『極端に電池の持ちが悪い』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『極端に電池の持ちが悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信58

お気に入りに追加

標準

極端に電池の持ちが悪い

2010/06/25 20:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 anajal2008さん
クチコミ投稿数:1件

予約をして発売日に入手しました。旅行に行くのでカメラのテストをしたら、満充電してカメラにセットし、3日間使用せず放置していたら電池残量がゼロになっていました。電池の未充電性かなぁ〜と思い、もう一つ同時に購入した電池を充電ランプが消えて更に4時間充電後、カメラにセットし放置していたら、これまた3日半で残量がゼロになった。恐らく本体の初期故障と思い6月20日にコールセンターに問い合わせするも、そのようなクレームは聞いた事がない、充電不良ではないか、何度か繰り返しテストして欲しいとの回答であった。
不審に思いインターネットで「NEX-5の電池の持ちが悪い」とインプットしたら多数の方が書き込んでおられました。担当者は会社から口止めされていたのでは無いかと勘ぐっています。

その後、対応の悪さに腹が立つので手間暇を掛け各方面に種々聞いて廻った結果ですがNEX-3は対策を終えてから出荷した模様で、NEXー5は未対策なので「7月にファームウェアーで対応する予定」ではないかと言う事が真実のようです。
後暫く待たざるを得ないと思いますが・・・・、SONYらしくない対応だと憤慨しています。

書込番号:11543620

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/25 21:28(1年以上前)

>SONYらしくない対応だと憤慨---
情報を正しく公開すれば誰も怒りませんが(少し怒りますが)、
もし、隠蔽でもしているとしたら、とんでもない誤解を生み、双方に不幸です。

書込番号:11543831

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件

2010/06/25 21:35(1年以上前)

結構同じような報告がされていますね。

同様に、何ともないという報告もあります
私のNEX−5も 極端な電池の消耗は確認されていません。。

個体のばらつきがあるとすると
ファームウェアでの修正は難しいのではないかと思います。


バッテリー消耗の問題は
最近ではカシオのデジカメでも発生し、
こちらは、メーカーが先にリコールの対応を行いました。


どのメーカーも
待機電力の評価は行ってると思いますので、

個体のばらつきがあるとすると、
組み立て不良による、症状なのかもしれません。

いずれにしても、
れほど症状が確認されているのですから
ソニー側も何らかのアクションがあるのではないでしょうか?

書込番号:11543871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/06/25 21:42(1年以上前)

初期不良 気分は良くないものですね、お察しします。
急ぎで必要としている時はなおさら嫌なものです。
結構、バッテリーのもちが悪いと言われているようですね。放電?
私もそのような初期不良を経験したことがあるのですが、ファームウエアで改善した経緯がありました。
アッ? という間にファームウエアがメーカーHPに公開されたのですが、SONYさんも今頃必死にされているのでしょうね・・。
早く改善されるといいですね。

SONYさん、急ぎましょう!
特に購入されているお客様は大切にしましょう。

書込番号:11543911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/25 21:48(1年以上前)

これ治るんですかね?治ればいいですね。

ちなみに僕はVAIOPというモバイルノートPCを持っていますが、
このVAIOPが電池のお漏らしがすごいんです。3日で半分とか平気で減ってます。
散々色々な所で指摘されつつも結局ソニーはこの件を無視し続け、

この度出た、新型のVAIOPでそれを改善してきたんです。

で、そのときの発表会で、

旧型にはお漏らしという現象がありましたが、新型はこれを改善し、
電源OFF時のバッテリーの持ちを17.5倍にしました!

と、でかでかと「17.5倍」の文字をスライドに出してましたね。

もう、馬鹿かと?

数がそんなに売れないノートPCと比べてNEXは相当売れてると思うので、
流石にこんな対応はないとおもいますが、ソニーはわりとそういうところがあるので、
ユーザが黙ってるとそのまま放置で終了ですよ。
声を上げて抗議したほうがいいです。

書込番号:11543954

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/25 21:52(1年以上前)

確かに、僕はNEX-3ですが、この症状が出ていませんね。。

書込番号:11543973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2010/06/25 21:56(1年以上前)

anajal2008さん こんばんは

>そのようなクレームは聞いた事がない、充電不良ではないか、何度か繰り返しテストして欲しいとの回答であった。

ソニーの返答はおかしいですね。
私も電池の件で販売店を通じて問い合わせしております。
一度販売店にて新品交換していただいたのですがやはり納得できない状態となっております。

販売店店長と操作しながら確認しましたがその間にも電池残量が減少・・汗
ソニーに公式見解をだしてもらうよう要請はいたしました。
決してクレーマーではなく使い続けたいと思ってますので、うやむやにされるのは気持ち悪いですから。

情報が営業で止まってしまうのか隠蔽??しているのか、不具合の認識がないのか・・
仕様で済ますのだけは勘弁してほしいですね。

書込番号:11543989

ナイスクチコミ!9


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/25 22:21(1年以上前)

anajal2008さん 

NEX3では24時間(正確には25時間でした)で100%から起動不能という現象が発生しています。

購入直後には3日ほど起動不能となってますし、NEX5のフリーズ、起動不能と時期的に被っていて、要因、現象の分離にはいたってませんが、すくなくともバッテリの減りが早いという現象はNEX3でも発生します。

カスタマーサポートでは最初、電池の活性化という話をされてましたが、こちらの状況を説明したところ
当該のNEX3についても現状確認が必要と言うことでしたね、今週の話です。

少なくとも、私のNEX3を見る限り NEX3が対作品?という状況ではありませんね
3日ほど減らないと安心していると、突然減る場合もでてますから

国内のαについては、最近(α230以降ですかね)にたようなサポート対応と感じています。
海外のサポート部門は別の動きですし、そういうのもあって海外で購入すると機体もふえています。
中国本土とか登録すると2年保障ですしね..

書込番号:11544127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/25 22:23(1年以上前)

この何年かはソニーにはまったく興味は無かったのですが(むしろ評価の対象外 ^^)、NEX以降、何度かソニーとやり取りをしました。

その中で私が肌で感じたことは、今のソニーは顧客のwhuffie(ウッフィー)を獲得できるような企業ではなさそうだな、というものです。

株もズルズルと一方的に下がっています。
ユーロやドルの為替がらみの外部環境の影響も大きいのでしょうが、ちょっとソニーと絡んでみた私の感想では、どうもそればかりではなさそうだな、という感じです。

技術はあるのに残念です。
NEXの次期機種が出る頃までウォッチしてみようと思っています。

書込番号:11544133

ナイスクチコミ!6


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/06/25 23:07(1年以上前)

私のVAIO Zも出た当初購入したのですが、お漏らしひどくて、電源offでまったく触らず1週間で完全になくなります。
SONYに引き取り修理で送ってみたら異常無しとの返答。つまり、「仕様」ってこと!

1週間でフル充電バッテリーがなくなるノートパソコンなんてとんでもないと思いっきり文句言いました。

SONYは新型機種のお漏らしは伝統みたいです。

書込番号:11544346

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/25 23:23(1年以上前)

私はソニー製品は、CDラジカセだけにしてますが、購入後3年経ちますが、今のところ大丈夫です。

書込番号:11544414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/06/26 00:01(1年以上前)

古いスレッドの中にバッテリーの項目あるので、参考に読んでみて下さい。
私もカメラ購入の時、何もしなくても、バッテリーがなくなっていくので故障かと思い修理に出そうと思っていました。
その後、最初だけの問題で、今は特にバッテリーが自然に急になくなることは、ありません。
カメラ本体の予備バッテリーに充電していたように思われます。少し2〜3日様子を見た方が良いと思います。
今は、1週間経ってカメラを起動しましたら100%から99%になっていました。昨日までは100%でした。

書込番号:11544597

ナイスクチコミ!3


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/06/26 00:02(1年以上前)

>SONYらしくない対応だと憤慨しています。

本当ですね。
「仕様です」の一言で済ませるのがSONYらしさなんですけどね。

書込番号:11544604

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2010/06/26 00:05(1年以上前)

同じ現象は、初充電後、1日放置だけで、100%から0%になって、その後、2回目充電後、正常になってます。でも、そのカメラの電池持ち時間本当に短いです。予備バッテリー購入検討中です。

書込番号:11544615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/26 07:31(1年以上前)

私のは3ですが初期は同じようにバッテリーが1日で空になりました。
ですから3のみ対策済みではないですね。

その後2〜3回充電したら今は100%で3日程放置しても100%をキープしてます。
もう少し使い込まれてから販売店かソニーカスタマーセンターに相談されてはいかがでしょうか。

7月に3D対応のファームアップがアナウンスされてますのでもし不具合であればその時に対応するのでは。

書込番号:11545370

ナイスクチコミ!2


7Dらぶさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 07:54(1年以上前)

発売日(6/3)からNEX-5を使用しています。

今までこれらの問題無く使えてましたが、今朝電源を入れたら残量ゼロで「充電して下さい」の表示。
昨夜は70%以上あり、電源はOFFにしてました。

購入後、2回/週くらいは充電してますので5回くらいは充放電を繰り返した電池です。(予備電池は持ってません)

とりあえず今日はSONYにメール問い合わせと、販売店(近所のキタムラ)にでも持ってってみたいと思います。

書込番号:11545427

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/26 08:06(1年以上前)

私のNEX-5もバッテリーの減り具合にバラつきがあるので(付属品と予備バッテリーともに)
SONYサポセンに問い合わせをしてみました。回答はざっとこんな感じです。

本機に何らかの問題が発生してる可能性があるので修理部署(工場)引き取り修理サービスを
利用して点検修理をさせていただきたい。

また、7月上旬にスイングパノラマ3D対応を主にしたファームウエアを公開予定で、そのファーム
ウエアを適用すれば症状が改善する可能性があるため、了承いただけるならファームウエアを
試してみて欲しい。

尚、修理部署(工場)の引き取り修理サービスは一時かなり混雑してたようですけど、通常受付
ができる状態に戻ったそうです。

点検修理に関しては、回答メールの原文をそのまま引用しておきます。

----- ここから引用文 -----
点検修理のお申込み方法につきましては、お手数をおかけいたしますが、
下記のウエブサイトをご参照くださいませ。

<点検修理のご案内>
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/repair_service/index.html

※お申込みの際は、製品保証書をおつけください。

※お急ぎの場合は、「引取修理サービス」のお電話、
またはウエブサイトからの直接のお申込みが、最も早い手続きが可能です。

※お電話でのお申込みの際は、お手数とは存じますが、本メールの件名に
記載されているケースID(ここには返信メールにIDが発行されていました)、またはお問合せ時に登録された
お電話番号を受付の者にお伝えください。

※ウエブサイトからのお申込みの際は、型名に「NEX-5」とお入れください。

※購入店にお持込みいただく際のお申込みにつきましては、
延長保証の適用などを含めて、購入店にて直接ご確認ください。

※ご用意いただくもの
カメラ本体(ボディキャップまたはレンズをカメラに装着してください)、
バッテリー、バッテリーチャージャー、レンズキャップ(レンズを装着した場合)

書込番号:11545487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/26 08:06(1年以上前)

別機種

NEX-3 + VCL-ECF1

これだけたくさんの人にその症状が出ているとなると、むしろ、その症状が出ていない僕のNEX-3ちゃんが馬鹿なんじゃないか?と、心配になったり・・・。。。

馬鹿は風邪をひかないっていいますし・・・。。

いやー、しかし、ソニーもしっかりして欲しいもんですね〜。

書込番号:11545491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/26 08:17(1年以上前)

先週の土曜日に撮影をして電池残量87%で終わり、今(26日8時15分現在)見たところ77%でした。
それほど減っているようには見えないため、個体差と考えてもよさそうですね。

書込番号:11545523

ナイスクチコミ!1


i.Catさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/26 08:29(1年以上前)

NEX-5 を購入した者です。

正直、最初はスイッチのON/OFFをするたびに電池残量が減って行くような感覚を覚えましたが、(私の場合は)3〜4回くらいの【フル充電から残量ゼロになるまで】充電で、減り方も穏やかになった気がします。

※お気持ちはお察ししますが、少し様子を見てみては?
自動車も、新車を購入した後は数千km、穏やかに巡航した方がアタリがよくなるんです。電池≠自動社ですが、新しいものはそんなもん、と考えて使っています。

書込番号:11545551

ナイスクチコミ!3


7Dらぶさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 09:00(1年以上前)

HD素材さん

> また、7月上旬にスイングパノラマ3D対応を主にしたファームウエアを公開予定で、
> そのファームウエアを適用すれば症状が改善する可能性があるため、
> 了承いただけるならファームウエアを試してみて欲しい。

情報ありがとうございます。

とりあえず様子見の方向で行きたいと思います。

書込番号:11545631

ナイスクチコミ!0


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/26 09:11(1年以上前)

> これだけたくさんの人にその症状が出ているとなると、むしろ、その症状が出ていない僕のNEX-3ちゃんが馬鹿なんじゃないか?と、心配になったり・・・。。。
>
> 馬鹿は風邪をひかないっていいますし・・・。。

小鳥さん、うまい。Nice です!(笑

書込番号:11545660

ナイスクチコミ!1


tompoさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/26 09:14(1年以上前)

NEX-5Dを購入しました。

前回の最終使用時に電池残量88%くらいで終わっているので、安心して持ち出し
いざ撮ろうとすると真っ暗で電源が入らないことが3度もあり、今日ソニーに
電話しようと思っていたところです。

明らかに電池漏れ?!ですね。

同じ症状の方がいらして安心しました。

せっかく、撮るのをたのしみにしていたのに非常に残念です。。。

書込番号:11545679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度3

2010/06/26 09:36(1年以上前)

ひょっとすると、中を見たわけでないから、違うかもしれないがメモリバックアップにアルミ電解コンデンサを使ったのかな。
それなら、ありがちなアルミ電解コンデンサの漏れ電流と思います。(個体差もロットの差も有り)

固有の性質なので部品不良でないときには電圧の印加で時間とともに回復します。
ファームウエアでの対策は難しいのではないかな。

書込番号:11545756

ナイスクチコミ!3


tompoさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/26 09:56(1年以上前)

ソニーに電話しました。

やはり7月にファームウェアが出るので、それを行なってなおす他ないとの回答でした。

電池を100%充電
   ↓
カメラに入れて100%を確認
   ↓
カメラから取り出して1晩(5〜6時間程度)放置
   ↓
再度カメラに入れて残量が100%で変化なし

以上の症状なら7月に出されるファームウェアで治るとのことでした。。。

書込番号:11545823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/26 10:22(1年以上前)

私の例ですが、
心配になって1週間放置(本体に入れたまま)している本体の電源を入れてみたら、100%でした。個体差でしょうか。 最初の1週間は確かにめちゃめちゃ電池残量が減りましたが、本体内蔵電池に吸われるというクチコミがあったので、そんなものかと思っていました。
1回2回の電池充電では減りが早かったのですが、5回ぐらいを経過すると、減らなくなりました。 とりあえず、私の個体は当たりだったのでしょうか、、、 ちょっとほっとしています。 
報告まで

書込番号:11545919

ナイスクチコミ!5


glissandoさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 11:00(1年以上前)

充電池は、満充電→放電をして活性化させる必要があり
親切な説明書だと、「一度、完全放電してから使用を」と書いてあったりします。

が、報告をみると、そんな単純な問題ではないようですね。

デバイスに問題があるとすると
FWで消費電力は抑えられると思いますが、リークは残りそうですね。

書込番号:11546065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/26 13:11(1年以上前)

やっぱりですか…(>_<)
僕も電池を充電して2〜3日で残量が0になります…
SONYには問い合わせしてないんですが、量販店に問い合わせたら
「何回か充電すれば改善すると思うので暫く様子を見てください」
と言われたんですがほんの少し(?)マシになったかなぁ〜って感じです〜…( ̄○ ̄;)
減りかたが、100%を暫くキープはするんですが減るときは急激に無くなります…
電話するのがめんどくさいからまぁいいや、って思って使用してますが最近気付いたのが、
本体ではなくてバッテリーに問題があるのかも…?
電池が減るのが嫌なんで、充電したのを外して写真撮る日まで入れずに放置してても放電が早いです…
やっぱりバッテリーの不良なんでしょーかね…?

書込番号:11546548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度3

2010/06/26 13:55(1年以上前)

そうすると原因は一つとは限らず、ボディ内部の場合と電池に起因する場合とがあり、或いは複合して起きる場合もあるかもしれない。
いずれにしても、原因を調査解析して明らかにしないと、今当たりを引いたと思っていても、原因しだいで、時間の経過でも起きないとはいえないから、解決は、急ぎたいですね。

書込番号:11546707

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/26 14:21(1年以上前)

こっちの方が重大だな。

カメラでは聞かなかったが、
ノートのVAIOは2台とも内蔵バッテリーが死んで、
予備で買ったのも死んで、
それ以来バッテリーは買うのをやめた。

なんか血統的にSONYのバッテリーはダメな気がするな。
発熱と言い、設計的に間違っているんだろうから、
その根源の技術役員が止めないかぎりだめだろう。

税金と思って諦めな。

書込番号:11546790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 16:33(1年以上前)

NEX-3ですがフル充電6回目でまだバッテリー激減の症状が出ています
ソニーに電話したら10回くらいは様子をみてと言われましたが正直不安です。
電池の持ちは安定したらよくなってくれることを期待していますが

それとは別に
AF補助光が作動するとAFしないような制御はどうかしてるぞ
補助光オフなら暗所でもAFを合わせてくれるのにどうなってんだ

それとスリープモードから復帰できないバグもなんとかしろ

ほんと なんとかしてください お願いしますよ

書込番号:11547314

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/26 17:39(1年以上前)

SONYの電池はどうもな。

おい、青い目の会長さん。

電池やってる役員を首にしろ、
それで1割は売上が上がるぞ。

クレーム費あわせれば利益が1割アップかな。

書込番号:11547557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2010/06/26 18:11(1年以上前)

>クレーム費あわせれば利益が1割アップかな。

放電で充電回数が通常より確実に増えています。
電池寿命を短くして電池で利益アップを狙っているのかも>激怒

責めて交換電池をユーザーに無償配布するくらいの良心があればまだ救いようがあるのですが。

書込番号:11547692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/26 19:58(1年以上前)

>ソニーに電話したら10回くらいは様子をみてと

これだけ報告があるというのに、ユーザに対しテスターをやれという精神...
何かしらの異常なら緊急回収が普通じゃないの?
減るだけならいいけど爆発とかしたらどうするんだろ?
ソニー電池関連の事故は過去にもあったはず。

書込番号:11548112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/26 20:06(1年以上前)

ECTLUさん 

>電池やってる役員を首にしろ

電池自体というより、本体側の設計がおかしいのがソニーの伝統ですね。
上で例に上げたVAIOも、新型発表会で旧型の設計に問題があったとか平気で公言してますし。
で、旧型時代は、クレームは全無視で、なんら対策することなく終了。
現行の他の多数のVAIOも同様のお漏らしを抱えたままです。

PSPもウォークマンもお漏らし三昧です。
DSやiPodは半年後でも起動しますが、ソニー製品は半年後なんてぜーんぶだだ漏れです。

これがソニーです。

書込番号:11548144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/06/26 20:09(1年以上前)

どなたか、カメラ側表示で電池残量0%時に電池の電圧とか電流量を測った方とかおられないんでしょうか?
0%表示時に電池が生きているのなら 本体のファームアップで改善できる可能性も高いでしょうが・・・ そうでないならやっかいそうですね。
7月のファームアップ後に吉と出るか 凶と出るか。

書込番号:11548155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2010/06/26 21:08(1年以上前)

>これがソニーです。

正体を現したみたいだね。

書込番号:11548425

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/06/26 21:14(1年以上前)

SONY嫌いの正体も現れてきたようですね。(笑)

書込番号:11548460

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/26 21:17(1年以上前)

ソニー製品を多数持ってるから欠点を知ってるわけなんですけどね。
あなた達が言う真のソニーファンとはソニー製品の欠点に対して何一つ文句を言わない人たちですか?

どんな宗教ですか?気持ち悪い。

書込番号:11548477

ナイスクチコミ!8


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/26 21:42(1年以上前)

いつも、魅力的なもの、心躍らせるものを世に送り出すのに、、、
いつも、今ひとつっっ、、、っくーーー
なんだよねー

SONY嫌いとは我思えず・・・

書込番号:11548613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/27 01:44(1年以上前)

あれじゃないっすかね・・・。
7月に対策をするってのは・・・それまでに予備バッテリを売る作戦ではないでしょうか??
ROWAバッテリさんチャンス到来!

α700は満充電後電源OFFで1週間たっても99%残っています。
また一月使わなくても結構残っています。
対してα230は満充電後一ヶ月使わないと完全に空ですね。

色々あるんですね。

書込番号:11549880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/27 06:33(1年以上前)

hasehase_kkcさん
初期型PSPもウォークマンもどっちも所有しているけど、バッテリーは変えずに昔からずっと使用しているが、問題ないけど・・・。他製品まで根の葉もない批判するのはどうなの?NEX-5のバッテリーは確かに持ちはα550よりも悪く予備を購入したが、何回か充電しているとバッテリーは安定してきたと思う。様子見たほうが賢明だと思いますよ。

書込番号:11550279

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/06/27 07:48(1年以上前)

色々と個体差があるようですねー。 個体差が多いことは工業製品としては感心しませんね。

私の電池は2個とも元気です。
逆に、電源切るのを忘れていても電池がほとんど減っていないので、 おっNEX-5は休み方が上手だなと思うことがあります。

寝ている間でも、CPU を使って電池を消耗しているのかな? カメラを揺らしているとかしてないですか?
何とかファームアップで改善して欲しいですね。

ちなみに、私が今電池減りで困っているのはアップルの iPhone です(ソフトバンク)。 機能は気に入っているのですが、電池が1日しか持たないのが玉に傷です。 それでもブーブー言いながら使い続けます。

書込番号:11550411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/06/27 09:42(1年以上前)

orangeさん

>電池減りで困っているのはアップルの iPhone です(ソフトバンク)。 機能は気に入っているのですが、電池が1日しか持たないのが玉に傷です。

私のはiPhone 3Gですけど、日に数回メールチェックぐらいですと、1週間で2割程度しか減りません。もちろん使い方やフェッチ、プッシュの設定とかによって違うんでしょうけどね。

本題のNEX-5のバッテリーは2本持っていますが、満充電後、本体内に数日置くというのと、外で数日置くというのをやってみましたが、どちらも問題なしでした。
α330のバッテリーも容量的には不満ですが、使わないのに残量がどんどん減るというのはないです。

書込番号:11550706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/27 09:48(1年以上前)

バッテリーってどこ製のセルなんでしょうね。まさかチャイナセルじゃないでしょうね…

こんな話もありますし
http://www.recordchina.co.jp/group/g28178.html
>>ところが中国にはなんと数百円程度で購入可能なバッテリーも存在する。
>>実はこのバッテリー、使用済み電池を再利用したもの。
>>使えなくなった充電池に簡単な処理を施すことで再利用ができるのだという

ROWAがサンヨーセルの互換品を出してきたら、そっちのほうが高品質なんて
オチがつく可能性も有りますが…。

書込番号:11550722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/06/27 18:22(1年以上前)

anajal2008さん

こんにちは。

当方もバッテリー関係に問題ありみたいです。

現在までに写真約200枚(パノラマ10枚程度)、動画10本(合計約40分)撮影しました。
その間にバッテリーの容量が50%を割り込んだのがなんと5回です。
(もちろん随時満充電を確認後使用しています)

昨日、メモリー内の画像再生・消去等で76-71%まで使用した後電源オフし、
たった今電源を投入したところ表示がわずか41%にまで減少しています。

とりあえず、ソニーに問い合わせしてみます。

書込番号:11552536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/06/27 18:34(1年以上前)

自分の書き込み11552536に間違いがありました。
下記の通り訂正します。

X動画10本(合計約40分)
○動画10本(合計約20分)

書込番号:11552585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件

2010/06/27 19:18(1年以上前)

ほとんどのデジカメ

使ってるバッテリは


ソニー製かサンヨー(パナ)製?

書込番号:11552780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/29 12:24(1年以上前)

NEXはメーカーが認めて対策するんですね。

フォトストレージでは決して認めませんでした。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00587010021/

書込番号:11559910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/06/30 23:46(1年以上前)

ナムチャイさんへ
こんばんは。

まだ、バッテリーに関しては未解決ですね。
ファームアップでどうなるのか? というところのようですから。

それと過去のことを現状のスレッドに持ち込まないほうが良いように思いますよ。持ち出したらほとんどのメーカーでの過去の不良も持ち出されて 価格COMスレッドが荒れると思いますから。

書込番号:11566718

ナイスクチコミ!0


RX94さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/01 09:48(1年以上前)

本件で先日メーカー(サポセンではなく)へ問い合わせた返答ですが、簡単にまとめると下記のような事でした。

・指摘の症状に関して、問い合わせがサポートセンターに入っているのは確認をしている
・現時点では指摘の症状が、製品全般における不良等である事は確認されていない
・個体による問題はあると思うので、サービスの方へ診断等に出してもらいたい

サポセンに電話だけではメーカーはアクションを一切起さないとの事、不良と思われる商品を多数サポートセンターに送らねばメーカーはアクションを起さないようです。電話問い合わせでは事実確認ができないからだそうです。自分のNEX-5は現在入院中です。そういえば、α700も発売日に購入し、3日後から2ヶ月ほど入院させましたよ、その間は同じ問題症状が出てる同機種の代替え機は借りましたが、今回も長期になるのなら代替え機になりますかな?

書込番号:11567817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/01 14:36(1年以上前)

ファームウェアのアップデートの案内出ましたね〜。

書込番号:11568635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/07/02 00:23(1年以上前)

で、次は何のトラブル??

書込番号:11571016

ナイスクチコミ!0


RX94さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/03 11:59(1年以上前)

当方のNEXは無事帰ってまいりました。ファームアップも当然されていました。
一晩放置しましたが、以前のような減り方はしませんでした。ファームアップで直ったのかどうかは分かりませんが・・・・・

スレ主殿はその後どうなったのですかね?
報告をする義務があると思いますが??

書込番号:11576500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/07/03 13:04(1年以上前)

先々週の土曜日に充電・撮影(終了時87%)をして2週間が経ちましたが、今確認をしたところ67%でした。
先週土曜日に電源を入れた際には77%だったので、1週間での放電が10%ということです。
ファームアップの情報が書かれていたので、早速実行してみました。

懸案だったフォーカスエリアの移動方法も分かったので、今のところ不満はありません。

書込番号:11576775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/07/03 17:10(1年以上前)

ソニーエナジー・デバイス
索尼&#30005;子(无&#38177;)有限公司

過去にも、発熱によるリコール。
ソニーは、問題のある企業ですね。

そのうち、アメリカのビッグ3の様になる気がします。

書込番号:11577611

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/03 17:13(1年以上前)

電池やってる役員を首にしないと治らんな。

VAIOもひどいし技術的な確信犯のはずだ。

書込番号:11577629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/07/03 22:37(1年以上前)

未使用でもはげしく放電してしまうと
6月27日に書き込みしていたものです。
バージョンアップ後、まだ日が浅いのですがご報告いたします。

未使用時のバッテリーの消耗については問題解消したようです。
バッテリーを入れっぱなしでも変化ありません。
正常に動作するようになって一安心といったところです。
何か気付いたことがあればまたご報告したいと思います。

書込番号:11579092

ナイスクチコミ!2


tompoさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/12 07:54(1年以上前)

我が家のNEX-5も電池もちの件ファームウェアで解決しました。
7月の旅行に間に合って本当に良かったです。
そのほかの機能は初心者の私としてはとても満足しています。

書込番号:11615990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング