『ミノルタMD・MCレンズを付けてみました。』のクチコミ掲示板

2010年 6月10日 発売

α NEX-3A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-3」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:239g α NEX-3A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-3A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月10日

  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオークション

『ミノルタMD・MCレンズを付けてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-3A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-3A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-3A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

標準

ミノルタMD・MCレンズを付けてみました。

2010/10/02 13:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット

スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

MD50mmf1.7

ふとしたところでミノルタMDレンズを付けた写真を見たので、早速入手しました。価格は、野口英世と硬貨程度でした。(笑)
 MD・MC用のアダプターではなく、EOS-Eアダプターにレンズを手でくっつけただけです。フランジバックが0.5mmしか違わないので、近接だけでなくても撮ることが出来ました。レンズは、MD50mmf1.7です。

 今までMinoltaのレンズは使ったことがなかったのですが、渋くて、好印象を持ちました。
 写真を載せますが、大きさを縮小しています。exif情報は消えております。

MinoltaMDのレンズも、付けることが出来るNEXは素晴らしいです。

書込番号:11999988

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/10/02 13:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

MC28mmf2.8

最短距離で

 MD50mmf1.7に気をよくして、MC28mmf2.8も手に入れました。(同じく野口英世と硬貨で)
 50mmf1.7以上に、気持ちが傾いてしまいました。

 使った感想は、「今までなぜ使わなかったのだろう、損した気分」・・・
 FDレンズ同様、いままでは補正レンズが必要でしたが、ミラーレスのおかげでしかもAPS-Cセンサーで使うことが出来、感激しております。

 ただ、試し撮りが汚い我が家で恐縮です。実物を知っている私だけに、別な雰囲気を醸し出すMinoltaMD・MCレンズにぐぐっと惹かれてしまいました。

書込番号:12000016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/10/03 15:24(1年以上前)

当機種

TERE ROKKOR 135mmで撮影

私もNEXにミノルタ ロッコールレンズをメインに撮ってますよ。
なかなか お値段安価にして いい写りをしてくれるのと やはりクラッシクな色目が私もお気に入りですね。
派手じゃないんですよね、この頃のレンズの色目は。

書込番号:12005564

ナイスクチコミ!2


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/10/03 19:43(1年以上前)

 miyabi1966さん、コメント、感謝です。(笑)

 NEXの発売当初、マウントアダプターで検索してmiyabi1966さんのブログを見ておりました。
 「ふとしたところで」は、miyabi1966さんのブログだったからです。

 特にMD28mmの渋い発色が気に入り、今回の入手となりました。
 20mmや鷹の爪58mmf1.2等は高価ですが、安く入手できるMD・MCレンズを活用したいと思っております。

書込番号:12006668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/10/03 20:48(1年以上前)

当機種

MD 28mmで撮影

28mmは、コンパクトで軽いから普段はほとんどNEXに付けっぱなしです。
あと、200mmのロッコールレンズを買おうかなとは思ってます。

贅沢を言い出したら、希少なレンズは欲しくもなるかもしれませんねw
私の場合は、値段を考えると他のレンズに目が向いてしまいそうですが。

そういえば、つい3日ほど前に 純正レンズのE16mmを手に入れました(笑)
NEX-3は本体しか持っていなかったものですから・・・。
MD28mmでは、換算値で42mmほどになるため、もう少し広角がぁ〜!と どうしても欲しくなって。 しかし、16mm(換算24mm)も 使うともっと広角側が欲しくなってしまいます。

書込番号:12006997

ナイスクチコミ!3


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/10/03 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

 miyabi1966さん、E16mmf2.8の入手、おめでとうございます。
 私は広角セットを購入しました。当初、16mmはすぐに処分するつもりでしたが、結構使うことが出来ます。

 ただ、歪曲や使い方の制限などから、ここら辺りが妥当かとも感じます。
 16mm、価格の割にはよくできていると思います。

書込番号:12008201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/10/04 18:23(1年以上前)

当機種
当機種

E16mmで撮影1

E16mmで撮影2

pyosidaさん
マウントアダプターはどこのを買う予定でしょうか?
私がMC/MDレンズを使い始めた時にはまだKIPON社などのメーカーブランド製が発売されていなかったので ノーブランドを購入しましたが取り付けにガタがあったり・・やはり問題ありでしたので ノーブランドにはお気をつけください。

しかし、このE16mmレンズ 悪評に反して楽しく使えます(しみじみ・・

あっ、MC/MDレンズの話からそれて申し訳ありません。

しかし、MC/MDレンズだと安価にして結構なレンズラインナップが揃うのでいいですよね。 マクロレンズも結構 重さが軽量なのでNEXとは相性いいですよ。

書込番号:12010848

ナイスクチコミ!2


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/10/04 19:03(1年以上前)

当機種

 miyabi1966さん、こんばんわ。
 アダプター、Kiponの製品はしっかりしていますね。ただ、今回は八仙堂で購入するつもりです。テスト済みで無限も大丈夫とあり、Kiponの半額ほどで買えるからです。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-e-06.html

 E-16mmf2.8ですが、発売前と直後はは評判が悪かったようですが、価格からするとよくできていると思っています。最短距離も短いので、花も何とか撮ることが出来ます。
 動画を撮ると換算24mmが28mmか少し大きくなるので、ちょうど良いと思います。

 miyabi1966さん、E-16mm写真を見ると、レンズを使い慣れていることが分かります。

書込番号:12011014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/10/04 19:35(1年以上前)

pyosidaさん こんばんわ。

あっ、このアダプター安いですねー、いいですねー。
私のはノーブランドで確か値段が・・・¥6200−・・。

レンズ使いは下手ですよ、という以前に
写真に関してかなりの素人で、深くあまりハマり込まない性格のようです(笑)

広角レンズって 最短距離に近づいて撮ると結構楽しいですよね。その花の写真のように。
フィッシュアイコンバーター付けるとかなり最短距離が短くなるとどこかで知ったので それも今後は楽しみなんですよ。

書込番号:12011161

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/10/04 23:07(1年以上前)

機種不明

E16mmf2.8

 miyabi1966さん、こんばんわ。
 マウントアダプターは、5千円以下が望ましいです。(笑)

 あとAUTO ROKKOR-PF 1:1.8 f=55mmが来ます。それぞれの特長を知りたいと思っています。
 Macroも欲しいですね。

書込番号:12012439

ナイスクチコミ!1


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/10/05 19:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

 MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 1:1.8 f=55mmが到着しました。MC50mmf1.7とフィルムカメラのSRT101-CLCの3点で何と、野口英世と硬貨数枚でした。(笑)

書込番号:12015757

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/10/05 19:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 1:1.8 f=55mmですが、どちらかというと、MC50mmf1.7に近い感じがしました。
 NEX-3のおかげで、MinoltaのMD・MC・SRレンズを使うことが出来ました。 
 NEX、さまさまです。

書込番号:12015863

ナイスクチコミ!0


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5

2010/10/05 23:46(1年以上前)

小さいNEXをなるべく小さくと思うとロッコール45/2が良いです。50/1.7程でないと思いますが結構安いパンケーキ。

ロッコールで動画もいかが?
http://www.youtube.com/watch?v=uaOf9vHxmec
http://www.youtube.com/watch?v=E4DwuEW53dM

書込番号:12017207

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/10/06 12:35(1年以上前)

 tekutekutさん、こんにちわ。
 45mmf2は、パンケーキタイプでしょうか。ContaxのTessar45mm同様、興味深いです。

 今は、MD-Eマウントアダプターがないので、到着したら動画も撮り、こちらに追加します。
 http://www.youtube.com/user/pyosida

 動画は、NEX-3を購入して撮り始めましたが、編集ソフトを初めとして撮り方のこつも分からないので、これから勉強です。

書込番号:12018864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2010/10/06 17:45(1年以上前)

pyosidaさん
しかし、NikkorやTakumar、Rokkorと色々オールドレンズは試されてるようですね。
Rokkorレンズって、値段の割にはお値打ちですよね?
Nikkorなんてどれもこれもいい値段しますから。

お財布に優しいRokkor。

書込番号:12019668

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/10/06 21:36(1年以上前)

 miyabi1966さん、こんばんわ。

 MFは、いろいろ撮っています。
 MD・MC・SRレンズは、格安で買うことが出来るのがあります。
 「節約のレンズ選び」の筆頭です。

書込番号:12020754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2010/10/06 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

MD50mmF3.5マクロ

MD135mmF2.8

MC200mmF3.5

私も、NEXでSRマウントを使っていますよ、ライカMマウント経由ですが。

http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-d287.html

最近手に入れた中古レンズとか、大昔から持っていたレンズとか色々ですが、しっかりした操作感と落ち着いた発色が良いですね。

フィルムのSRT101とかならまだ中古市場にあると思いますので、SRレンズが増えたらぜひフルサイズ(格安中古のフィルムカメラ)でも使ってみてください。

書込番号:12020838

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/10/06 23:20(1年以上前)

 シャンプーハットAさん、こんばんわ。

 Macro50mmですね。機会があれば、入手したいと思っています。
 私の方は、ここ1週間でのMD・MC・SRレンズの購入です。その時に、SRT101-CLCも一緒に購入しました。露出計は駄目ですが、シャッタースピードなど大丈夫そうなので、手持ちのフィルムで撮影します。

書込番号:12021427

ナイスクチコミ!0


neko2096さん
クチコミ投稿数:12件 neko57191 

2011/05/23 19:32(1年以上前)

再生するNEX-3&MINOLTA50mm/F3.5

作例
NEX-3&MINOLTA50mm/F3.5

ディスカバーフォットのNEX-MDアダプターを¥4,480で購入しました。
品質が少し心配でしたが、低価格ですが満足しています。新宿〇○中古カメラ店でミノルタMD50o/F3.5マクロを購入しました。
NEXのMFアシストは使いやすく、操作が簡単ですね。マイクロフォーサーズのカメラも所有していますが、NEXのMFアシストは大変気に入っています。
 ※NEX-3&ミノルタ50o/F3.5マクロの動画も作成しました。

書込番号:13043409

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5

2011/05/23 19:56(1年以上前)

当機種
当機種

35-70/F4のmacroSW

35-70/F4 macroSW

安いレンズなら負けないwww
αアダプター(非純正)と35-70/F4です。
今年は薔薇も一斉に咲き揃い、このレンズのなんちゃってマクロが大活躍w
昔の定番ですが、αに付けても、少し使いにくいレンズですけど、
NEXに付けるとアシストと軽さで、使いやすくなります。
非純正とは言え、アダプタに絞りがあるので、LVで見ながら
絞り設定。F4とはいえ、充分にボケてくれます。

書込番号:13043508

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2011/05/23 23:42(1年以上前)

 neko2096さん、アダプターとレンズの購入、おめでとうございます。

 Discoverphotoの製品は、大丈夫です。
 MD50mmF3.5は良く出来ています。
 他のレンズと比較してみました。
 http://mountadapter.blog91.fc2.com/blog-entry-43.html

書込番号:13044710

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2011/05/23 23:47(1年以上前)

 mastermさん、これだけ写ると十分ですね。

 マウントアダプターですが、かなり充実してきました。価格も昔と比べたら低価格となり、使いやすくなったようです。

書込番号:13044729

ナイスクチコミ!0


neko2096さん
クチコミ投稿数:12件 neko57191 

2011/05/29 09:21(1年以上前)

ミノルタレンズが気に入ったので、MD28o/F3.5を¥4.800で購入し、テスト撮影しました。
晴天のバラ園で撮影しましたが、NEXのMFアシストは撮影しやすく 色ノリも良く満足です。
昨日、YDカメラ川崎店のジャンクコーナーにMC55o/F1.7が¥1000で販売していたので、思わず買ってしまいました。
 ※NEX-3でオールドレンズのドロ沼に入り込んだのかな?

書込番号:13065233

ナイスクチコミ!0


neko2096さん
クチコミ投稿数:12件 neko57191 

2011/05/29 16:25(1年以上前)

再生するNEX−3プラスMD28o/F3.5の動画です

製品紹介・使用例
NEX−3プラスMD28o/F3.5の動画です

NEX−3プラスMD28o/F3.5の動画です。

書込番号:13067025

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2011/05/29 17:13(1年以上前)

機種不明

 neko2096さん、MD28mmF3.5の購入おめでとうございます。

 MinoltaのSRマウントのレンズですが、よく出来ていますね。
 F3.5は持っていませんが、さらにMinoltaの世界を味わってください。

 動画、拝見しました。
 お聞きしたいのですが、編集ソフトは何を使っているのでしょうか。音を取り込んだり、編集したい思っていますが、詳しくないのでよく分かりません。

 ・・・、私はSRマウントですが、徐々に集まってきました。
 先月に記念撮影をしましたので、紹介します。(笑)

書込番号:13067252

ナイスクチコミ!1


neko2096さん
クチコミ投稿数:12件 neko57191 

2011/05/31 22:55(1年以上前)

pyosida さん、こんにちは。
編集ソフトの件ですが、いろいろの種類がありますが、一番重要なのはパソコンの性能だと思います。私の場合はWIN-XPでCore2 Duo E6300・メモリー2Gです。最新型ではないのでフルハイビジョンAVCHD編集はかなり時間がかかります。NEX-3はMP4(1280/720)なので編集は難しくありません。ソフトは「コーラル Video Studio 12」でYouTubeの投稿からAVCHDファイル作成やDVD作成等々やっています。
YuTubeの投稿はNEX-3やOLY E-PL1のハイビジョン映像ファイルをこのソフトで編集・BGM挿入を行い、最終的にAVCHDファイル化して投稿します。価格.comの映像ファイルは100M以内の制限なので、AVCHDではなく、WMVファイルにして。ファイルサイズをハイビジョンのまま縮小します。パソコンの性能さえ良ければ、もっといいソフトに変えます。パソコンの性能しだいです! 

書込番号:13076673

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2011/06/01 06:58(1年以上前)

neko2096さん、ソフトの件、パソコンの性能も含めて教えてくださり、ありがとうございます。
 ・・・、これとは別にパソコンの購入を考えていました。

 ただ、ほんの少し触れることが出来たらいいので、今のノート型でも大丈夫なようです。

書込番号:13077674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α NEX-3A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-3A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月10日

α NEX-3A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング