『XPをAHCIで使いたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/H55 GA-H55-USB3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H55-USB3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-H55-USB3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H55-USB3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-H55-USB3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H55-USB3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H55-USB3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H55-USB3 Rev.1.0のオークション

GA-H55-USB3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月12日

  • GA-H55-USB3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-H55-USB3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H55-USB3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-H55-USB3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H55-USB3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H55-USB3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H55-USB3 Rev.1.0のオークション

『XPをAHCIで使いたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H55-USB3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-H55-USB3 Rev.1.0を新規書き込みGA-H55-USB3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XPをAHCIで使いたいのですが・・・

2010/09/21 12:17(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H55-USB3 Rev.1.0

スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

Windows XP HOMEをAHCIモードでインストールしたいと思っていたのですが、どのドライバを使用したら良いのか、わからないのですが、教えていただけますか? F6でフロッピーからインストールしようと思っています。マザボの説明書で32bitOS用と言われているもの、色々と調べてIntelのHPのもの、どれを使っても、disc accessがうまくいきませんというエラーメッセージ(ブルースクリーン)でインストールが終了してしまいます。すみませんが、教えていただけませんか?

書込番号:11944877

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/09/21 12:30(1年以上前)

>色々と調べてIntelのHPのもの
Intel Matrix Storage Manager

「windowsxp ahci」でググレば、方法載ってるの多数出てきますy
IDEでインストール後AHCIに換えることも可能ですが、若干手間ですけど。

書込番号:11944935

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2010/09/21 13:36(1年以上前)

…。
作ったFDD内のファイルリストを見せて下さい。

書込番号:11945211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/21 14:16(1年以上前)

もしかしてGIGABYTE SATA2 chipに繋いでいるとそんなふうになるかもしれません。
Intelに繋いでいるのにF6がうまくできなかったら、IDEモードでインストールしたあとでも、要はIntel以外のコントローラに繋ぎ換えればIntel AHCIドライバをインストールできます。このマザーボードには幸いGIGABYTE SATA2 chipが付いていますから、次の手順でできそうですが、ご興味がありましたら試してみては。
1. Intelに繋いでXPをIDEモードでインストール
2. チップセットドライバ、GIGABYTE SATA2 chipドライバ等をインストール
3. GIGABYTE SATA2 chipに繋ぎ換えてIntel AHCIドライバをインストール
4. HDDをIntelに戻して、BIOSもAHCIモードに切り替えて起動

書込番号:11945335

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2010/09/21 15:08(1年以上前)

みなさん、回答、ありがとうございました。
メインPCがダウンしれいるので、返信が遅れてすみません。

説明書のマザボのブロック図を見て、初めて、SATAがH55に接続されるものとGIGABYTEチップに接続されるものの2つがあることがわかりました。実はにっちもさっちもいかなくなり、IDEでWindowsをインストールしてしまいました。ただ、他のソフトの不具合があり、再度、クリーンインストールの必要が生じるかもしれないと思い、ここに書き込みさせてもらいました。
現状では、全てのSATAデバイスがH55の方に接続されています。
ちなみに、フロッピーに入れたのは、下記インテルサイトのWIndows Home Editionと書いてある方をダウンロードし、すべてのファイルをフロッピーのルートディレクトリに入れました。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18668&lang=jpn

これを入れた後に、F6で読み込むと、いくつかの選択肢が出てきて、そこで、間違えているのかもしれません、ICHR10 AHCI・・・というのを選択していたのですが・・・AHCI/RAIDというのも出てきたような気がするのですが、それでもうまくいかなかったような・・・
はっきりしなくて、申し訳ありません。

もう少し、具体的に書けるようになったら(クリーンインストールを行ったら)また、書かせて下さい。

KAZU0002さん、上記のサイトのドライバでフロッピーの作成方法が正しいかどうか、わかれば、教えていただけますか? その後の選択場面での選択肢もわかれば・・・

あとからAHCI化するのは、ちょっと調べてみますが、難しそうなら、イチからインストールするようにします。

以前AMD785のGIGABAYTEマザーで組み立てた時には、AHCIでインストールできたので、楽勝だと思っていたら、ぜんぜん、ダメでした。

書込番号:11945503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/09/21 15:12(1年以上前)

WinXPですから、ドライバ統合ディスクを作成してOS入れるのも手かと。

>初めて、SATAがH55に接続されるものとGIGABYTEチップに接続されるものの2つがあることがわかりました。
インテルは青、ギガバイトは白。

書込番号:11945518

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2010/09/21 15:17(1年以上前)

追加、修正
Intelのドライバですが、
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18668&lang=jpn
のページの32bit版STOR_all32_f6flpy_9.5.0.1037_PV.zipを解凍したものです。
(実はフロッピーを色々と初期化とかしているうちに、その時にどのファイルを解凍したか自身がありません。ひょっとしたら、64bit版をダウンロードしていたなどというオチもあるかもしれません・・・。もう一度、きちんと、やってみます。

書込番号:11945533

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2010/09/21 18:47(1年以上前)

ダウンロードしたファイルの中を覗いてみましたが。
「Intel(R) 5 Series 6 Port SATA AHCI Controller」が選択すべきドライバかと。

書込番号:11946335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2010/09/21 23:14(1年以上前)

KAZU0002さん

アドバイス、ありがとうございました。
早速、明日にでも、試してみます。

書込番号:11948080

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2010/09/22 23:56(1年以上前)

KAZU0002さん

ありがとうございました。
無事、AHCIでインストールすることができました。
ブロック図を見て、仕組みが少しわかったのと、F6メッセージを少し読んで、GIGABYTEのコントローラーも無事インストールすることができました。

そんなんで自作するな、と怒られそうですが、H55は色々なコントローラーが内蔵されているのですね。

勉強になりました。 ありがとうございました。

書込番号:11953629

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2010/09/23 11:09(1年以上前)

完遂できて何より。
それも経験値ですw

書込番号:11955640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H55-USB3 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XPをAHCIで使いたいのですが・・・ 10 2010/09/23 11:09:09
妻用にマシン組みました 3 2011/04/13 13:37:10

「GIGABYTE > GA-H55-USB3 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 15件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H55-USB3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-H55-USB3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月12日

GA-H55-USB3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング