますけど、やはり皆様が仰るように高いと思いますので、交渉してみます。

書込番号:18474204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 08:45(1年以上前)

bさん

口約束ですと、こじれてしまいますよね…

購入前に他の車両については、オークションの出品票みたいなものを確認しましたので、ほの車両についても見せて下さいとお願いしてみます。

書込番号:18474210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 08:46(1年以上前)

Mamobox@京都さん
ご回答ありがとうございます^ ^
京都ってそんなに安いんですか…
それとも愛知が高すぎるのか…
羨ましいです

書込番号:18474215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2015/02/14 10:18(1年以上前)

口約束って、商法上の契約ですから 契約は成立ということだと思います。

詳細については、当人同士でもめるのか どちらかが 折れるのか

普通のバイク屋なら、新車購入するといえば問題なく、オークションの車両はキャンセルして 新車で契約となるのでしょうが

オークションもキャンセルできますからね、あるいはそのまま引き取らず、落札したバイク屋が出品すればいいことです。

出品して差額が、出たと文句を言ったり 保証しろなどと言う場合は

そのバイク屋が 価値をみ間違えたということも言えます。

本人が 納得できるまで 話し合う価値はあそうですね。

書込番号:18474448

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/02/14 10:23(1年以上前)

神奈川のドリームで在庫処分(旧型か不明)で25万位でありましたよ
>車両の内訳等を開示して頂く事は可能でしょうか??
普通可能ではないでしょうか

>口頭ですがお願いしてしまいましたので
契約自体は成立しているので
旧型なら高いとは思いますが 落札したということなら 
とりあえず現車確認をしてみたらいかがですか 
本当に程度が良いなら決めざるえないと思うけど
思ったほどでなければ破棄を含め交渉の余地はあると思います。

書込番号:18474463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 10:42(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん

契約が成立してることは理解してますので、4点以上のものかをしっかり確認した上でのサインになりますねっ。
双方が譲り合ったうえで、しっかり話してみたいと思います(*^o^*)

書込番号:18474508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 10:48(1年以上前)

jjmさん
ご回答ありがとうございます^ ^

可能であるならは、内訳をしっかり確認してみます。

トータル的に見て、損のないように交渉してみたいと思います(*^o^*)

書込番号:18474523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2015/02/14 12:01(1年以上前)

値段差はあるかもだけど、原付二種スクーターはメーカー保証やら色々考えると新車の方が断然お得というか、中古高いというか(^-^;

お店もここも、納得するまで質問や語り合って下さいな♪

書込番号:18474747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryo8_mさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/14 12:36(1年以上前)

愛知県西三河に在住しています。
昨年夏に新型PCXを購入しました。
OPなしの素で、バイク本体 約29万円、自賠責5年の総額 約32万円でした。
GooBikeの検索ですぐに見つけられると思います。

書込番号:18474843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 14:06(1年以上前)

京都単車男さん
ご回答ありがとうございます
仰る通り、新車の方がお得と思いました

次は新車ですね笑

書込番号:18475148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 14:17(1年以上前)

ryo8さん
ご回答ありがとうございます^ ^

本当ですね
バイク屋によって、ここまで値段が違うとはビックリしました…
高い授業料でした…

書込番号:18475184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/14 14:33(1年以上前)

バイク屋さんへの依頼内容なんですが、正確にはどういうものだったのでしょうか??(^_^;)

○何万円まで?

○何点のものを?(4点以上?4点前後?)

書込番号:18475221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/14 16:46(1年以上前)

ご自分の好みでキャンセルは可能です。

口約束での売買契約は成立しません。
トラブルを防ぐ意味で売買契約書があります。

買う側が納得した上で売買契約書を交わし、押印したものが成立する契約書です。
必ず売買契約書を交わすのが正確なやり方です。

書込番号:18475634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/14 16:52(1年以上前)

契約に関して不安なら、近くの消費者相談センターに問い合わせするのが良いと思います。
場合により、消費者相談センターの係員が仲介することもあります。

書込番号:18475654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 16:57(1年以上前)

PF4さん
ご回答ありがとうございます^ ^
バイク屋へは追金3万円以内で、4点以上の評価とお願いしました。
現在のバイクの下取り価格は最低金額を伝えられておりまして、オークションの手数料等を含めた費用も確認しましたので、その話と相違がないかを確認致します。

書込番号:18475668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 17:01(1年以上前)

サム半金ポーさん
ご回答ありがとうございます*\(^o^)/*
オークションで落札されたバイクはキャンセル出来ないと認識しており、バイク屋へ確認したところ、買ってもらいますとの回答でした。新車を購入という形も無理か?と伺うも、無理ですとの回答でした…
ただ、オークションの前の話と相違がある場合は、その限りではないとの認識でしたので、最悪消費者相談センターへ相談してみます。
ありがとうございます^ ^

書込番号:18475681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 20:47(1年以上前)

ご回答を下さいました皆様

現在の状況は、お店に電話したところ、キャンセルは出来ないとの事でした。バイクは私の要求通りの評価点4点以上との事でした。
近いうちにお店に伺い、評価点の確認と内訳を確認してみます。しかし、電話にて現在のバイクを◯◯円以上で下取りしますと確約頂きました事を伝えると、いくらと言いました?との回答であったため、不安に感じてます。
キャンセルについては、口約束のみで、契約書とは一切無いため契約成立の状態ではないとの見方もありますが、契約成立の状態であるとの見方もあり混同してます…(オークションに限っては契約成立かなと思っております)
キャンセルする際は、少しでも支払額を減らすために、登録と整備はしないで下さいとお伝えします。
以上が現在の状況です

書込番号:18476473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/14 20:54(1年以上前)

愛知は東京や大阪に比べれば高いですが、旧型なら新車でも29万円でお釣が来る店もあります。
ホンダドリームですらコミコミ28.8万円です。
新型ならコミコミ30.48万円です。

はっきり言って詐欺です。

まさかとは思いますが、バイクセブンのところにあるバイク屋ではないですよね?
現在契約手続きは済ませてあるのでしょうか?
また上記のバイク屋ではない場合はどこのお店が教えて下さい。


書込番号:18476498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/14 21:04(1年以上前)

口頭で依頼したとおりの結果であれば、ここの多数決で「割高」と決まったとしても(?)、どうにもしようがないですね…

お気持ちはわかりますが…(>_<)


スレ主さんよりもバイク屋さんの方が困ってしまうのではないでしょうか…

書込番号:18476541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/14 21:12(1年以上前)

契約書にサインもしてないなら、詐欺しょっぷで買うひつようなんて皆無だと思うのですが。

書込番号:18476581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(*'-')bさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:69件

2015/02/14 21:12(1年以上前)

口約束は成立します
ただ裁判に成れば
それを証明出来ないと駄目です

キャンセルできたとしても4〜5万は取られる
と思う

オークションで落札しているので
手数料、配送料、等掛かっています

業者のオークションではヤフオク等と違い落札してもいらないから
お金を払わないとはいかないし

オークション会場によってはワンボタンいくらって費用が掛かる
所も有る

多分今回はマネジメントさんが買うと金額まで提示したので
少し高くても落札したのかも

キャンセルだと店もそれなりの損害が出るので
4〜5万じゃすまないかも

最初に年式等の条件をちゃんと提示しなかった
のが失敗だね

後は少し値引きかオプション等を付けて貰うか
交渉しかないかな

書込番号:18476582

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/14 21:13(1年以上前)

今さらではありますが、前向きにとらえるならば…


後から約束が守られるかどうか心配になってしまうような相手とは口約束はしない方がよい(さらに言うと、そんな店では買わない方がよい)、という教訓を得られたことはよかったですかね…m(_ _)m

書込番号:18476592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 21:37(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん

バイクセブンのお店ではないですが、さすがにここでお店の名前をあげてしまうのはよろしくないかなと思いますので、色々とアドバイスを頂いては居ますが、控えさせもらいます。すみません…

書込番号:18476713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 21:39(1年以上前)

PF4さん
まさにそのとおりですね
高い授業料です笑

書込番号:18476730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 21:45(1年以上前)

bさん

確かに普通であれば証明は出来ないかと思いますが、ここに色々と相談させてもらってますので、これが証拠ですね笑
相手の言い分はメモしてあるため、それに相違がないかを確認するのみです。
しかし、新車で35万円の乗り出しで、お店にとって、バイク売却分の利益は無いという訴えであり、更なる値引きは不可と言われ、オークションを提案された訳ですが、本当に35万円の乗り出しでお店に利益は無いのか疑問に思ってきました(利益は今のバイクを買い取って、売る利益のみとのこと)。

書込番号:18476770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(*'-')bさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:69件

2015/02/14 22:04(1年以上前)

新車の利益がどの位か分からないけど
価格.comで

> 新車価格帯(メーカー希望価格)32万9400

て出てますよね
普通新車の乗り出し価格だと+3万〜4万円だと思う

知り合いのバイク屋(小さい個人の店)は新車の利益は薄い、
修理と中古販売で利益を出している
と言ってましたね

少なくても購入する前は何件かの店を回るべきです

書込番号:18476855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/14 22:39(1年以上前)

口約束は実質、契約ではありません。
録画、録音など証拠がなければ売買契約に当たりません。

売買契約書にサイン&押印してれば契約成立です。
もし、気に入らなければキャンセルできます。それが日本の法治国家です。

そのバイク店は、売買の商法を知らないのではないですか?

書込番号:18477038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/14 22:44(1年以上前)

追伸です。

もし、店舗でTシャツを購入します。レジで支払い、入金してレシートをもらった時点で売買契約成立です。
しかし、通常1週間程度は返品、キャンセルの猶予もあります。

同じようにバイクでも車でも、購入する際は必ず契約書を交わした時点で契約が成立します。

書込番号:18477079

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2015/02/14 22:57(1年以上前)

契約というよりも相手を信用しての行為でしょうからしょうがないかと…

店側も「アンタ信用できないから契約書書いてからな」等、言えないと思います

買う場合、やはり程度 仕様 出せる価格は出しとくべきでしたね

書込番号:18477136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 23:05(1年以上前)

サム半金ポーさん
口約束でオークションを落札した場合もでなんでしょうか??
つまりは、契約成立ではないという解釈でよろしいでしょうか??

書込番号:18477177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/14 23:28(1年以上前)

サム半金ポーさんが言っている事は
今回のと違うような気がしますね
今回はマネジメントさんがオークションでの購入で良い
との事で落札しています
その時点でお店は支払いが発生しています
たとえば今回お店の在庫で有れば
キャンセルできたと思いますが
でも今回はマネジメントさんの依頼が有った為の
落札ですし
落札前ならキャンセル出来たと思います
依頼で支払いが発生した以上はキャンセル料を払うか
購入するしか無いと思います
後口約束でも約束ですもちろん
約束内容が違えば無効ですけど

書込番号:18477302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/14 23:28(1年以上前)

横から失礼します。

オークションの落札時点で、契約書にサインとか押印した場合は契約成立ですよ。
落札はバイクの店とオークション側と契約したものでしょう。

口約束は予約みたいなもので、予約はキャンセルできるんじやない。
契約不履行にはならないと思いますよ。

このような問題はサム半金ポーさんのいうとおり、近くの消費者相談でまずは聞くことです。

書込番号:18477308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/14 23:35(1年以上前)

月曜日に一度、消費者相談センターに話を持ち込んでジャッジしてもらうのがよろしいかと。

ジャッジが出れば、マネジメントさんも腹をくくれると思います。
今後の為もあります。

書込番号:18477340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 23:37(1年以上前)

tayuneさん

ご回答ありがとうございます^ ^
そうですね 今回の件を授業料として、次回からは今回の教訓を生かします

書込番号:18477351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/14 23:50(1年以上前)

「法的に負けない(?)」から約束を破ってもよい…

あまり望ましいことではないように私は思います…。

お店もお客もハッピーになれる、そんなバイクの世界になっていくとよいですね(^_^;)

書込番号:18477415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2015/02/14 23:58(1年以上前)

ぽんたZさん
ご回答ありがとうございます
今回は、内容に相違が無ければ交渉した後に購入する方向が一番良いと思っております。
バイク代に授業料が乗りました感じですね…

書込番号:18477451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/15 00:02(1年以上前)

mito-koumon69さん
サム半金ポーさん

お二方様が仰る通り、消費者センターに相談してみようと思います。
今後のためにも、自分が納得したいですからねっ。
ありがとうございます*\(^o^)/*

書込番号:18477467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/02/15 00:05(1年以上前)

PF4さん

双方が納得行く事がベストですね。バイクは買ってからの付き合いが大切だと思ってますので、電話ではその旨を伝えた上で、色々と質問しました。
直接店頭でお話してみます。
ありがとうございます。

書込番号:18477472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/15 00:41(1年以上前)

mito-koumon69さん

確かにオークションはお店とオークション側と契約ですが
頼んで落札して貰った訳ですから
勝手にお店が落札した訳では無いので
キャンセルは出来ると思いますが
ただ他の人が書いている通りキャンセル料は
払わないといけないとおもいます

例えば電話で商品を買って
何かの理由でキャンセルしたとして
その時点で経費など(送料など)掛かっていれば
その分は払わなきゃいけませんよね

オークションするにもお店は時間も取られていますよね
もしかしたら会場まで行っているかも知れません
その分の経費も掛かっていると思います
口約束で調べてみましたが殆どが矢張り
口約束でも約束は約束と書いていますね
流石に人として相手の落ち度が無いのに
約束を破るのはどんなものでしょう
特にお金が絡んでいるので
キャンセルするのはその分補償はしないと
駄目だと思いますよ


書込番号:18477586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/15 01:35(1年以上前)

こういう風に荒れてくると、大概どこの店だよとか書き込まれるでしょうけど、もし揉めた場合、店名なんて書き込んでたら不利になるでしょうね。
とりあえず、この書き込みを読んでいて、大多数の人間はスレ主さんの見方だと思います。(多分約一人を除いてかな?)

書込番号:18477711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/15 05:09(1年以上前)

(*'-')bさん
>多分今回はマネジメントさんが買うと金額まで提示したので
>少し高くても落札したのかも

初期型PCXの中古にそんな高い値段がつくなどあり得ません。

書込番号:18477920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/15 05:16(1年以上前)

kokekokekokeさん
スレ主は現行モデルが欲しいと言ったのに、旧型の中古をホンダドリームの新車よりも高い値段で売りつけるようなのが問題ないとか、貴方は屑バイク屋の店員ですか?

CB400SFが新車コミコミ80万円は予算が足りないから中古で70万円でーと言ったら、初期型キャブのCB400SF落札して70万円払えやーっていうのと同レベル。

書込番号:18477927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/15 05:19(1年以上前)

>しかし、新車で35万円の乗り出しで、お店にとって、バイク売却分の利益は無いという訴えであり、更なる値引きは不可と言われ、オークションを提案された訳ですが、本当に35万円の乗り出しでお店に利益は無いのか疑問に思ってきました(利益は今のバイクを買い取って、売る利益のみとのこと)。

利益がないような値段を定価にはしませんし、それを値引きするショップもありません。
安い店なら五万円は値引きしています。
完全に騙されていることに気がついた方がいいですよ。

書込番号:18477934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/15 05:25(1年以上前)

PF4さん
>「法的に負けない(?)」から約束を破ってもよい…

スレ主さんは旧型中古を新車より高い29万円で買うなんて約束してないようですが?

書込番号:18477942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/15 05:39(1年以上前)

スレ主さん

現行モデルならともかく、型落ちを売りつけられそーになってるとわかった時点で怒るべきです。

一番の問題点はそこであり、新車で利益が出るかどーかはそれ程問題ではありません。

そこは声を大にして言うべきです。

はっきり言って、スレ主は完全に舐められています。
周りにバイクに乗る知人がいれば相談するべきです。

書込番号:18477953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2015/02/15 08:44(1年以上前)

皆様のおっしゃる事はそれぞれ的を得ていると
思いますが、先ずはスレ主様が
現車確認してからではないかと
そこで揉めたのなら、そのうえで
法律や消費者センターにと言う
話しではありませんか?
それとも、スレ主様はもう
何としても買いたくない
と言うお気持ちですか?
そうは読み取れませんでした
レスした人同士が言い合いになるのは
スレ主様の本意ではないかと(^^;;

書込番号:18478282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/15 09:04(1年以上前)

基本的な売買契約の流れは、オークション落札前に希望金額等々を指定し、契約書を作成するのが普通です。それがないのならば契約は成立しないのが一般的です。また、店側の落ち度ですよ。

書込番号:18478342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mac Leeさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件 Mac Leeの50歩100歩 

2015/02/15 09:13(1年以上前)

マネジメントさん

自動車販売会社で課長職をしていました経験から申しますと、例えオークションで取り寄せであっても注文書は事前に取り交わします。またオークションで希望車種が出ていてもまずお客様に一報します。
但しお客様のほうで条件に合うものが出たら購入してくださいと言われたなら事前連絡なしで購入することもあります。
そしてキャンセルにつきましては、希望車種と相違ないものであるなら購入経費オークション手数料や輸送費、人件費などになります。

但し利益云々に関しては、利益=粗利ではありませんのでこれを証明することは難しいと思うし、営業トークの一種と思うしかないでしょうね。

ただ価格が高いからおかしいと言うのは間違い。少々高いとは思いますが法外ではない金額です。ここは論争を避けた方がいいでしょう。

この場合、バイクやさんとしては随分軽はずみな行動と思えます。騙すつもりは全くなかったと思いますよ。ただ落ち度はあります。どうしても嫌ならなんとかなるかもしれない案件だと思いますが、双方にとってよい結果になるとは思いません。(特に近くに他のバイクやさんがない場合など)
注文書がない場合は、まだ購入意思がなかった事を明確にしつつ妥協点を探るのがいいと思います。それは値引きであったり用品サービスであったり。

書込番号:18478369

ナイスクチコミ!2


Mac Leeさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件 Mac Leeの50歩100歩 

2015/02/15 09:33(1年以上前)

連筆すみません。

ここでも販売店でも、注文と契約を混同している人がいます。

http://www.jada.or.jp/contents/action/qa/08-2.html

ここを参考にしてくださいね。

書込番号:18478428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/15 09:42(1年以上前)

くじらの時計さん

バイク屋としては買うのが当然だと言ってるようです。
だからスレ主は相談していますし、これだけ言い合いになっています。
もう一度最初から読んでください。

書込番号:18478463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/15 09:53(1年以上前)

サム半金ポーさん
Mac Leeさん

同感です。
普通は確認くらいしますし、契約書を交わすのが普通。
条件を提示してないスレ主に落ち度があるんだから、購入するかオークション手数料を支払うのは当然だと言ってる人がいるが、条件の確認も契約書も交わさずに落札したバイク屋にも落ち度があると思います。

バイク屋の落ち度を棚上げしてスレ主が悪いと言ってる人がいることに疑問にすら感じる。

書込番号:18478503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/15 11:14(1年以上前)

極上品なんてどこにもないし、2000km走った中古品ですよ。
普通に考えて、誰が旧型の中古品をこの価格で買うかですよね。
それに、この値段で買ってもらうって強気に出てる以上確信犯でぼったくろうとしてるでしょ。
ただし、これが詐欺になるかどうかは私にも定かじゃありませんが、この程度の製品をこの価格は誰もが不満に思います。無理かも知れないけど、こちらも強く出ていいんじゃないですか

書込番号:18478781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2015/02/15 11:35(1年以上前)

ご回答を下さった皆様

少し荒れてしまいました。
敢えて一括で返信させていただきます。
今回は私の言葉が足らなかった事が原因かと思います。ですので、相違が無ければ購入の方向です。授業料を払ったかなと思っております。
ただ、バイク屋には値引き等が出来るかは確認してみます。
結果はもちろんこちらに報告させていただきます。皆様が私のためにと思って意見下さる事は大変嬉しいですし、有難い事だと思っていますが、そのために他の方が嫌な気分になってしまうのは望ましくありません。
私は全くの素人で、皆様のご意見は大変参考になるものばかりです。ですので、深謝しております。
ありがとうございました。
一括返信にしてしまい、申し訳ございませんでした。

書込番号:18478867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2015/02/15 12:31(1年以上前)

ミカサアッカーマン様
すみませんでした。(^^;
いつもトンチンカンでして

スレ主様
程度の良いバイクであることを
祈る次第です。良いバイクライフを
送れるといいですね。
沢山あるPCXの中で、縁あって
オーナーになるわけですから
価格は関係なかったって
後で思えるようなバイクとの
出会いでありますように。

書込番号:18479080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/15 12:41(1年以上前)

>今回は私の言葉が足らなかった事が原因かと思います。ですので、相違が無ければ購入の方向です。授業料を払ったかなと思っております。

言葉が足りないのはバイク屋も同じです。
バイク屋に舐められて足元見られて、高い授業料をスレ主さんが払う必要は全くありませんし、同じバイク乗りとしてそのバイク屋が許せません。

書込番号:18479114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2015/02/15 19:23(1年以上前)

今日はバイク屋に伺う事が出来ず、明日はバイク屋が休みのため火曜日に伺うと電話連絡しました。
また、結果を報告致します。

書込番号:18480485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2015/02/15 20:18(1年以上前)

私は、旧型後期(ESP)から、新型への乗り換えで、追金19万程払いました。
程度は駐車場でスタンドが外れ、右側へ倒した時の目立たない擦り傷、
ガラスコートをしていたので、それ以外はピカピカの走行15千kmです。
保険も継続なので仮に新型の車両購入価格が30万(値引き込)とすれば、
11万程での下取りになります。
旧型購入も同じ店なので、安すぎると思いますが、それからいうと、
旧型の中古なら、20万を超えると、高いのではないでしょうか?

書込番号:18480709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2015/02/17 19:41(1年以上前)

ご回答を下さった皆様

こんばんは。
本日バイク屋に行ってまいりました。
結論から申し上げると、購入することにしました。
内訳等を見させてもらい、全てを正直に話して下さった結果を信じようと思ったからです。実際、先日の値段よりも割引して頂きまして、バイクも物凄く綺麗な物でした。
皆様には色々と助言を頂きまして、本当にありがとうございました。
これでようやく、PCXライダーの仲間入りです。
これからもよろしくお願い致します。PCXライフを満喫します*\(^o^)/*

最後になりましたが、こちらへの投稿が初めてでして仕組みがイマイチわかっておりません。グッドアンサーというものを選ばねばならないようで、皆様全てを選びたいのですが、そのようにはならないようでした。
私には甲乙を付ける事は出来ませんので、最初に投稿を下さった方にさせてもらいますことをご了承ください。
ありがとうございました。

書込番号:18488113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング