『購入2年ですが、相変わらず燃費は凄いですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェーブ125i」のクチコミ掲示板に
ウェーブ125iを新規書き込みウェーブ125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > ウェーブ125i

春〜秋の天気の良い日のみの通勤快速車ですが、かなりブイブイ言わせて走っても60km/L前後です。

もう驚異的ですね。往復25kmの通勤です。片田舎なので渋滞は少なめです。割とハイペースで走ってます。
購入から今まで50km/L以下になったことがありません。オーナーさんの話でも聞いたことがないですね。

この燃費でメットインスペースがあるんだから、最強の通勤車ですね。
グロムやCBRのように国内仕様としてホンダが正規販売すればもっと売れると思うんですけどね〜

私はあまり気になりませんが、夜間のライトの暗さを改善しないと国内向けは難しいかも知れませんね。
あとトリップメーターも欲しいです。


電力確保で原発再始動云々が騒がれているこの頃ですが、車で通勤の人の半分が晴れの日だけでもいいからバイク通勤に切り替えたらかなりの燃料節約になると思うんですけどね〜

書込番号:19043965

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/12 18:46(1年以上前)

んー ライトが暗いって通勤車両には致命的な気がしますが…


まあ 国内販売してもPCXというかなり低燃費の車種が出た今となっては大して売れないと思いますよ。

メーカーも売れると思えばとっくの昔に販売してると思いますし

書込番号:19046187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2015/08/12 20:28(1年以上前)

レスどうも。

ライトは私の場合はあんまり気にしないんですよ。6V時代の提灯ライトの時からバイクに乗っているので、、、
だいいち夜間の通勤ルートは他の車のライトの明るさでだいたい見えます。峠とかだと少々不安かも知れませんね。
まぁ、私の場合、昼夜問わず真っ黒けのスモークシールドを愛用しているせいもあります。

燃費の件ですが、PCXは確かに良いスクーターだと思います。ですが、燃費はみんカラの情報では41〜43km/L当たりみたいなんですよね。WAVEは55〜58km/Lです。実燃費ですよ。
結構大きな差と思いませんか?

あと私がPCXと比較してWAVEを選んだのは悪路走破性を期待してです。
タイヤの種類の選択肢もありますが、期待したのはそのホイール径です。14インチでは悪路では心許ないです。
17インチだと悪路も結構いけますよ。

書込番号:19046430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/12 23:59(1年以上前)

ライトが暗いと雨の時とかもちょっと怖いですね。


確かに50以上走るのは凄いですね。まあ 自分が通勤で使ってるのが22〜3しか走らないのでPCXの40以上でも十分ですけどね


それと燃費といっても比較するには同じ人が同じ道を走って比べないと分からないと思うんですよね。

もしかしたらスレ主さんがPCXを乗ってみたら50位行くかもしれませんし、逆にPCX乗りの方がウエーブ乗ったら40位しか行かないかもしれませんし、逆に60位いってしまうかもしれませんし。

因みに市街地のような比較的信号が多い道だとどの位行くのですかね?


まあ自分はヘタレなんで通勤で使うなら少しでも楽な方が良いので、いくらクラッチ無しとはいえギアをガチャガチャかえるのはかったるいですね…


あっ それと通勤で写真のような悪路通る人ってあまり居ないような気がしますが…

書込番号:19047093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/13 00:26(1年以上前)

>燃費はみんカラの情報では41〜43km/L当たりみたいなんですよね。WAVEは55〜58km/Lです。実燃費ですよ。

初代PCXを既に5年乗っていますけど、今の時期ですと50数km/Lは下りません。
WEVEの燃費は素晴らしいですね。

バルブを取り換えるだけで夜間走行の安心感と安全がまるで違って来ますのでバルブの交換をお勧めします。

書込番号:19047152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1903件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2015/08/13 08:23(1年以上前)

PCXを否定するつもりはありません。あれは本当によく出来たスクーターだと思います。

私事ですが、17歳で原付免許取得してすでに30年以上経つのですが、いまだにスクーター(=AT)を買ったことがありません。WAVEを買う際にもいろんなスクーターを見たのですが、どうしてもあのボードタイプのステップ形状が合わず、PCXならどうかと思いましたが、今度は逆に足つきが悪くしっくり来ませんでした。

自動車も現在MTに乗っており、私はギアをガチャガチャやるほうが疲れないんですよね。ATとかCVTとかのほうが疲れます。リズムの問題じゃないかと思ってます。特に車のATは本当に疲れます。MTのほうが数倍楽です。

私の持論ですが、楽しいと楽(らく)なんじゃないかと思います。ATは楽しくないので楽じゃないってことだと最近になって思うようになりました。


通勤の悪路の話ですが、田舎なので田んぼのあぜ道を抜けることもあるのです。舗装されてても所々草が出てきているような場所もあります。自動車だと軽自動車で一杯一杯みたいな場所もあります。あと一般にバイクは大径ホイールの方が安定するというのもあります。この辺は好き好きではありますね。

ライトは一応ハロゲンバルブが出ているらしいのですが、現状私的には問題無いのでそのままです。
暗くて危ないと思えば、速度を落とせば良いだけですので問題無いと思います。


大昔はDT50で真夜中雨の降る中の峠(心霊スポットで有名な犬鳴峠)を走ったりしてましたので、あんまり明るいライトだと見たくないモノも見えちゃうような気がしてダメなのかも知れません(笑)。

書込番号:19047569

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:13件

2015/08/14 10:00(1年以上前)

本当に燃費がいいですね。

その理由としてはやはり高いギアを任意で選べるためでしょうか。 PCXなどスクーターの場合、燃費は2の次の駆動に
適切なギア比となりますので。
エンジン効率で言ったら、圧縮が11と高いPCXのが 燃焼効率がいいはずで、9.3と今時珍しいくらい低いウェーブ125iの
圧縮比は効率の面でいいとは言えませんから。

石油の精製が悪く、ガソリンに混じりものが多いとオクタン価が下がり ノッキングが出やすいので、圧縮を低めにとる
東南アジア向けの製品ならではで、もしも日本国内専用で圧縮比を上げられたら、更に燃費は良くなる糊しろを持ってます。

書込番号:19050587

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2015/08/14 17:29(1年以上前)

>9.3と今時珍しいくらい低いウェーブ125i
空冷4stエンジンはみんなそのくらいでは?
SR400なんかは8.5:1しかないですよ…

書込番号:19051568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kinguさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 11:50(1年以上前)

購入2年超えたが、片道35キロ走ってこの時期なら燃費は70キロですね。
スピードも出すので最高90キロ出す事もありますが、燃費は70キロ前後になりますよ。アクセルも50%回せば90キロ出ますしね。
みんカラにも投稿しているが70キロの燃費は私です。40キロや50キロの燃費を投稿している人はどのような運転をしたらそのような燃費に成るか知りたいですね。

書込番号:19112423

ナイスクチコミ!2


kinguさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 11:59(1年以上前)

日本向けのスーパーカブは圧縮比9です。海外向けかどうかは関係ありませんよ。
圧縮比が低いのは空冷か水冷かの違いですね。空冷で圧縮比を上げると、当然冷却が間に合わなくなりエンジンが故障するでしょうね。

書込番号:19112452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2015/11/26 18:54(1年以上前)

遅レス失礼します。(^_^;)

WAVEは本当にメディアに黙殺というか、故意に取り上げられなかった感がありますね。マイナー好きなんでいいんですけど。笑

都会に住んでて通勤が目的ならPCXもありですよ。

でも田舎に住んでると山道の登りで好きなギヤを選択できることや、クラッチレバー付と同じにアクセルあおってシフトダウンできること。

そういうのが好きな人なら絶対WAVEだと思います。

しかもクラッチレバーがないので左手が長距離でも痛くならないは最高ですね。

書込番号:19353593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2015/12/01 19:19(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさん

毎度どうもです。きっとWAVEを国内販売すると、既存のスクーター市場が食われちゃう懸念があるのでは?とか思っちゃいますね。
シフト操作はあるけど、簡単だし免許もAT扱いなんで、国内で大々的に宣伝すればその燃費のよさに飛びつく人が居ると思うんですけどね。

カブも燃費の面ではいいのでしょうが、パワー面ではWAVEのほうがよさそうですし、メットイン機能も大きな特徴ですね。

但し、WAVEのパワフルさは輸入モデルゆえの規制の緩さが影響している可能性もありますので、国内モデルになってスポイルされる危険性もありますね。


PCXは先日、とある駐車場で隣に停めたのですが、大きいですね!ワンクラス上のサイズです。正直デカすぎます。二人乗りにはよさげですが、、、、あんなにデカイと家の駐車場(屋内ガレージ)に入りません(^^;

書込番号:19367787

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ウェーブ125i
ホンダ

ウェーブ125i

新車価格帯:

ウェーブ125iをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング