『ウェイトローラーの向きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ウェイトローラーの向きについて

2025/06/20 11:31(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:158件

ウェイトローラーの交換を考えていますが、動画やブログを参考にしていたら気になった内容がありました。
新車購入で初めて開けてみたようなのですが、組み込まれていたウェイトローラーの向きが逆だったようです。
動画の年式はJF45(2020)でした、また他の方のブログでも見た感じは逆でした。

リードはあまりウェイトローラーの向きを気にせず組み込んでも問題ないのでしょうか?
それとも自分で交換する際は、他の車種同様に向きを修正して組み込んだほうがよいのでしょうか?

書込番号:26215316

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/06/20 12:00(6ヶ月以上前)

>jet-boyさん

新車でも組み違いがあるようですね。
リードだからってことはないと思います。
交換の際には以下を参考にしてみてください。

https://kawasaki-auto.com/%E4%BF%AE%E7%90%86-14/

書込番号:26215333

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/20 12:20(6ヶ月以上前)

>jet-boyさん
>リードはあまりウェイトローラーの向きを気にせず組み込んでも問題ないのでしょうか?

車種では無く、使用するローラーに依存します

>それとも自分で交換する際は、他の車種同様に向きを修正して組み込んだほうがよいのでしょうか?

確認し違いが判るメーカー、判らないメーカーが有るので購入したローラー次第によるでしょう

私はキジマのローラーを使用した際、向きを間違えて組んだ為封入された重りがガイドに当たり変形していました

デイトナの製品は向きの違いが判らないので、向きは関係無いのかも知れません

交換の際はメーカー純正が、耐久性は一番ありますし、向きも判りやすいですよ

不満点は決まった重さしか、用意されていない点です

社外品で総重量を変更して好みの仕様にすると楽しいですよ

軽し過ぎると燃費は悪化しますが出足、再加速、最高速迄の加速は良くする事も出来ます(3g〜6g軽くすると解ると思います)

書込番号:26215348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:158件

2025/06/20 13:26(6ヶ月以上前)

>竹しおりさん
やはり新車でもありえるんですね。。
リードの純正ウェイトローラーは片側ストッパー仕様のものなので、逆に組み込まれていた場合は頂いたリンクの内容に沿って修正したほうが良さそうですね。

>アドレスV125.横浜さん
色々とアドバイスありがとうございます。
基本的に駆動系は純正で社外は使わないと思いますが、変更の際はグラム参考にさせていただきますね。

書込番号:26215392

ナイスクチコミ!2


スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:158件

2025/06/28 13:35(6ヶ月以上前)

向きが逆に組み込まれていました

向きが逆に組み込まれていました

さきほどケース開けて確認してみました。

やはり事前の情報通りウェイトローラーは逆に組み込まれていました。
なので、私は基本にならってストッパーの向きを正しい向きに変更しておきました。

教えていただいたリンクにも向きが正しくないと、消耗も早く、プーリー側が削れる、と記載があります。
HONDAは意図して組み込んでいるのか、それとも向きによる影響は無いと考えているのか、ちょっと謎ですね。。

書込番号:26222933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:61件

2025/07/07 19:33(6ヶ月以上前)

>jet-boyさん

工場の組み立て工程の人も、入れ替わりが多い場合が有り

間違えて組まれた可能性は否定出来ません

書込番号:26231540

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング