α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
今日夕刻、クーラーの効いた部屋の中で動画撮影を始めたところ、15分ほどで
「カメラ本体が熱くなっているため、冷めるまで使えない」旨のメッセージが
表示されました。
随分短時間の動画しか撮れないんだな、と、がっかりしました。
HDR-TG1を一緒に持って行ったので、概ね画像としては残せましたが、NEX-5の
画質で全部撮影したかった。
書込番号:11641945
6点
私もNEX-5ユーザです。
私も1度、温度警告が点滅したことがありますが、
+20時半〜22時半、一般家庭、室温25度ほど
+AVCHDで約4.7GBのファイルサイズを撮影
+動画の合間にJPEGで60枚約240MBを撮影
+使用レンズは18-55mm
+ファームウェアは最新
上記の動作を約2時間10分ほどの間、動画と写真を撮りっぱなしでいたところ、温度警告がでました。
バッテリーも80%?スタートで、温度警告が出た時の残量は10%前後だったと思います。
グリップの反対側の下部が特に熱くなっており、撮像素子が熱で劣化するのではないかと思うほどでした。(慌てて扇風機で風を当てて冷却しました)
本体は他のデジカメに比べて、すぐに熱をもってくるので、気休めではありますが、放熱のために液晶をティルトさせて、液晶と本体の間に空間を作って使用しています。
しかし、15分の動画撮影だけで温度警告がでるのは機器異常かもしれません。
一度、メーカーにみてもらってはいかがでしょうか。
書込番号:11642358
5点
部屋はクーラー効いてても、カメラはそれほど冷えてなかった、もしくはすぐに熱せられた、ってことじゃないの?
窓際に置いてたとか?暑苦しい人が撮影してたとか?外から部屋に入ってきたばかりとか?
それから、熱ダレに関しては、ライブビューや動画に関してはどのメーカーも悩みのタネだと思うよ。
古典的でバカらしい話なんだけど、しっかりと持ってたら手のひらからカメラに体温が伝わって、あっという間に警告表示が出たり。だからレンズ優先で持ったり、つまむようにして持ったり、三脚につけて撮影したら、なかなか警告表示が出なかったり。
あ、あと、NEXじゃないけど、新品のバッテリー使ってたら、熱発生が多くて(2〜3回充電してバッテリー内の化学反応が落ち着くまでは普通に起こる現象)、あっという間に警告表示がついたこともあったよ。バッテリーが落ち着いたら、警告表示もなかなかつかなくなったけどね。
書込番号:11642935
2点
NEX-5の連続撮影可能時間は29分とかになっていなかったでしょうか。それ以上の「ほぼ」連続使用は仕様上もだましだまし使わざるを得ないという事ですね。15分というのはそれより短いわけです。特殊な使い方をしていたのでないならばメーカーに問い合わせてみてもよいような気がします。
書込番号:11643011
2点
確かに一般のビデオと比べるとレンズ下のボディー部分が熱くなりますね。
こんなものだと思って使っています。
なぜならば、NEX-5のセンサーは並のビデオより19.5倍大きいAPS-Cですから、この大きなセンサーが全速力で回り出したら熱が出るのは当然だと思っています。
車で言えば、大排気量のエンジンがフル回転を始めたようなものです。
さらに、書き込み映像もデジイチ動画の中では一番大きいサイズであり
1920x1080=2,073,600ピクセル
を60iで書き出しますから、他のパンケーキよりもたくさん仕事をしなければならない。
たとえばパンケーキGF1と比較してみると、GF1は
1280x720=921,600ピクセル
ですから、仕事も増えるというものでしょう。
サイズが大きいハイビジョンカメラのGF1と比較しても、GF1も画像の大きさは
1920x1080=2,073,600ピクセル
とNEX-5と同じですが、GF1はカメラからの読み出し回数が秒24回と少ないので(NEX-5は秒30回)、センサーの発熱も少なくて済むでしょう。
このようにして見ますと、NEX-5は小型カメラの誰よりも一生懸命働いていることになりますので、それだけ汗もたくさん出る(カメラの場合には熱が出る)。
こんな小さいのに働き者で、けなげなものだと思ってかわいがってあげてください。
その働きのおかげで、誰よりも綺麗な画像を得ることができます。 映画のようなボケを撮り、絵のダイナミックレンジもパンケーキの1.4倍ほど大きいので、深みのある映像を撮ることができます(腕も必要でしょうが)。
NEX-5は技術的には野心作ですから、これを使いこなそうと、頑張りましょう。私も日々工夫をしながら撮っています。
使い始めの頃から見れば、撮り方も少しづつ改善されてきていると自負しています。
カメラと同じように、動画も経験を積めば、機械の良い所を使いきることが可能になってくると信じて、前向きに進んでいます。
お互いに楽しく前進しましょう。
書込番号:11643113
3点
動画の連続撮影時間については、過去に他機種のスレにあったと思いますが、EUの関税の関係でビデオカメラとして扱われるのを避けるための仕様のようですよ。
書込番号:11643120
4点
Girls Dead Monsterさん、powshotsさん、tekutekutさん、orangeさん、
コメントありがとうございます。
夕べのうちに、メーカーには問い合わせのメールを発信しました。
15分程度しか撮影できないのでは、ちょっと厳しいと思いましたので。
回答が来ましたら、ご報告申し上げます。
それから、私の撮影条件の記述が不十分でした。すみません。
NEX-5に18-55ズーム、三脚VCT-60AVに載せ、外付けのマイクロフォンECM-SST1
を接続しました。
警告表示までの約15分は、連続撮影ではなく、長くても5分程度の撮影を
数回繰り返しただけです。三脚に載せっぱなしで、静止画撮影はしていません。
メモリーカードはSONY製 MEMORY STICK PRO DUO MARK2 8Gバイトです。
クーラーの冷気が直接当たるような環境ではありませんでしたが、
梅雨明けの暑い外気に比べると、十分冷えていました。
ファームウェアは最新の状態にしてあります。
夕べはECM-SST1の処女航海でもありましたが、
ちょっと残念な、また怪しい結果でした。
書込番号:11643162
0点
fairchild660さん、コメントありがとうございます。
この件につきましては、私も存じております。
書込番号:11643173
0点
大型センサーを載せながら、小型ボディ、
それでいて動画撮影も売りってのは
過去になかったですからね。
同じようにAPS-Cのセンサーが載ってる
シグマのDP1sを持っていますが、
こいつは静止画撮影だけでも、かなりの熱を持ちます。
先日、昼間に半日ほど静止画を撮りまくりましたが、
冬ならカイロになるんじゃないかなと思うくらい温かくなってました。
おおきいボディの一眼レフでは熱処理も内部でうまくやってたかもしれませんが、
小型機になるとキビシイかも知れませんね。
http://honmaka.cocolog-nifty.com/blog/d40/index.html
因に星の撮影してる人で、撮像素子の熱問題を回避するため
素子から鉄板伸ばしてヒートシンクつけている人がいたりします。
書込番号:11643333
0点
>温度警告
やっぱり出ましたか、
他の動画機能搭載のレンズ交換可能なカメラと比べ、ボディサイズがかなり小さい為、そのようなことを感じていました。
ひと夏を越さないことには、温度上昇による影響は判断できませんね。
書込番号:11643628
2点
今のところNEX-5での温度異常の警告は出ていません。30℃以上の暑い沖縄でのビデオ撮影も異常なしでした。7Dのビデオ撮影で温度異常の警告が出ました。30℃以下の部屋で5分程度の撮影でした。
書込番号:11645882
1点
Customer-ID:u1nje3raさん、hotmanさん、RIEKKOさん、
コメントありがとうございます。
個体差の範囲内なのか、私のNEX-5が異常なのか、
メーカーの判断を待ちたいと思います。
連休中なので、休み明けにならないと回答されませんね。
RIEKKOさんの情報を見させていただくと、
どうも私のNEX-5が異常なのかな、と訝らざるを得ません。
今日は手持ちで静止画をごく普通の撮り方で撮影し、合間に数十秒
程度の動画を撮影しましたが、この程度ですと警告の表示は全く
出ませんでした。
書込番号:11646441
0点
>動画の連続撮影時間については、過去に他機種のスレにあったと思いますが、EUの関税の関係でビデオカメラとして扱われるのを避けるための仕様のようですよ。
一応メーカーの人に「上限を作ってるのは温度の問題があるので仕方が無い。復帰するまでの時間はケースバイケースなので何分でOKとはいえない」と聞いていましたので。
書込番号:11646749
1点
僕の発売初期に購入したNEX-5も熱問題で何度か停止しました。
液晶は勿論開いた状態です。また、ファームアップ済みです。
車載した際は問題なかったので、電動ラジコン飛行機用のアンプ冷却用
小型ヒートシンクをつけて様子を見ています。
通常写真撮影時でも、レンズリリースボタン周辺が熱くなるので仕方な
いのかもしれませんね。
三脚穴と、電池部が出っ張っているので、その間の型番等のシールの部
分に、ヒートシンクを削って埋めました。
これだけでは解決にならないと思いますが、カメラの底部が凸凹してい
るのはなんでかな〜って思います。
この凹んでいる分を平面化して通気口を作るか、ヒートシンク地構造に
でもすればよかったんじゃ?
この熱で、他の内蔵部品に、悪影響を与えないといいのですが…
書込番号:11650831
0点
ひげなしさん
はじめまして。
私もヒートシンク、考えました。
パソコン用の小さいヒートシンクを貼ろうかなと思いましたが、適当なサイズが見つからず><
もしよければ、貼り付けられた状態の写真と、ヒートシンクの型番や入手方法を掲載していただけませんでしょうか。
その後の使用レポートもありましたら、併せてお願いしたいです。
余談ですが、NEX-5は3脚の部分が出っ張っている形状ですが、3脚に載せる接地面積が少ししかないので装着したときの安定性に疑問があります。
どう見ても、NEX-3の底のほうが平面なので、接地面積も広くて安定性がいいと思うのですが;デザインと軽量化のためなんですかね・・・
書込番号:11651280
0点
全て、自己責任にてお願いします。
とりあえず、ヒートシンクの入手場所をご紹介します。
R/Cネットショップ「Robin」です。
http://robin.jp/SHOP/RB_AMP_HS.html
その後の使用レポート・効果の程の件、温度警告は出ていませんが、
これが役に立っているのかと問われれば「?」です。
個人的にはヒートパイプ等を用いるなりして排熱冷却。
若しくは雲台と合わせて小型バッテリー、小型ファンに依る排熱冷却
方法を考えたほうが良いような気がします。
最近、自己責任という意味が解らない人が多く、事後、文句をつ
けて来る方にかなりまいってますので、写真の添付はご容赦頂きたく、
ここに、お詫びするとともに、よろしくお願い申しあげます。
書込番号:11653676
0点
今日、メーカーからメールで回答が来ました。
(タイムスタンプは10:53)
今回の問い合わせの状況では本体に異常があるかどうか
判断しかねる、とのことで、点検修理をお願いしたい、
との内容でした。
ソニースタイルで購入しているので、ソニースタイル経由で
修理に出してみようと思います。
その後、状況がわかりましたら、またご報告申し上げます。
本スレッドに様々な角度からコメントを頂いておりますこと、
改めまして御礼申し上げます。
書込番号:11658657
1点
私も会社の備品にあったNEX5を借りて動画撮影していたら、撮影9分で熱のためエラーメッセージが出て撮影中止となりました。
厳密に言うと、5分撮影して10秒休止、3分撮影して10秒休止、そして1分撮影中熱のためエラー表示です。
撮影環境は、冷房の無い体育館で、室温33度くらい、MP4動画でした。
液晶モニターは本体から最大離した状態。
左手で標準ズームを持っていましたが、手の中汗びっしょりでした。
説明書のP.70には動作温度が0℃〜40℃と書いてありますので、意外と熱には弱いのかも知れません。
メーカーに言えば修理してもらえるのかも知れませんが、会社の備品なのでサポートに問い合わせもせずそのままにしてあります。
書込番号:11741400
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/10 20:49:38 | |
| 27 | 2023/03/20 14:27:24 | |
| 9 | 2018/08/16 10:18:42 | |
| 10 | 2018/03/04 16:37:24 | |
| 7 | 2017/12/24 21:00:03 | |
| 3 | 2017/05/05 14:25:21 | |
| 6 | 2016/02/11 22:04:14 | |
| 13 | 2015/03/09 20:36:58 | |
| 8 | 2014/08/20 11:25:45 | |
| 8 | 2014/08/17 10:25:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








