E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200SONY
最安価格(税込):¥70,999
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月10日
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
タイトル通りですが、古いレンズはそういう経年劣化もあるということを知りました。
去年中古で購入し最初から手振れ補正が弱かったので初期不良だったのですが気づけず、いくら手持ちだとは言え望遠端でこんなにブレるのはおかしいと思い、修理に出してみました。(静止画では手ブレON OFFで違いが分かる程度には効いてました)
まだ動物園で試してないのではっきりは言えませんが、望遠端で細かいブレが起きず、ゆっくり揺れる程度まで手ブレ補正が効くようになりました。
ちなみに保証期間内だったので無料でしたが、修理費は55000円近くだったようです。
書込番号:23186656
6点
5.5万はスゴいですね。でもそのぐらいかかるのは当たり前なんでしょうね、今は。
このレンズに限らず、今時の中古品はAF不良とか手振れ補正効かず/その代わり安くしときますよ、というのが増えています。
商品の備考欄に「一部難あり」でエラい安いのは大概その類で、最初からそう明記して売っているお店もありますから、あな恐ろしやです。
最初からブレ補正無しの古いMFレンズの方が、結局ずっと壊れないで使えているわけで。困ったもんです。
書込番号:23186725
3点
>zoopanda565さん
手ブレ補正の効きが確認できた。
と言う事は
普段 使わない様な
スローシャッターで実験的に撮ったと言う事になりますね。
手ブレ補正は
直線がグニャグニャ曲がる事も有るよ。
思うのだけど
三脚使用時は手ブレ補正ほOFFにして下さい。
メーカーは言ってるのだから
三脚使用時と判別がつかないくらい
上手くシャッターが切れた
大成功のショットは
手ブレ補正OFFのほうが良い理屈になりますね。
手ブレ補正
被写体ブレは確率の問題
1/焦点距離は制限速度60Km/hみたいなもの
40キロで事故する事も有れば
150キロでも事故しない事も有る
大便だってトイレットペーパーで拭っても
全くトイレットペーパーが汚れない事が
年に何回かは有る
書込番号:23186820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古で初期不良と言う言葉を使って良いのか?悩みますが、整備品として売りに出していて、性能不良が認められたケースという事ですね。
昔から、機械の可動部分は壊れやすいと言う定説になっていますから、レンズの手ぶれ補正ユニットもそれに分類されると言うことですね。
保証期間内に気付いて修理に出せて良かったですね。
書込番号:23186912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保証内じゃないと修理しない金額ですね。
55,000円なら他の選択肢もあるでしょうから。
中古で購入する場合も保証付きじゃないと安心できませんね。
>150キロでも事故しない事も有る
150キロだったら事故以前の問題だろ。
事故を起こさけりゃ150キロが良いわけではない。
書込番号:23187003 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Cross Chamberさん
結果的に気づけて良かったですが中古の悪い部分(リスク)が出てしまいました^^;
>イルゴ530さん
静止画では手ブレ補正ON(シャッター半押し)とOFFではっきり違いが分かるのを確認しただけで検証はしてないです。
動画は手持ちで望遠時でずっと細かいブレが気になり、他に持ってたパナソニックやニコンの望遠レンズと比べ物にならないほど酷くブレてたのが、修理後はおおよそですがZ 50-250mmの6.7割近くは効くようになりました。
>でぶねこ☆さん
去年は本当にいろいろついてなくて、カメラは新品が3連続初期不良、そしてα6400はいまだ治らないリアルタイムトラッキングの不具合とひどい目に合ってます^^;;
なので、もしかしてこのレンズも?と疑問に思い修理に出しました。まだ簡単に確認した程度ですが治ってよかったです。
>with Photoさん
中古のリスクと思ってますが、保証内で本当に良かったです。
書込番号:23187063
1点
つうか、新品で買って最初は調子良かったのなら分かるが、中古で買って最初から調子が悪かったのは経年劣化とは言わない。
>150キロだったら事故以前の問題だろ。
事故を起こさけりゃ150キロが良いわけではない。
サーキットユースなら別に構わない。
許可された場所なら何キロだそうが
それはオーナーの自由。
書込番号:23187717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/19 23:00:31 | |
| 4 | 2023/04/16 7:53:03 | |
| 3 | 2021/01/26 22:31:03 | |
| 7 | 2020/01/24 10:44:59 | |
| 21 | 2019/11/23 18:30:21 | |
| 4 | 2019/08/08 21:51:36 | |
| 5 | 2019/06/01 12:22:45 | |
| 5 | 2019/04/25 11:03:35 | |
| 4 | 2018/10/11 9:04:09 | |
| 17 | 2019/02/04 20:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










