『なんだか写真がモヤッとする』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:ニコンFマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)のオークション

『なんだか写真がモヤッとする』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

なんだか写真がモヤッとする

2014/04/26 11:29(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種
別機種
別機種

8-16 8mm

8-16 16mm

18-250 18mm

35mm

ご教授ください。

D5200にて本レンズも使用しています。
画角が大変気に入っているのですが、使い方が悪いのかちょっとボヤけた印象になります。
比較として 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM と AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G も載せましたが、
18mmもボヤけた雰囲気に見えます・・・。
35mmはそんなことないのですけれども。
すべてAuto、AFで撮ってます。

よろしくお願い致します。

書込番号:17450792

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/04/26 11:40(1年以上前)

こんにちは

何処にピントを合わしているか?
で変わってくるかと思いますけど?
周辺にピントを合わしたいのか
中央にピントを合わしたいかで変わってくるかと思います

特に広角の場合近くの物も遠くの物も同時に
写し込む事になりますよね

逆に望遠では、合焦させる箇所が決まってくるので・・・

なのでオートで真ん中の物に合焦させて
周辺の近い物達にピントが合ってないだけでは?

書込番号:17450819

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/26 11:58(1年以上前)

レンズに入ってくる光量を落としてみてはどうでしょう?
NDフィルタとか、PLフィルタとか使って。
PLフィルタなら光量も落としてくれるし、余計な偏光もカットしてくれるから一石二鳥では?

書込番号:17450873

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/26 12:13(1年以上前)

D5200ユーザさん こんにちは

レンズが汚れていると言う事はないですよね?

そうでなければ 部分的にピントが甘い場所もあるようですので シグマに点検に出した方が良いと思いますよ。

最近はα純正さん こんにちは

このレンズ 出目金レンズですので フィルター付けられませんし マウント側にもカットフィルター付ける場所無いのでND付けるのも難しいかも。

書込番号:17450934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/04/26 12:18(1年以上前)

広角側を含むズームレンズや単焦点をいくつか持ってるんですが、
広角側ほど、無限遠のAFピンずれがある気がしています。
手持ちが、D600なので、AF微調整で合わせてるんですが。

「どのレンズでも」広角側がはっきりズレるようでしたら、
ニコンのサービスセンターでボディを見てもらってください。
そのとき「どのレンズでも広角でAFのピントがずれる」とはっきり申告してくださいね。

イメージセンサーがほんの僅かに前後方向にズレていて、
製造時にもともとピンずれしてるボディというのは有るようです。

書込番号:17450949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/26 12:34(1年以上前)

最近はα純正さんもお書きですが、
C-PLフィルタをお使いで無いのなら
使用してみてはどうでしょう?

書込番号:17450989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/26 12:35(1年以上前)

D5200ユーザーさん今日は、ミニラ・ジュニアともうします。

広角レンズで絞ってあるので、被写界深度はかなり深く、全体にピントが合っているように見せる撮影方法をしたのかと思いますが、あくまでもピントが合っている距離は一点です。
すなわち、奥にピント合わせしていれば、手前は厳密にいえばピンボケしていることになります。
被写界深度が深い広角レンズとはいえ、きっちり主題を決めピント合わせはしっかりした方が良いと思います。
風景写真だからと言って、AFポイントの選択をカメラ任せにはしない方が良いです。

書込番号:17450998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2014/04/26 12:45(1年以上前)

カメラ側で合焦インジケータが点灯していて、そこがボケていたなら、ボディ側なのかもしれませんね。

でも、広角でf8くらいだとボケはあるので、単にフォーカスポイントがずれているような気もします。

私の経験上でも、広角だからって手を抜いて適当にAFで撮ると、似たようなことがあったような気がします。

書込番号:17451027

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/04/26 12:56(1年以上前)

皆様ご返答ありがとうございます。
ピントですが、なるほど。。
どうも全体的にAutoで撮るとピントがぴったり合わない気がしてたんです。
もう1万枚くらい撮ってました・・・。
MFで調整すると幾分見れる気はしてたんです。

ニコンでの調整も含めて検討したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:17451060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2014/04/26 13:09(1年以上前)

別機種

ゴミが・・・w

嵐山で撮った写真です。

広角だと写真の見た目以上に遠近差があるので、フォーカスポイントには気を使うようにしています^^;



書込番号:17451095

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/26 16:24(1年以上前)

このレンズは普通のフィルターは無理でしょう(14-24の出目金と一緒)。

やっぱり点検ですが、ニコンでは面倒みてくれないのでシグマとご相談が良いと思います。

書込番号:17451536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オートフォーカス 9 2024/08/14 12:29:25
土手内港から斎灘 11・26 2 2022/12/09 0:35:34
斎灘の夕焼け 11・09 1 2022/11/10 20:41:19
道の駅ふわり展望台から夕景W 10・14 0 2022/10/17 6:38:58
北条ダイハツ海岸の夕焼け 10・11 1 2022/10/11 20:56:06
モンチッチ海岸の夕景 10・03 2 2022/10/11 19:27:17
買ってみました 7 2022/10/24 18:31:38
ディスコン 8 2020/12/13 12:41:32
フード 2 2018/06/04 21:51:25
D500との相性は? 11 2018/04/28 17:30:10

「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 497件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング