『レグザ外付けHDか?ブルーレーレコーダー? どっちで構成?』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 37Z1 [37インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(37V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 37Z1 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の価格比較
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のレビュー
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のオークション

LED REGZA 37Z1 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の価格比較
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のレビュー
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]

『レグザ外付けHDか?ブルーレーレコーダー? どっちで構成?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 37Z1 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 37Z1 [37インチ]を新規書き込みLED REGZA 37Z1 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信25

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]

スレ主 r34yamaさん
クチコミ投稿数:36件

ようやく地デジに変えようと思い、これを気にマルチメディアホームサーバーが構築できないか調べています。 やはりレグザリンクが気になり レグザで構成しようと思いますがいくつか不明な点がありますので皆さんの意見が聞ければと思い、投稿しました。よろしくお願いします。
希望
1:居間のテレビで録画した番組を寝室のテレビでも再生できるよう録画データを共有したい。
レグザをLANで繋げば録画データをサーバーにコピーするという形で実現できるというが。コピーは時間がかからないのか?実用的なのか??? 直接共有する方法は無いのか?
2:居間は主にテレビ番組を録画、再生が多く、ブルーレーを見ることはほとんど無い。
割り切ってテレビ+HDで機器を1台(リモコン操作)にしたい。 
レグザZ1+USBHDで実現できそうですが 外付けのHDで録画設定や、再生開始にタイムラグが生じないのか? やはりテレビはテレビ。録画は別のブルーレーレコーダーですべきなのか?

皆さんの意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11771801

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/08/16 22:30(1年以上前)

その目的だと日立Woooのほうが向いてますね。

書込番号:11771864

ナイスクチコミ!2


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/08/16 23:08(1年以上前)

>コピーは時間がかからないのか?

実時間の約2/3掛かるそうです。


>直接共有する方法は無いのか?

有りません。
録画映像を配信する機能(DLANサーバー機能)を持っていないし、他の共有方法は有りません。


>割り切ってテレビ+HDで機器を1台(リモコン操作)にしたい。

澄み切った空さんが言う様に、DLANサーバー機能を持った録画機能付きテレビは、WoooのXPシリーズのみ。

http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/xp035/feature/wooolink.html


>やはりテレビはテレビ。録画は別のブルーレーレコーダーですべきなのか?

言われる「マルチメディアホームサーバー」が主目的なら、テレビ+レコーダーが良いですね。
BDレコーダーにすれば、BDへの保存も出来るし。(これが主機能ですが・・・)

DTCP-IPに対応したサーバ(NAS)も有り、レコーダーより安価に出来るメリットも有りますが、「録画後→そのまま配信」が出来るのがレコーダーです。

DLNAサーバー機能付きレコーダーは、各社特色が有るので、使用方法次第で勧める機種が変わりますから、レコーダースレで情報収集するのが良いです。


書込番号:11772065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2010/08/16 23:27(1年以上前)

自分もWOOOのHDD内蔵タイプのが良いと思います。

http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/xp05/index.html

書込番号:11772194

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:638件

2010/08/17 00:36(1年以上前)

録画の簡略化と見て消しにホームサーバーを組み込むのであれば、Woooが最適かと思われます。

書込番号:11772552

ナイスクチコミ!1


スレ主 r34yamaさん
クチコミ投稿数:36件

2010/08/17 01:05(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
Wooを調べてみます。 ただRegzaは最近人気が高く、評価も非常にいいので魅力的でした。それにUSBHDに録画できるということは 後で容量をアップできるというメリットもありますよね。
m-kamiyaさんのいうように録画はレコーダーで行い。そのレコーダーをネットワーク接続して配信できるようなものを探してみます。

ところで私はPS3は持っているのですが 今後ブルーレーって必要になってくるのでしょうか? レンタルDVDもBDに置き換わってくるんでしょうか?

書込番号:11772651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/08/17 08:48(1年以上前)

>ところで私はPS3は持っているのですが 今後ブルーレーって必要になってくるのでしょうか? レンタルDVDもBDに置き換わってくるんでしょうか?

後者は長い目で見ないとわかりませんが
前者においてはテレビ番組をディスク化するにあたっては
考えたほうがいいです

ご存知のようにデジタル放送は
基本的にはアナログ放送よりキレイな画質です
それをそのまま残せるか否かが
DVDとBDの分かれ目です

DVDを採った場合
画質と時間と再生互換のどちらか片方が犠牲になります

画質を採る場合
パナが採用しているAVCRECを使えばそこそこいけますが
1枚当たりの録画時間は短いし再生互換が悪くなります

再生互換を採る場合
液晶テレビなどではDVD1枚に1時間のXPモードや2時間のSPモードが
百歩譲れますが
今度は画質がいまいちだし録画時間はたかが知れてます

一方BDにすれば
そこそこの画質でドラマ1クール(12話)が1枚に入るし
BDレコはもちろんBDプレーヤーでも再生できるし

なにしろBDレコやBDプレーヤーはDVDも扱えますが
DVDレコやDVDプレーヤーはどんなに頑張ってもBDは扱えません

書込番号:11773270

ナイスクチコミ!3


Siggyさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/17 09:01(1年以上前)

Z1ならLAN接続HDDが使えるので、居間のZ1でそれに録画して、同じHDD内でムーブすれば、寝室のDTCP-IP対応TVで見れます。
ただ、LAN接続HDDは、USB接続に比べて制約が多いので、USB接続HDDのほうがストレスがないとは思いますけど。

書込番号:11773300

ナイスクチコミ!1


スレ主 r34yamaさん
クチコミ投稿数:36件

2010/08/17 22:11(1年以上前)

皆さんありがとうございます。 よりいっそう悩みそうです。。。

ところで皆さんはテレビ内臓のHDで録画されますか?
レコーダーで録画されますか?

最近のテレビの多くに録画機能が追加されてきてるようですが そうなるとレコーダーは必要なくなるのでは? 

書込番号:11776026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2010/08/17 22:28(1年以上前)

うちは残しておく可能性があるものはレコーダーで録画。
でないものはHDD内蔵で録画してます。

レグザやビエラ(ディーガ)ならHDD内蔵タイプからブルーレイのムーブも可能なので便利です。

うちはソニーと日立なんでNGですがw

書込番号:11776129

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:638件

2010/08/17 22:36(1年以上前)

個人的に録画テレビの利点は、レコーダーよりも気軽に録画と再生ができる所だと思っています。
ですので私は、見て消しする番組はテレビ内蔵のHDDで、保存をする番組はレコーダーでと使い分けています。

書込番号:11776191

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/08/17 22:49(1年以上前)

ご予算にもよると思いますが、私も個人的にはWoooをお勧めします。
その後、必要性があればレコーダーを追加という手も。

私も以前Regzaを使用していました。
液晶割れで買い換える際に、プラズマのWoooを購入しました。
DLNAサーバー機能をONにしておけば、内蔵HDDに録画した番組を
何もせずにDTCP-IPクライアント(別の部屋のWoooやPS3など)から見れるので便利です。
値段も42インチプラズマXP05とほぼ同じ価格ですし。
ちなみにXP05であれば、動作確認済みのDTCP-IP対応のNASにムーブすることも可能です。

>Wooを調べてみます。 ただRegzaは最近人気が高く、評価も非常にいいので魅力的でした。>それにUSBHDに録画できるということは 後で容量をアップできるというメリットもありますよね。

WoooもiVDR-Sという規格のカセット式HDDで容量アップ可能です。
RegzaのようにHDDなら何でもOKというわけではないので、多少値段は高くなりますが
iVDR-S対応機器同士ならカセット持って行って見る事も出来ます。
別の部屋のWoooに挿して見たり、PCにアダプタを付けて、それに挿して見たりも出来ます。
非常に便利なiVDR-Sですが、普及していないので、汎用性はあまりよくありません。

ちなみにPC用のアダプタは、5000円未満で購入できます。
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usex/

書込番号:11776284

ナイスクチコミ!1


スレ主 r34yamaさん
クチコミ投稿数:36件

2010/08/17 23:08(1年以上前)

Wooいいですね。 でもなぜ人気が無いのでしょう??
電気店で写りを見ても私にとってはどのメーカーも似たり寄ったり。
隣りあわせでもあまり違いを認識できないのだから 単体ではどれを買ってもまず不満はで無いと思います。 そうなると、機能。利便性、拡張性、。。。。などが大きなファクターとなると思います。 1番は価格ですが。

書込番号:11776409

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/08/17 23:26(1年以上前)

r34yamaさん

>テレビの多くに録画機能が追加されてきてるようですが そうなるとレコーダーは必要なくなるのでは?

単純に録画映像をどうするかで答えが変わってきます。

「見て消す」なら、どの録画機能付きテレビでも出来ます。
(その「見て消し」用途が多いから、今の録画機能付きテレビ乱立でしょうから。)

それが、映像を残したいとかの要望が有れば、話が変わります。
内蔵HDD型は当然として、REGZA,AQUOSの外付けHDD型でも、テレビを処分すれば映像も処分となります。(WoooのiVDR-Sだけ別。)

また、他の人に録画映像を見せたい等も有ります。

結果、要望の最短距離が光メディアへの保存です。

売れているREALのBHRシリーズ,VIERAのR2Bシリーズはテレビにレコーダー機能が付いていますし、REGZA,VIERAの一部機種では、レコーダーへのダビング機能付きも有ります。
機能付きも含めれば、需要は多いと思いますけどね。


Siggyさん

>Z1ならLAN接続HDDが使えるので、居間のZ1でそれに録画して、同じHDD内でムーブすれば、寝室のDTCP-IP対応TVで見れます。

これ、出来ませんよ。

LAN-HDD内映像も、録画したREGZAでしか視聴出来ません。

「DTCP-IP対応TV」で見れるHDDは、DTCP-IP対応サーバだけです。


書込番号:11776547

ナイスクチコミ!1


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/18 07:34(1年以上前)

私もスレ主さんと同じように、録画した番組を他の部屋で見たいと思っていろいろ調べた結果 Wooo P42-HP05 を購入しました。値段が安かったと言うこともありますが(笑)。

確かにUSB-HDDの方がお手軽感がありコストも安いですが、テレビを失うと映像も失うというのは抵抗があります。iVDR-S なら、TVが無くなってもアダプタがあればPCで見れるという自由度があります。

LAN自体は、無線LANで接続したところ速度不足でうまく見れませんでした。やはり確実性を含め有線での配線が必要だと感じています。

Woooがなぜ人気がないかということですが、まず日立のイメージがあると思います。過去の実績を知っている人はそうでもないですが、一般的には「日立のテレビ?う〜〜ん・・・」という感じだと思います。それからWoooという名前が、親しみやすいかもしれないけどかっこよくない、というのは大きいかも?ラインナップが少ないというのもあるかもしれませんね。人気のあるメーカはたいてい高級機から普及機までラインアップが豊富です。

書込番号:11777476

ナイスクチコミ!1


Siggyさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/18 09:10(1年以上前)

ごめんなさい。
言葉が足りませんでした。

>Z1ならLAN接続HDDが使えるので、居間のZ1でそれに録画して、同じHDD内でムーブすれば、寝室のDTCP-IP対応TVで見れます。

HDD内ムーブとするという通り、DTCP-IP対応LAN接続HDDの話です。
対応してないと、LAN接続HDD内でのムーブ自体できません。

書込番号:11777680

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:638件

2010/08/18 18:26(1年以上前)

>Siggyさん
誤解されるかもしれないので一応、HDD内部であってもレグザリンク・ダビングによる暗号変換は必要になります。m(_ _)m

書込番号:11779406

ナイスクチコミ!1


bfs1985さん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/18 21:07(1年以上前)

データの書き込み信頼性やHDD自体の耐久性を考えると
 
HDD単体+外付けケース
 
が一番と思います。
コストパフォーマンスも高くなりますし。

書込番号:11780070

ナイスクチコミ!1


スレ主 r34yamaさん
クチコミ投稿数:36件

2010/08/18 21:29(1年以上前)

我が家の使用方法からすると とりあえずはテレビの録画機能を使おうかと思います。
ほかの部屋のテレビからも録画した番組を見たいということはWooしか対応していないようですが。 日立ってのに。私もいまひとつ踏み出せません。
シャープやパナソニックならよかったのですが。。。

例えばレコーダーに録画してこのレコーダーを複数のテレビから見ることできませんか?できれば同時に。
居間にレコーダーがあって。大抵はレコーダーにする。 あるとき家内が居間で録画した番組を見ていた。でも私はどうしても どうしても昨日録画した ドキュメンタリーが見たかった。 そこで寝室に駆け込みテレビからネットワーク経由でレコーダーを操作し、私も同時にレコーダー内の別の録画番組を見る。
非常に家庭円満でストレスのかからない解決方法だと思うのですが。

無理ですか?

書込番号:11780197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/08/18 21:54(1年以上前)

http://www.sony.jp/bd/tsunagaru/index05.html
ソニーのBDレコーダーならば可能です。

書込番号:11780356

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/08/18 21:54(1年以上前)

DLNAサーバー機能を持ったレコーダーなら可能だと思いますよ。
もちろん寝室のテレビがDLNAクライアント機能を持ってないとダメですが。
PS3などを接続してDLNAクライアントとして利用するのもOKです。

確かにメーカーのブランドイメージってありますね。
ただRegzaなんかも初期は「東芝?」って感じでしたよ(笑)
他にはない機能や画質などが評価されメジャーになりましたけどね。
Regzaが液晶割れしてWoooに買い換えましたが、今回も「日立?」って感じでしたが、機能や画質等で購入に踏み切りました。
プラズマのパネル自体はパナソニックが提供していますし。
結果、購入してよかったと思います。

シャープなんかはCMは凄くいいと思うけど、総合的に見てあまり買う気が起きません。
(シャープ批判してるわけではないです・・・)

書込番号:11780357

ナイスクチコミ!2


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:638件

2010/08/18 22:57(1年以上前)

パナソニックのBDレコーダーでも可能ですね。
http://panasonic.jp/viera/jumplink/index.html
ただ、W録画中にはDLNAが使えない制限などがある様です。
現在、DIGA DMR-BW680が人気あるみたいです。
http://kakaku.com/item/K0000081699/

書込番号:11780753

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/08/18 23:30(1年以上前)

>レコーダーに録画してこのレコーダーを複数のテレビから見ることできませんか?

あれ?
DLNA(+DTCP-IP)サーバー機能付きレコーダーを知らなかったのですね。
自分の投稿にも、最後に「DLNAサーバー機能付きレコーダー」と書いたのですが・・・

DLNA(+DTCP-IP)サーバー機能付きレコーダーなら、DLNA(+DTCP-IP)プレーヤー機能付き機器で視聴出来ます。
このDLNA(+DTCP-IP)プレーヤー機能付きテレビも増えてきました。

故に、「テレビ+レコーダー」を勧めました。


すでに幾つかの返信が付いていますが、DLNA(+DTCP-IP)サーバー機能付きレコーダーは、パナ,SONY,東芝,SHARPに搭載機種が出ています。


>家内が居間で録画した番組を見ていた。でも私はどうしても どうしても昨日録画した ドキュメンタリーが見たかった。

録画時の制約は有りますが、再生時&同じ番組でなければ、出来ると思っていますが。
少なくとも、SONY機は出来ます。


書込番号:11780960

ナイスクチコミ!1


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/18 23:43(1年以上前)

r34yamaさん

日立のブランドイメージ、確かに今は悪いですね。
でもテレビ製造については、歴史も実績もあるメーカーです。ブラウン管も製造してたし、プラズマパネルも自社でやってました。

東芝、三菱もブラウン管の時代には、画質面で一世を風靡したモデルがありました。どちらもブラウン管も自社製造でしたし。

松下はブラウン管も作ってたけど、画質は低評価。ソニーはトリニトロンで独自路線。シャープはブラウン管も製造してないし、画質も悪いしで、最低でした。

そういうブラウン管時代の画質の伝統は今も生きてる気がします。
液晶の時代になってパネルメーカーが減り、同じパネルを使っているモデルも多くなりましたが、それでも各社の画質には昔ほどではないにせよ特徴があります。個人的には現在も、ブランドイメージの低い、三菱、日立、東芝あたりの方が画質の評価は高いです(東芝はブランドイメージを高めてきたけど)。シャープなんて、自社パネルなのに全体としてみると画質はイマイチですよね。やはり画質を評価する人材の問題でしょうか?

日立のプラズマのパネルは松下製になってしまいましたが、それでも同一パネルを使っているモデル同士を比べても、日立がとくに劣っているとは思えませんでした。レコーダー部の使い勝手も良いし、実際に使ってみると、日立のブランドイメージの低さって、全然根拠のないものだとわかりますよ。

書込番号:11781033

ナイスクチコミ!4


スレ主 r34yamaさん
クチコミ投稿数:36件

2010/08/19 23:01(1年以上前)

皆さん 貴重なご意見、またいろいろ教えていただきありがとうございました。
だんだん見えてきました。 いろいろ欲張ってきたような感じなので 
ここで一旦優先順位を付け直して 皆さんの意見を参考にしながら選んでいこうと思います。

日立 がんバレー!

書込番号:11785143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/09/21 19:06(1年以上前)

こんな情報もでてますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000096712/SortID=11937425/

書込番号:11946432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 37Z1 [37インチ]
東芝

LED REGZA 37Z1 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 37Z1 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング