『MOVIEボタン』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『MOVIEボタン』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

MOVIEボタン

2010/10/10 17:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

お世話になっております。

静止画の撮影中,
無意識にNEXを握るとMOVIEボタンに親指が触れてしまって,
動画撮影モードになってしい,シャッターチャンスを逃す失敗をたびたびしてしまってます。
特に,撮影に夢中になったとき不注意でそうなりやすいです。
今日もたびたびでした。
自然に握ると,どうしても親指でMOVIEボタンを押していることが多くて。


動画モードを一時的に無効にできる設定とか,
ボタンを押せないようにする工夫とか,ないものでしょうか。

また,10月に予定がアナウンスされた,ファームウェアのバージョンアップで,
MOVIEボタンの位置の変更とか,ボタン位置の設定変更ができるようになる
可能性はありますでしょうか。

たぶん無理かなとも思いますが,ソニー関係の方が読んでいるかもしれないという
淡い期待も持っての質問です。
よろしくお願いします。

親指の置き方を変えるように意識はしているのですが,
手がそれほど大きくない私でもなかなか難しくて困っております。

書込番号:12038995

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/10 17:35(1年以上前)

へええ
間違えて押したことないです…
まあ、意識して押したこともないですけど(笑)

動画ロック機能が必要ですね♪

てか動画撮らない人のためにカスタムで他の機能割り当てたいですね
あんな一等地にあるボタンなのだから♪
(*´ω`)

書込番号:12039016

ナイスクチコミ!4


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/10 18:00(1年以上前)

わたしも間違って押したコトはないのですが…

ちょうど今日、ソニー製ビデオ三脚にNEX-5を装着してパンしながら寄せる練習(SEL1855)をしており、一等地の録画ボタンにありがたみを感じまくっていたところです。

私のもう一台の愛機 : DSC-TX5では「録画ボタンが無い」ということが槍玉に挙げられていたのですが、お客様の声に応えていくのもなかなか難しいものですね。

書込番号:12039109

ナイスクチコミ!0


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2010/10/10 19:14(1年以上前)

皆様,早速コメントありがとうございます。
間違えて押したことのない方がほとんどかもしれないですが,
人間は間違えることもある(間違えてしまう人間も一部いる)かもしれない,
ということで,質問を大目に見て下さい。
ネガティブなことにならないように気をつけますので。

>あふろべなと〜る さん

”カスタムで他の機能割り当て”
はできたら非常に嬉しいです。

静止画中心の場合には,
iso感度設定や露出補正メニュー呼び出し
MFアシストの設定とか。

>ソニ吉 さん

わがままなユーザーで申し訳ないです。
動画撮影においては,MOVIEボタンの位置は
最適なポジションですし,非常に使いやすい配置であることには同意です。

その分,静止画撮影中にも触れやすというか。

MOVIEボタンの下,(メニューキーの右)にゴムが張ってありますが,
ソニーさんの意向では,そこに親指をおいて下さいということなんだと想像しました。
しかし,そうするとレンズが重量の有る場合は特に,ホールドが安定しないんです。
手の平をグリップに押しつけてホールドすると,
どうしてんも,親指が再生ボタンとMOVIEボタンの間あたりに来て,
片手でホールドの状態になった場合,手の平と親指に荷重がかかることになって,
夢中で撮影していると,MOVIEボタンを押してしまったりしています。
軽い純正レンズ,16mmなんかだとこういうことはないですけど,
今後出てくるレンズが重くなってくると,起こりやすいことかなと思います。

>動画ロック機能が必要ですね♪

これがあると,非常に助かります。

現状で,大多数のユーザーの方には問題にはならないことかとは存じます。

書込番号:12039432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/10 21:09(1年以上前)

私もmovieボタンをうっかり押してしまいます。
動画はめったに撮らないので、カスタマイズできるようにしてほしいです。

10月中旬にあるというファームアップにはその予定はないようです。
http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/detail.html

ソニーの人がここを読んだとしてもそれほど影響力は大きくないような気もしますので、
ダイレクトに要望メールを出したほうが効果があると思います。
ちなみに私も要望お伝えしておきました。

書込番号:12039973

ナイスクチコミ!1


Regularさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/10 21:15(1年以上前)

単焦点のOMレンズやフォクトレンダーをNEX-5で使っています。頻度は高くないですが、たまに動画ボタンがONになり、他の操作ができなくなっていることがあります。
個人的には動画はあまり使わないので、そのボタンをMFアシストとして使えたら---、と感じています。上からのぞいて親指でシャッターを押すことも多く、その場合MFアシストが一番下なのは使いにくい。
液晶もとてもいいですが、それでも晴天下では見えません。操作性と液晶の改善+ISO低感度が使えれば今感じている不満は解消されるかな。。

書込番号:12040001

ナイスクチコミ!5


_Hiro_Yさん
クチコミ投稿数:40件

2010/10/10 21:20(1年以上前)

Movieボタンですが、SEL18200を付けている時だけですが、かなり頻繁に誤って押してしまいます。レンズが重いので、無意識のうちに持ち方が変わっているのかもしれません。
私もMovieはほとんど使わないので、この一等地のボタンは他の機能に割り当てられたら嬉しいです。

書込番号:12040033

ナイスクチコミ!2


m4kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/10 21:52(1年以上前)

機種不明

私も知らぬ間にmovieボタンが押されていてグラグラゆれる地面の動画が撮れていたことがありました。そこでたまたま手元に転がっていた何かのプラスチック部品(リング状のもの)を1mm程度の厚さに調整してボタン部分に貼り付けました。指の腹で強く押すとボタンが押される感じになり、知らぬ間に押されているということはなくなりました。それと、別の話として私もMFアシストボタンの位置の悪さには閉口しています。せめてメニューボタンの位置と変更できるようにファームアップして欲しいものです。

書込番号:12040227

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/10 22:09(1年以上前)

>>別の話として私もMFアシストボタンの位置の悪さには閉口しています。

色々と工夫していて発見しました、MFアシストは押せることが判りました。
右親指の付け根の骨の所で押すのです。 面で押すような感じになりますが、うまくMFアシストボタンだけを押せます。
これだと、ファインダーを覗いたままでMFアシスト状態に入れますから、とても便利です。

なかなかうまく作られていると思います。

あと、写真ボタンとMovieボタンは慣れるしかないと思います。両方必要であり、両方一等地にある必要がありますから。
今は、動画が入ったばかりの過渡期ですが、そのうちに動画が普通になり、動画の無いカメラでは、振り向きもされなくなるでしょう。
コンデジは、既にそのような状態になっています。
カメラは後2年でそうなると予想しています。

書込番号:12040339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/10 22:18(1年以上前)

>今は、動画が入ったばかりの過渡期ですが、そのうちに動画が普通になり、動画の無いカメラでは、振り向きもされなくなるでしょう。

動画機能が当たり前になるのは全くかまわんけど
動画を使うのを誰もが重視していると思って設計されるのはカンベンして欲しいです

柔軟な操作性を求む♪
(*´ω`)

書込番号:12040399

ナイスクチコミ!1


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2010/10/10 22:36(1年以上前)

皆様,コメントありがとうございます。

皆様が,NEXを使いこんで,写真を撮りまくっていることが
コメントから伝わってきました。
NEXは,真剣に写真を撮るための道具として十分に使えるポテンシャルありますよね。
使えば使うほど,ここが惜しいなって箇所もあって。


>モリヤマダイドーさん 
>ダイレクトに要望メールを出したほうが効果があると思います。

窓口のメールアドレスや関連のURL有りましたら,お教えいただけないでしょうか。
NEXをより使いやすくするためなら,要望メールを出したく思います。


>m4kさん

素晴らしいアイデア,ありがとうございます。
現状で,これは一番良い解決策かもしれません。
ありがとうございます。
しかし,使い込んでますねー。
レンズはPEN-Fのですね。


>orangeさん 
>両方一等地にある必要がありますから

確かにハード的にはそうなんですが,
もし,ソフト的に,例えばメニューに動画ロック機能が追加されれば
使い勝手は良くなるように感じております。

それと,MFアシストボタンを右親指の付け根の骨の所で押す技のアイデア,
ありがとうございます。
私も一時期,MFアシストボタンに,
両面テープで同じぐらいのサイズのプラスチックの突起物を張り付けて,
親指の付け根の腹で押すようにしておりました。
しかし,使っているうちにはがれて,ボタンの隙間に両面テープが入りこみそうになって
今はやめています。接着剤で付けちゃおうかとも思ったりはしました。

でも,Regularさんが仰るように,

NEXの撮影では,
上からのぞいて親指でシャッターを押すことも多く,
やはりその場合には,MFアシストが一番下なのはやはり使いにくいです。


>Hiro_Yさん 

やはり,重いレンズだと,MOVIEボタンのあたりに親指がある場合
誤って押しやすいですよね。


皆様,私だけでないの知って助かりました。
そして,NEXで真剣に撮影されている上級者の方々がたくさんいらっしゃるの知り
心強いです。
ありがとうございます。

書込番号:12040526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/10 22:40(1年以上前)

確かにあの位置は見なくても操作できて便利なので自由に割り当てられるとよいですね。
MFアシストとかフォーカスポイントの移動とか。

それよりも、動画を撮影していて終了するときに動画撮影ボタンを押すカチッという音が必ず入ってしまうのが気になります。
これは次期ハードでの改善を望みます。

書込番号:12040550

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/10 23:45(1年以上前)

動画と写真の切り替えでは、NEX-VG10のアイデアが優れていると思います。

NEX-VG10には切り替え専用のMODEボタンがあります。
MODEボタンを押すとカメラのランプが点灯し、もう一回押すとフィルムのランプが点灯します。交互に変わってゆく。
シャッターボタンは1個です。

つまり、2個のボタンを、モード切り替えとシャッターにして使っています。 こちらの使い方の方が良いと思います。 ランプが2個必要になりますが、これは背面液晶内の表示で良い。

ファームアップで、MOVIEボタンをMODEボタンに変更出来ると一挙に解決すると思います。

書込番号:12041009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/11 04:07(1年以上前)

>orangeさん

まあ、それもやはり動画使って当たり前の操作性ですよね
動画を全く使わない人にとっては無駄なボタンになってしまうので
その機能をもたせられるのはかまわないわけですけども
さらに静止画用に別の機能を割り振れるのがベストでしょう♪
(*´ω`)

ムービーの静止画のシャッターって押しにくいとこにある場合が多いので
その操作性のほうが両用するにはとてもいいのは良くわかります(笑)

書込番号:12041827

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/11 07:21(1年以上前)

ごめん、訂正です:
>>シャッターボタンは1個です。

訂正:
  シャッターボタンは2個あります。 親指の所に動画用の大きなボタンがあり、
  人差し指の所に写真用の小さなボタンがあります。

動画モードの時には、写真のシャッターボタンを押すとフォーカスチェックになりました。写真は撮れません。
写真モードの時には、MOVIEボタンを押しても何もしません。

買ったばかりで、今日初めて5時間の流し撮りをするので、チェックしていて写真ボタンに気付きました。すみません、訂正します。

結局VG10ではボタンは3個です。
しかし、2個でも良いと思います。 私は写真ボタンと動画ボタンは共通の方が良いと思っています。 
逆にメーカーは、動画を撮ったはずなのに写真になっていたと文句を言う人が出てくるのを警戒してボタンを分離したのかな?
慣れるとシャッター音で、動画か写真かは判るのですがね。

書込番号:12042026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング