『iPhone6とGXRの写真、どちらが実際に近いのでしょうか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:160g GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの中古価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの買取価格
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの純正オプション
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのレビュー
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのクチコミ
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの画像・動画
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのピックアップリスト
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのオークション

GXR レンズキット GXR+P10 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 4日

  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの中古価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの買取価格
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの純正オプション
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのレビュー
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのクチコミ
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの画像・動画
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのピックアップリスト
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのオークション

『iPhone6とGXRの写真、どちらが実際に近いのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR レンズキット GXR+P10 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR レンズキット GXR+P10 KITを新規書き込みGXR レンズキット GXR+P10 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT

クチコミ投稿数:2件

こんばんは。

最近になって自分の姿を家族に撮って貰う事が増えたのですが、iPhone6の写真だと丸みのある柔らかい顔立ちの人物に写り、RICOHのGXRやGRではiPhoneに比べ細身ではっきりとした顔立ちの人物に写ります。
(同じ場所で同じ光で撮ったものです。)

これは、どちらが本来の姿に近いのでしょうか??

下らない質問かもしれませんが、カメラの知識の深い方でお付き合いして下さる人がいましたら、お答え頂けたらと思います。

書込番号:20140284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/08/24 19:25(1年以上前)

>iPhone6の写真だと丸みのある柔らかい顔立ちの人物に写り

スマートフォンのレンズは広角系の歪みが大きいレンズなので、
比較的横に伸びた丸顔に写ります。
柔らかさはレンズを含めた描写性能の甘さとも言えます。

>RICOHのGXRやGRではiPhoneに比べ細身ではっきりとした顔立ちの人物に写ります。

中望遠以上の画角になってくると実際よりも細く写ります。
(GXRでも広角を使用するとiPhone同様に丸く歪むはずです)
はっきりとするのはレンズを含めた描写性能がスマートフォンより上だからです。


歪みの無い本来の形をなるべく維持したいのであれば、
一般的に85mm前後の画角を使えば良い、と言われています。
これは85mm前後の画角が一番歪みが少ないとされているからです。

書込番号:20140301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/08/24 19:30(1年以上前)

人間の眼でも 近づけば近づくほど 丸く見えますよ?
尤も 脳内で歪みを補正してしまうけど。


スマホのレンズは焦点距離が短いので 丸く歪んでしまう。
描写がやわらかいのは、顔を認識すると処理がフラット気味になるようにしてあるのでは?
美顔(美肌)が好まれるから。

リコーの方も、焦点距離は短い方だけど、
脳内補正をしないでもカメラで補正できている。
描写は、カメラ内の設定で多少変えられますよ。
ナチュラル(ニュートラル)系の設定にしてみては?
初期設定だとスタンダード系になってるのでは?

書込番号:20140316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2016/08/24 19:54(1年以上前)

>ゆきねこsさん

iPhoneですと、痩せもデブも太って見えます。
検討中のコンデジですと、多少は痩せて見えるかと思います。

(悪い) iPhone < GXR < GR (良い)

書込番号:20140378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/08/24 20:58(1年以上前)

i Phoneは広角レンズ

広角レンズの特徴として近いものはより近く、遠いものはより遠く写るようになります。(遠近感がより強調されます。)
なので広角レンズで撮った人物の鼻は大きめに写ります。
http://creative-m.jp/blog/photo_produce/843.html

また、周辺に行くほど(立体物は)引っ張られたように写ります。
http://www.dxo.com/jp/photography/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB/%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%AD%AA%E5%83%8F%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B

居酒屋などで和気あいあいの多人数の撮影では端っこの人に顔を内側に傾けるようにお願いする。
それでも胴体は太るので体を斜めにしてくれるようにお願いする。
端っこには女性を配置しないように。全員女性なら上記のお願いをすること。

書込番号:20140560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/08/24 22:02(1年以上前)

補足
i phone
「29mm相当」
ですが実焦点距離は4.15mmであり超・超広角レンズになります。

これに画像処理が加わるので
>これは、どちらが本来の姿に近いのでしょうか??

の答えはわかりません。

広角のタル型を補正するカメラは端っこの人が太りやすく
タル型を補正せずにやや残すような感じのカメラは太り方が緩くなります。
http://www.isok.jp/scitech/visual/fat.htm←ここにマーカーの写真があります。

理解出来ないなら私の書き方が下手だということでm(__)m

書込番号:20140779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/08/24 22:28(1年以上前)

補足2
http://www.thisistanaka.com/photo-day/photo19/S90-1.jpg
これは換算28mm〜のコンデジ
同じ機種のJPEG(左)とRAWからのストレート現像(右)だそうです。

i poneのもともとのレンズがどれだけ湾曲してて、それをどれくらい補正処理してるかで、違ってくるものと思われます。

書込番号:20140861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/08/25 13:51(1年以上前)

皆さま、お返事ありがとう御座います。

設定等を確認してみたところ、iPhoneの事はわかりませんが、GXRの方はRAWで広角側で撮影しておりディストーションは補正ONのようでした。

なかなかどちらが実際に近いとは断言しにくいようですが、やはりGXRの方が描写力が高いとの事で、立体感やパーツの出方が分かりやすく、それで細く見えるのかもしれませんね。

また、GXRのディストーション補正等のおかげで広角側でも歪みが少なくなっているのかもしれません。

書込番号:20142235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 0 2025/09/29 20:01:08
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT」のクチコミを見る(全 16357件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR レンズキット GXR+P10 KIT
リコー

GXR レンズキット GXR+P10 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 4日

GXR レンズキット GXR+P10 KITをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング