『Eマウントはフルサイズセンサーが可能か?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『Eマウントはフルサイズセンサーが可能か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

当キットを予約した者ですが、好奇心から質問があります。

そもそもそEマウントはフルサイズセンサーに対応出来るのでしょうか?
例えばマウントの直径が小さくて周辺部分が暗くなるとか。

APSーCの次にはフルサイズが載らないかなと思いまして。

書込番号:11354625

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/13 10:26(1年以上前)

私見ですが、
フルサイズは開発当初から考えていないと思いますね。
此処までコンパクトに纏めたのですから35mmフイルム
サイズは無いと思います。
フランジバックの問題もありますし、此の機種専用の
レンズを開発もしていますからね。
良くて既存レンズを使えるマウントアダプターが出る
くらいでしょうか。

個人的には、既存レンズとのフランジバックの問題が
解決できて問題なく使用できる35mmサイズのミラーレスが
出てくれると面白いかなと思います。

書込番号:11354786

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/05/13 11:52(1年以上前)

ライカのM9なら、フルサイズですよ。

書込番号:11355005

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2010/05/13 12:46(1年以上前)

orange様

>そもそもそEマウントはフルサイズセンサーに対応出来るのでしょうか

マウントではなく 専用レンズがフルサイズに対応しているかで決まると思います。

書込番号:11355176

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2010/05/13 12:59(1年以上前)

例えば、Eマウントのみを継承して、カメラとレンズは新規作成して、フルサイズ・センサーを入れることはできないのでしょうか?

Eマウントの直径はかなり大きそうですから。 いずれフルサイズ・センサーでハイビジョン・ムービーを撮りたいという人たちが出てきそうです。

しかし よーく考えれば、大部分の人にはハイビジョン・ムービーはハンディカムのEマウントのカムコーダーで充分かもしれませんね(NEX-5のAPS-Cセンサー使用)。 私も今度ハンディカムを買い替える時にはEマウントにします(今秋発売みたい)。
  http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201005/10-059/index.html


選択肢が増えてユーザーも大変です、お財布の心配もしなくては(うれしい悲鳴です)。

書込番号:11355223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/23 19:21(1年以上前)

>Eマウントの直径はかなり大きそうですから。
いやいや、ちっぽけです。
マウント径でなく、電気接続ピンより数ミリ小さい円を描いてください。
APS-Cセンサーギリギリの寸法しかありません。
おそらく。将来、Fマウントが登場すると思います。
パナは、μ4/3一本に開発キャパを集中しているのに、SONYは、手を広げすぎて失敗しないことを祈っています。

書込番号:11398145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/23 19:46(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88

嘘か誠か...?

>キヤノンEFマウント - 口径54mm、フランジバック44mm。
>コンタックスNマウント - 口径55.0mm、フランジバック48.0mm。
>ニコンFマウント - 口径44mm、フランジバック46.5mm。
>ミノルタ/コニカミノルタ/ソニーAマウント - 口径50.0mm、フランジバック44.5mm。

>ソニーEマウント - 2010年に発表。口径58.9mm、フランジバック18mm。

と記されています...。

当初から製品写真を見ている限り、フルサイズ素子も入りそうな気がしていましたが...。

要は、ビデオ規格が先だったのか?スチール規格が先だったのか?

問題は、このあたりかと?

書込番号:11398253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/23 19:51(1年以上前)

>マウント径でなく、電気接続ピンより数ミリ小さい円を描いてください。
>APS-Cセンサーギリギリの寸法しかありません。

センサーは円形ではなく長方形なので電気接続ピン位置の最小径は関係ありません。
ちなみにAマウントは内径50mmとありますが絞り機構のプレートが入っており
実測44mm程度しかありませんのでAマウントより小さなEマウントでも有効径は
ほぼ変わらないのかもしれません。

恐らくは将来的な可能性として出す出さないは別としてフルサイズのセンサーが物理的に
収まるように設計されていると思います。

書込番号:11398276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/23 20:20(1年以上前)

>センサーは円形ではなく長方形なので電気接続ピン位置の最小径は関係ありません。
レンズは、円形なので関係します。
長方形のレンズを開発する方法もありますが、ぼけが汚くなりそうです。
精度的にも円形レンズより製造が困難になります。

書込番号:11398414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/23 21:00(1年以上前)

このカメラの寸法。
約 幅110.8×高さ58.8×奥行38.2mm(突起部含まず)
だそうです。
マウントの58.9mmという数字は、外径ですね。

書込番号:11398594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/23 21:12(1年以上前)

>APS-Cセンサーギリギリの寸法しかありません。

とあったのでセンサーの納まりについて述べたのです。

もちろん電気接続ピン位置は後玉径に影響を与えますね、但しイメージサークル
より大きくなくてはならないことはないです。

書込番号:11398665

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/23 21:17(1年以上前)

まあ、ピン内径は関係なさそうだ(現在のAマウントも42mmでフルが不可能になる)。

むしろ、絞りプレートもレバーも無いので18mmフランジバックと合わせ
センサーへ投影する実質の寸法ではAマウントレンズより大きな後玉が可能だ。

ギリギリ入る寸法にしたことが何よりの回答だろう。
考えてみれば当たり前で、この分野がフルまで伸びた時に
Aマウントまで抱えるSONYにはマウント追加の余力は無いからね。

動画用レンズ側手振れ補正ピンも備えて万全のマウントだろう。
標準レンズ以下はボディー側手振れ補正だろうね。

書込番号:11398694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/23 21:31(1年以上前)

>電気接続ピン位置は後玉径に影響を与えますね、但しイメージサークルより大きくなくてはならないことはないです。
後玉径が実装を考慮して最大どこまで大きく設計できるかと、撮像素子への光の入射角をどこまで許容するかです。
問題は、フランジバックが小さいため、設計余裕が小さくなっています。
SONYがフルサイズを開発するとしたら、マウントで画質を下げるような冒険をしないでしょう。

書込番号:11398775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/24 12:12(1年以上前)

マウント比較写真があります。
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5A/feature_2.html#L1_90
写真を見るとAマウントは、絞りプレートもレバーも電極ピン端子構造物より内側に入らないように設計されているようです。

書込番号:11401238

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/09/29 12:44(1年以上前)

>例えば、Eマウントのみを継承して、カメラとレンズは新規作成して、フルサイズ・センサーを入れることはできないのでしょうか?

そんなにEマウントって、良いのですか??

Aマウントで十分な気がしますが。
何をおっしゃしりたいんでしょう

書込番号:11986021

ナイスクチコミ!1


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/29 21:07(1年以上前)

勝本事業本部長いわく、フルサイズ可能だそうです。


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100929_396897.html

書込番号:11987751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/29 21:48(1年以上前)

ちょうど、勝本さんが可能っていっちゃいましたね。。。。↑にもご紹介ありますが。。。

書込番号:11987998

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2010/09/30 00:17(1年以上前)

NEX-5に毛が生えた程度の、小さなフルサイズが出ると面白いだろうね。
センサーは超一流のものを使って、10万円で売る。 ヒットするだろうねー。

昔は35mmカメラでも小さなものがありましたよ。 あれよりは小さくできるからネ。
そもそも、フルサイズだから大きいなどと言うのは、CやNに任せておいて、ソニーは思いっきり小さくするのが競争力強化につながると思います。

書込番号:11988937

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/30 00:45(1年以上前)

素人の予想が、いかに出鱈目かよくわかっただろう。

ぎりぎり入る寸法にしておくということは、
そう言うことだ。

今後出るEマウントレンズのイメージサークルが、
広くなった時がEマウントフルサイズの開発が始まった時だな。

書込番号:11989071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 13:23(1年以上前)

フルサイズ版のNEXが出るまで買い控える人がけっこういそうですね。

私もその一人です。
ソニーさん早く出してくださいな。
CやNが本気出してくる前に囲い込んでおかないと客逃がしますよ。

書込番号:12389753

ナイスクチコミ!0


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/27 14:51(1年以上前)

フルサイズなんか出てもレンズが馬鹿でかくなるんだから、小さなカメラなんかほとんど意味無い。
カメラとしての用途では無く別の用途を考えてるんだと思う。
あるいは3Dレンズとか。

書込番号:12567779

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/01/28 09:23(1年以上前)

>ajaajaさん 

35mmフィルムのレンジファーファインダーのレンズ群を見ると、それほど大きくないと思うのですが、どうでしょう?

Lマウント、Mマウントのレンズは非常に優秀で小さいものがたくさんあると思いますが、どう思われます?

書込番号:12571244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/27 17:17(1年以上前)

ライカのレンズは超広角から標準がほとんどですから、バックフォーカスを短くすればコンパクトに設計できます。ズミクロン90ミリF2ではもうかなり大きくなっていますね。ヴィゾフレックスを併用する本格的な望遠レンズは大きいですよ。

ライカのフランジバックはMで27.8mm、Lで28.8mmですから、バックフォーカスに余裕がありますが、ソニーのEマウントは18mmでバックフォーカスにそれほどの余裕がありません。ソニーNEXの35mm判化は不可能ではないでしょうが、レンズが大きくなるのは避けられません。

書込番号:14732368

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/13 04:23(1年以上前)

Eマウントフルサイズ24MpのVG900で結論が出たね。

頓珍漢なフルサイズ不可能論を書いた諸氏は以って瞑すべし。

書込番号:15057785

ナイスクチコミ!0


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/17 01:21(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/#16714559

やはりフルサイズは可能だったね。

不可能論の方々は恥ずかしい限りだ。

書込番号:16716432

ナイスクチコミ!0


nobu44さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/17 02:00(1年以上前)

不可能と言ってた方々が恥ずかしいのか?不可能だと思われてた?のを可能にした開発関係者が凄いのか・・・

まぁー発表後に言うのは簡単なわけで・・・

書込番号:16716501

ナイスクチコミ!4


3600HVさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/28 12:43(1年以上前)

>不可能と言ってた方々が恥ずかしいのか?不可能だと思われてた?のを可能にした開発関係者が凄いのか・・・

開発者は最初からFEを視野に入れてEマウント規格を制定し開発していたと思いますよ。
迷走気味な印象が強いソニーのカメラ部門とはいえさすがに
「最初は考えてなかったけど工夫したらフル入ったぜヒャッハー!」とか
そこまで場当たり的な商品開発はしていないでしょう、していないと信じたい。

書込番号:16890575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング