α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
http://www.youtube.com/watch?v=QXR1MbAOGLM
ウワサには聞いていたが、まさかここまで大進化するとは…。
このテクノロジがα・NEXのアルゴリズムに応用されるとしたら、
2450万画素も軽々?
クロスプラットフォーム、クロスデバイスという言葉も気になる。
書込番号:12570731
1点
Androidの正体は、Linuxです。
組込み用のOSではないので、カメラには、おおきすぎるのではないでしょうか?
どうかなぁ。
わたしは、国産OSのトロンにもっと頑張って欲しいとおもいます。
書込番号:12571074
7点
> Androidの正体は、Linuxです。
> 組込み用のOSではないので、カメラには、おおきすぎるのではないでしょうか?
次のURLで、α55のLinuxソースコードがダウンロードできますよ。
ですから、既にLinuxが組み込まれていると思っていたのですが、違うでしょうか。
http://www.sony.net/Products/Linux/DI/SLT-A55.html
書込番号:12571162
3点
majalisさん
おお!そうでしたか!
私も組み込み型のOSについて、調べてみましたら、組込み用OSではLinuxベースが多いようですね。
これは、私の誤認識でした。
書込番号:12571870
2点
ソニーはフィルムカメラメーカーではないので、ソフトウェアの進化は速いです。
ソニーの機器はいち早くLinuxになっています。
私が思っているソニーのLinux機は
α55
NEX-3/5/VG10
BDレコーダー
液晶TV
携帯電話はLinuxなのか外部OSなのかは忘れてしまいました。ソニー自作ではないです。
次世代のPSP
ちなみにAndroidはLinux +Javaですので、共にオープンですから、内容は公開されています。
Javaではカメラアプリは作れても、ゲームは難しいと思います(スピードが出ないから)。
スピードを求めないゲームなら、Javaでも作れて、簡単にPSPとAndroidで動くと思います。
もし、AndroidでC言語が使えるなら、LinuxのCコンパイラーはCross Platform ですから、PSPでもαカメラでもAndroidでも共通アプリが作れます。
開発はPC Linuxで行い、1つのソースコードで、実行コードをα用・PSP用・Android用と自動作成することが可能です。
オープン環境は4年前から、既にこのような状態に進化しています。
ソニーはいち早く、このことに気づき、製品のOSとソフトウェアを統一しつつあるのだと思います。
蛇足ですが、ソニーのαクロックの写真がソニーの最近のTVには30枚入っています。(KDL-40HX80Rの場合30枚です、ホーム ==>フォト ==>一番下のサンプルアルバム)
私はTVがつまらないときには、この写真をスライドショーで流しています。スピードはオプションで遅いに設定すると7秒ごとに切り替わります。
最後に、ソニーは上記のようにOSを統一して、アプリ開発環境も可能な限り共通開発環境にして、開発スピードを上げるだけではなく、開発コストも下げているのだと思います。
新しい技術に適応しつつあるメーカーだと思っています。
今後はNEX-7やα77の開発スピードをアップするだけです。 これはOSとは違い簡単ではありませんが、ソニー技術者の奮起を期待しています。
頑張ってくださいね。 待ってますから。
書込番号:12573649
5点
あれ?
確か、有機ELディスプレイの開発事業からは撤退したと聞いたけど、あれは嘘だったのか?
それとも、再開したって事なのか?
いずれにしてもワケの分からん会社だな。
書込番号:12574615
1点
>確か、有機ELディスプレイの開発事業からは撤退したと聞いたけど、あれは嘘だったのか?
撤退ではなく、有機ELテレビの販売を終了するという話では?
有機ELテレビ事業からの、事実上の撤退ではありますが、有機EL自体の開発は続けるという話だったような…。
有機ELディスプレイは、ウォークマンや、最近発表されたコンデジの一部機種に搭載されていますし、次世代型のPSPにも搭載されるようです。
まぁ、ソニー製かどうかはわかりませんが、どの道、次期中級機で有機ELディスプレイを採用する可能性は高いでしょう。
書込番号:12574944
1点
SONYの液晶TVもそうですが
有機ELもサムスンから買ってるんじゃないですか?
書込番号:12575319
1点
おはようございます。
有機ELというデバイス自体には可能性があったものの、液晶の大画面・高画質化の開発スピード&低価格化について行けなかったところに
→ 国内で販売するネット家電には『子供にいかがわしいサイトを見せない』フィルタの搭載が半ば義務化となり、そんな対策にお金使うのももったいないし、どうせ売れないからもうやめちゃおうか、といった話しだったように記憶しています。
有機EL自体は照明とかいろいろ使い出があるのでやる気マンマンのはずですよ。
XEL-1
http://www.sony.jp/oel/products/XEL-1/
2010年薄型有機EL
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201005/10-070/
なお、「売れないからもうやめちゃおうか」ということについて私は決して「無責任」などと思いません。
企業は慈善事業ではないので、お客様が安くてデカい液晶TVを求める(=支持する)のであれば、その場合企業としては事業の展開を諦めざるを得ないですよね。
決して、ソニーが「ワケの分からん会社」だということにはならないと思いますよ。
書込番号:12575778
5点
TV液晶の話まででてきましたが、今はソニーのTV液晶はシャープとの合弁会社で作っているのだと思います。
一昨年まで(もしくは昨年まで)は、ソニーは液晶TVで出遅れたために、液晶はサムソンから購入していたとインターネットに出ていました。
その後、シャープとの合弁で巻き返しを図っているようです。
日本勢も頑張っていますね。
今度のNEX-7やα77カメラには有機液晶ファインダーが使われるという噂が流行っていますね。 楽しみにしています。
同時に出たら、どちらを買うか迷ってしまいますね。
書込番号:12578299
0点
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20101129-OYT8T00256.htm
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101129_410242.html
書込番号:12578331
0点
ソニーは、有機ELから撤退していないと思います。
11型有機ELテレビのXEL−1は、需要が一巡したのと、現時点で高価なので、フェイズアウトしたまでです。
業務用のモニターでは、まだ健在です。
ただ、その後、30インチ前後の製品が、まだ、コスト的に、購買意欲をそそるほどの製品コストでの製造ができないでいるだけです。
小型の有機EL、液晶のディスプレイは、エプソンと、補間関係で、軌道に乗せようとしています。
視野角や、コントラスト、最終的にはコストの優れている有機ELは、間もなく、液晶から主流交代すること確実です。
液晶で、台湾、韓国に大負けしましたが、今度は、有機ELで、ソニー、パナソニックなどの日本勢も頑張るはずです。
と言うか、頑張ってほしいです。
NEX-7、α77のディスプレイとEVFが有機ELであることを期待しましょう。
書込番号:12579458
4点
奥州街道さん
新しい情報ありがとうございます。
うーむ、TV液晶は韓国・台湾に完敗ですか。 頼みのシャープ・ソニーの合弁工場も円高で苦しんでいるのですね。 残念ですねー。
TVを反面教師として、カメラでは頑張り続けたいですね。
日本のメーカーが切磋琢磨して、ドンドン前に進み続けることが重要ですね。 立ち止まれば、簡単に追いつかれてしまう。
今のソニーのように、フライング気味で突っ走るメーカーが頼もしく見えてきました。
頑張ろうソニー、そして頑張ろう日本のカメラ陣!
書込番号:12579849
1点
某大手企業の組み込み系(ソフト)の開発をしている者です。
補足させてください。
それぞれの意見に対し、補足しているので長くなって申し訳ないです。
まずは組み込みOSの動向について。
世の中のコンシューマー向けの組み込みOSを載せる製品のほとんど(7割以上)が、
Linuxベースだと思ってよいと思います。
特に、ここ4年くらいで推移しました。
TV、デコーダー、デジカメ、ビデオ、メディアプレーヤー、カーナビなどなど、
GUIがある製品、ネットワーク系を載せてる製品も該当すると思っていいです。
ゲーム機(PS2以降)などもそうですね。
wii、DSなど、その会社で少数の主軸商品を抱える場合は例外です。
iphone、androidを載せる製品、その他MS mobileを載せる製品も例外ですね。
もちろんスマートフォン以外の携帯電話も、そこそこ高性能なものはLinuxで動かしています。(N社P社は全部そうだと公証してます)
白物家電は詳しくないのですが、今後、高性能化に伴いLinuxを載せることもあるでしょうね。
後記しますが、開発スピードが早いもの(特にハードウェアの)や、
新規で開発しているものはlinuxベースで間違いないです。
TORONは一昔前、携帯電話や自動券売機や計測機器、自動車などのマイコン制御に使われていましたが、残念ながら昨年プロジェクトを解散したので進化はしないです。
ハードスペックの進化が遅いもの、進化を問わないものは、
そのまま生き残るのでしょうね。
freeBSDなど他にも組み込み系OSは色々とあるんですが、トロン同様、
既存で使われていたもので、ハード進化が遅いもの、開発スピードが遅いもののみ生き残り、
その他はlinuxに推移しています。
ちなみに、サーバーマシン向けのlinuxと組み込みOS向けのlinuxは別物と思っていいです。
書込番号:12580521
2点
次に、linuxについて。
linuxを用いる理由として、
・少ない資源でも動作する
・ミドルウェアが豊富
・デバッグなどの仕組みが豊富
などがあり、開発費用が安い点がメリットです。
近年は、何でもかんでもチップ化(LSI)されます。
携帯電話の通信信号処理も1チップだし、
映像、音声、電波などの信号処理をそれぞれ1つのチップ化されます。
パナの映像エンジンUniPhier、レグザエンジン、Cellなどが例だし、
techwellなどの海外のLSIメーカーもあります。
携帯電話などの製品1つ作るのも、チップの組み合わせだし、
ハードスペックの向上=チップの載せ変えとなり、
チップを載せ変えるたびに、OSを作り変える必要があります。
そこでlinuxを載せるとミドルウェアが豊富なので便利なのです。
リソース(OS)を共通化をすることに意味があるわけではなく、
結果としてそうなってるだけです。
またソフト開発は、簡単に言うとOS、ミドルウェア、アプリの開発です。
またOSが共通だからというところで、
ソースコード1つで流用できるようなものではないですね。
特にAndroidだとAPIを用いていることが多く、
他のlinux製品に流用できないです。
またカメラのような製品は、純粋なアプリケーションではなくて、
ハードウェアに依存した機能が多いので、ますますOSが共通の意味がありません。
書込番号:12580522
2点
最後に、linuxと呼ばれるものは、linux カーネルをベースにしたOSであり
OSとしてのlinuxは様々な種類があります。
代表的なものにCentOS,Androidなどがあります。
それぞれオープンソースの為、作り変えることができ、
製品ごとに例えば同じCentOSをベースに作ってても、厳密には別OSです。
Androidとは、携帯端末向けに開発された、
LinuxをベースとしたOS(モバイル系のハード制御)+アプリ開発環境です。
推奨ハードウェアスペックであれば、そのままOSを載せるだけで動くので、
携帯向けのOS開発がかなり楽になります。
アプリ開発はJavaベースですが、OpenGLなど使えますし、高速なゲームも使用可能です。
(高速なゲームとは、高速な描写のゲームだと解釈しましたが)
javaだからではなく、むしろハードスペックに依存する話です。
またlinuxベースの為、Cも使えます。
Android向けアプリ開発環境がjavaなだけですが、
java上でCを変換して使用する手段はいくらでもあります。
ただ前述どおり、同じ言語を使っているからといっても、
アルゴリズムの流用程度であれば誤差。
ソフト設計の方がはるかに大変な作業です。
書込番号:12580524
2点
最後に本題なのですが、αシリーズにAndroidを載せるかどうかですが、
メリットが1つもありません。
・元々携帯端末向けのOSである。
・Androidを動かすハードスペックを満たすために、無駄に高くなる。
・2450万画素も軽々の意味が分からないですが、
ハードウェアスペックに依存した話であり、わざわざAndroidを用いる意味がない。
・タッチパネルや描写などαに組み込めそうな技術もハードウェアの問題であり、
むしろカメラ向けに開発した方が安い
対象となる動画から、どの機能をαへ組み込んでもらいたいのか読み取れないですが、
結論。
Androidを搭載されることはないし、必要ない。
そもそも、携帯事業とカメラ事業はかなり遠い事業なんですよね。
いらないハードスペックをもたず、
生粋にカメラとしての質を高めてほしいです!
撮った写真はiPadなどで加工したり見ると便利です!
書込番号:12580527
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/10 20:49:38 | |
| 27 | 2023/03/20 14:27:24 | |
| 9 | 2018/08/16 10:18:42 | |
| 10 | 2018/03/04 16:37:24 | |
| 7 | 2017/12/24 21:00:03 | |
| 3 | 2017/05/05 14:25:21 | |
| 6 | 2016/02/11 22:04:14 | |
| 13 | 2015/03/09 20:36:58 | |
| 8 | 2014/08/20 11:25:45 | |
| 8 | 2014/08/17 10:25:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








