『日産のディーラーで充電してるのに料金が発生するって事有るの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『日産のディーラーで充電してるのに料金が発生するって事有るの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7903件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 DEKISUGIさん
クチコミ投稿数:5件

リーフを使用して1年と4か月約50.000キロを走った処ですが、今年に入ってから日産のディーラーで充電した時に料金が発生して日産カードから引き落とされると言う事が続いております。

全てディーラーでは無いのですが、同じディーラーでも請求が発生する時と発生しない時が有ったりです。金額にして4回分で1.000円ぐらいなのですが気持ち悪いと言うか充電カードを持っていれば定額と聞いていたのでがっかりです。

充電する度にノートを付けて居るので何処で充電したかは、すべて解っています。時間的にも営業時間内の充電ですし、時間外の充電も沢山してますがそちらは請求が上がってきません。ごく稀に三菱のディーラーで充電することもありますが、そちらも請求は上がって来ません。

問い合わせしてみてもEVカスタマーセンターと日産カードセンターを交互にたらい回しされた挙句に調査して後日回答と言う事でしたが同じような経験をされた方は、いらっしゃいませんか?

書込番号:19729951

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/26 12:45(1年以上前)

2月1日から日産の「工場」「事業所」の充電器がNCSになり
認証方式と料金体系(有料)がNSC方式に変わっています。

「販売店」は従来どおりですが、日産のお店でも
場所によっては有料になっている可能性があります。

該当する充電器を設置している所で
上記の事を伝え確認するのが早いかも。

書込番号:19730109

ナイスクチコミ!12


スレ主 DEKISUGIさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/26 13:32(1年以上前)

>ろばのばんやさん
返信ありがとうございます。そこなのですが、翌日に充電したものは請求が上がっていないのです。

認証方式が変わったのなら、そこからの充電の全ての請求が上がって来るのなら解るのですが、同じように他のディーラーでも請求が上がった時と上がらない時が有るのです。それが一月から続いて居るので今回質問した訳です。

書込番号:19730212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/26 13:54(1年以上前)

営業時間内外の差では?

書込番号:19730259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/26 14:09(1年以上前)

ナビ上で○になっているか、△になっているか確認が必要ですね。

○は定額の範囲内、
△はスタンダードプランでも有料です。(三菱など)

書込番号:19730301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/26 14:33(1年以上前)

ナビを更新して追浜と相模原の情報を見てみたけど○△出てませんね

書込番号:19730348

ナイスクチコミ!2


スレ主 DEKISUGIさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/26 16:25(1年以上前)

>イボ痔マスターさん
>なおき^^;さん

返信ありがとうございます。

営業時間も考えましたが自分の履歴を見ると請求が上がっている物全てが営業時間内です。11時とか2時とかなのです。そして休日とか深夜に充電した時の物は、請求が上がって居ないのです。


全て日産のディーラーで充電した物が無作為に請求が上がっている様な状態です。曜日も時間もバラバラなのです。因みに三菱で充電した物は請求されていません。

先程、購入したディーラーで確認した処、そんな事は有り得ないと言っているのですが、カードの請求書をFAXしたら困っていました。

もしかしたら、一週間の内に充電する回数が決まっているかとも思っています。

請求が上がって居る日時が1月12日・1月19日・1月22日・1月30日ですから、その考え方だと19日と22日は間隔が狭すぎるしその間に充電した物は請求が上がって居ません。

書込番号:19730562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/26 18:01(1年以上前)

>DEKISUGIさん

あなたがQC利用の決済時に利用するのは何のカードですか?
日産カードでしたらZESPもしくはEVSPのプランは何ですか?

カードによって料金体系が異なりますから、まずは明記された方が的確なコメントがいただけると思います。

書込番号:19730751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:352件

2016/03/26 21:12(1年以上前)

京都の日産レンタカー500円
市町村の充電器で500円のところがある。無料もある
イオン300円 無料の店もあります。
コンビニでNSCに入ってない所がある。
可能性としてはこれくらいですね。
日産の店舗は料金かかりません。コンビニも最近は有料の店舗見ないです。ホームセンターやマクドナルドにもありますが無料です。
日産カードの年会費では?

書込番号:19731330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/27 03:40(1年以上前)

>DEKISUGIさん

そもそも疑問の点があります。

日産カードの請求書に、都度料金って明細記載されていないはずです。

請求が上がっていると表現されていますが、どうやって日産ディーラー充電時が課金されていると関連付けられたのですか?

スキミング等で第三者によるカードの不正利用の可能性はありませんか?

書込番号:19732230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/27 05:46(1年以上前)

>三菱で充電したものは請求が上がっていません

あの〜、三菱自動車電動車両サポートカードでも、三菱で充電したものが請求されないというようなことはこれまで一度もありません

ご自分で
>無作為に請求が上がっているような状態です。曜日も時間もバラバラなのです
と書いているではありませんか

三菱カードの場合はNCSからの通知がリアルタイムで反映されてますが、日産さんは基本的に都度料金ではないからNCSからの通知を処理するのにタイムラグがあるだけではありませんか

都度料金が発生する所で頻繁に充電する人もあまりいないだろうから、あとでまとめて処理していたら、曜日も時間もバラバラになって当然です

請求の日時が違うだけで結局請求金額は合っているのではありませんか?

書込番号:19732270

ナイスクチコミ!5


スレ主 DEKISUGIさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/27 10:47(1年以上前)

明細には、日産)EV充電都度利用料金と記載

>リトルクリーマ―さん
>エンジニア初段さん
>奈良のシカオさん

コメント有難うございます。

プランの事は良く解りませんが営業担当から勧められた物です。

記載を見るとZESP月会費(STDプラン)と有るのでZESPのスタンダードプランだと思います。

月会費は、別途請求されて居ますので会費分では、無いと思います。

明細に日産自)EV充電都度利用料金と記載されて居るので充電の利用料金で間違いは無い筈です。

それと、実は我が家にはもう一台リーフが有りまして、そちらでは、こういう事が一度も無かったのです。

この一年半ぐらいで都度利用料金が発生したのが今年の1月利用分からで、それ以前は都度利用料金が
発生した事は有りません。

同じような事例が有るのかと思い此処の掲示板に載せたのです。

書込番号:19732873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/27 11:10(1年以上前)

リーフを2台お持ちなのですね。それでは充電カードも2枚あるということでよろしいでしょうか?

もしかしてですけど、2枚のカードを取り違えたという可能性はありませんか?

カードに紐づけされた車体番号と実際の車両の車体番号が異なっていると充電拒否か課金かの
どちらかになるのではとも思います。

書込番号:19732939

ナイスクチコミ!2


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/27 11:27(1年以上前)

DEKISUGIさん
私はこのような誤請求はありません。

日産からの連絡待ちでしょうが、お詫びの定型文と返金がいいところでしょうか

書込番号:19732981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2016/03/27 12:55(1年以上前)

1分15円+消費税で16.2円
この単価でほぼ割り切れるようなので

三菱だな。

書込番号:19733198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:400件

2016/03/27 13:20(1年以上前)

>DEKISUGIさん
私も請求されたことはありません。

スレ主さんはいつも日産のスタンダードカードで認証されておられますか?
日産カードをクレジットカードとして登録して、発行された
パスワードで認証されたなんてことはないでしょうか?

書込番号:19733264

ナイスクチコミ!1


スレ主 DEKISUGIさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/27 15:19(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>てるずさん
>kakyさん
>なおき^^;さん

コメントありがとうございます。
そして、今までコメント頂いた皆さんありがとうございました。

多分ですが、問題解決です。

どうも、この頃、倅が、リーフで出掛けた先でアイミーブに乗り換えて日産で充電を何回かした事が解りました。
アイミーブには、日産と同じ定額制のガソリンスタンド系のカードが有ったらしいのですが、いつもの調子で
日産に持って行って充電をしたらしいのです。

ガソリンスタンドで充電スタンドがある場所が少ない為、安易に日産で充電をしたらしいのです。
これが、今回の顛末の様に思います。

皆様、お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

書込番号:19733516

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/881物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング