> > > > スーパーカブ100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ100

『クラッチ調整の疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ100」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ100を新規書き込みスーパーカブ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

クラッチ調整の疑問

2012/11/07 05:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ100

カブ100EXの17000km走行中古車を購入し、現在28000kmと11000km走行しました。
最近、以前よりギヤチェンジ(特にシフトアップ)が入りにくくなり、ニュートラルからローに入れたときに前に進もうとする力が増したような気がしたのでクラッチ調整を行いました。ちなみにオイルは1000km毎に交換しています。

クラッチ調整は初めてだったのでネットで調べると、カブ系の遠心クラッチの調整は100EXを含めアジャストスクリュー1回転時計回し後、反時計回しで少し重くなったところから45度時計回しに戻したところが適正位置ということがわかりました。

それで実際にやってみたのですが、いろいろ疑問点が出てきましたので、カブ系に乗っている方で遠心クラッチに詳しい方に回答を頂きたくよろしくお願いします。

@ アジャストスクリューを戻して少し重くなる位置は、ギヤがニュートラルとローに入れた位置で違いました。作業はどちらでやるのが正解でしょうか?また冷間時かそれとも走行した後の温間時に行えば変わるのでしょうか?

A アジャストスクリューを戻して少し重くなる位置の少しがよくわかりません。100EXだからなのか?重くなる位置=それ以上動かなくなる位置でした。この解釈で良いのか?わかりません。

B アジャストスクリューを時計回しに回して行くとクラッチのクリアランスが少なくなり、クラッチが切れにくい方向という記述がネットにありましたが、合ってますか?

C 通常調整後は、前の位置より時計回りにずれるみたいですが、反時計回りにずれることはあるのでしょうか?

D カブ100EXの調整は、試行錯誤の末、時計回りに45度くらい前の位置からずれたところにしましたが、症状が、クラッチが切れにくい感じだったので時計回りがクラッチのクリアランスを少なくする方向であれば、逆であるような気がします。走行が28000kmなので何かの部品磨耗が考えられますか?

質問が長くなってしまいましたが、100EXは乗れば乗るほどその魅力に取り付かれ、生涯乗りたいと思ってます。

そこで将来のため、勉強中ですが、遠心クラッチの構造がよくわかってないのでどなたかご教授よろしくお願いします。

書込番号:15305870

ナイスクチコミ!4


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/11/07 07:58(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさん  おはようさん。  スーパーカブが欲しかったのにジョグを買ってしまった者です。
常連さんの回答来るまで、、、

2万キロ走行で一応寿命だと聞きました。
で、ジョグもそれなりの点検と部品交換して貰ってまだ時々乗ってます。

2万8千km走行されたので、各部メカの摩耗もあって取説通りの調整が効かない事もあるでしょう。
新車購入が一番だけど、一度ホンダで見て貰われてはいかが?

遠心クラッチの構造 google
http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=3&cp=9&gs_id=5&xhr=t&q=%E9%81%A0%E5%BF%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0&pf=p&output=search&sclient=psy-ab&oq=%E9%81%A0%E5%BF%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=a0d0b3f26edcb26b&bpcl=37643589&biw=1206&bih=686

書込番号:15306087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 スーパーカブ100のオーナースーパーカブ100の満足度5

2012/11/07 17:15(1年以上前)

BRDさん。こんにちは.
返信ありがとうございます。

カブの遠心クラッチは、結構複雑でしてネットで写真など見ても構造が???でした。

BRDさんに貼って頂いたURLは開けませんでしたが、もしかして『学校じゃ教えてくれない 自動遠心クラッチの仕組み』というページを紹介頂いたのでしょうか?

イラスト入りで非常にわかり易かったです。かなり理解できました。

カブ100のクラッチ調整は、いろいろ試してとりあえずこれでいいんじゃないかという位置で出来ました。

ただしなぜそうなのか?わかって調整した方が絶対良いに決まっているので、質問してみました。

なじみのバイク屋はやめちゃったし、なんせ1988年式のバイクでなので知らないバイク屋に持ってく勇気もありません。

壊れたら自分で修理するしかないのでいろいろ勉強中です。

書込番号:15307800

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/11/07 18:33(1年以上前)

エアクリーナー外した所。

エンジンブロックから取り外した。ガスケット破れました。

キャブレーター本体

テキトーな厚紙に型を写して彫刻刀とハサミでチョキチョキしてガスケット自作。

了解。
困ったときのgoogle様々です。

ユーザー車検は20年以上受けてます。

実は私も平成6年製のランサー貰ってから10年余。取説無しのままテキトーにアイドリング調整ネジを触っていました。

暖かい時期はセル一発起動し降りるまで何もトラブル無し。
 寒くなると掛かりにくく十分暖まるまで5分間ほどはアクセルペダルから足を離すとエンストしていました。

屋外作業なので冷え込む前に「勝負しよう!」と11月3日に取り外しました。
でも、電機部品やチューブだらけで昔と違い、下手に触ると壊すと思いました。
数日前、三菱社からメモを頂き昨日、三つのネジをマニュアル通りに調整しました。
今朝外気温11度Cにて二発目で掛かり、移動させてもエンストしませんでした。
完璧でないにしろ取りあえず方法が分かりました。

 不調原因は「私だった?」

工業製品には必ず仕様書や修理書があって「正解」が書いてあります。
部外者は入手しにくく「行き当たりばったりの自己満足」になりがちですね。

35年ほど前に中古コロナを触り始め、市販の本頼りにあちこち分解。
買い換えた新車カローラは、「修理書」を別途購入し教科書代わりに読みました。
 今も持ってます。
二台目のカローラはポンコツ屋から買ったキャブを分解改造してポンと載せ替えて遊んでました。

キャブ触るのは35年ぶり。
三菱では古い車のキャブ修理は社外に依頼しているそうです。
電気仕掛けになった最近の車は、基板交換の時代になりましたね。

危うく、不必要な所まで全部分解して掃除などしたくなる誘惑を押さえました !
 全部ばらすとガスケット三枚必要になり、注文しても在庫あるか?  価格もそれなりになるでしょう。

コロナは、フロートバルブの円錐が段付きに摩耗していたので、四角の部分を三角チャックに何とかくわえてオイルストーンできれいに仕上げた覚えがあります。 
 若い頃は、元気でした。

書込番号:15308079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/11/08 11:28(1年以上前)

これみながらww

これも

交換した部品アッセン

年取ると・・・・邪魔くさい・が先に立ち
タイヤ交換・オイル交換なんぞバイク屋任せ
お世話になってるお店から新車を買って上げられない分
修理手間賃位お店に落とさないと・・・もあるが

めんどくさい…失敗した時の苦さが年々重く感じる
しまなみキャンプで使うたかが8馬力の船外機のOH ダイヤフラムポンプは楽勝だったが、パーツリスト片手に・・ドライブ、ハマらなくて夕方から初めて夜中にもう1本手がいる・・ひとりじゃどないもならなくなり、応援頼んで(船外機は未経験)調整に次の日の昼までかかった・・・くたくた、指がが痛い

素人が苦労するのも楽しみは・・若い体力、気力あるときです

書込番号:15311256

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/11/08 11:54(1年以上前)

30年以上前に 行ったことのある浜。 観光地化対策で変わってしまった。

保護者はタロウさん  こんにちは。  おぬしやるな!?

カローラのトランクに四人乗り船外機付ゴムボート詰め込んで、日本海で素潜りと少し釣りをしたことがありました。
 四人乗っていて、沖から戻る途中に嵐みたいになり、四気室の一つに穴が空いて漏れて沈みかけた事がありました。
機転効かせた友が「タオルで塞いでポンプ使って空気入れながら岸へ!」
 しばらくすると釣り客を浜へ戻る船が通りかかって助けてくれました。

YAMAHAの50cc三馬力?船外機は、「譲ります」に答えた人へ渡しました。
  思い出した。昔の話です。

書込番号:15311341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/11/08 16:54(1年以上前)

インフレータブルボートは穴あきが怖いですね
磯には絶対上陸しません・砂浜でも引きずったりしません。
うちのはアキレスのFMの3Mちょい3気室
2人載って20K〜25K(水面近いから結構迫力あります)
クルーザーの30フィートで50Kで走るよりスリルあります

特にこんなところ行った日には(今回キャンプで行った)、若手が渦と潮流の潮目段差みてびびってました。
http://www.imabari-shimanami.jp/kurushima/

来年も行きます・・シーズン前に  ビーチ貸しきりにww


話それましたが、カブのクラッチ調整はつながるまでの遊びの調整だったと思いますので好みの位置でよいと思いますよ。
消耗したら滑ってトップで坂上らなくなります
異音なんかした場合は修理です
ばらした際に桜の花びらみたいな形の所に鉄くずがたまるように設計されてます。
遠心フィルターですね

この構造の基本形はあたいが幼稚園くらいの時のOHVのC50の時からかわってません。
この構造だけは黎明期の本田宗一郎の最高傑作と思ってよいです。

書込番号:15312240

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/11/08 18:23(1年以上前)

波が強く人が腰掛ける板の角がゴムを突いて小穴が開きました。

質流れのアキレス船外機付ボート。 
初体験だったので何も知らず浜から一人でこぎ出し、エンジン始動!
動いた! 漕がなくても進む!
でも、5分間で飽きました。  平底船なのでスピード出ません。 のんびり釣り糸垂れる人向きでした。

遠心クラッチを分解したこと無いけれど、重りが遠心力で振り回されて てこの原理使って擦らせたり噛ませる構造かな?

機械物は、擦れる所が摩耗します。 限度超えると交換ですね。

書込番号:15312531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 スーパーカブ100のオーナースーパーカブ100の満足度5

2012/11/09 06:26(1年以上前)

カブは偉大な発明です。

姿はだいぶ変わりましたが、コンセプトはそのままにカブの子孫たちが、時代を超えて世界中で支持されていることで証明されていると思います。

カブなくしてホンダを語ることはできないと思いますよ。現に現在もホンダの屋台骨のひとつであることは間違いないし。

保護者はタロウ様

カブはシフトの際クラッチアウターを押してクラッチを切り離してからチェンジしてることまでわかりました。

クラッチ調整は、クラッチアウターの押し込み量の調節のようです。(クラッチ板の切り離し時クリアランス)だいぶ謎がとけてきました。

話しは変わりますがその昔、横浜の二俣川で限定解除をしたころは、カブなんてバイク乗りの邪道と思っていました。

そのあとオフロードを乗り続け、トライアルをかじったりしましたが、ひょんなことから自転車がわりに購入したカブですがすっかり夢中になってしまいました。

だれが言ったか知りませんが、カブに始まりカブに終わる。を地で行ってしまいましたね。

でももう終わっちゃうのもいやなんでカブに飽きたらまたオフロードに戻りたいという気もありますが。

書込番号:15314798

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/11/09 19:21(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさん こんばんは。

一時期、150km/Lのスーパーカブが売り出されていました。
それを買いに行ったバイク屋さんが「通勤ならジョグが楽ですよ」に釣られて買ってしまいました。
 新車の時に最高35km/hで片道100kmの海へ泳ぎに行き、往復200kmを40km/Lだったか50km/Lだったかカタログ燃費に近く出た記憶があります。

でも、普段は自転車で出来るだけ移動しています。 野宿旅もしました。
京都から福岡まで700km
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html

追加してませんが、去年の10月、京都⇔松江 国道九号線 700km 野宿旅をしました。

書込番号:15317059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 スーパーカブ100のオーナースーパーカブ100の満足度5

2012/11/10 05:53(1年以上前)

BRD様

いやはや畏れ入谷の鬼子母神。

人生楽しまれてますね!

カブに乗ると周りの景色がよく見えますが、つきつめれば⇒自転車⇒歩くになるのでしょうね。

今後の課題とさせて頂きます。

書込番号:15319169

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/11/10 08:29(1年以上前)

京都から100km地点

松江の親戚と,七類港からフェリーで隠岐の親戚へ

隠岐の港

二時間眠った道の駅で

ハッピー抹茶アイスさん  おはようさん。  「歩き」は移動速度遅く「大名行列」並にお金が掛かります。
ビンボー人には真似できません。

松江まで、ローソン裏で夜露に打たれながら一泊。
親戚宅に寄ってお見舞い、夜中走って七類港に明け方着、ゲート前で一泊。
西郷港から親戚宅へお見舞い。 二泊お世話になり、トタン屋根のペンキ塗りやソテツの切り株掘り出しなどお手伝い。
午後の便で西郷港から七類港へ。 午後6時着、それから京都目指して350km。
午前二時頃、どこかの道の駅でテント泊。
明け方6時頃九号線の登りで、生まれて初めて「自転車の居眠り運転!」
 堪らず道の駅で二時間うたた寝、起きて京都めざし夕方帰宅。

道道の観光はせず、ひたすら漕ぐだけ。
いつかのんびり名所旧跡尋ねながら日本に一周してみたいです。

野宿自転車旅は、食事代だけです。普段の生活費とあまり変わりません。
歩くのも同じだろうけど 移動距離/食費 が自転車ほど良くないでしょう。

50ccエンジンあれば、自転車より多くの荷物を詰めるので 旅も楽しくなると思ってます。

書込番号:15319450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タペット調整について 5 2014/08/16 21:42:08
発電機(ジェネレーター)故障について 6 2013/05/31 15:16:54
クラッチ調整の疑問 11 2012/11/10 8:29:36
タイヤ交換 2 2011/10/17 3:13:19

「ホンダ > スーパーカブ100」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ100
ホンダ

スーパーカブ100

新車価格帯:

スーパーカブ100をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング