α NEX-5A 薄型広角レンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル
【付属レンズ内容】E16mm F2.8
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html
デジカメWatch/山田さんの1st Shot:ソニー「NEX-5」実写画像です。
E-PL1/X4/GF1との比較もあります。
やや標準レンズ的には普通の印象ですが、高感度はよさそうです。
昼はE-PL1の方が見栄えはするみたいですが、NEX-5は露出も明るめですし、
設定を変えれば違うと思いますので、単純比較ではわからないでしょうね?
小型軽量で夜に強そうな所は、強みになるのだと思います…
書込番号:11382851
10点
山田さんの見る限り
GF1の方がよさげな気が・・・・なんか全部ブレてる気がするのですが!?
ついでに立体感も皆無〜
レンズいいのにすればまだましか!?もうちょっとシャキッとした作例求む!
書込番号:11382962
16点
全体的にボケた眠い写真ですね。
レンズが悪いのか、はたまたカメラマンの腕が悪いのか・・・。
書込番号:11383089
17点
NEX-5とGF1の最低感度の写真で、観覧車の時計付近が中心近辺だと思いますが、
等倍で比較するとNEX-5の方がシャープで、空との分解性能も良さそうに見えます。
ただ、全体的に見たりすると露出やコントラストなど仕上げが違うのと、
NEX-5でもE16mmレンズの方が、レンズのコントラストが出ている気がするので、
やはりレンズの印象が大きい気がします。
標準レンズでは周辺がやや甘い感じですが、ボケ味がうるさくならないように、
レンズ補正を抑えているのかもしれません??
ま、レンズも軽く安く作ったので、後は設定で好みにしてくださいと言う事でしょうか(^^;?…
書込番号:11383193
6点
等倍でシャープに見えるのはM4/3とかのほうだけど、
全体で見ると立体感、遠近感があまりない。
なんとなくコンパクトデジカメっぽい。
等倍でぼやけたりさほどシャープじゃないNEXのほうが、
全体で見ると自然で立体感がある。デジイチらしい絵と言える。
総じて、NEXのほうが画質が上。
書込番号:11383231
7点
オートHDRの画像が、特にひどいと思います。冗談かと思いました。
書込番号:11383574
28点
オートHDRはひどいですね。どうしたらこんな画像になるんでしょう。
16mmの画像は海外のサンプルよりはよく見えますが、
シャープネスかけてるんでしょうか?
書込番号:11383802
9点
NEXとX4は同じような画質ですね。
PENとGF1は同じような画質ですね。
書込番号:11383806
8点
この作例で判断すれば、スゴイとは思えませんね
比較画像では
GF1が一番バランスがいい様な気がします
EPL1はシャープネスが強い感じです・
やはりマイクロフォーサーズのレンズ性能、システムのアドバンテージはあるみたいです。
特に周辺画質はマイクロフォーサーズが圧倒的に良いですね
その他の画像見ても 疑問な感じを受けたのは私だけでは無いと思います。
書込番号:11383814
21点
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/368/000/html/dsc00177.jpg.html
オートHDR:オート
NEX-5 / E 18-55mm F3.5-5.6 OSS / 約4.7MB / 4,592×3,056 / 1/60秒 / F22 / 0EV / ISO200 / 18mm
F22
F22
?????
書込番号:11383827
5点
KissとNexはF11
GF1とPenはF8
書込番号:11383853
1点
ねねここさん、情報ありがとうございます。
この作例を見る限り、NEX本体の実力はまだ未知数の部分はありますが、正直、最初に
発売になるEマウントレンズに関しては、それほど高い性能は持っていないようですね(^^ゞ
やっぱりライトユーザー向けですかね。
E18-55mmもE16mmも色収差などがはっきりと出てしまっていて、解像感や立体感を損ねて
しまっているのが気になります(RAWで撮ってPhotoshopなどで修正すれば、もう少し良く
なるかとは思いますが)。全体的にボンヤリとしたふうに感じるのはそのせいですね。
今回の作例で見る限り、レンズや絵作りは総じてコンデジっぽいので、ソニーさん自身が
コメントしているように、一眼レフからの買い替え需要ではなく、やはりコンデジからの
ステップアップを狙っているのだと感じました。
まずはライトユーザー向けにロープライスな商品を提供しようという戦術は理解できます。
ただ、NEXは今のところレンズキットしか発売にならないので、いずれ高性能レンズ
キットも出してほしいところですね(*^_^*)。
噂のNEX7に期待ですかね。
それよりも、オリンパスE-PL1が思った以上にいい描写をしますね。
ズイコーのED-14-42mmがいいレンズなのだと思いますが、解像感やだけでなく
階調性もなかなかだと感じました(ちょっとシャープネスがキツイ気はしますが)
これだとE-PL1にいってしまうユーザーが増えそうでちょっと困りますね…(^^ゞ
書込番号:11383860
11点
>オートHDRの画像が、特にひどいと思います。冗談かと思いました。
私は写真を見る目はほどほどですが、これほどひどいサンプルを見たのは初めてです。
他の写真もダメダメですが、特にHDRは。何か意図があるサンプル集とさえ思わされます。
それとも山田氏というのはこの程度なのですか?
書込番号:11383907
15点
デジカメWatchの作例というのは、これに限らず、いつも最悪な
ものが多いです。
というより写真自体も下手ですが、画像そのものは全く参考にならないです。
実際はこの何百倍もいい絵が撮れると思った方がいい。
今後ユーザーの作例を見たら、驚くとおもうよ。
書込番号:11383975
14点
ISO200のサンプルを等倍で比べてみましたが、
まず、なぜ絞りがF8とF11とばらついているのかとか、こういう状況では天気は刻々と変わるのに4機種で同様の設定で撮るのに20分以上の間隔が空いてしまっているなど、いろいろ突っ込みたくなりますが、それは置いといて……
4機種の中ではNEX-5は露出が明るめで、E-PL1は暗めということも置いといて……絵づくりでいちばんに気づいたのは、
E-PL1は、デフォルトでシャープネス強すぎですね。
ワイヤーなどを見ればわかりやすいですが、アンシャープマスクで半径を大きめにしたときに見られる太い縁取りがバリバリ目立ちます。
ほかの3機種と比べると際立ってますね。
全体的に画像処理による非常に強いシャープネスがかかってますが、コンデジの絵に近い、見た目の解像感を高める絵づくりなので、コンデジからのステップアップユーザーにはむしろこちらのほうが受けると思います。
これはセンサーサイズから来る被写界深度の話ではありませんし、「解像度」の話でもありません。画像エンジンのデフォルトの絵づくりの話です。
同じμ4/3のGF1のサンプルではそういう傾向は見られません。なかなかバランスがいいと思います。
このサンプルを見る限り、NEX-5はKiss X4に近い絵づくりのように見えます。
別件で、
オートHDRのサンプルで同じ被写体を撮ったものでなぜかF22になっているものがありますが、そもそもオートHDRというのはこういう被写体(状況)で使うものじゃないでしょう。明らかにこの機能の使い方をまちがってますが、撮影者の意図がわかりません。
下のほうにある、窓際で逆光状態で金属食器を撮ったサンプルがありますが、これも向いていません。光沢ものには向いてない機能です。
オートHDRというのは、ビルの谷間から逆光状態で撮影したサンプルがありますが、そういうのは「正しい」使い方なので参考になると思います。
ほかには風景・自然では非常によい結果になることが多い、必須の機能です。
撮影者はオートHDRをこれまで使ったことがないと思われるサンプルですね。
書込番号:11384015
19点
コンデジからのステップアップユーザーが メインの企画ならば 簡単に誰が見ても綺麗と思わせる 画像が出てくる必要が有るんじゃ無いと思います・・
ただ作例の中にはF22とか無意味に絞りすぎてボケボケにしている物もありますから これを一つの参考にする人もいるわけですから撮影して公開する人の責任というか 重みを感じてもらいたいです
書込番号:11384144
13点
山田さん、ソニーからお叱り喰らわないのかな?
これはひどすぎますわ。
書込番号:11384246
15点
色収差のせいでkissX4と比べても更に眠い写りに私には見えます。
マイクロフォ−サーズ勢は割合シャープに見えますが立体感が弱い。
でも実際に手に取って撮ればここまで悪い印象はないんじゃないかなと思いますが。
他のサンプル等も総合的に見て、コンデジからのステップアップ層を満足させるには十分。
自分が使いたいか?と問われると、正直使いたくないなという感じですが・・・
レンズがこの二本しかなくて、レンズの魅力が薄いので。
このコンパクトなボディででわざわざ大きいAレンズを付けてMFで使う気にもなれませんし。
書込番号:11384261
4点
デジカメWatchの作例はいつもブレブレ、ボケボケ、条件バラバラで参考にならないじゃないですか〜。
話半分で。
これくらいにしか撮れないなら人物ブレ軽減モードでも使った方がよっぽどいいのに。合成モードならウチのチビでもあんまりブレない。><
書込番号:11384446
7点
やはり、みなさん辛口ですね(^^;
カメラに詳しい人が撮るとその人の撮り方がでてしまいますので、
シーンセレクションの違いとマクロでのレンズのボケ方、高感度の具合程度の参考ではないかと思います。
カメラ任せにiオートで撮れば風景モードになったり、やや違いもでると思いますので。
安いレンズの場合、レンズ個体の当たり外れがあるかもしれませんし(^^;??
コンパクトデジカメに近い印象が好きならフォーサーズ、
せっかく買う訳だし、経験がない一眼的な写りを味わいたいならNEXという感じではと思います。
NEXとEマウント的には初号機ですし、経験が多い他社のデジカメと単純比較しても分が悪いのはあるかと感じます。
逆に他社と違う個性があると思えば、選択肢には入るのではないでしょうか?
マイナス思考じゃなく、プラス思考で選ぶ感じかと…
書込番号:11384476
5点
まずは日本のサイトでは最近少なくなった、比較画像をたくさん載せてくれた記者に感謝し
評価したいです。
撮影条件が記載されてなかったり、突っ込みどころはあるでしょうけど
適当に脳内補完すれば、良い面も悪い面もそれなりに見えると思います。
Mフォーサーズの周辺までパリッとした写りは、小さいフォーマットのメリットが
出ていると思います。
NEXも、シーンセレクション「風景」で撮った画像などは、シャープネス強目と
思いますが、周辺はレンズの解像不足が出てますし、いやな乱れも目立ちますね。
一方、センターはNEXの方が繊細な写りに見えます。
機種のコンセプトを考えると、絞ってこれくらい写るなら、
まあ、十分ではないかと思います。
書込番号:11384684
4点
>Mフォーサーズの周辺までパリッとした写り
テレセントリック性の高い光学設計を配慮しカメラを無理に小型化しなかったためでしょうか?
SONYは、高画質レンズのラインナップも平行して早急に用意してほしい。
書込番号:11384890
3点
>>SONYは、高画質レンズのラインナップも平行して早急に用意してほしい。
でも重たくなりそう。。。
書込番号:11384925
2点
この記事に関しては私も皆さんと同様の印象を受けました(同時に645Dの作例見たのも^^;)。
どうも今回は戦略的に発表の時期が優先されて「満を持して」という環境ではなかったような。。。
キットレンズとはいえ、新マウントのファーストレンズ、しかも意欲的な(?)16mmが、恐らく
多くの方々のご指摘のように興味をかき立てられる出来ではなさそうな印象は少し残念かも。
でも、実際に実機を購入して作品を公開してくれる方も怒濤のごとく押し寄せるでしょうから、
それを大いに期待しております^^ それにしても皆さんのご意見は大変勉強になります。
書込番号:11384926
5点
う〜ん、、、とりあえずはプロなんですよね〜っ。
口だけは立つお方なのでしょうね〜っ。 きっと。
それじゃなきゃ、仕事依頼きませんよね〜っ。
よほど高級な食べ物を誇らしげに食べるお方なんでしょうな〜っ。
シロウトの方たちに何を訴えたいか? が、さっぱりですね〜っ。
この記事で、いくら儲かったのでしょうかね〜っ。
そっちの方がきになりますな〜っ。
けだし、この実写どおりだったりして・・・・・。
SONY さん。
書込番号:11384978
5点
今日はこの実写速報のおかげで皆、気持ちのバラツキ出たでしょうね。
私もショックで激震しております。確実購入でしたが今回は見送ります。
書込番号:11385013
9点
NEXのサンプルとしては、スイングパノラマの分が一番キレイですね。
ただ期待していたので、すぐ買おうと思っていましたが、買う価値があるのかさえ思ってしまうサンプル集です。
撮影者の腕より、本当にレンズが良くないのだと判断せざるえない。
レンズが悪すぎてAPS-Cフォーマットにした意味が全くなくなっている。
しばらくは、D-LUX4で我慢することにしました。
書込番号:11385074
12点
私は赤い方のαユーザーで、当分は様子見するつもりでしたので冷静ですが…
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/368/000/html/dsc00177.jpg.html
のサンプルについて。
購入検討されている中には、ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、ご参考に。
同じ「Impress Japan」のサイトより。
http://ganref.jp/magazine/glossary/09.html
「回折現象」の項を参照のこと。
>一眼レフカメラでは絞りF11あたりから徐々に影響が出はじめF22〜32では明らかな画質低下が見られます。
はいもう一度。
「F22〜32では明らかな画質低下が見られます。」
いいんですかね?
これを未発売機種のサンプルとしてしまって。
記事の質としては、甚だ疑問を感じざるをえません。
書込番号:11385091
8点
>今日はこの実写速報のおかげで皆、気持ちのバラツキ出たでしょうね。
ミラーが無い分、ミラーショックもなくくっきり撮れるはずだと期待も膨らむでしょうね(^^;
http://www.sony.jp/ichigan-e/gallery/#/
ただ、SONYサイトのNEX-5、NEX-3のサンプルギャラリーを見ると、
遠景風景が少なく、いわゆる身近な「ゆるい写真」が多いので、
ペンタックスK-x的なターゲットの印象です?
遠景広角風景等をばっちり狙い、プロ的な写真を求める方には物足りない感じですが、
コンパクトデジタルカメラでは撮れないボケ写真が撮れればいい人には、
露出も明るめで風景専用じゃない感じですから、人物やペット、雑貨や身近な風景などには使える気がします。
小さい子供の肌には、色が濃すぎず、コントラストが弱めで影が強く出ない方がらしいですし、
中心付近のシャープ感はあるので、そこをメインに使い、他はボカシ気味にするとかかと?
フォーサーズではややアンダー気味で風景の見栄えはいいですが、手前に人物がいる場合、
顔が明るめの方が好みの方もいると思います。
NEX-3なら安いし期待値も低いでしょうから、ちょうどいいかもしれません。
個人的には、カメラは使ってみないとわからないと思っていますし、
この実写速報で決められても困るので、プラス風コメントを書いておきます。
絞りもF5.6〜F9くらいの方がいい時もあるし、他も見て決めてください(^^;…
書込番号:11385142
4点
>>いつもどこかでさん
>実際はこの何百倍もいい絵が撮れると思った方がいい。
>今後ユーザーの作例を見たら、驚くとおもうよ。
貴方の理屈だと、比較した多機種も何百倍もいい絵が撮れるということですね!
書込番号:11385159
9点
デジカメWatchにおいては、それぞれの性能において
それぞれが何百倍もいいはずだといえます。
それほそこのデジカメWatchはいい加減です。
見てわからんの?
書込番号:11385377
5点
「それほど」のまちがいです。失礼。
わたしももそれほどいい加減で不注意です。
デジカメWatchは、過去のもの、他機種も見てください。
ほんと、がっかりするような作例ばかりですから。
まず、購入者がここに行ったら、カメラそのものへの
興味は失せる。
非常に有害なサイトだと思います。
書込番号:11385415
6点
購入迷うわもぉー、しっかし毎回ねむい画像だなぁーグゥ〜
シャキットしろ!ってビンタしたい
ソニーに?
山田さんに?
書込番号:11385629
5点
全部の機種が何百倍良くなった場合、
NEXが他機種より画質で劣っているのは変わらない気がしますが・・・。
書込番号:11385777
12点
コンデジなら、所詮今時の画像はドングリの背比べでしょう。
将来はわかりませんが、そこそこ遊べる程度の画質でいい。
仮に画質では劣っても、動く液晶モニターで何百倍もリードしています。
しかしこの広角レンズキットは、見るほどに良いデザインに
見えてきます。ごてごての底部や外付けホットシューは、
安っぽいプラみたいですが、
61,000円くらいまでいけば、ヤバイかもしれない。
51,000円+10,000円(液晶モニター代)って計算で。
書込番号:11386313
1点
なんかデジカメwatchに突っ込みを入れたい人ばかりのようですが、まあいいんじゃないですか?
発売前の貴重な情報です。
無かったら、悲しいです。
そういえば、以前は必ず同じ場所(水道橋付近?)の作例がありましたが、最近はありませんね、皆さんが散々いじめたからでしょうか?
私は貴重な情報として重宝してましたが、、
デジカメwatchさん、がんばってください!!
あっ、で、今回の作例ですが、確かに突っ込みたいところはありますが、本機の実力の
一端をうかがえたと思います。まあ、想定内です。。
書込番号:11386391
6点
>以前は必ず同じ場所(水道橋付近?)の作例がありましたが、最近はありませんね、皆さんが散々いじめたからでしょうか?
はい、私がいじめたのでなくなったみたいです。(^^)
全く違う季節に、全く違う天気の日に撮ったものを比べて、「こっちのほうが色がきれい」とか「あっちのほうが解像感がある」とか、わけのわからないことを言う人が後を絶たなかったのでやめたんでしょうね。
晴れの日でも、春の霞んだ日と秋冬の澄み渡った日とでは、全然印象が違いますからね。誤解の元だったのでなくなってよかったですね。
書込番号:11386656
7点
やばい、買う気満々だったのですが、この画質は想定外に悪いですねー
比較するとE-PL1が素晴らしく綺麗に見えます。
なんか第一印象は全体的に眠たい映像で立体感と解像感が無い感じですね、
一応プロのカメラマンなんで、腕が悪いとは思えないし…ちょっとこれは困ったなー
ベータ版である事を願いたいですが
書込番号:11387075
9点
>一応プロのカメラマンなんで、腕が悪いとは思えないし…
この人フォーサーズユーザーで審査委員長の雑誌でまだ未発売のPanaのG2に賞をあげたくらいだから勘ぐりたくはないが・・・
スイングパノラマも途中で切れているし、HDRも失敗しているしまだ使い方もわかっていないでとりあえず撮ったと言うことでしょうね。そうないと腕が相当悪いよ。下記の韓国サイトの実写画像とは雲泥の差がある。
http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=slr_review&page=1&divpage=1&ss=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=166
http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=slr_review&no=167
書込番号:11387124
10点
>下記の韓国サイトの実写画像とは雲泥の差がある。
風景もF8〜F11までになってるし、レンズのグラフでもそのあたりがいいみたいですね。
ワイコンと魚眼は迫力がある印象です。
ツァイス80mmF1.4のモデルさんの背景ボケと眉毛犬が印象的でした(^^;…
書込番号:11387202
1点
眉毛犬面白いですね、マジックで描いてるんでしょうか?^o^/。
最後のお姉さんは整形してそうな雰囲気です(二重以外で+_+;)。
書込番号:11387225
0点
http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=slr_review&no=167
こちらのURLには動画やRAWデータもありますね。
F18-55mmでモデルさんを撮影したサンプルを見る限りこのレンズもそう悪くなさそうです。
まあデジカメWatchの1STはα700・900の時もひどかったし、山田氏が忙しくて操作に不慣れなまま撮った感じですね。後日撮ったサンプルはかなり良くなっていた記憶があります。
書込番号:11387312
2点
凄いサイトがあるもんだなあ。
これじゃ、わざわざソニービルに行かなくてもいいわな。
画質に関しては、センサーの大きさからいえば、もう少し
鮮明な画像になるのかと思いましたが、それほどでもないですね。
撮り応えでは、GRDのほうがやっぱりまだ上のような気もする。
実際のユーザー作例では、ビックリするようなのがアップされれば
いいなあ、と期待します。
書込番号:11387355
0点
別のクチコミでstarpointさんが紹介してくださいましたが、今出回っているE16mmの
実写画像は全て製品版とは違うもので、実際の性能を満たしていないそうです…(^^ゞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11366198/#11379064
http://www.dpreview.com/news/1005/10051801sonynexlens.asp
韓国のサイトの写真にしてもE16mmがあまり良くないと思ってたんですが……
製品版はもっと良くなるんでしょうか? 発売後の実写に期待したいと思います。
というか、発売前にサンプルのレンズを配るなら、ちゃんとした性能のものにして欲しい
ですよね。サンプル画像を見て購買を見送ってしまうユーザーだっているでしょうに。
ソニーさん、なんでそんなダメなことするの?っていう感じですが、要するに大企業の
悲しい宿命で、開発現場の都合よりもリリーススケジュール優先だったのでしょうか…。
こういう所のつめが甘いから、たとえ質が良くてもなかなかシェアでトップに立てないの
かも…と、ちょっと残念に思ってしまいました…(^^ゞ。
書込番号:11387654
3点
>ツァイス80mmF1.4のモデルさんの背景ボケと眉毛犬が印象的でした(^^;…
何気なく流し見して、日の丸のモデルさんの描写すご!!!
と思ったらプラナーでしたね。
これはツァイス(Gでも良いですけど)で換算50mm相当のレンズ発表して、
あわやα700のツァイス限定セットみたいな
NEX5+カール・ツァイス 35mmセット
なんて出して来た日には
噂のNEX7が頭から消えて飛びついてしまいそうです。
書込番号:11387689
1点
前述のとおり様子見組なので、今のところ、あまり他のサンプルも見てませんけどね。
世界を代表するカメラメーカーが多くある今の日本、そこのマスメディア、の「1st Shot」と銘打った記事で
これですか。仮にも「1st Shot!」ですぜ??
ちょっと情けないんじゃないかな。
デジタルカメラマガジン、気になった記事があるときは買ってるんだけどなぁ。
…すみません、ボヤキです。
書込番号:11387699
2点
>夜の世界の住人さん
いやいや、皆同じ事思ってますよ。
しかしソニーは、なんでこんな人に任せて鼻の骨折られたんでしょうね。
書込番号:11387733
3点
>パパ_01さん
いじめられて楽しむという「趣味」でもあるんでしょうかね…。
これじゃあ、「本国こそ敵国」となりかねないですよ。
残念な事です。
書込番号:11387746
1点
韓国サイト見ていて、HPの質の差に驚かされました。
文字が読めないのに解りやすい。
静止画も最低、α550キットクラスは担保しているいるようですね。
あっちなみに、5年保証クーポンだったので、ハズレたみたい。
サテ、金の算段するか・・・
書込番号:11387787
2点
>>パパ_01さん
追記失礼します。
「ソニーが任せた」ということは無いと思います。勝手な推察ですが。
いや、ソニー自身も分かっていて、やってるのかな。
いわゆる大人の事情というものはあるにしても、あまりユーザーを小馬鹿にしたようなものは差し控えていただきたいものですね。
書込番号:11387791
2点
HDRの合成写真の作例で画質云々の判断はしにくい。
ふつーに撮ったもので悪いという意見ならわかるが。
それ以外の作例が悪いでしょうか?
どのあたりが?
書込番号:11387828
2点
韓国サイトの内容充実していますね。読者のコメントを翻訳して読んでみましたが非常に評判が良いようです。動画をPS3にコピーして(PCではまともに再生出来ないので)見ましたがすばらしい映像です。
書込番号:11387855
1点
搭載されているからには、良い映りなのはいいんですが、
写真機なんだから「写真もすごいけど、ムービーも凄い」
というのは、なんか嬉しくない。
写真機だけでいい、という人間はもう古いんでしょうか?
NEX-Proと銘打った、カメラだけの機種があればいいと思う。
昔あった、ウォークマン・プロフェッショナルみたいな感じで、
おもちゃとは言わせないような機種が。
書込番号:11387931
2点
>それ以外の作例が悪いでしょうか?
どのあたりが?
ややレンズ周辺の落ち的な違いがあるとは思いますが3:2と4:3の違いもあるでしょうね。特にNEXはフォーサーズと比べ露出が明るいので、フラットな印象に感じる部分があるのではと思います。
フォトショップでNEXの画像を同じ様な明るさにして比較すると、NEXはシャープネスがやや細く繊細な印象で、フォーサーズはコンパクトデジカメ風の太い印象ですから全体がくっきり感じるのもあると思います。
NEXも中央付近などは逆にシャープな印象はありますが、そう見えない方が多いという事は、輪郭強調を太く強くした画像の方を好まれる方が多いのだと思います。
ただ、中にはHDRの参考やピントが甘い物があったりしますので、印象が悪くなる部分もあると思います。個人的には、NEXはレンズで印象が違う部分がある感じがしますので、逆に、素直でレンズの味がでるような印象があります。フォーサーズは、レンズにかかわらずいつも同じ様な仕上がりになるのではないかと思います。
NEXは、写真のヌケ感はでる印象ですから、いいところもありそうな雰囲気はしますが、いいサンプルがもっとないと本質はわかりにくいと思います(^^;…
書込番号:11388178
12点
ねねここさんのご意見に同意です。
オリンパスというかM4/3陣営といいますか、ターゲット的にやはりコンデジステップアップ組を
重視した画作りを感じます。具体的には比較的にシャープネスの強いクッキリ感や派手目の発色傾向です。
ですのでパッと見の印象はかなりウケがいいのではないでしょうか。
それは優劣と言うより好みの問題である割合が高いと思いますので、好きな方は選べばよいし、
気に入らない方は選択しなければいいでしょう。
発売前に好き嫌いを含めて様々な意見が飛び交うのですから、注目度の高い製品であることは
間違いなさそうですね^^
書込番号:11388313
7点
デジカメWatchの実写画像が出てからというもの、毎日毎日いろんなサイトで比較してばかりの日々です^^;
実はNEXはホントは綺麗に撮れるんじゃないかとの希望がありますので…
英語版のサイトでは撮影日こそ違いますが各機種同じ場所からの写真がありますので
周辺画質の比較にはなります。やはりNEXはズームレンズの28mm域での周辺画質の落ち方は
他の機種より大きいと思います。
特にマイクロフォーサーズと比べてしまうと規格の不利以上の画質の悪さを感じてしまいます。
ただ40mm付近の写真ではその問題は出ていないので、よく考えてみると個人的に28mmはあまり使わないため
今は再度購入に傾いております。広角でなければ他機種と比べても全く劣っておらずシャープな画質に感じました。
ねねここさんのおっしゃるように遠景広角風景以外では十分使えるかと。
デジカメWatchの実写画像については、詳しい方が撮影されていないなど気になるところはありますが、
売れ筋の他機種と比べてくれるのはありがたいです。(ボケ写真をふつうにUPするところは笑って流します。
チェックはしないんですね。。わかっててUPしてるのかな?まぁ昔からですけど。)
NEXはレスポンスの良さや液晶の綺麗さも気に入りましたし、実際触った時に写真を撮りたくなる感覚を
覚えましたのでやはり候補です。まだまだ比較データは少ないので探し続けますが。
しかしデジカメWatchの影響って大きいですね〜
書込番号:11388557
1点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368656.html
他社マウントレンズのアダプターもでるみたいですので、
マニュアルでもいい方には良さそうです。
個人的にはペンタックスの単焦点レンズを使ってみたいです(^^;…
書込番号:11389695
2点
早速ですかって感じですね^^
宮本製作所なら品質にも定評がありますし、ライカMやヤシコンといったメジャーどころを
押さえてます。
まったくもってM4/3とガチンコ勝負って感じですね。
いやあ楽しみ楽しみ^^
書込番号:11389739
1点
http://www.letsgodigital.org/en/26125/sony-nex-review/
http://www.imaging-resource.com/PRODS/NEX5/NEX5GALLERY.HTM
http://www.ephotozine.com/article/Sony-NEX5--NEX3-handson-preview-13644
http://www.capacamera.net/special/yoshimori100520/index.html
慨出のがあるかもしれませんが、他のサンプルがあるサイトです。
ご参考に…
書込番号:11389937
2点
山田氏撮影の日本丸の写真
まさか
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%A8%AA%E6%B5%9C&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85%EF%BC%88%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%EF%BC%89&t=h&brcurrent=3,0x60185c5e1a2c6705:0x9bc0a983bbd9b6de,0&ll=35.454116,139.634117&spn=0.004256,0.009645&z=17
方向、高さから
桜木町駅からランドマークにいく歩道橋の上から
撮ってない?
もしそうだとしたら
揺れ、振動のある場所で
カメラを三脚で固定して撮ったなら
あのボケた眠たい写真 わかるのだが
書込番号:11390704
4点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20100512_366405.html
ここにシャッターを切る動画があるのですが、
シャッターショックで微妙に動いているようにみえます。
サンプル画像のぶれはコレの所為では?
書込番号:11391836
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/10 20:49:38 | |
| 27 | 2023/03/20 14:27:24 | |
| 9 | 2018/08/16 10:18:42 | |
| 10 | 2018/03/04 16:37:24 | |
| 7 | 2017/12/24 21:00:03 | |
| 3 | 2017/05/05 14:25:21 | |
| 6 | 2016/02/11 22:04:14 | |
| 13 | 2015/03/09 20:36:58 | |
| 8 | 2014/08/20 11:25:45 | |
| 8 | 2014/08/17 10:25:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














