『室内撮影レポート』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『室内撮影レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

室内撮影レポート

2010/06/14 04:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:9件 篠山にしんの『秋刀魚三尾』 

はじめまして、肉食家 篠山にしん と申します。

この度、デザインとコンセプトに惹かれて NEX-5D を購入させていただきました。
写真は素人ですが、素人なりの雑感等をレポートさせていただければと思います。

さて私は肉食家ですので、とりあえず室内でおニクなどを撮ってみました。

まず操作性に関してですが、全体的に特に違和感なくスムースに入り込めました。
私は一眼レフ機もコンデジも使いますが、それぞれ慣れれば良いだけのことでとやかく言うほどのことでもないかと。。
ただ、これまで使った中で一番満足したのはリコーのGR/GXシリーズです。

DMFは良いですね。拡大ライブビューを見ながらフォーカスリングで微調整する感覚は初めて体験しました。

感度に関して。
状況にも依るかと思いますが、人工照明のみの店内での撮影ではISO1000程度が限界と感じました。
あくまでも私の感覚ですが、ISO1600ではノイズが気になります。
(私は Nikon D3 のISO1600でも気になりますので)

また、今回は絞り優先AEで撮りましたが、ISOオートも有効なのですね。
それは結構だとして、マニュアルでは1段毎でしか感度を指定できないのが残念でした。

レンズに関して。
素人なので詳しいことはわかりませんが…
パンケーキは私には画角が広すぎるのと、最初にとりあえず撮ってみた時の画がコンデジのようで気に入らなかったので、それ以来使っていません(汗)。
それでズームレンズのほうを使っているのですが、ノイズが気になったりボケが大好物だったりする私には少々暗いです。画質には特に不満はありません。

35mm換算50mm〜85mmの明るい単焦点レンズが出ればベストですが、サードパーティからNikon Fマウントのアダプターが出るようですので、それで遊んでみようと思います。

バッテリーに関して。
私はこのカメラを一日に300枚も400枚も撮るようなことに使うつもりはありませんので、バッテリーの持ちに関しては特に気になりません。
が、パワーオフ状態でもじわじわと消費していき、数日で起動もしなくなるような気がしています。
これは個体の不良でしょうか?

ストロボに関して。
ストロボを内蔵していないことに不満はありません。外付けのものを同梱したことにも好感を覚えます。
しかし、ホットシューが…。外部のストロボを同調させづらいではないですか。
まあ、そんなことをしたがる人は稀でしょうし、デザイン重視、今後のEVF接続を予定しての独自端子なのだと理解しています。

それで仕方がないので、エツミ(UN)のスレーブユニットを使って同調させてみました。
なるほど、これは便利ですね。ただ当然他のストロボにも反応するので、シチュエーションによっては工夫が必要ですが。

写真は、適当に撮ったおニクです。
ライブビューだと構図決めが感覚的にできないのでどうも慣れません。

書込番号:11493557

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9件 篠山にしんの『秋刀魚三尾』 

2010/06/14 04:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

写真が添付されなかったようですので、再度添付してみます。

書込番号:11493559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/14 07:43(1年以上前)

αの掲示板に巣食うαマンセー達より、どう見ても素人っぽくないですが。

書込番号:11493769

ナイスクチコミ!1


foto0467さん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/14 08:50(1年以上前)

はじめまして。
私も趣味でテーブルフォトを撮る機会が多いのですが、ここ1年はE-P1+LUMIX G20mmを多用、今回NEX-5を買い増しました。

パンケーキレンズはおっしゃるとおり、テーブル上の料理をアップで撮るには画角が広すぎ、しかも寄れない。
ズームで撮るようになりました。が、こちらはやはりF値が暗い。
NEX-5をテーブルフォトで活躍させられるようなレンズの登場を心待ちにしています。

書込番号:11493890

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/14 09:53(1年以上前)

篠山にしんさん 


こんにちは
電源ですが、手持ちの2台のNEXの挙動について
参考になれば

6月3日到着のNEX5
最初のころは、翌日には85%あたりまで減ってしまうという状況。
この3日ほどは使ってませんが、100%のまま。

6月10日到着のNEX3
到着日に少しつかって、100%のバッテリ残量を確認して放置
先ほど見たら、起動できな状態。
バッテリはNEX5で交互に使っているもので、数回満充電(たぶん)はされてるもの。

どうも最初のころは、減りが早いのか?という気もしています。

もっともα550、500とかも、気がつくと数日で15−20%残量が減ってる
2−3週間で、空に近い状態に近づくというときもあり
今後、NEXが安定してくるかはわからない状態です。

もう少し継続観察して、ソニーサービスへ確認しようかと考えています。

書込番号:11494036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/14 10:38(1年以上前)

篠山にしんさん

>エツミ(UN)のスレーブユニットを使って同調させてみました。

これってちゃんと同調してます?
僕も同じ事を試したのですがNEXのストロボはプリ発光してしまう為、
スレーブ先のストロボが最初のプリ発光に同調して本発光にちゃんと同調できませんでした。

スレーブ先のストロボがクリップオンタイプでの少量発光なら連続発光にも耐えられるのですが、
コメットなどの大型ストロボでは無理なんですよね。

それともプリ発光をカットできる設定とかありましたっけ。

書込番号:11494144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 篠山にしんの『秋刀魚三尾』 

2010/06/14 12:30(1年以上前)


> ヤマモトムサイさん

コメントありがとうございます。

はい、確かにプリ発光とあわせて2回発光してしまっていました。
ただ私はクリップオンストロボで、1/32程度でしか発光させませんので実用上問題なしです。

プリ発光をさせない設定ですが、
赤目軽減をオフにするだけではきっと駄目ですよね。

マニュアル露出モードがあるのですから、
ストロボ発光量もマニュアル設定できて、その時はプリ発光しないで欲しいですね。

ちょっと今手元にカメラが無いものですから、後で色々試してみます。

書込番号:11494423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 篠山にしんの『秋刀魚三尾』 

2010/06/14 12:38(1年以上前)

> ニューウォーターさん
 
αマンセーの意味がわかりません。
素人にもわかるように教えてくださいませ。

万世ならたまに行きますが。。

書込番号:11494461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/14 14:01(1年以上前)

>αの掲示板に巣食うαマンセー達より、どう見ても素人っぽくないですが。

新規IDだしね^^

書込番号:11494707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 篠山にしんの『秋刀魚三尾』 

2010/06/14 23:12(1年以上前)

> 新規IDだしね^^

勉強不足なのか意味がわかりません。
最初は誰でも新規ですよね?

私は写真は素人だと書きましたが、
カメラは何年かいじっていますので、操作や露出、ストロボ関係などといったことはそれなりにわかっています。
それらは覚えるだけですので。
それ以外、写真の良し悪しやレンズやライティングのように光学や数値で表し難い表現の部分は諸先輩方の足もとにも及ばない素人であると思っています。

一応真面目に説明しておきます。

書込番号:11497137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/14 23:19(1年以上前)

篠山にしんさん

やはりそうですか。

モノブロックなどでプリ発光対応のスレーブ機能をもった物もありますが、
わざわざその為に買い替えるのもな〜と思ってました。

クリップオンタイプでも1/2まではいけるんですが、
外部電源を装着してもさすがに1/1は無理でした。

本体も色々いじってましたがやはり必ずプリ発光はしてしまいますね。

正直こんなGNがちっこいストロボで且つスレーブ用としても使えないなら、
むしろ別売りにして本体価格を下げて欲しかったです。

書込番号:11497174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 篠山にしんの『秋刀魚三尾』 

2010/06/15 00:06(1年以上前)

> foto0467さん

コメントありがとうございます。

私の写真なぞをテーブルフォトの仲間にいれていただいて光栄です(笑)
丁度良いレンズが出ると良いですね♪

ブログのNEX-5の写真拝見しました。
後処理なのかクリエイティブスタイル(?)設定かはわかりませんが、古いレンズで撮ったような味のある色調のカットが素敵だな〜と思いました。


> 厦門人さん

情報ありがとうございます。

最初の頃は減りやすい、、、というのは電子機器においては考え難い現象ですが…

本日帰宅して見てみたところ、

24時間経過(昨夜): 88%
48時間経過(今夜): 88%!!

ということで見事に減りが止まっています。
購入1週間でろくに撮影もしていなかったのに2回も切れたバッテリーが、なんということでしょう。

何か直前にしたことに関係ないですかね…。
実は2回目に切れた時は、ストロボを装着したままにしていました。
1回目に切れた時は、オフの状態からSDを抜いて放置していました。
そういった操作で一部の電源が入ったままになるようなバグがある気がします。

書込番号:11497398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 篠山にしんの『秋刀魚三尾』 

2010/06/15 01:32(1年以上前)

> ヤマモトムサイさん

私も確認してみましたが、プリ発光しないようにはできませんでした。

それで、プリ発光をキャンセルするような電子回路なんて簡単にできるな〜と思いつつ調べてみると…

エツミさん、ちゃんと出していました。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/26602.html

私はこれを買うべきだったのかもしれません。失敗です。

私の買ったものは同軸の出力(X接点というのですか)がありますが、
無くても他のパーツを組み合わせてモノブロックでも使えますよね?
うまく動くかどうかはわかりませんが。。

書込番号:11497712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/15 11:34(1年以上前)

篠山にしんさん

お〜これいいですね。

少々面倒ですが、
モノブロからシンクロコード→シンクロ接点付きシューダプター→エツミスレーブユニット
で何とかなりそうです。
クリップオンタイプにも使いたいですし。

ありがとうございました。

書込番号:11498689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 篠山にしんの『秋刀魚三尾』 

2010/06/15 23:43(1年以上前)

> お〜これいいですね。

でも残念ながら、もう売られていないようで・・・

書込番号:11501439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 篠山にしんの『秋刀魚三尾』 

2010/06/15 23:56(1年以上前)

さて、パワーオフ状態でのバッテリー残量観測です。

100%充電から
24時間後: 88%残
48時間後: 88%残
ストロボを接続して、数枚撮影。そのままストロボを接続したままパワーオフ
72時間後: 32%残

ぐっと減りました。
きっと明日には起動しないでしょう。

信用できるかどうかわからない某巨大掲示板でも言っている人をみかけましたし、よくある現象なのですね。
出たり出なかったりするということはソフトウェア的な問題でしょうから、修正を待つことにします。

書込番号:11501523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング