『ZESP2の使いまわし』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ZESP2の使いまわし』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7897件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信45

お気に入りに追加

標準

ZESP2の使いまわし

2022/08/13 10:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

昨今EVの選択肢も増え、ZESP2を契約されている方が他のEVを追加で購入されるケースも増えています。残念ながら、現場やSNS等で散見されますが、ZESP2を契約外の車両で使いまわして充電するケースも増えているように思います。

ZESP2は契約した車両のみに適用されるもので、それ以外の車両に適用した場合(充電した場合)は規約違反になります。日産が不正使用と訴えれば立派な窃盗罪に当たります。少なくとも正規にZESP3等の料金を支払って充電待ちを強いられる方には大変迷惑な話です。

ZESP2は最長でも残り2年半ですが、皆さんが気持ちよくEVのための充電設備を共有できるように、ZESP2の使いまわしはやめていただきたいと考えます。

書込番号:24875783

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2022/08/13 10:28(1年以上前)

>そんなの関係ねえさん
当たり前の話ですが、そういうかたもおられるのですか?
充電器では認証されて充電できてしまいますが、日産では充電器番号、車台番号、充電時間も全てわかるはず
規約違反と判定されるとZESP2強制解約、不正利用分の請求もありえますね

書込番号:24875797

ナイスクチコミ!9


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/13 10:48(1年以上前)

>そんなの関係ねえさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=19729951/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8eO%95H+%8f%5b%93d+%90%bf%8b%81#tab
日産Dでやると確実にバレます

以前QCが2基あるDで充電していたら「カードを貸して」って言われた事があるけど断りましたよ
近くの認証の無いQCを案内はしたけどね

これから無料QCが混雑するんかなぁ?

書込番号:24875823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/13 14:32(1年以上前)

ZESP2が終わった後にEV乗り始めてるので、
ZESP2の急速充電定額制の恩恵ゼロな人間ですが・・・

「ZESP2契約時に登録したEVでなければ、ZESP2のカードで充電しても課金される」
ということであれば、非常に公平だなと思いました。

急速充電は、CHAdeMO規格で、これはCAN通信で車両/急速充電器間の通信を行っているため、
その中に、VIN(Vehicle ID Number)が入っていれば、一発で判ると思うし、実際判ってるんでしょうね。

なので、スレ主さんがご心配されている、
「規約違反なのにズルい行為」は実施できず、規約に基づいて課金されるのであれば全く問題無いと思います。

実際、課金されるとしたら、どの料金で支払うことになるんでしょうね?
無料だと思ってたら実はビジター扱いだったとしたら、ちょっと笑ってしまうんですが・・・

でも、システムが追いついておらず、
そういったズルい行為が今でもできてしまっているのであれば、
ZESP3な私は、みせしめ的に、過去の実績も調べ上げた上で、契約破棄にまで持って行って欲しいものです。
(半分「やっかみ」みたいなのを自覚してるので、「俺って小せぇ・・・」って反省してます、すいません。)

書込番号:24876109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:231件

2022/08/13 14:34(1年以上前)

残念ながら今のチャデモのシステムでは簡単に使いまわしが出来てしまいます。日産ディーラーの場合、例えば店員がカードに登録されている車体番号と充電しているEVの車体番号をその場で確認しない限り、判別は出来ないと思います。

テスラやコンボのように充電器側が車両の識別番号などを認識できるシステムならばこのような問題がありませんが、チャデモの限界ですね。

日産であれば、例えば盗用した日産EVの利用実態と充電費用や充電回数を照合すれば不正かどうか判別可能と思いますが、他社EVの場合はそれも難しいと思います。

2枚のカードを持っていて片や1回1500円くらいの充電料金で、片や都度無料ならば無料の方を使いたくなる気持ちは分かりますが、規約違反ですし犯罪でもあります。

書込番号:24876110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2022/08/13 16:54(1年以上前)

>そんなの関係ねえさん
e-MP提携充電器を利用した場合、提携利用料金はe-MPから充電器設置者へ支払われます。
そしてe-MPから充電カード発行会社へ同額の請求がされます。
(このときに充電場所、時刻、充電時間、識別番号(VID等)も通知されているはず)
充電カード発行会社は充電プランによって契約者と決められた料金を請求です。
日産ディーラー充電器をZESP2やZESP3で利用の場合は日産の内部処理だと思います。

充電カードが有効の場合は車両に関係なく充電できてしまいます。
しかし、充電カード発行会社では利用されたのが契約車両かどうかは解るはずなのでシステム的には不正利用も抽出できます。
今、使えるからと言って使い続けると、後で多額の賠償請求されるかもですね

書込番号:24876278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件

2022/08/13 18:08(1年以上前)

>充電カード発行会社では利用されたのが契約車両かどうかは解るはず

それが出来ないみたいです。メーカーに確認しました。

書込番号:24876362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/08/13 18:53(1年以上前)

となるの、そのよくわからない早期EV乗りのために作られた優遇カードは即廃止にしないとダメね。
今まで使ってる人ももう十分に、生き血を吸ったんだからいいよね。

公平なEVのために先駆者の方達も協力しないとね。

書込番号:24876426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/13 20:00(1年以上前)

なんかムカつく表現だなー。

サクラ納車されてもカードの併用なんてセコいマネはしないが、リーフの普及に多少なりとも貢献したんだから、有効期限までは、うるさい事言うなよ。

公平ってなんなんだ。

書込番号:24876528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/14 21:17(1年以上前)

>naganaga2014さん
全く同意です。
ZESP2に加入している時点で、EVの先駆者ですから、有効期限なんて長くて後2年です。
初代プリウスなんかは、バッテリー永年保証が付いてました。
日産にしてみれば、古くからリーフに乗ってもらっているユーザーは上得意様な訳で、使い回しなんてEVを複数台買ってもらっている訳ですから何の問題ないのですよ。

書込番号:24878112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2022/08/14 21:32(1年以上前)

こんにちは。

>初代プリウスなんかは、バッテリー永年保証が付いてました。
>日産にしてみれば、古くからリーフに乗ってもらっているユーザーは上得意様な訳で

両者には何の関係もないですね。
上得意も何もあったもんじゃない。契約条項を守ってない時点で、問題大ありですよ。

書込番号:24878143

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:231件

2022/08/15 15:17(1年以上前)

ディーラーは車が売れさえすれば良いので、不正利用には関心ないですね。他社の車で明らかに不正が疑われる場合以外は何もしないと思います。メーカーも同様かもしれませんが。

書込番号:24879195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件

2022/08/15 15:19(1年以上前)

>naganaga2014さん
サクラ納車されてもカードの併用なんてセコいマネはしないが

そのセコいマネする方は結構お見えですよ。少なくとも私の知る限り。

書込番号:24879197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/08/15 16:37(1年以上前)

>tsuyoringoさん
>naganaga2014さん
の認識が契約条項違反でそんな輩が大勢いるなら、告発すべきかな。
日産にちゃんと調べてもらって、不正利用者に正してもらって平等にしないとね。。。

書込番号:24879288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/15 17:26(1年以上前)

某YouTuberが同じ事やってカード会社から警告されたと言っていましたよ。
2か月近く不正利用してたみたいですが、カード会社にはしっかりわかっていたとの事。
数回程度は見逃しても流石に回数多くなると警告来ますね。
充電開始の時車両と通信してるので不正はすぐバレます。

書込番号:24879340

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/15 17:54(1年以上前)

晴れてEV乗りになったものとしてEV乗りのマナー違反が多いなって思うのが感じます。
ZESP2の使い回しもそう。充電終了後の放置もそう。周りを無視したおかわり充電もそう。
残念ながらマナー違反者が沢山おりますので、マナー違反をさせないために、罰則など厳しいルールは必要だと思います。多いと言いつつも少数派で殆どの人はちゃんとマナーを守ってEVを楽しんでいるのですから。

どんな考えがあるにしろ、ルールがあるものは守るのが原則です。ルールが守れないならEVに乗るべきではないですし、そもそも、全てが簡単なルールであり、それすら守れない人は道路交通法も守れる筈もないので、車を運転して欲しくないですね。

スレ主様の
>ZESP2は最長でも残り2年半ですが、皆さんが気持ちよくEVのための充電設備を共有できるように、ZESP2の使いまわしはやめていただきたいと考えます。

まったくその通りでございます。

書込番号:24879381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/15 18:13(1年以上前)

せこい人間はどこにでもいますよ。
かといって、そうゆう人間に声掛けでもしようもんなら逆切れしますからねえ。
電気持ち帰り人間、おかわり充電人間もまだいますからね。
あと二年ですか。我慢しましょう。

書込番号:24879406

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:231件

2022/08/15 19:09(1年以上前)

>PT82さん
>某YouTuberが同じ事やってカード会社から警告されたと言っていましたよ。

車体番号を充電器側が認識する術がないので、恐らく現場の店員等が不正を疑ってカード会社に通報して利用実態を調査されたものと思います。もしかしらYou Tubeの閲覧者の通報かもしれませんね。

こんな不正を簡単に許すシステムも問題かと思います。

書込番号:24879470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2022/08/15 22:35(1年以上前)

こんにちは。

>車体番号を充電器側が認識する術がない

充電器側は、ZESP2の契約番号をセンターに通知し、契約が有効か
否かを判定して使用記録を残していますし、車両側でも充電開始と
充電終了をセンターに通知していますので、この2つの記録を照合
すれば不正利用の疑いは判定できますよ。

全数をリアルタイムで判定しているとは到底思えませんが、例えば
1日に3回以上充電するなどの挙動が怪しい上得意様がいらっしゃっ
たら、マークするくらいはするんじゃないですかね。

書込番号:24879720

ナイスクチコミ!3


pokkuriさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/16 09:04(1年以上前)

ZESP2は誇るほど先駆者ではないですよねw
初期型で充電器の少ない頃から乗っているZESPの頃ならわかりますが

使った分のお金は払う。それが普通かと
ZESP2の方が契約内容に沿って使われる事には何の異論もありません。

書込番号:24880078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2022/08/16 14:06(1年以上前)

>そんなの関係ねえさん

>少なくとも正規にZESP3等の料金を支払って充電待ちを強いられる方には大変迷惑な話です。

気分は悪いだろうけど何が迷惑なんだろう

違反は違反だから行わないのが一番だけど

最低1台は有る訳だし

ZESP2自体に期限も有る訳で

悪意をもって得している方に向かって
俺は得できないのにと怒りをぶつけても自身は何も得出来ない

勿論別車でのZESP2を肯定する物では無いが
正したからって僕には何も変化ない
本当はダメなんだよって認識を持ってもらうのは良いが
それでも使う方を取り締まる(損する方)は日産
日産が見過ごしている(黙認している)んだから仕方ないよね

>こんな不正を簡単に許すシステムも問題かと思います。

それも日産の責任

それで日産の利益が減れば日産の自業自得

定額充電し放題だって違反や違法でなくても十分公平性にかける問題ある(せこい奴が増える)システム
だとおもいますけどね








書込番号:24880404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/16 15:21(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>最低1台は有る訳だし
もともと、ZESP2は、利用者と車両をセットで設定されているので、
その組み合わせで充電しまくること自体は問題ありませんが、
「もう一台EV買ったので、その車両でもZEPS2る」
(「ぜすぷつる」と読んでください。造語ですw)
のは、
ZESP3なユーザーが同じ充電器を使いたい場合には、
明らかに充電機会を不当に阻害しているものと判断します。

なお、さすがにこれは無いとは思うのですが、
「友人がEV買ったので、納車祝いにZESP2ってやる」
とかは、これはもう明らかな犯罪行為なので、
万一それが発覚した場合には、
全裸&うつ伏せで当該EVのボンネットに縛り付けられた上で、
充電プラグを挿入されて動画公開されても文句言えないと思います。

書込番号:24880478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/16 16:55(1年以上前)

補足ですが・・・
幸いなことに私の脳内では、まだ一人の犠牲者も居られませんね。

書込番号:24880601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2022/08/16 17:19(1年以上前)

>きみぼんさん

違反だ犯罪だって言うには否定しないけど


気分が悪い気に入らないってのは解るし
僕もそう思うけど

それにより使い回し(インチキ)していない他の充電者はどんな被害が出るんだろう


そもそも近づいたりカードをまじまじ見ないとそ(インチキ)の事実も
一般の充電者には判らない(気が付かない)のでは


インチキはしてほしくないけどインチキの被害者は他の充電者でなく日産じゃない






書込番号:24880629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件

2022/08/16 18:22(1年以上前)

>全裸&うつ伏せで当該EVのボンネットに縛り付けられた上で、充電プラグを挿入されて動画公開

実に面白い!

書込番号:24880721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2022/08/17 09:17(1年以上前)

>gda_hisashiさん

不正利用される施設は日産とは限りませんよ。ゾウさんマークの高速SAや道の駅等全て同様です。

貴方は先客が不正利用しているのを知ってて充電待ち強いられたらどう思いますか?知らぬが仏ですか?

書込番号:24881432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2022/08/17 13:10(1年以上前)

〉充電待ち強いられたらどう思いますか?知らぬが仏ですか?

そう言う車がいて充電待ちが気に入らない訳だ

先にもコメントしたけど
充電し放題プランが有る限り
過剰な充電設備の料金はナクナラナイよ

インチキ野郎も
充電設備を使った事が違反じやなくて
カードの使用方法が違反なんだから
あっ 間違えていた って言われればおしまい

その人にとってはじゃあ使えなくすれば良いに
使えるシステムが欠陥って言うかも

ZESP2だって更新出来ない訳だから日々少なくなっていくでしょ
たった2年くらいですよ


僕はZESP2でインチキしている方より
追い越し車線で後ろ塞ぎ隣の車と並走し続け
俺制限速度出しているのに
もしかして煽られている
みたいに走り続ける方の方が止めてほしい行為

何か言いたいかと言うと

決まりは守らなければいけないんだけど
決まりだ違反だってあまり細かく言っても実情
世の中仕方ない
かな






書込番号:24881698

ナイスクチコミ!7


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2022/08/17 17:56(1年以上前)

こんにちは。

>gda_hisashiさん

>そう言う車がいて充電待ちが気に入らない訳だ

だから、インチキをすることはやめてほしい、というだけなんで、

>もしかして煽られている
>みたいに走り続ける方の方が止めてほしい行為

あなたにも、やめて欲しい行為があるのに、なんで充電カードの
不正利用については我慢しろだのなんだの言ってのけるのか
あなたの書き込み自体の意味がよくわからない。

>決まりは守らなければいけないんだけど
>決まりだ違反だってあまり細かく言っても実情
>世の中仕方ない

充電カードを契約車以外で使うと不正になることを知らない人に対する啓蒙。
不正使用したことを、摘発する方法がないわけじゃない警鐘。
不正利用することが不快だと言う人もいるということを示すことでの示威。
不正利用を正当化することへの軽蔑。

今、待っている先車の充電行為が不正かどうかなんて気にするわけじゃなく、
不正であると疑うことで不快になる感情が起こらないようにしたい。
だから、不快なものは不快だ、と言い続ける。

とはいえ、

確かに、ZESP2の契約者がなくなれば、不正利用したって使った分の料金を
払うわけなんで、そういう感情はおこりようがないだろうけどね。

書込番号:24882033

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2022/08/18 09:16(1年以上前)

>E11toE12さん

>だから、インチキをすることはやめてほしい、というだけなんで、

そうですねやめて欲しいと思いますね

>不正であると疑うことで不快になる感情が起こらないようにしたい。

その辺が気にしすぎかな

悪く悪く考えれば後ろの車は煽ってくるかもしれない
隣の車は任意保険無保険かも
なんていちいち考えていたらキリがないです

世の中 理不尽な事は多いですがまあ自分に実害が少なければ
有る程度容認と言うか無視しないと気が持ちません



書込番号:24882688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2022/08/18 12:58(1年以上前)

ZESP2だけの問題ではないはず
たとえば三菱のEVかPHEVを持っていて三菱の充電カードを契約
追加でテスラを購入したので高速道路で三菱充電カードを使ってテスラを充電 (8.8円/分と格安)
BMWやメルセデスベンツのEV買ってBMWやメルセデスの充電カード(1年間無料キャンペーン付き)で他メーカー車を充電
いろいろ考えられます。
酷いのになるとカーシェアでEVを借りて付属している充電カードで他車を充電

充電カードの契約には車台番号を入力するし、急速充電器と車両は充電開始や停止のアナログ信号の他にCAN通信でもデータを送受信していますから、充電した車両の固有番号がわからないはずはないと思いますけどね

あとから大変なことにならなければいいですが、、、、、

書込番号:24882907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2022/08/18 13:14(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

そう
カードに車をヒモづけ出来ないのに
この車限りって形式的ルールと思われても仕方ない

ルール違反でもやればできてしまうのは仕組みの欠陥でもある

ガソリンと同じように
街角で出力50kw 1分○○円みたいに自由競争
とか
ショッピングセンターが顧客獲得の為普通充電3時間無料とか行うのも
自由
ってなれば解決

今は実質車買ってくれればこのサービスの充電カード発行出来ます
って事だからまあ発行している車屋(メーカー)の責任かな


旦那のキャッシュカードで奥さんが出金しているような物
(本当は宜しくないんだけどね)






書込番号:24882922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/18 14:40(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>そう
>カードに車をヒモづけ出来ないのに
>この車限りって形式的ルールと思われても仕方ない
>
>ルール違反でもやればできてしまうのは仕組みの欠陥でもある

ここは、全くその通りですね。
お店での万引きも、できてしまうからやっちゃう人が居られるんですね。
なので、不正利用が見つかったときには、万引き犯と同様の扱いで処理していただきたいものです。
是非とも、現行犯のみではなく、過去の記録まで遡ってやってほしい。

カーメーカー側は、ZESP2の新規受付を2019年12月15日で終了していますが、
既存ZESP2ユーザの方も、再加入できるようにしていたのも問題だと思っています。
当時の利用状況にもよると思いますけど、充電し放題が5年リセットされるなら、そりゃしますよね。

ただし、ルール違反しても良いわけではないので、
今後、本当にEVを普及させたいのであれば、ここは厳しく対応してもらいたい。

既存のZESP2ユーザーの方からは、
「あとたった2年だから良いじゃ無いか」
と仰る方が居られると思いますけど、
ZESP2じゃない人間にとっては「されど2年」です。


>旦那のキャッシュカードで奥さんが出金しているような物
>(本当は宜しくないんだけどね)

同一世帯内のメンバが、世帯収入をどう使おうと他者には全く影響ありませんが、
ZESP2で掛かるコストのいくらかは、ZESP3ユーザーに掛かってきている認識なので、
この表現には同意しかねます。
(もしかして、ここの認識が合ってないんですかね?)

書込番号:24883007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2022/08/18 15:09(1年以上前)

>万引き犯と同様の扱いで処理していただきたいものです。

それはユーザーがする事では無くお店が対処

>ZESP2で掛かるコストのいくらかは、ZESP3ユーザーに掛かってきている認識なので、

>(もしかして、ここの認識が合ってないんですかね?)

多分そうだと思う

いやぁ充電設備自体が補助金じゃぶじゃぶで
この程度メーカーでは何も影響しないですよ

だから再加入可もOK
とにかくEVが多く売れれば良い

最近カード規約猶予期間短くユーザーにとって変えたトヨタはこのサイトでもかなり文句言われていましたね
これ(トヨタ)が正しかったって事かな







書込番号:24883040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2022/08/19 21:28(1年以上前)

>そんなの関係ねえさん

充電してる方達に違反(使い回し)をしてないか
常に話しかけて確認しましょう。

あとディーラー社員のEV乗りにも気を付けて
パスワードで日中にただ充電している奴
けっこういるから(笑) しかも放置してる奴います
動画も3件とってます。
やりたい放題の日産です。

書込番号:24884938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2022/08/19 22:06(1年以上前)

>ボケ☆ガエルさん

日産の社員にモラルがない人が多いのは私も実態として感じていますが、「充電してる方達に違反(使い回し)をしてないか常に話しかけて確認」するのは日産お仕事ですね。するわけないと思いますが。

書込番号:24885002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/19 22:39(1年以上前)

>ボケ☆ガエルさん

>充電してる方達に違反(使い回し)をしてないか常に話しかけて確認しましょう。
これは、キレられて傷害事件に発展しかねないのでオススメできませんね。
確証があったとしても、証拠を写真に残しておいて、しかるべき所にトスして対応を期待するしかないでしょう。
一般人は、「脳内タコ殴り」ぐらいしかできないと思います。

>あとディーラー社員のEV乗りにも気を付けてパスワードで日中にただ充電している奴
>けっこういるから(笑) しかも放置してる奴います
これは、もしかすると、ディーラー社員の方は、
「日産EVなら、充電し放題」
というインセンティブがあるのかもしれませんよ。
(あくまで推測です。)

ただ、もし、そうなっている場合でも、
「一般のお客様がお待ちの場合は、速やかに充電を中断し、充電スペースを明け渡すこと」
というのがあっても良いと思いますけどね。

あと、そういった充電費用は「ディーラー持ち」であるべきなのはもちろんです。

書込番号:24885049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2022/08/20 12:52(1年以上前)

>きみぼんさん
>「一般のお客様がお待ちの場合は、速やかに充電を中断し、充電スペースを明け渡すこと」

残念ながらほとんどお見掛けしないですね。日産では30分しっかり充電される場合が殆どです。放置されてて直ぐにどけてもらう事は何度かありましたが。

書込番号:24885669

ナイスクチコミ!1


kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2022/09/11 13:53(1年以上前)

>そんなの関係ねえさん
友人が40kリーフでZESP2でしたがアリアも購入してアリアもZESP2で充電してます。
ディーラーからZESP2の終了まで併用して頂いて大丈夫ですと言われたそう。
なので実際は併用不可なのかもですが、日産車であれば2台目、3台目でも販売の為に併用して良いと言ってくれる(担当者により)のかもですね。
ちなみにリーフから乗り換えで日産EV車にすれば全く問題なくZESP2は継続して使えるとの事です。

もちろん他社のEV車との併用はダメです。

書込番号:24918043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2022/09/11 14:52(1年以上前)

>kk0814さん
>日産車であれば2台目、3台目でも販売の為に併用して良いと言ってくれる
>リーフから乗り換えで日産EV車にすれば全く問題なくZESP2は継続して使えるとの事です。
>他社のEV車との併用

ZESP2の規約上、いずれもNGです。あくまでも契約した車両でしか使えません。
乗り換えた時点で本来ZESP3にするかしないかの選択です。
ディーラーは新車が売れれば良いので規約無視で車の契約を取っています。

日産はメーカーもディーラーも無茶苦茶で、使いまわし黙認ですよ。
リーフに乗って10年以上になりますが、次の車は日産からは買わないでしょうね。

書込番号:24918119

ナイスクチコミ!1


kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2022/09/11 16:17(1年以上前)

>そんなの関係ねえさん
ZESP2に限らず(車関係に限らず)ダメな事を平然とやる人はたくさんいますし、店側も顧客獲得の為にダメだけどOKにする事は多々あります。
もし他社がZEPS2と同じような物があれば日産と同じで厳しくする事はまず無いと思います。
日産というより正直言ってEV車自体を辞めた方がいいと思います。
EV車自体に不満点がまだまだ多いんでPHEVかHVを乗る方が良いかと思います。
もちろん個人的意見なのでどうするかは自由ですよ。

自分自身も40kリーフでZESP2でしたが、リーフ自体に不満があり現在アウディのEV車に乗ってますが、はっきり言ってZESP2が利用出来るうちは我慢してリーフを乗り続ける方がやはりお得です。

書込番号:24918218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2022/09/11 16:29(1年以上前)

>kk0814さん

EVかPHVかとかは関係ないと思いますよ。正しい運用を進めるメーカーやディーラーは他にもあります。

テスラの場合、充電器側が車体番号などを認識して不正ができないようになっています。

日産がそうしなかったらと言って、車の販売のために不正を助長する姿勢は納得できません。

書込番号:24918233

ナイスクチコミ!0


kk0814さん
クチコミ投稿数:188件

2022/09/11 17:01(1年以上前)

>そんなの関係ねえさん
世の中は納得出来ない事だらけですからね...
変わる事もまず無いと思うんで納得出来なければ早い内に日産車を辞めるのが余計なストレスもなくなり1番です。
自身で不正がないと分かってるテスラに乗り換えるのが間違いない選択です。

書込番号:24918269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件

2022/09/11 20:05(1年以上前)

>kk0814さん

アドバイス有難う御座います。

リーフという車自体に問題はないですし、気に入っています。

問題はディーラーやメーカーの対応ですね。まあ変わらないでしょうね。

書込番号:24918607

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/20 18:32(1年以上前)

情報だけ。
下記リンクのQCcanというところがリーフと急速充電器間の通信データ。
https://docs.google.com/spreadsheets/u/0/d/1EHa4R85BttuY4JZ-EnssH4YZddpsDVu6rUFm0P7ouwg/htmlview
ここには車体番号、バッテリーIDに相当するものがありません。なのでカード情報からユーザー、車両を認識しているようです。

ちなみにEVcanがEV特有のバッテリー、モーター、インバーター側系統、CARcanが一般車と同等の系統です。

書込番号:24932295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2022/09/21 18:40(1年以上前)

>tkfm7さん

そうですね。だからといって、使い回しをして良い訳ではありません。

書込番号:24933634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/23 09:12(1年以上前)

訂正&補足情報
先の表には記載されてないものもありました。
https://github.com/dalathegreat/leaf_can_bus_messages/blob/master/QC-CAN_ALL.dbc

96行目
BO_ 1792 x700: 8 Vehicle
SG_ AutomakerCode : 0|8@1+ (1,0) [0|255] "-" Vector__XXX
SG_ OptionalContent : 8|56@1+ (1,0) [0|0] "" Vector__XXX

ここにメーカーコードが入ってました。続く16進7桁は車体番号には短そうです。まだ解析段階のようです。

書込番号:24935694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング