『音質調整』のクチコミ掲示板

2010年 5月 発売

VIE-X08S

地デジチューナー/DVDプレーヤー/FM/AMチューナー/60GBのHDD/50W×4chアンプ/LEDバックライトを備えた7型液晶搭載カーナビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X08Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X08Sの価格比較
  • VIE-X08Sのスペック・仕様
  • VIE-X08Sのレビュー
  • VIE-X08Sのクチコミ
  • VIE-X08Sの画像・動画
  • VIE-X08Sのピックアップリスト
  • VIE-X08Sのオークション

VIE-X08Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月

  • VIE-X08Sの価格比較
  • VIE-X08Sのスペック・仕様
  • VIE-X08Sのレビュー
  • VIE-X08Sのクチコミ
  • VIE-X08Sの画像・動画
  • VIE-X08Sのピックアップリスト
  • VIE-X08Sのオークション

『音質調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X08S」のクチコミ掲示板に
VIE-X08Sを新規書き込みVIE-X08Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

音質調整

2010/07/23 13:30(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X08S

スレ主 iverson123さん
クチコミ投稿数:10件

ベース、バス音が強調されている音質が好みなのですが、
音質調整画面でEASY SETUP(セレナ)を設定後、BASS MAX EQで色々試しましたが、
気に入る設定がありません。
また、Parametric EQ(取説393)の設定でバスドラム、バス部分を強調してみましたが、
納得できる音質にはなりませんでした。
音質を手動で設定し、解決されている方がいましたら設定方法などを教えてください。
お願いします。

書込番号:11666856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/07/23 13:48(1年以上前)

もしスピーカー交換をしていない場合どんな設定をしても難しいと思います
自動車メーカー純正のスピーカーは1個数百円のチープな物ですから

書込番号:11666901

ナイスクチコミ!1


スレ主 iverson123さん
クチコミ投稿数:10件

2010/07/24 12:03(1年以上前)

餃子定食さん 返信ありがとうございます。

スピーカは純正ですが、以前、PIONEERのDEH-P630を使用していたころは
ベース音が強調された設定が可能でした。(窓ガラスが響くくらいにもできました)。

やはり、メーカの違いでALPINEは設定できないのでしょうか

書込番号:11670827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/07/24 14:24(1年以上前)

音質調整画面でEASY SETUP(セレナ)を設定をしているとデットニングされていない状態を想定していると思いますので
無駄に低音を上げることにによって高音のきれや中音粋にまで影響を及ぼしますし、ドアなどからビビリ音が出て
全体的にこもった音になると考えられますので、あえて低音の出力にリミッターをかけている様に感じます
この機種にはサブウーハー端子がありますので低音はそちらから出力したほうがいい音が聞こえるのではないでしょうか

とりあえずスピーカー交換とサブウーハーを追加してみてはいかがでしょうか

書込番号:11671251

ナイスクチコミ!3


Rissaさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件 VIE-X08SのオーナーVIE-X08Sの満足度5

2010/07/25 00:37(1年以上前)

X08S購入検討中の者なので、X08Sでここをこう!とは言えないんですが、、、
低音というのは具体的にはベース、キックドラム(バスドラ)のことだと思います。
ベースは60Hzくらい。キックは80〜100Hzくらいのエネルギーを大きくすると迫力が出ます。
むかしのトーンコントロールみたいなものだと、低音を強調すると相対的に高音が落ちてしまいますが、EQだとそれぞれフィルターが違うのでそういう現象は起こりません。(マスキング効果でそのように感じてしまうこともありますが、それは低域をブースとしすぎです)ましてX08SはパラメトリックEQですから近隣の周波数を巻き添えにすることも少ないと思います(100Hzを持ち上げたとき120Hz近辺もいっしょに上がっていくときもちよい低音にならないです)。
しかし他の方がおっしゃっているようにスピーカーの能力も大きく影響します。
一般に口径が大きいほうが低音が出ると言われ、物理的にもそのとおりですが、口径が大きいと低音の輪郭がユルくなります。専門的にはダンピングファクターというんですが、ドスドス低音が出ていながらボヨンボヨンでは聞き苦しいです。
迫力のある低音はスピーカーが大きく振動させないといけませんが、その振動がバシッとおさまらないと、ダルいベースの音になったりしますから大きければいいというのがわたしの考えです。

書込番号:11673830

ナイスクチコミ!2


スレ主 iverson123さん
クチコミ投稿数:10件

2010/07/25 19:11(1年以上前)

餃子定食さん Rissaさん
参考になる書き込みありがとうございます。
さっそくスピーカ(DDL-RT17S)の検討をしたいと思います。

書込番号:11676699

ナイスクチコミ!0


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件 VIE-X08SのオーナーVIE-X08Sの満足度3

2010/08/11 01:55(1年以上前)

ハイエースにX08Sにカロの17cmスピーカー4個・ツイーター2個・μディメンションのサブウーハーGLOW10100の6.1チャンネルで使っていますが、低音はサブウーハーのゲイン次第でどうにでもなります。
ゲイン最大で車体が振動するぐらいの重低音は楽に出ますし、高速道路を走っていても充分迫力のある音が出ます。
逆にサブウーハー無しではどうにもなりません。
EQで60Hz〜100Hz付近をMAXにしたとしても、その低音はしれてます。
低音をキチっと出したければサブウーハーは必須ですが、X08のプリアウト出力が少し弱いので、200W以上の出力がお薦めです。
安物を買ってしまうと歪みますし中高音のツナガリも不自然になりますので要注意です。
サブウーハーを追加されたらハイパスは100Hzぐらいが無難です。
60Hzぐらいで切ってしまうと、バスドラやベース音が弱くなります。
他のスピーカーは80Hzぐらいでローパスすると、音の切れが良くなります。


書込番号:11746151

ナイスクチコミ!0


スレ主 iverson123さん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/11 17:15(1年以上前)

tomingosさん
返信ありがとうございます。
やっぱりサブウーハも必要なんですね
今後検討していこうと思います。

書込番号:11748272

ナイスクチコミ!0


tomingosさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件 VIE-X08SのオーナーVIE-X08Sの満足度3

2010/08/12 00:50(1年以上前)

乗っている車にもよりますが、ワンボックスやミニバンですとスピーカー取付位置が薄っぺらな鉄板になるので、デッドニング等の加工をしても低音はチープです。
サブウーハーまたは、自分でボックスを作ってスピーカーを埋め込む等しないとズンドコ音にはなりません。
特にALPINEはカロ等と比べると低音出ないですし、EQで無理矢理低音を出すと音が割れたり、最悪ツイーターが壊れちゃいますんで・・

書込番号:11750601

ナイスクチコミ!0


スレ主 iverson123さん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/16 19:42(1年以上前)

tomingosさん ありがとうございます。
とても参考になりました。
少しずつ揃えていこうと思います。

書込番号:11771043

ナイスクチコミ!0


Rissaさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件 VIE-X08SのオーナーVIE-X08Sの満足度5

2010/08/18 09:04(1年以上前)

すみません。
前の書き込みですごいまちがいしてました。
いちばん最後、、

>大きければいいというのがわたしの考えです。

、、、、を、大きければいい「というわけじゃない」というのがわたしの考えです。

、、、に訂正させていただきます。
前文からお汲み取りいただけるとは思いますが、真逆となる表現ミスですみませんでした。

書込番号:11777665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X08S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
映像・音声入力について 2 2020/10/15 7:26:53
DENSO製ETCとの連動 3 2018/11/25 15:54:56
続きから再生 0 2018/09/08 14:25:27
Gracenoteメディアデータベース更新 3 2017/01/22 20:33:54
地デジについて 1 2014/12/10 6:28:14
Lightningケーブルでの接続 0 2014/11/08 20:00:15
VIE-X08SとiPhoneiOS7のBluetooth接続について教えてください。 2 2013/11/22 0:35:26
スマホでCDタイトル更新 0 2013/03/30 21:01:57
bluetoothでの曲名入力について。 2 2012/11/11 7:26:03
通信設定? 8 2012/05/16 15:54:36

「アルパイン > VIE-X08S」のクチコミを見る(全 728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIE-X08S
アルパイン

VIE-X08S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月

VIE-X08Sをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング