『20i,20dが大型リコール!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『20i,20dが大型リコール!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
X1 2023年モデル 676件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2015年モデル 1477件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2010年モデル 197件 新規書き込み 新規書き込み
X1(モデル指定なし) 1089件 新規書き込み 新規書き込み

「X1」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
X1を新規書き込みX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信22

お気に入りに追加

標準

20i,20dが大型リコール!?

2023/07/23 13:03(1年以上前)


自動車 > BMW > X1

スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件

今日現在、日本における納車停止、及び納車済みの2023年式のリコールが発動されていますが詳しい情報もなく幾分、困惑しています。ディーラーでの対応も混乱しているようで、このような場合、事例として、どの様な対応が可能なんでしょうか?やはり代車費用のほか、値引き等の再商談が必要となるのでしょうか?
納期未確定の場合は、単なる生産遅延のお知らせとお詫びですみますが、納車済みや引渡し前等はお金が絡む話になると思うのですが…

書込番号:25355971

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:276件

2023/07/23 13:36(1年以上前)

リコールにお金なんて発生しない。
納車後なら修理するだけ。
納車前ならキャンセルするだけ。

書込番号:25356027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:20件

2023/07/23 15:14(1年以上前)

>seha-papaさん
私が聞いたのはリコールというよりコンピューターのバージョンアップ?的な感じでした。情報がまだハッキリしていないのでなんともいえませんが。
納車が遅れるかもしれないとのことでしたが、お金が絡む話とは思いもしませんでした。
気長に楽しく待ちたいと思います(^^)

書込番号:25356140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/23 16:01(1年以上前)

何か割増サービスを受けたいんですか?

納車済みであればリコール作業の受け付け開始まで待てば良い。
納車前なら対応した車が納車されるまで待てば良い。

ディーラーは納車日を確定しての受注なんてしてないから、
キャンセル時の手付金などの払い戻しがあるくらいじゃないか?

書込番号:25356193

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2023/07/23 22:46(1年以上前)

>seha-papaさん

なんで再商談が必要なんですか?
せこいと思われるだけですよ。
弱みにつけ込んで更に値引きしろということですね
ディーラー的には弱みでもなんでもないですがね
せこい客だと思われながら今後もそのディーラーと付き合っていくんですかね。

書込番号:25356778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件

2023/08/02 20:30(1年以上前)

納車期限を越え、車はディーラーにあるのに納車がストップしているため、契約不履行回避のため、暫定措置として旧型X1(18d)のレンタカーを1ヶ月間無償で借りることになりました。異例の事態でこの暫定措置は、1ヶ月間のみとし、9月に突入する場合は、支払い済みのため、ディーラーオプション等を付加する事で、先ずは話を進めることとなりました。他のディーラーでは異なる対応かもしれませんが、最低限この程度は、承諾してくれると思いますが…契約書に記載されている履行期間を過ぎた場合は、法律上それに相当する対策をとらないと信用を落とす思います。
>イナーシャモーメントさん
私はケチなので、無期限で契約不履行を笑顔で迎えられません。そこでお聞きしますが貴方なら、原因等、回答が来ない場合、どれくらい待つ覚悟がありますか?最低半年や、1年以上ですよね。

書込番号:25368633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/08/02 22:34(1年以上前)

>seha-papaさん
外野から失礼します。

素晴らしい判断だと思います。
私だったら、納車予定を過ぎたらキャンセルないしは営業担当者をボロクソ言ってしまうと思います。

時間こそが最大の価値だと思いますので。

書込番号:25368804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件

2023/08/03 08:36(1年以上前)

>ビィとくんさん
ご理解頂きありがとうございます。恐らく今回のX1シリーズ全ての納車停止は、長引く可能性があります。その理由として、契約約款上、BMWは甲乙の中で特別な約束がない限り(一部に無期限で待てる人もいるらしい)20日を限度としてそれを超える場合、契約不履行を謳っています。それにも関わらず、停止に踏み切ったのは、製造メーカーとして何か大きな問題を把握した事が、原因と推察されます。

書込番号:25369114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tome03さん
クチコミ投稿数:19件

2023/08/04 12:57(1年以上前)

iX1も納車が遅れています。納期がハッキリしないので
自宅の充電器取り付けをどうするか迷っています。

書込番号:25370667

ナイスクチコミ!1


pearl2005さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/06 13:28(1年以上前)

>seha-papaさん
20dの10月納車待ちです。契約後にいくつか問題が出てきていて、楽しみと不安が入り混じった時間を過ごしています。
批判的なコメントがありますが、seha-papaさんの考えは購入者として当然の思考であり、至極真っ当な要求です。無責任なネットの書き込みで、中には不都合なディーラー側の書き込みも紛れてるかも知れません。相手にする必要はありません。

書込番号:25372971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件

2023/08/06 14:29(1年以上前)

>pearl2005さん
ご理解頂きありがとうございます。私がお伝えしたいのは、契約書での納車が確定している人達に対する情報提供です。注文書だけの取り交わしのみの方は、全く関係ないお話ですが、少ない当事者からの情報共有を目的としております。私は納車6日前の一方的な不履行なので、文句を言っても始まらないので、ディーラーと協議の上、1ヶ月を上限として同等車両のリース車を手配してもらいました。購入費は全額支払完了ですので、弁護士さんに相談し可能ならば部分返金もしようと考えています。
考えてみて下さい。冷蔵庫が壊れ電気店で在庫があるので、現金購入して頂ければ明後日迄に届けます。という事で支払いをしたにも関わらず前日に、在庫はあるが製造メーカーから、理由も告げられず回収命令が出て配達出来なくなった場合、快く返金を受けに行けますか?置かれている状況をよく読まず、レベルの低い回答は迷惑です。(前段の方々は殆どこの部類)
残念ながら、日本に上陸していないロッドは、引き返す可能性もあり、納期未定で少なくとも今回の停止期間以上となる様です。また、メーカーが契約不履行になるにも関わらず2023型X1を納車停止にしたと言う事は、それなりの大きな問題の可能性は否定出来ないと思われます。あくまで、営業マンさんとの雑談から得られた情報ですから、それをご了承の上ご参考にして下さい。

書込番号:25373037

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2023/08/06 21:37(1年以上前)

>pearl2005さん
こんばんは。
先ほどDの担当から連絡がありました。
出荷再開は早くて何日という連絡がありました。
日にちはあくまでも予定なので、ここでは書きませんが、今月中です。
担当には以下のように伝えました。

「今、Bigが問題になってるけど情報開示しない姿勢は消費者からみたらメーカーも変わらねえw
Dはメーカーからしたら顧客なんだから強く言え。」

Dも被害者だと思います…

書込番号:25373533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/08/06 21:46(1年以上前)

あ。
スレ主さんに返信したつもりがパールさんになってました。
失礼しました。

書込番号:25373539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件

2023/08/06 23:03(1年以上前)

>およよ3911さん
情報提供ありがとうございます。しかし早ければという事であれば、ぬか喜びさせてまた遅延の可能性もあり、僕の担当者からは連絡がありません。僕の場合、ディーラーに既に車が来ていること、暫定不履行対応が施されておりますので情報の確実性を検証していると思います。この件はディーラーに責任はなく、メーカー側に不満があるだけなので連絡が来るまで待つつもりです。

書込番号:25373616

ナイスクチコミ!4


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件

2023/08/11 20:51(1年以上前)

納車開始され始めている様ですね、私も今週末に決まりました。理由は、あるユニットの不具合で順次交換とのこと、詳しくはディーラーでご確認下さい。ただ陸揚げされていないロッドが、詳しくは聞いていないのですが、どこ(場所)で対応するのか苦慮している様です。私の場合、ディーラー側の提案により、代車及び〇〇で納得できる落とし所となりました。

書込番号:25379491

ナイスクチコミ!3


pearl2005さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/12 12:01(1年以上前)

>seha-papaさん
待ちに待った納車が決まったようで良かったですね。
書き込まれている内容と自分の状況との比較ですが、
seha-papaさんがお付き合いされるディーラーさんは真摯な対応されていると思いますよ。
今回の問題を受けてのリスケでこちらの納車はいつになるか分からない状況です。X1に関する情報に飢えていますので、今後は実車レポを楽しみにしておりますね!!。

書込番号:25380107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件

2023/08/13 07:05(1年以上前)

>pearl2005さん
お早うございます。お気持ちお察しします。
僕の場合、既に契約書(注文書X)が取り交わされ、納車履行期日が確定していたこと、輸送が完了(D保管)し車検書のみが未作成で、納めざる終え無い状況により、交換のユニットを送付すれば納車可能だったので、昨日受領できました。ほぼ同様の対象者は、国内で200台弱くらいだそうです。
で、陸揚げ車、輸送中車は、基本的に日本でユニットを変えるみたいですが、現状対応対策が検討中とのことでDに来ている情報も遅延のみみたいです。少々腹立たしい事かもしれませんが、プレオーダー状態の場合、最終的には予約金は返金されますがキャンセルしかできません(待ち時間が全くの無駄になります)。粘り強くDの担当者と交渉し人間関係を築けば、優先度、値引き等があるかもしません。又、何かございましたら、レス追加します。

書込番号:25380935

ナイスクチコミ!3


監督2さん
クチコミ投稿数:40件

2023/08/30 20:05(1年以上前)

私も8月5日の入船(台風で数日遅れてる可能性もありましたが)その後今月末には納車予定でしたが、無理なよう。今月までは他の車に乗ってましたが、来月から代車用意お願いしたらレンタカー…。まだ納車がいつになるかわからないようで、不具合部品が潤沢になく部品待ちなのか、交換作業待ちなのかVDCから出荷もされてません。
来月中納車も叶うのかも怪しいです。。
ディーラーも全く情報がないのもほんとイライラします。
契約不履行とは具体的にはどのような事でしょうか?私はローンで購入予定です。

書込番号:25402697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/08/30 20:41(1年以上前)

こんばんは。
お気持ちお察しします。
契約不履行に関しては軽はずみにコメントできないので、以下のURLでご確認頂ければと思います。

https://hcm-jinjer.com/blog/e-sign/breach-of-contract/#:~:text=%E5%A5%91%E7%B4%84%E4%B8%8D%E5%B1%A5%E8%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E5%A5%91%E7%B4%84,%E3%81%A7%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

別スレッドでも記載しましたが、私は先日無事に納車されました。
監督2さんと同じ位の納車予定だったかと思いますので、もうまもなく納車ではないかな?と思います。(あくまでも私とDさんで会話した感覚なのでご了承ください)

納車後色々試しましたが車事態は良い車だと思いました。
(安全運転やスマホアプリとの連携等)

解決にはならないコメントだと思いますが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:25402734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件

2023/08/30 20:54(1年以上前)

私の場合、注文書から契約書に移行し、納車日が確定(車庫証明手続きが完了、車検書作成直前)していたことから、契約約款に記される履行期間が成立しており、記載納車日を過ぎたことから代車等の手配と税金調整以上の備品対応をしてもらえましたが、かなり異例のケースです。なので、契約書作成前であれば、出来る事は注文キャンセルだけです。恐らく8月納車予定であれば、半年くらいお待ちしていると思いますのでここは、ぐっと堪えるのがよろしいかと…

書込番号:25402753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/08/30 21:20(1年以上前)

>seha-papaさん
>監督2さん

スレ主様のコメントから自分の書類を再確認してみました。
手元にあるのは注文書と契約書でした。
監督2さんと同じく私もローンなのでローン契約書が契約書ではないかと思います。
そちらに約款が記載されているかと思いますので、ご確認頂くと良いかもしれません。
Dによって注文書作成時点の納金(私の場合は1万円)が異なるかもしれませんが、約款によって契約不履行できるのであれば、キャンセルするとこの納金が帰ってきて、ローン事態が契約不履行になるかと思います。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:25402792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/08/30 21:32(1年以上前)

あと、もう1つだけ捕捉です。>監督2さん

この事象は既に納車済の車両にも発生している事象なので、Dさんが販売済の車両も対応されているかと思います。

書込番号:25402814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/09/07 21:34(1年以上前)

みんカラやこちらで同じ質問をされている方がいますが、解る範囲で回答しても、ご自身の不安や不満解決に至らない回答だと質問や不満を投げっぱなしの貴方。もうご自身で解決した方がいいと思いますよ。

書込番号:25413329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

X1
BMW

X1

新車価格:557〜808万円

中古車価格:39〜4660万円

X1をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/694物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング