『KING カメラボトムグリップについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『KING カメラボトムグリップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

KING カメラボトムグリップについて

2010/07/04 16:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:1089件
機種不明
機種不明

パンケーキとの組み合わせは使えます

結果、フォーカスリングを操作しないカメラ向きだと思います。

コンパクトなカメラのグリップをアシストするグッズです。
2,000円程度とリーズナブルな価格でしたので、
NEX-5に合わせてみたらどうなのかと試してみました。

結果はまあまあ使えるけれど、NEXには不向きだと思いました。

パンケーキとの組み合わせではおおむね実用的です。
液晶の角度を色々変えてもグリップが安定して良い感じです。
一方、ズームレンズとの組み合わせはいまひとつ。
ズームリングの操作性が悪くなりますのでお勧めできません。

あと、NEX-5(3)に特有な難点について述べておきます。

ストラップ金具の独特な位置により、
NEX-5(3)携行時はレンズを下向きに吊り下げる形になります。
するとボトムグリップが水平方向となり、
突き出した部分が体に干渉することになり大変邪魔になります。
携行を少しでも快適にしたいのであれば、
ストラップを片吊りにする等の工夫が必要です。


それ以外はどうなの?と所有するカメラで試してみたところ、
フイルムの KONICA C35、OLYMPUS PEN、PEN FTあたりは良い感じです。

ベストは意外なところでFUJI CARDINA mini TIARA。
グリップ真下に三脚穴がありますので、
小指(&薬指)の置き場ができて、抜群の効果です。
残念ながら現在はTIARAを使用していませんので、
写真2枚目の通りデジタルで運用してみたいと思いました。

参考HP
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10300/10320/psbg-01-bk.php

書込番号:11582314

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 17:38(1年以上前)

>NEX-5(3)携行時はレンズを下向きに吊り下げる形になります。
発売前にソニービルで現物を見てきた時に関係者が言っていました。
「ショルダーした時に下向きにしてレンズを保護するため」と。
通常に位置にショルダーをセットするとレンズをぶつける恐れが多大にある。
そのため発想の転換でこの様な位置にしたとか。

書込番号:11582643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/04 17:48(1年以上前)

一眼レフも『レンズを体輪にして』つり下げるのがお薦めでしたからね。

書込番号:11582683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件

2010/07/04 19:43(1年以上前)

mickey_1103さん
スコーク7700さん

レスありがとうございます。

仰るとおりで、カメラの吊り下げ方はよく考えられた方法だと感じます。
レンズの重さで姿勢が変わるなら、常時レンズを下向きにした方が合理的ですね。
秋にはボディ対比ではヘビー級の18-200も控えていますから。

このアクセサリーに関しては、GF1やPENのパンケーキセットがお似合いのようです。

書込番号:11583223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/04 20:02(1年以上前)

機種不明

100円です

100円ショップにある
超小型三脚を、脚を閉じたまま
つければ、代わりになりそうな。

書込番号:11583295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/07/04 21:34(1年以上前)

ビデオ撮りするにはいいかなと思っていましたが、確かにズームが難しそうですね。秋のレンズ交換式ビデオカメラが出るころには、昔CANONにあったと思いますが、ズームボタンつきのレンズが出てきそうですね。

書込番号:11583784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件

2010/07/04 21:39(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん 

こんばんは。

グッドアイデアですね。
100均グッズは自分もよく利用しますが、
自分の近所には丁度良さそうなのが見つからなかったです。
またあらためて探してみたいです。

BSジャパンの番組、大人の習い事「デジカメ散歩」で
なぎら健壱さんがミニ三脚の応用として同様の紹介をされていました。
その時にボトムグリップの話もあり、
今回自分が購入するきっかけにもなりました。

情報ありがとうございました。

書込番号:11583818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件

2010/07/04 21:47(1年以上前)

中ブー太郎さん

こんばんは。

そうです、ズーム操作に難が生じます。

液晶を見ながらという撮影形態から、
動画、静止画に限らずグリップ感は向上するのですが、
ズームリングが遠くなってしまい回しにくくなります。

動画向けとして発売予定の18-200との組み合わせは、
更にズームリングが遠のきそうですし無理があるでしょう。
ビデオメインのレンズなら
ズームリングの作動方法から見直すのかもしれませんね。

書込番号:11583877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/05 10:09(1年以上前)


  Tubby spongesさん。

 その2000円のグリップ、どこで購入されたのか教えてください。

書込番号:11585902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件

2010/07/05 12:10(1年以上前)

いつもどこかでさん

こんにちは。

田舎住まいなので近所のお店で取り寄せしてもらいました。
今月の1日に出たばかりの新製品ですし、
大手のお店には置いてるのではないでしょうか。

通販で入手するというのもありますが、
キタムラネットで店舗取り寄せは如何でしょうか?
店頭精算できますし、1960えんですからやすいほうでは?

書込番号:11586219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/07/05 23:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

まっすぐのまま

ウエストレベルでの動画撮影時

本来の使い方

Tubby spongesさん こんばんわ。

私は、写真のようなものを使っています。

現在は販売されていないようですが、「CHERRY SHORT POD DX」と言うのもののようです。(20数年前に購入したものです)

3番目の写真にあるように、本来は携帯用ミニ三脚なのですが、もっぱらグリップとして使っています。
また、動画の際は、2番目の写真のように雲台を調整することによって、持ちやすい角度に調整しています。

ですので、Tubby spongesさんのグリップも自由雲台をつければ、同様の使い方ができるのではないでしょうか?

書込番号:11589121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/06 23:58(1年以上前)

別機種

 Tubby spongesさん、ありがとうございます。

 さっそく、明日にでも店舗を見てまわろうと思います。
 そういうの、探してたんです。
 縦撮りで壁なんかに押し付けて固定できます。
 私はGRD2,3ですが、NEXは特にレンズ出っ張ってますから、
 付ける価値がありそう。

 さぼりまさんの、それも優れものですね。
 再発売されたら、買っちゃうだろうな。

書込番号:11593649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件

2010/07/09 08:19(1年以上前)

少し留守にしておりレスが遅れ申し訳ありません。

さぼりまさん

こんにちは。

雲台付きは便利でしょうね。
ただし、ミニサイズの入手がちょっと難しそうです。
調べてみようと思いました。

ちなみに、グリップ自体に三脚穴もあります。
安定感が無さそうですがミニ三脚の連結は可能です。

いつもどこかでさん

GRでも役に立つと思います。
ただ、ボディがコンパクトですから
ちょっと大きいかもしれないですね。

書込番号:11602475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング