『AHCIについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 890GM Pro3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 890GM Pro3の価格比較
  • 890GM Pro3のスペック・仕様
  • 890GM Pro3のレビュー
  • 890GM Pro3のクチコミ
  • 890GM Pro3の画像・動画
  • 890GM Pro3のピックアップリスト
  • 890GM Pro3のオークション

890GM Pro3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月22日

  • 890GM Pro3の価格比較
  • 890GM Pro3のスペック・仕様
  • 890GM Pro3のレビュー
  • 890GM Pro3のクチコミ
  • 890GM Pro3の画像・動画
  • 890GM Pro3のピックアップリスト
  • 890GM Pro3のオークション

『AHCIについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「890GM Pro3」のクチコミ掲示板に
890GM Pro3を新規書き込み890GM Pro3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AHCIについて

2011/02/26 08:27(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 890GM Pro3

スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

このたび、ASRock 890GXを使って新しくパソコンを組みなおしました。
OSはwinXP(32bit)を使っています。
SATAのモードをIDEでインストールしたのですが、この設定では無事に使える状態に。

しかし、せっかくAHCIモードがあるので、再度AHCIを使えるようにインストールをしようとしているのですが・・・これがどうしてもうまくいきません。
FDDにAHCIのRAIDドライバを展開して、XPインストール時に組み込むのですが、まずX64というほうのドライバがなぜか読み込まれない。 X86って方のドライバは読むのですが、そのままインストールを続けるとHDDがないのでOSがインストールできません、となります^^;

何か方法を間違っているのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:12708427

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/02/26 09:01(1年以上前)

x64は64bitの事ですけど。

ドライバーあるのにHDDが見えないってのは理由がわからないですね。

一度、ドライバー組み込んだインストールディスクを作ってみては?
読み込み方によって微妙に使えたり使えなかったりするので。

書込番号:12708529

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/26 12:53(1年以上前)

XPをインストールしたHDDが手元にあるなら、IDEモードのXP上でデバイスマネージャにて
「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の該当するものをドライバ更新で無理やりAHCIドライバをあててやって
再起動しながらBIOSでもAHCIモードの変更すればAHCIモードになる場合もあります。
ドライバを選択し間違ったり互換性のないドライバを選んでしまうとセーフモードで削除しないといけません。

書込番号:12709349

ナイスクチコミ!0


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2011/03/04 12:49(1年以上前)

いろいろありがとうございます。あれこれ試してみたのですが、どうしてもAHCIモードでXPをインストールすることができませんでしたToT
とりあえずIDEモードでもそれなりに転送速度は速いのでしょうから、IDEモードでインストールして使っています。
win7ならこんな問題起きないのかなぁ…? win7への乗り換えもそろそろ考えようと思います。
アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。
また情報がありましたらお教え下さい。

書込番号:12738316

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/04 13:23(1年以上前)

AMDチップセットのRAIDドライバはバージョンによって使用の可否があるようなので
AHCIでも同様のことが生じているのかもしれません。
Win7ならそういう話も聞きませんし標準で持っているAHCIドライバで動きます。
XPで問題なく動くバージョンのドライバを探すか、それが面倒でWin7にすることも可能であればWin7にしてもいいと思います。

書込番号:12738446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/03/23 04:40(1年以上前)

IDE>AHCI変換ツールがあるので
インストールし直す手間は要らないですよ。
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/ahcitool/index.html

x64は64bitOS用です。32bitOSで入ったら大変な事になりますよ。

>とりあえずIDEモードでもそれなりに転送速度は速いのでしょうから
かなり違います。
IDEの場合エミュレーションになるので速度上限が1.5Gになります。
AHCIならSATA3(6G)までになります。

書込番号:12812091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hima3396さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/26 09:44(1年以上前)

こんにちは。

私もこのマザーを使っていますが、AHCIモードで使えています。
今もインストール中です。

Windows XP SP3 です。
お使いのSPが分かりませんが、SP2以上を使ってください。

書込番号:12823234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 890GM Pro3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

890GM Pro3
ASRock

890GM Pro3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月22日

890GM Pro3をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング