現在、我が家ではこのRX-V467にセンター、フロント、サラウンドのスピーカーを接続し、ウーファーにはONKYOのHTX-22HDを接続して5.1chの構成でPS3とテレビをそれぞれHDMIにて接続しDVD、テレビ、ゲームを楽しんでいます。
この間、クチコミ掲示板を拝見していると、5.1chから7.1chに増設して「満足した」と言う感想が目に付き、我が家でも検討する事にしたのですが、@どのようなアンプが良いのか?(あまり高価なものは手が出ない)AHTX-22HDを上手く使えないのか?と言う質問です。
どなたか詳しい方がおられましたらアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:13196720
0点
7.1CHということですが、フロントハイトかサラウンドバックかを選ぶことになります。。
>@どのようなアンプが良いのか?
サラウンドバックであれば、467はプリアウト端子があるので、22HDをサラウンドバックにして試してみてもよさそうです。。(スピーカーが余ってれば)
この場合サブウーファーとしては使用できませんけどね。。
購入されるなら、現行の7.1CHアンプならどちらも対応してる場合が多いですが、例えばサラウンドバックを追加して、フロントがバーチャルで疑似的な9.1CHって使用法もアンプによっては可能ですね。。(ヤマハとか)
>AHTX-22HDを上手く使えないのか?
サブウーファーとして使用してるなら、それ以外に別途アンプとは使用できません。。
書込番号:13196767
1点
Xの付かない22HDならサラウンドバックのプリアウト端子を搭載しているので、アンプ+スピーカーかパワードスピーカーを繋げるだけで7.1chにできますよ。
余っているコンポ等あるなら試しに接続して体感してはどうでしょう。
書込番号:13196852
0点
口耳の学さん どうもです。。
>Xの付かない22HDならサラウンドバックのプリアウト端子を搭載しているので、アンプ+スピーカーかパワードスピーカーを繋げるだけで7.1chにできますよ。
現在すでに467所有で22HDをサブウーファーとして使用してるようですよ。。
書込番号:13196924
0点
クリスタルサイバーさん、口耳の学さん、早速のアドバイスありがとうございます。
>22HDをサラウンドバックにして試してみてもよさそうです。
サラウンドバック用のスピーカーを購入し、一度その様にしてみます。ただ、ウーファーを置く場所が無いので悩むところです。ウーファーが無ければ音に迫力が無いですよね?
それと、フロントハイトにすると、音の感じ方でどのように違いが出るのでしょうか?
何時もお二人の方には色々とお世話になってます。今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:13197020
0点
>ウーファーが無ければ音に迫力が無いですよね?
その他のスピーカーの低音域にもよると思います。。
小型のスピーカーなら迫力感には欠けそうですが、低音部だけなのでイメージはつかめそうです。。
>フロントハイトにすると、音の感じ方でどのように違いが出るのでしょうか?
実際自宅で7.1CHやフロントハイトを使用してないので、視聴した時の印象にはなりますが・・・
やはり映像が前面になるので、リア間を補填するサラウンドバックよりは、サラウンドイメージとしては向上しますね。。
フロント方向の立体感がでますので、映画館に近い感じがします。。
でもソースによってそれほど意味を感じない場合もあるので、個人的には必要性は微妙です。。
5.1CHでも十分に包囲感はでますし、実際フロントハイトを含む7.1CHで記録されてるソフトは殆どなく、基本的にはドルビーPLUzデコードのバーチャル出力になりますので・・・
サラウンドバックは記録されてるソフトは少ないですがそれなりにありますが、7.1CHにするならフロントハイトをお勧めします。。
ちょっと矛盾してますが、7.1CHにするなら・・ってことですよ。。
個人的には微妙と書きましたが、5.1CHよりフロントハイトの7.1CHの方が映画鑑賞にはお勧めできそうです。。
書込番号:13197043
![]()
1点
クリスタルサイバーさん早速のアドバイスありがとうございます。
フロントハイトとウーファー無しで一度試したいと思います。
本当に何時も丁寧なアドバイスを頂き非常に助かります。
ありがとう御座いました。
書込番号:13197150
0点
クリスタルサイバーさん 口耳の学さんのおっしゃるとおりで
既に解決してそうなのですが
部屋の形や広さによってもサラウンドバックとフロントハイトの効果が違ってくると思います。
奥行きがある部屋ならサラウンドバックは広がりという効果は体感できると思います。
僕はRXーV467を外部アンプとサラウンドバックで7.1chで組んでまして
設置位置が
サラウンドスピーカーから約3m後ろにサラウンドバック2本設置してます
フロントスピーカー群もサラウンドスピーカーから約3m前方です
キッチンという動き回る空間なのでサラウンドバックはかなり有効だなと思っています
これが奥行きの無いへやでは、あまり効果が無いかもと思いました。
別システムRXー3067の11.1chの部屋は正方形に近い部屋でして比較してそう感じました。
個人の感覚と条件で感じ方が違うと思うので、いろいろやってみるのが近道だと思います。
書込番号:13203812
1点
チョッとやり過ぎ?さん、まだ7.1chにしていないので色々と参考にさせてもらいます。
実はHTX-22HDを生かしたく、当面はそのHTX-22HDをサラウンドバックかフロントハイかと思っていまして、ヤマハさんへ問い掛けたのですが、RX-V467にはフロントハイの設定が無いのでサラウンドバックとしてしか使えません。との回答でした。我が家の部屋は横長のリビングとその対面に和室があるのでサラウンドバックにする場合、その和室にスピーカーを置く事になりそうです。ただ、スピーカーの固定化は難しいので、7.1chで視聴する場合のみの設置になりそうです。どちらいしても、当面はHTX-22HDの接続で凌ぐのでウーファーが無くて7chになりそうです。
チョッとやり過ぎ?さんの意見を参考にさせてもらいます。
ありがとう御座いました。
書込番号:13212886
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V467」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/01/10 18:15:56 | |
| 7 | 2011/12/28 13:48:18 | |
| 7 | 2011/10/21 7:27:48 | |
| 8 | 2011/09/17 18:23:00 | |
| 1 | 2011/08/03 11:24:08 | |
| 5 | 2011/07/24 19:27:47 | |
| 8 | 2011/07/04 11:35:45 | |
| 4 | 2011/05/18 12:57:10 | |
| 3 | 2011/05/09 19:45:31 | |
| 6 | 2011/05/09 10:11:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








