-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4312E [単品]
- 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハーを備えたブックシェルフ型3ウェイモニタースピーカー。
- 中域は、125mm径ポリマー・バックコーティング・ペーパーコーン・ミッドレンジが担う。
- 良好な超高域レスポンスを獲得するため、「25mm径アルミ-マグネシューム合金ドームツイーター」を搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
こんばんは。
本日もビッ○○メラで試聴しました(これで5回目)
前回はマイルスのWe Want Miles /CDだったので、
今回はビートルズのAbbey Road/レコードを持参し
「レコードでも試聴できますか」と尋ねたところ「よろこんで」
と言う事で親切にかけてくれました。(感謝です。昔居酒屋で聴いたような)
やはり、駄目耳の自分でも全てに4429が上かなと感じるのですが…。
@4312は学生時代からの憧れで、沼津駅前は「ルンペン」というJAZZ喫茶で
スプリングの飛び出た椅子に座り、いつかは購入するぞと決意した憧れの
スピーカーである。
A4429は何かが足りない(後日、COM仲間の先輩が「ちょっと粗いのが良い雰囲気」)
と称してくれました。まさに足りないのは「ちょっと粗い雰囲気」で、この時は
よし、4312に決定と思いましたが…。
価格差は承知の上です。どなたか、良い知恵がありましたら教えて下さい。
書込番号:16919350
5点
nikomiya2983さん、こんにちは。
>どなたか、良い知恵がありましたら教えて下さい。
何ヶ月でも納得行くまで比較試聴なさるしかないと思いますよ。ちなみに以前、ある試聴会で4319と4429をじっくり比較試聴する機会がありましたが、「これは借金してでも4429だな」と感じました(^^; (個人的には)
あるいは文面を拝読すると、ひょっとしたらスレ主さんは往年のJBLテイストを求められているのかもしれませんね。とすれば4343とか4344、4344mk2あたりの中古というテもあるかもしれません。ちなみに相場は以下のような感じです。(部屋の広さが問題ですが)
http://hifido.co.jp/KWJBL/G0201/P0/A10/J/0-50/S0/C11-65402-32293-00/
http://www.hifido.co.jp/KWJBL/G0201/P0/A10/J/0-50/S0/C12-67245-45595-00/
http://jbl43.com/?pid=11170548
http://jbl43.com/?pid=42039354
書込番号:16919435
6点
25さん、今日は。
あらあら、決まりませんでしたか。
ちょっと粗くて雰囲気が良い4312Eはオススメですけどね。4429は高解像で現代的な良いスピーカーだとは思いますが、レコードを聴くなら4312Eだと思います。
ディナさんじゃないですが、ちょっと気分転換に中古なんかも試聴してみては如何です?
書込番号:16919918 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さん初めまして!
中古でも気になさらないのであれば、ディナさんもリンクされてたハイファイ堂さんに行って試聴されるのもいいと思います。
中古といっても何十年も前のヴィンテージが多いですが、音は最近のものには無い良さがあると思いますし、聴かれる音楽も60年代から、70年代のものが多そうなので、その年代に出された機器で鳴らしてみるのがいいかもてますよ!
もちろん人それぞれの好みですが(;^_^A
4312とマッキンのプリC28にラックスマンのMQ60(両方とも40年ほど前発売)でCDで試聴しましたが、鳥肌たつぐらい良かったです!
量販店で、試聴した時の4312はなんとも思わなかったんですが(;^_^A
マランツやデノン、オンキヨーにつながってたからかな?(;^_^A
購入前に是非一度行ってみる価値はあると思います!
ちなみに購入して一ヶ月以内ならば、90%
1年以内なら70%,
2年以内なら60%で下取りしてくれますし、保障も1年か2年はあります。
ではでは!
書込番号:16920390 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
4312Eから粗さと活気を取り除くと4429になりますね。
でも4429を買うなら、JBLにこだわらなくても良い気がします。
書込番号:16920447
![]()
3点
>4312Eから粗さと活気を取り除くと4429に〜
>4429を買うなら、JBLにこだわらなくても良い〜
言い当てて妙とこのことでしょうか・・
ウーファーサイズが同じ30cmでも片や重量32.3kgで 800hzまでの働き、4312Eはと言うと2kHzまで再生していて
重量も18kg弱と軽量、コンプレッションドライバー+ホーンで音楽の大半をスムースに再生するか、高域部分を
金属ドームツイーターとペーパーコーンユニットで派手に鳴らすかとでは調教にもよりますが4312Eのが調味料
沢山入れたジャンクフードと言うか、美味しい駄菓子的とでも言うか、雑味も味わいと考えれば こちらかな・・と
最近はウーファークロスを1000Hz以下と低く抑えてスッキリ澄んだ高級な音に仕上げる物がマルチユニット機では
多いのですが、まとまりとか雑味排除とかの濁りを取ったお茶みたいなものより、調味料が多く、スパイシーに
仕上げた ややジャンクフード感、B級感の有るものの方が聴いてて面白いんじゃないでしょうか?
以上の理由から 個人的にはマグネシューム合金ドームツイーターでやかましく、ウーファーユニット フルレンジ
接続で中低域 雑味タップリの4312Eじゃないかなと思います。
濁りは旨み http://ayataka.jp/cm/
書込番号:16922368
5点
言い当てて妙 → 「言いえて妙」でした。
書込番号:16922374
4点
JBL4312シリーズは、僕ら世代には特別なスピーカーだと思います。
たぶん、冷静な視聴はできずに「痘痕も靨」ですよね。
僕も、ずいぶん長いあいだ43シリーズは使っていて、今は友人に預けてますが、毎週聞きに行くと、「うん、4312だ」と幸せな気分になれるスピーカーです。(正確には 4312Aと言うスピーカーです)
4429は、これまた昔の44シリーズの顔をしていますね。ただ、強力なホーンシステムに対して30センチウーハーは少し弱い、音的にはJBLらしからぬ繊細さをもっているとは思うのですが、JBLらしいじゃじゃ馬感というか、荒々しさというか、良い意味でのアメリカンな感覚が随分と薄れて、ジャパニーズなハイファイになってると思うのはオールドJBL愛好家のひねた意見でしょうかねw
とは言え、スレ主さんも多分、同じような事を感じているのではないでしょうか?
4429に限らず、現行の4312Eも、かつての4312と比べるとずいぶん大人しくて、「らしさ」を失ってるように思えます。(そのかわり、得たものもありますが)
それなら、中古のJBLにチャレンジというのも悪くない選択に思えます。
荒々しさなら、4311や初代4312、少しサイズが大きくても良いのなら4430等
このあたりは出物も多いので待ちが出来ると思います。
4312人気の影に隠れてる4313と言うモデルもなかなかお勧めです。
モニター系の43や44にこだわらなくても、Lシリーズもお勧めです。
僕のお勧めはL220です。
しかし、この年代のJBLはユニットのエッジがウレタンなのですぐにエッジがボロボロになります。
たぶん、ボロボロの状態で販売する中古屋は無いと思うのですが(ジャンクとかワケあり表記ならあるでしょう)、最悪半年、最長8年ぐらいでエッジ交換をしていかないとなりません。
また、アルニコタイプのユニットはユニット整備の時に、消磁と再磁気をするのでお値段が・・・・・・(が、再磁気をしてもらえるというのはメリットもあります)
書込番号:16922841
4点
皆々様、色々なご意見を本当にありがとうございます。
最終的に決めるのは、自分なのですが狭い知識で決めるより
経験豊かな方々のアドバイスを戴き納得した買い物(スピーカーはそうそう
買い替える物ではないように思うので)をしたくご相談した次第です。
Dyna-udia 様
>これは借金してでも4429だな
私ももう少し辛抱して4429とも思っています。
>往年のJBLテイスト
「ちょっと粗いのが良い雰囲気」に通じるのであれば、おっしゃる通りです。
あと、中古スピーカーなのですが、微妙な音量のバランスの違いや定位のズレ、
左右の音量の差、修理歴の有無等、初心者の私にはちょっと荷が重く感じています。
でも、勉強の為「ハイファイ堂」さんは、東京にもある様なので、
是非一度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
追伸:岡崎さん・りょうたこさん・あさとちんさん
HDMaisterさん・T2Aさん
本日お返事できずスミマセン。ちょっと野暮用で出掛けます。
明日のご連絡でご容赦ください。
ではでは、良い週末を…。
書込番号:16923282
1点
ハイファイ堂さんは東京大丸店がオープンしたようですね!
メンテして保証も付くので中古の中では安心できるほ〜ではないでしょうか。
http://www.hifido.co.jp/merumaga/osu_sale/131129/index.html
書込番号:16923806
2点
スレ主さん今晩は!!
是非一度聴いてみてください!!
お好きなレコード持参で!
最新のものとは違う世界があるかもしれませんよ!
書込番号:16923834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大丸の中にハイファイ堂ができたってすごいですね。驚きました(^^;
書込番号:16925403
1点
こんばんは、
リーモーガンはSide Winderの6曲目、「TOTEM POLE」8分頃のフレーズが
早くトイレ・トイレトイレ早くしないとトイレ、漏れちゃうトイレトイレ…。
と聞こえる今日この頃です。(どなたか、もしお時間あったら聞いて見てください)
こんなこと書いても返事くれるのは岡さんだけだろうな……。
岡崎に似てるさん
そうなんです。決まらないのです。せっかく「ちょっと粗くて雰囲気が良い」
ご意見をいただき、傾きかけたのが5度目の試聴で崩れてしまいました。
もう、視聴なんかしないぞ〜。
りょうたこ 様へ
>鳥肌たつぐらい良かったです。
そうです。それが30年前に沼津のJAZZ喫茶で聴いた4312でした。
それほどに憧れたSPが4429の前では霞みます。
書込番号:16927126
4点
こんばんわ! ヨコレス失礼します。
同じメーカー内だと金額相応にしてバランスをとってるのが普通です。
好みで下位機種が良く聴こえたりもしますが、基本は高い機種のが良くて当たり前でしょう。
書込番号:16927156
![]()
7点
25さん、今日は。
その人はその後どうなったのでしょうか?(笑)
試聴についてですが、音を聴いてませんか?試聴の際に「音に集中して音楽を聴いてない」ってことよくあるんですよ。
ビビッときたスピーカーを選ばれるのが良いと思います。
書込番号:16927264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
りょうたこ 様へ
追記でゴメンナサイ。
>ちなみに購入して一ヶ月以内ならば、90%
この言葉に励まされ、丸井じゃなくて、大丸ハイファイ堂行ってみます。
それと、私は中古が嫌いではありません(むしろ好きと言うか安物買いで、得意のバイクなら
二束三文でも治す自信はあるのですが…。目に見えない電気がダメです)
と言う事で必然的の電気の塊であるオーディオが苦手です。
ご意見ありがとうございます。
あさとちん 様へ、
そうなんです。最初はB&WのCM5だったんです。それが685の方が良く思えたり
FOSTEXにのGX100の浮気したり、パイオニアの7S-71Bで国産も悪くないな〜。
で、ふりだしに戻ってJBLなんです。ナサケナイ。
HDMaister_ 様
>美味しい駄菓子的とでも言うか
>B級感の有るものの方が聴いてて面白い・濁りがうまみ
文章が上手と言うか、語彙が豊富と言うか…。
私の4312へのこだわりは、まさに仰るとうりなのです。
スペックに関しても色々とありがとうございます。
「4312Eはと言うと2kHzまで再生」「金属ドームツイーターとペーパーコーンユニットで派手に」
「マグネシューム合金ドームツイーターでやかましく」あたりは
すぐに、理解できないので後日レポート返信いたします。
T2A 様
L220は確か1980年頃の「L101にも採用された36cmのコーン型ウーファー」ですね。
(オーディオの足跡なんか見ていません。本当です、嘘じゃないです…スグばれる様なこと書きやがって・笑)
>スレ主さんも多分、同じような事を感じて
>中古のJBLにチャレンジ
たくさんの皆さんから選択肢の一つとして、中古も視野に入れてとアドバイスを戴きました。
私が中古を敬遠したのは、先述致しましたように(ゴメンナサイ、繰り返しになるので
理由は省略させて下さい。もし、お時間あれば他の方の返信をお読みいただくと幸いです)
もちろん、これからは中古も視野に入れて選んでみます。
ご意見ありがとうございます。
素朴に思うこと 様
>同じメーカー内だと金額相応にしてバランスをとってる
そうなんですよね。価格一発なら4312なんですけど…。
DALIよりケンウッドのLS-K731の方が良く聞こえる駄目耳なので、
4312でいいじゃんか、とも思うのですが悩ましいところです。
でも、さすがに4312・4229とその場で聴くと差は歴然として…。
いつまでも決まらずです。
書込番号:16927463
2点
スレ主さん今晩は!!
今お使いのスピーカーとアンプは何ですか?
プレーヤーはレコードプレーヤーですよね?
あと主に聴かれる音楽はビートルズあたりですか?
書込番号:16927581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
りょうたこさん。こんばんは。
主に使う機材は、
アンプ:ONKYO A-9050
CDP:ONKYO c−7030
SP:KENWOOD LS-K731
プレーヤー:AT-PL300USB
です。値段の安い安心機材です。ケーブルは「ベルデン」で、
電源はオヤイデ(中古だけど)で、モンスターケーブルやZONOTONE(新品8500円だってあります)
なんか、書いてて悲しくなるな…(胸にしみる空の輝き〜/フォーク・クルセーダーず)誰も知らないだろうけど。
岡ちゃ〜ん。
あ、ゴメンナサイ。ビートルズの他には
オフコースも好きだし、最近ではAKBも(特に柏木さん)それと、少しJAZZも聴いています。
お茶の水の○○ユニオンへよく行きます。
まっさきに向かうのはレコード売り場だけど
掘り出し物が無い時は、CDも買います。
新譜は月一で買うようにしていますが、中々当たりはなく「シシドカフカ」さんは
ジャケット買いで何度聞いても馴染めませんでした。
返信ありがとうございます。
この次は「りょううたこさん」の好きな曲を教えてください。
ではでは、お休みなさい。明日も良い日でありますように。
書込番号:16929072
0点
nikomiya2983さん、こんにちは。
>アンプ:ONKYO A-9050
ちなみにアンプは、スピーカー購入と同時に買い替えなさるのでしょうか?
先代の4428はラックスマンの550で鳴らしても低域を制動できていませんでしたし(まともに鳴らなかった)、アンプが今のままでしたら4429という選択は自然消滅でしょう。というか4312も無理ではないでしょうか。
書込番号:16929929
2点
Dyna-udiaさん
おはようございます。
>ちなみにアンプは、スピーカー購入と同時に買い替えなさるのでしょうか。
今のところ購入は考えていませんが、先日、サンスイのAU-α607DR
というアンプを中古(当たり前か)で購入しました。
こいつが、21,000円の価格には見合わない力強い音を出力してくれます。
ボリュームを11時でドスンドスンと床が鳴り、女房が何事かと部屋を覗く程の迫力です。
20年以上前の(1991年生まれです)機種が、こんなにいい仕事をしてくれると嬉しいですね。
銭をあまりかけないで、えー、こんなんでこんなにいい音が聞こえるんだ。
と、900番台が欲しくなりました。閑話休題。
>4429という選択は自然消滅でしょう。
サンスイのAU-α607DRでも難しそうでしょうか。
http://www.audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha607dr.html
では、良い日曜日をお過ごし下さい。
書込番号:16930253
2点
バブル期の山水って、異常な値段でアンプ売ってましたよね。
607をプアアンプだと思ってると・・・・同じような構成で今なら、20万円クラスの実力は軽く持っているとおもいますが、そろそろメンテの時期かなぁと・・・・
4312なら全然問題ないでしょうね、むしろ、4312と一番組み合わされているアンプの1つ。
ゆきりんの声が魅惑的に響く事でしょうw(僕もゆきりん好きですよ、推しは島崎遥香ですけど)
というか、思いっきり80年代的な組み合わせですね(いい意味ですよ)
山水がJBLの代理店を昔していたというものあるのですが(この機種が出たころは既にハーマンだと思う)、山水のアンプにJBLというのが定番でしたよね。
僕も、AU−X11 http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-x11.html とJBL L220の組み合わせが家のシステムでした。(なので、L220がお勧めだったりするw)
のちに、α907リミテッドhttp://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha907limited.html
X11は、907の下取りに出したので手元にありませんが、907とL220は倉庫に眠っています。
自分用には、4312AとカウンターポイントのSolid M8とSolid M1の組み合わせを使っていました。
就職して最初に買ったのが、この組み合わせです。
M8は友人がどうしてもほしいと言うのであげましたが、M1はなぜか2台倉庫に眠ってます。
その後、4343を使い始め、アンプもかなり違うものに→現在は、両親にこのセットはプレゼントしています。
マルチで使っているので、上が300Bという真空管のパラシングル構成、下はデジタルアンプです。
チャンデバは業務用のデジタルチャンデバを少しカスタムした物で、デジタル段で補正しています。
自分は、4343を使い始めたころ、すごく苦労をして、結局メーカー製のアンプでは、満足を得るのにものすごいお金がかかることが分かったので、以後、メーカー製のアンプは懲りて使っていません。
基本、自作アンプです。しかし、メーカー製アンプを否定はしません、日本のメーカーは真面目なつくりをしているなと思います、個人的にはCECとマランツがCPが高いと思っています。(某Sノートとパイオニアの一部製品は逆にCP悪いなぁと思ったりしますが、まあ、アイデアが良いので仕方ないかな)
書込番号:16930798
3点
nikomiya2983さん、こんにちは。
先に訂正です(^^; 上の書き込みですが、正しくは「先代の4428はラックスマンの505で鳴らしても低域を制動できていませんでした」です。505だと、ボケてたっぷんたっぷんの緩い低音でしたが、同じラックスの550に替えると元気に躍動しました。
>先日、サンスイのAU-α607DRというアンプを中古(当たり前か)で購入しました。
それを先におっしゃってください(笑)。それでしたら4312は大丈夫でしょうが、ただ4429は確言できません。もし4429にされるなら、ショップ店頭にMyアンプを持参なさり4429と組み合わせて試聴されるのが無難だと思います。
書込番号:16930955
1点
Dyna-udia 様
こんばんは、いつも返信ありがとうございます。
早速ですが、
>先代の4428はラックスマンの550で鳴らしても低域を制動できていませんでした。
>先代の4428はラックスマンの505で鳴らしても低域を制動できていませんでした。
悩みました、どこが違うのだろうと繰り返し読ませていただき、
アッ、550と505が違うのを気づいたのは、約5分くらい要しました。
たぶん言われなければ「一生気がつかなかった」と思います。(笑)
>ただ4429は確言できません。
そうなんですネ。
これで一つ4429残念の理由が立ちます(自分に言い聞かせる為の)
でも、きょう一日考えておりましたが、やっぱり4312かなと思っています。
主文:4312から4429は行けるが、4429から4312には行けないから…。 たぶん
色々ありがとうございました。
4312の次はCDPをご相談させて下さい。
ではでは、
追伸:Dyna-udiaさんにCOM上ですが、一度お世話になっています。
4312MUが新宿ディスクユニオンで爆音で鳴っているとCriss Crossレーベルの
毎月いくらお布施をしたことか。
触発され購入した一人です。
書込番号:16931572
1点
にこさん
「にこさんが」低音に違和感がなければ良いんです!
もし制動力が気になるのでしたら「ケーブルの抵抗を減らすと良い」ですよ。アンプの買い替えは高くつきますし。
書込番号:16931598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
nikomiya2983さん、こんにちは。
>>ただ4429は確言できません。
>
>そうなんですネ。
>これで一つ4429残念の理由が立ちます(自分に言い聞かせる為の)
あ、「確言できない」というのはわからない、という意味です。私はお持ちのサンスイのアンブと4429の組み合わせを聴いたことがありませんから。ちなみにお持ちのアンプを車でショップへ持ち込み、4429と組み合わせて試聴することは不可能ですか? 専門店なら、あらかじめショップに連絡しお願いしておけばたいていOKなはずです。なかなか踏ん切りがつきにくいご様子ですから、とことんやった上で納得して決めた方がスッキリしますよ。ではでは。
書込番号:16931663
1点
T2A 様
こんばんは、返信ありがとうございます。
>バブル期の山水って、異常な値段でアンプ売ってましたよね。
そうなんですよね。その頃ステレオに興味がなっかたので、自宅裏の喫茶店のオヤジが
このアンプは百万円した云々。自慢してたのですが、そんな金色の箱が…。(この親父はいつも嘘ばっかと)
が、 しかし、ひょっとして、多分、じゃないかな…程度ですがひょっとすると
SANSUI C-2302 VINTAGE と言う名のあるお方だったかもです。
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/c-2302vintage.html
肝心の音なんかさっぱり覚えておらず「この音色がとか、定位がホンニャラ」
とか言っていましたが、その時は定位が体位に聞こえ、昼間っから何ぬかすんだこのスケベ。
と誤解していました。
アッ、母ちゃんが帰ってきた。あわててボリュームを絞る私。
中途半端でスミマセン。(最初から真面目に書けばよかったデス)
追伸:母ちゃんのいない間に、愛機ONKYO/9050のボリュームを初めて12時まで回してやった。
気持ちよかったのですが、嬉しそうに鳴っていたもう一つの愛機、denon/E727Rが
突如メリメリ、ぶちぶち不協和音を奏でだしたので、あわてて元に(9時くらい)
戻したんですが、まさか壊れてないだろうな・・・どうしよう年の瀬なのに。
岡ちゃ〜ん。(岡崎さん勝手に使ってごめんなさい)
書込番号:16931720
4点
静かにこっそりこんばんは。
いま、母ちゃんが風呂に入ったので、多分30分くらいは出ないので(お化けだネ)
パソコンを開いています。(スマートホンニャラも一応持っているのですが、
あれは押すボタンが小さいので嫌いです)
T2Aさん
へなみちゃんだ さん
いずれ返信しますから今日は勘弁。
それと岡崎さん。
今日は遊んでくれないと思っていたら、
>「にこさんが」低音に違和感がなければ良いんです」
>「もし制動力が気になるのでしたら「ケーブルの抵抗を減らすと良い」ですよ。アンプの買い替えは…。
地味に遊んでくれたので気が付きませんでした。
なんか風呂場の方から音がするのでこれにて…。
まだ20分くらいだよな。少し太ったから汗をかいて云々。てなこと言ってたし、
前から太ってんだから変わらね〜よ。高いやせ薬二十年近く飲みやがって、たしかコッコアポ
とかいうふざけた名前だったな…。
ひと瓶「4000円位でさ」一年で4000×12だろうそれに二十年かけると、しばらくお待ち電卓。
96万じゃない。今まで考えたことなかった。
これならJBLのS4700が2台も買えたじゃないか、買えたじゃないか、買えたじゃないか、買えたじゃない。
(しつこいな私も…仕事もこれでよく失敗するんだよね、しょーがないよなこれで人生半世紀も生きてきたんだ)
素朴な疑問:s4700って語呂合わせで47万じゃないかな。そうそう買う人いないだろうし、
アッ、ほんとに出てきちゃった。
ではでは、くわばらくわばら(昔のおまじないです)
書込番号:16931884
3点
なんとなく状況がよくわかるレス有難うございます。
上の方で、4312Eと4312Dの話が出ていましたが、これは聞いてみてもいいと思います。
431Xシリーズはものすごく長い間販売されていて、
4310→4311→4312→4312A→4312B→4312MK2→4312D→4312E
それにXP、SXだとか派生モデルもあります。4319も派生モデルと言ってもいいかもしれません。
4310が1971年発売ですから42年も続いているんですね。(4312は80年初頭ぐらいかな、それでも30年は続いている超ロングセラー)
サイズが1ランク大きい4315という4WAYもあったかな・・・・こいつは見たことが無い。
サウンドは、同じシリーズなので傾向は似ていますが、4312A以前と以降では結構テイストが違うように思えます。とにかく、タマ数が多いので中古オーディオ店に行けばかなりの確率で431Xシリーズは置いてある印象を受けます、なので、4312に決めた!!としても、どの4312にするかというチョイスも疲れない程度に楽しむのもこのシリーズの楽しみだと思います。
4429に関しては、店頭で聞いただけで、実際にいじくってないのですが
こいつは現代版4425http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4425.htmlだと思って聞くと、4312シリーズと同じくノスタルジックな気分にw
書込番号:16933771
2点
4312シリーズはウーハーユニットがフルレンジ駆動でよろしいでしょうか
どれにしても
1980年代の様な懐かしの迫力あるシステムコンポの音が簡単に得られますね!
書込番号:16933922
3点
おはようございます!!
この組み合わせでは聴いたことは無いですが、参考に(;^_^A
http://www.hifido.co.jp/KWAU-%A6%C1607DR/G1/J/0-10/C13-78009-07222-00/
書込番号:16934378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
T2Aさんへ、
おはようございます。
>なんとなく状況がよくわかるレス有難うございます。
分かっていただけたでしょうか? 結構気を使ってステレオやってます(笑)
「ステレオ」という言葉ご存知ですか。死語かもですがオーディオという呼称は
何となく偉そうな感じで、自分にはステレオが似合うようです。
>4310→4311→4312→4312A→4312B→4312MK2→4312D→4312E
すごい数ですね。又よく覚えていっらっしゃる。
>4312A以前と以降では結構テイストが違うように思えます。
御茶ノ水のユニオンに4312Aがセット価格80,000円で出てました。
この次は試聴してみます。(違いがわかるかナ。4312Eは5〜6回聞いたので少しは覚えたつもりですけど…。)
ではでは、
追伸:4425拝見しました。1985年に250,000円が、1998年には150,000円に「値下げ」(すぐに価格へ目が行く私)
なのですネ。若い頃JAZZ喫茶のマスターが自慢していたのも分かるは…。
書込番号:16934567
1点
岡崎さんへ、
(^_^)/おはよーございます。…絵文字というのでしょうか、初めて使ってみました。
>試聴についてですが、音を聴いてませんか?
返信遅れました。が、その通りかもしれません。いつもアンプとCDPはデノンの
2000と1650に決め、どの店でも同じCDで視聴するのですが、確かに最初は曲全体を
味わう感じっだったのですが、言われてみればいつの間にか「音楽より音」を聞いていたような気がします。
その音が、暖かいか冷たいか、力強いか繊細か、低音が迫力か引き締まっているか、澄んでいるか濁っているか、
こんな事ばかり聞いていて総体を忘れていました。
音楽を聴くのだから、気に入ったスピーカーを買えばいいのですよね。
4429との比較は最終的に「澄んでいるか濁っているか」だったのですが、
その濁りが好きなのですから、4312でよっかったのです。これで決定。
もう、これで決めたゾ。もう、迷わないゾ。もう、迷わないんじゃないかナ。…と、思います。
いつも寡黙に、しかし、的確なアドバイスありがとうございます。
ではでは、
追伸:ダリの時は母ちゃんに8,300円で誤魔かしたけど、(箱小さいからうまく切り抜けたが)
4,312箱でかいからな〜 12,000円じゃダメかもな〜。
最終にして最強の難関突破にもアドバイスお願いします。
書込番号:16934692
3点
岡崎さんへ、
追伸の追伸:ところで「ケーブルの抵抗を減らすと良い」と言うのは何でしょうか。
spケーブルかな、RCAかな?
抵抗減らすんだから長さを短くすればいいのかナ。
書込番号:16934748
1点
nikomiya2983さん、こんにちは。
>その音が、暖かいか冷たいか、力強いか繊細か、低音が迫力か引き締まっているか、澄んでいるか濁っているか、
>こんな事ばかり聞いていて総体を忘れていました。
例えばショップでの試聴で、音を「分析する」、「分類する」必要があるときは、そういう聴き方でいいと思いますよ。一方、自宅でリラックスしているときは、ふつうに音楽を聴けばいいですね。要はケースに応じて「聴き方」を使い分けすればいいのでは?
>その濁りが好きなのですから、4312でよっかったのです。これで決定。
>もう、これで決めたゾ。
決まりましたね。おめでとうございます。
今までのスレの流れを見ていると、たぶんその決定で正解だと思いますよ。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:16934759
1点
へなみちゃんださんへ、
返信ありがとうございます。お名前から察すると女性かなと思うのですが…。
>最新の4312Eは結構高音出ますので4312Dと試聴し好みで・・・
>4312シリーズはウーハーユニットがフルレンジ駆動でよろしいでしょうか。
>1980年代の様な懐かしの迫力あるシステムコンポの音が簡単に得られますね。
お詳しいですね。オッサンには、レベルが高いのですが愛用のブリタニカ百科事典を紐解くと
>ウーファー部(フルレンジユニット)には、スピーカーの中心軸(駆動点)をオフセットさせて
振動板の共振を分散させ、クセのないフラットな音を実現ホンニャラ〜と書いてあり、
余計分からなくなりました。
でも、2回も返信ありがとう。
これからも、よろしくです。
ではでは、
書込番号:16934800
1点
Dyna-udiaさんへ、
早速に返信ありがとうございます。
>その音が、暖かいか冷たいか、力強いか繊細か、低音が迫力か引き締まっているか、澄んでいるか濁っているか
実は上記の分類を学んだのは貴殿のブログです。
ステレオを選ぶのに基準もなく、聞けば聞くほど分からなくなり、量販店で2時間近く試聴していた頃
拝見したブログで勉強させていただきました。
>たぶんその決定で正解だと思いますよ。
自分でも悩んだ甲斐があったと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:16934848
0点
ステレオ、わかりますともw
今でも、ステレオという名の雑誌がありますから、死語ではありませんよw
ユニオンで4312Aが8万で出ているとのことですが、これは聞いてみて欲しいですね。
4312Eよりもナローレンジかもしれませんが、4312Eよりも「よりJBLらしい」からりとしたアメリカンサウンドだと思います。そして、607との相性は最高ですよ。
お持ちの607を調べましたら、当時の山水はトランスとパワー段には上級器とものすごい物量の差があるのですが(重量が2倍ぐらい違う)、プリ部のボリュームやスイッチ類は907と同じ物を使っているようです。シャーシも共通みたいですね(なので、トランスとか電源部のブロックコンデンサのあたりがスカスカに見える)、使われているパーツもグレードが落ちてはいないようです。
そろそろ、消耗部や電解コンデンサーの容量抜けとかを心配する時期にきていますが、使えているうちは気にしない方向で、もし、気になったら、現山水でも修理はうけつけていますhttp://www.sansui-jpn.co.jp/index.html
わけのわからない修理業者に頼むのなら、山水に連絡をしましょう。
また、サンスイの元技術者の方がやっているアクアオーディオという会社もあります。http://www.aqua-audiolab.com/
サンスイのアンプのパワー素子は、現在生産がされていません。なので、変な改造業者に修理を頼むとオーディオグレードではないパワー素子に変えられてしまったりとか割と被害が出ていますので、お気を付けください。
JBLの修理は、輸入代理店のハーマンがやっています。
かなり古い機種でも修理受付をしていますので、ここも、ショップ修理をするのならハーマンに連絡がいいでしょう
書込番号:16935268
3点
にこさん
母ちゃんが怖いのは私も同じなので、ご心痛お察し致します。せめて1万5千円くらいにしときましょか?まあ、何れにしても大バクチなので自己責任でお願いします(笑)
上の方で、鳴る・鳴らないと話題になってたのでケーブルの抵抗と言いましたが、まずは試聴して「感動できるスピーカー」を見つけて下さい。
駆動力云々は私の縁側に書いてますので、お暇なときにでも。ではでは。
書込番号:16935338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
T2Aさんこんばんは。
いつも丁寧に解説いただき、ありがとうございます。
今でも「サンスイ」は健在なのですね。民事再生ホンニャラ〜とありましたが、
故障したらソレまでと思っていた「607」君が、治療を受けられる医院があってホッとしました。
勉強のつもりで購入した機材ですが、これほどの音を聴かせてくれると、やはり情が移ると言うか。
特に「aqua-audiolab」さんは、埼玉は入間市なので、愛車スーパーカブで担いでいける距離で安心です。
ではでは、良い情報をありがとうです。
以下、ひとり言。
T2Aさんって、電気関係の技術者かしらん。
よく知ってるよナ〜。
しかし>ナローレンジって何だろう?
>トランスとパワー段には上級器とものすごい物量の差。
大東和戦争で負けた日本とアメリカくらい差があるのかしらん?
マッカーサーが厚木に来た時、見に行ったけどコーンパイプにレイバンのサングラス。
「I shall return 」なんて言ってからに本当に戻って着やがって、でも、格好良かったよな〜。
T2Aさん、教えがいの無い生徒でゴメンナサイ。(笑)
上記、宿題でお願いします。
書込番号:16936317
1点
僕は電気関係ではないですよ(笑
オーディオの足跡でAU-α607DRをみて、その後で907を見たら重量が倍近く違ったわけです。
しかし、大東亜戦争時の日本とアメリカの国力ほどの差はないですねw
で、機種名で画像検索すると、自分で分解して直している人や、業者のページが出てきて、話を総合するとかなり良質な部品を使っている事、シリーズを通して、ボリューム、セレクタスイッチが同じパーツであることがわかりました。そして、重量の差のなかでは、一番はトランスの大きさと、電源部のブロックコンの数と大きさですね。
パワー部も写真でみるとパーツ実装数が違うのでかなり手が入ってると思います。
エルナーと言う日本のコンデンサメーカーのオーディオ用最高級品であるシルミックをふんだんに使っている等。
シルミックって、シルクが入ってるんですよ、そして高い。
一応程度に自作をしているので、その程度の事はわかります。
それに、サンスイアンプで育ちましたからw
ナローレンジは、単に、表現出来る音域が狭いと言う意味で使いました。
カタログスペック上では結構な差がありますし、実際、ユニット毎の性能差はあると思いますが・・・・・・
書込番号:16936580
3点
修理の利益で会社を維持しているので時価、サービス修理価格にはならないと思います。
書込番号:16936609
2点
スレ主さん今晩は!!
http://www.hifido.co.jp/KWJBL/G0201--/P/A10/J/10-10/S0/M0/C12-70813-65887-00/
これぐらいなんていかがでしょうか?(笑)
メンテ済みの2年保障♪
古いですから中古一万で買えたと奥さまに言い訳も大丈夫!
フォークや、ビートルズあたりを聴かれるならば、70年代発売のものがいいかもしれません!
自分はラックスマンの40年くらいまえのアンプに最新のものから替えたのですが、神田川がやっと気持ちよく聴けるようになりました。
ビートルズもリマスターのCD聴いて、何故だか解像度が高く、音のメリハリありすぎて気持ち悪かったのですが、やっと安心して聴けております!
聖子ちゃんあたりの昭和歌謡曲は若かった昔の記憶そのままに、歌ってくれます!
最新のJpopにも相性抜群です!
とりあえず購入前にハイファイ堂さん行ってみてください!
秋葉原の方が良さげですね。
大丸は高級ヴィンテージな感じが!
サンスイのアンプもあるはずです!
昔、ジャズ喫茶で聴いた音が、蘇るかもですよ!(笑)
書込番号:16937035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
T2Aさんこんばんは。
「島崎遥香さん」も良いなと思う、今日この頃の「ゆきりん」ファンの二宮です。
いつも、すぐに返信いただき毎度ありがとうございます。
一人言です:「毎度あり」なんて書いて、2Aさん、まさか怒らないだろうな、失礼だったかな〜(汗)。
>シルミックって、シルクが入ってるんですよ、そして高い。
このように、お馬鹿さんでもわかるように説明していただくと、ひじょ〜に有難いです。
>しかし、大東亜戦争時の日本とアメリカの国力ほどの差はないですねw
オーッ。大東亜戦争で意味が通じた方は久しぶりです。うれしいです。
会社で後輩に酒奢ってやって、良い気持ちで「大東亜戦争は戦争のころは…」と話していたら
意味が分からず、説明してやったら「第二次大戦ですネ」なんて軽く言いやがって。
お前らの為に、オジサンたちは頑張ったんだ。同期の桜を知ってるか、鶴田浩二を知らないかと説教コイタラ
二度とついてこなくなりました。ハァ・ハァ〜(書き込みでも興奮して息が切れる音)
閑話休題(それはさておき、という意味です)
大東和戦争ご存じならお分かりですネ。>シルミックって、シルクの御礼のつもりです。
真面目な話、今日は少しHiになっています。先月、朝起きると左手に痺れるような痛みがあり
足が長いこと正座をした後のように雲を踏んでるような感触で、母ちゃんになんか変だと申し上げたのですが、
「飲み過ぎじゃない」とつれなく、仕方ないので行きつけの医者で「頭部CTスキャン」なるものを撮りました。
結果、そのヤブめずらしく真剣な顔で「少し白い影がありますな…。」紹介状を書くので脳外科の専門医で
MR検査をしなさいと。(青い影ならプロコルハルムなんだけど)
実は、今日その結果が分かり白い影は間抜けな事に、気がつかぬ程度の脳梗塞の後でした。
ヨカッタ、ヨカッタ。
これ本当の話です。いつも与太話ばかりしているので、「また嘘だろう」と思われるかもしれませんが、
嘘ではないです。本当に本当です。神に誓います。(なんかオオカミ少年みたいだなナ)
オオカミ少年の話をご存じないと分からないでしょうけど、説明してるとかなり長くなるので省略しますが、
信じて下さい。
4312と4429にこれだけ拘ったのも、ひょっとすると「最後の買い物かもナ」という気持ちが少しあったからです。
でも、結果オーライで済みました。
嬉しくて、記念に近所のハードオフでkenwoodはLS-SE7というSPを安心価格の3,000円で購入。
これがまた古いSPらしく、ドンシャリと言うのでしょうか。高低音域が不自然に強調されている気がしますが、
今、耳元でビートルズの「ノルウェーの森」を澄んだ音で奏でてくれています。
ではでは、おやすみなさい。
以下、ひとり言です。
なんか色々書き込んだけど全然ステレオに関係ないな…。こりゃ下手するとCOMの人に消去されるかな。
COMの関係者の方、明日から心機一転真面目にレヴューするので勘弁してくださいネ。
>それに、サンスイアンプで育ちましたからw
2Aさん、栄養が偏らなかったかナ。体だけは大切にして下さいby「先代・林家三平さん」より。
アッ、酔っぱらって本名入れちゃった。
書込番号:16937743
3点
岡崎に似てるさん、こんばんは。
>母ちゃんが怖いのは私も同じなので
共鳴してくれるのですよね。なのに何故、
>自己責任でお願いします(笑)
と、突き放すのでしょうか。
「獅子は我が子を千尋の谷へ突き落とす」と申します。この心境でございましょうか。
それにしても今回の「4312に決めた事件」は、岡崎さんがキーパーソンとなり、
4312の購入に多大なる影響を及ぼした事実に関して、責任は無いと仰るのでしょうか。
そうですか、岡崎さんを「心の友よ」と尊敬していた私が間違っておりました。
どうか>自己責任でお願いします(笑)。なんて冷たいこと言わずに一緒に考えてくださいよ〜(笑)
実は、今ある作戦を企てております。私のステレオ(アンプ・CDP)の配置場所の対面に押入れがございます。
この押入れは私専用なので、母ちゃんが開けることは滅多にありません。
ここへ4312君をセットし聴くときには押入れを開け、椅子を反対方向に回転させればイケルのではないか
と思案しております。SPケーブルの長さが15メートルほど必要ですが、それは養生テープで隠し何とかなりそうです。
今日はもう深夜なので実験できませんが、明日愛機DENON/E727Rにつないで試聴してみます。
レポートをお楽しみに…。
ではでは、お休みなさい。
書込番号:16937899
2点
へなみちゃんださん、こんばんは。
>修理の利益で会社を維持しているので時価、サービス修理価格にはならないと思います。
なのですが、修理の利益で運営しているので、売り上げにより多少の価格変動がありますよ。
という認識でよろしいでしょうか。
例えば、高級な寿司屋さんで時価という恐ろしい価格帯がございますが、同様でしょうか。
サービス価格とは、回転寿司と受け止めて間違いないでしょうか。
以前、接待とはいえ銀座の寿司屋で飲んだ時、生きた心地がしなかったオッサンより。
ここで私事恐縮ながら、寿司というと江戸前ですが「京樽」の茶巾で、日本酒チビチビやるのも良いですね。
母ちゃんのいない日曜日、静かで安穏で穏やかに時が流れる過ぎる昼下がり…。BGMは「waltz for debby」
今日、オッサンはチョッチ嬉しいことがあり、なんだかふざけ半分のコメントでゴメンナサイ。
アッ、返信3度もありがとう。
書込番号:16937956
1点
nikomiya2983さん、こんにちは。
>この押入れは私専用なので、母ちゃんが開けることは滅多にありません。
>ここへ4312君をセットし聴くときには押入れを開け、
押入れのような凹んだ空間は共鳴が起こりやすく、音がこもってボケた音になりやすいです。スピーカーを置く場所としてはあまりよくないですね。実験なさるということなので、ふつうに部屋に置いてオープンな空間で鳴らした場合と比較してみてくださいな。ではでは。
書込番号:16938642
2点
なるほど、軽度の脳梗塞ですか。でも、何もなくてよかったですね。
僕の親父や、親父の友達たちも脳梗塞はやっていますが、みんな元気です。
さて、今後、一番の問題は「奥様対策」ですね。
僕なら、素直に、「若い時からどうしても欲しかったスピーカーで、当時は円も安くて高値の花だったのが、中古ですごく安く売っていてどうしても欲しいんだ」と脚色を加えて話します。
オーディオの足跡を見てもらえば、昔の4312は立派な高級品ですよね。ペアで30万ぐらいの定価だったはずです。現行の4312Eはペアで15万程度、中古の4312Aは8万でしたっけ。
このあたりを、嘘にならない程度に誤魔化して、なんとかならないですかねw
押入れにいれて云々は、音の問題もありますが、もしなんかでバレた時に、余計に問題がおきるかと・・・・・
書込番号:16939497
2点
にこさん
どう思ってもらっても良いですが、買う・買わないは本人が決めることです。ですから、影響を与えたから云々は派手にスルーします。「貴方が」感動できるスピーカーを買う、ただそれだけです。
母ちゃんについても、当然ですが私の母ちゃんとは違うので難しいですね。バレるかバレないのギリギリのスリルを味わいたいのなら押入れでもよし!
あとで見つかって「倍返しだ!」なんてのも怖いと思うなら素直にちょっと低めの金額を言う。
ワタスなら・・・ガチャガチャ怒られるのが嫌なので、正直に言っちゃうかな(笑)。
よい結果になると良いですね!
ではでは。
書込番号:16939679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
nikomiya2983さん、今晩は。
遅きに失した感は否めないですが、4312か4429かは私の廻りでは結構挙がるお題なので!
ご存じのように431XシリーズはJBLの中でも中心的・ロングライフ機種で派生機種も含め
生産台数も多く我々日本人には耳慣れたJBL-SPだと思います。
私がJBLに心奪われたのは「SPLE-8T」でしたが、すぐに4311・4312と替わって行きました。
其処に留まらず更に大型のボックスを求め同系列30cmユニットのSP-505J・憧れのD-130機
SP-707Jへとより大型化していきました。
さて、4312Eと4429ですが同じJBLでも設計時期の新旧・使用ユニットの世代が交代したことで
大まかに言えば4312Eは「旧来のJBLトーン」4429は「新生JBLトーン」と言う分け方も。
大雑把な音の感じを言えば「70年代バラ色のアメリカ」と「9.11以降の全方位的アメリカ」の様な
違いを約半世紀JBLを聞いてきた私は感じてしまいますね。
表現の仕方は妙ですが、一度ならずJBLをお持ちになった方なら何となく感じられる「違和感」
みたいな物と同じかも知れません。
しかし、JBLは何処まで行ってもJBLでしかない!と言う事に何の疑いを持っては居ません。
思い出の沢山の旋律を奏でてくれる良き相棒になるわけですから、私としては予算が許し
置き場所のスペースが確保でき、奥様とのネゴが巧く済む物を!と言う感じでしょうか。
「もっと具体的に言ってくれ!」と言う事なら
「即決!4429」でしょうね!!!
しかし「押入セッティング」は諦めて下さい。(笑)
書込番号:16944407
2点
Dyna-udiaさんへ、
こんばんは、「押入作戦」実行してみました。
まず、押入の中の段ボールを整理し、一応全て外に出しました。それから実験開始。
主なる機材… アンプ:ONKYO A-9050 CDP:ONKYO c-7030 SP:デノンE727-R
SPケーブル:赤黒(10メートル500円を2本) 試聴CD:ERIC DOLPHY / Last Date
インシュレーター:オーテクAT6099 その他:御影石もどき:DIY購入840円×2
音量:9050のボリューム10時(私が一人の時、設定する位置です。家内にはウルサイと言われます)
設置場所…nikomiya家1階リスニングルーム(12畳)押入(もと応接間)
押入サイズ:縦180CM(90CM辺りで上下2段に分離、SPは上段にセット)×横180CM×奥行90CM
@SPを押入奥(突当り)の左右にセット(壁から15CM離す)
試聴結果:予想はしていましたが聞けたものではありません。(音楽ではなく、音の塊が丸くなって飛んでくる)
ASPを左右はそのままで、奥行きを45CM程度に移動。
試聴結果:やはり聞けたものではありません。天地左右の木材(べニア合板)が「ぶわぶわ」振動し
押入外の床材も微振動しています。
BSPを左右はそのままで押入一番手前まで移動。
視聴結果:ここでやっと「音がこもって非常にボケた音」と言っても良いかな…と言う感じですが
SPに向かって左側のガラス窓がビリビリと共鳴し、聞き始め5分でグッタリしてくる。
以上、「押入作戦」は廃案となりました。(聞き疲れなんて、生易しい物ではありませんです)
追伸:SP位置を窓から離したり、押し入れ天地に毛布や、左右にマットレス等を使用しても
「少しはマシかな」程度の改善しか見らませんでした。
書込番号:16944468
1点
nikomiya2983さん、こんにちは。
押入れ作戦、おつかれさまでした(笑)
あとは奥方様の説得作戦ですが、なんとか妙案があればよいですね。ではがんばってください!
書込番号:16946639
1点
T2Aさん 岡崎さん
「母ちゃん対策」ありがとうございます。
T2Aさんのご意見
>素直に、「若い時からどうしても欲しかったスピーカーで
>このあたりを、嘘にならない程度に誤魔化して
岡崎さんのご意見
>あとで見つかって「倍返しだ!」なんてのも怖い
>ワタスなら・・・ガチャガチャ怒られるのが嫌なので、正直に言っちゃうかな(笑)
お二人のご意見をまとめますと、
「素直に欲しい理由を述べ、しかしうまく誤魔化して、後日の災難も考慮し、少し正直に言ってみよう。」
と、私なりに咀嚼し、帰らぬ覚悟で昨日4312購入作戦を展開いたしました。
「敵艦隊見ユトノ警報ニ接シ聯合艦隊ハ直チニ出動、コレヲ撃滅セントス。本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」
Z旗揚げ〜イ「皇国ノ興廃、コノ一戦ニ在リ。各員一層奮励努力セヨ」の勢いで、
私)欲しいスピーカーがあるんだけど。
母ちゃん)売るほどあるでしょ。(母ちゃんは長いので以下、(母)と省略させて頂きます)
私)若いころから、憧れていたスピーカーでJBLがホンニャラ〜と5分くらい熱弁を奮う)
母)で、いくらするの。気になるお値段は…。と、強い口調でおっしゃいます。
私)そんなに高くないんだヨ。6万3千円くらいかナ。(その後、小さくつぶやくように1台が…)
母)無言。
私)自分の貯金も少しあるしさ…。
母)これから年末でいろいろ出費が嵩むし、年始は実家で過ごすといっても「お年玉」だって馬鹿にならない…。
私)無言。
母)マア、自分で稼いだお金なんだから自由に使えばいいじゃない。と、捨て台詞。
やりました。いつもの捨て台詞を口にした時、我が家では「認可」が下りた事になります。
T2Aさん、岡崎さん、ありがとうございます。お二人のアドバイス通り、
「素直に欲しい理由を述べ、しかしうまく誤魔化して、後日の災難も考慮し、少し正直に言ってみよう。」
を守って説得に成功しました。
書込番号:16948337
4点
にこさん、こんちわ。
やりましたねー。
おめでとうございます!
いやーしかし、読んでいて緊張しましたよ(笑)
届いたらレポートして下さいね♪
書込番号:16948357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よかったですね。
これを機に少し機材を整理すれば奥さまの心証もup するかもしれませんね。
4312は、広めの空間を与えて、できるだけ床から離してあげると元気に鳴ります。
山水with4312ときたら、次はdacですね(笑)
wadia 12なんて見つけたらすごく楽しいですよ
中古の4312Aなら新品の4312E の予算内ですむんではないかな、さらにTAKETのBATピュアと言う1組5000円のスーパーツイータをちょんと張れば楽しいでしょう。
書込番号:16949047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nikomiya2983さん、こんにちは。
母ちゃん説得成功、おめでとうございます。「男の一念、岩をも通す」ってやつですね。
モノが届いて音を聴いたら、ぜひレポートお願いします。
楽しみにしています!
書込番号:16950415
1点
皆さんこんにちは、今日4312を購入する予定のnikomiyaです。
(本当は昨日だったのですが、13日の金曜日なのでやめました。ちなみに浄土宗です)…ゴルゴダの丘は無関係です。
浜オヤジ 様
他のスレから強引にご意見を求めスミマセン。
「4429」せっかくのお勧めですが、やはり今回は4312に決めました。
理由:@予算 AあこがれのSPだから。B私の駄目耳を持ってしても、全てにおいて4429が上。と感じるものの
4312には、たった一つだけ「ちょっと粗くて雰囲気が良い」という長所があり、昔のJAZZに似合いそうと感じたので。
D4312から4429へは登山できるが、4429ありきで4312へ下山できない気が…。
以上、ご指摘ありがとうございました。
追伸:オヤジ様のご自宅にあるJBLの横断幕(で、いいのかナ)素敵ですね
岡崎さん T2Aさん Dyna-udiaさん…まとめて呼称失礼します。
実は昨日からパソコン(平成6年購入NEC/VL570)の具合が悪く(上記オヤジ様への文に20分もかかる始末で)
返信出来ません。ゴメンナサイ。
追伸:せっかく4312決まったら、PCが壊れました。4312は欲しいけど
PCもなんとかしないとCOM見られないし、スマホあるけど苦手だし、
一難去って、また一難の今日この頃です。
書込番号:16954574
1点
なにそれ 結局ここ書いた人釣られちゃったのね。 全員
道理で JBL4312、4429 の話題ばかりがスレ主違いで続くと思ったわ ・・・
書込番号:16955348
1点
STUDIO5や2シリーズなら映像でも音楽でも使えるので、それなりに売れると思われるが
音楽は世代に関係なく聴かれるが、TVやPC、モバイルが多いでしょう
書込番号:16955369
2点
へなみちゃんださん
こんばんは、
>STUDIO5や2シリーズなら映像でも音楽でも使えるので
よく解らなかった。が、JBLパンフを見ると14ページ右上に「STUDIO 520C CH/42,000円」
とあるが、これかしらン?
2シリーズって「Control 2P」???。
ヘなみちゃんさんへ、もう少しお馬鹿さんに分かるよう説明を入れてください(笑)
ではでは、
書込番号:16955676
0点
にこさん
それがへまさんなので、慣れて下さい(笑)
書込番号:16955708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近出た新製品〜
センタースピーカーやサラウンド用などを揃えたマルチch対応シリーズです。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/studio290brn/index.html
書込番号:16955736
1点
これはJBLの音ではないなどと叫び!オーディオ普及したくない委員会の人が張り切る
書込番号:16955768
1点
ヨッシー441さん
こんばんは、「STUDIO 290 BRN」の事なのですね。
へなみちゃんも、今度からはヨッシ-さんのように
お願いします。
ひとり言:>STUDIO5や2シリーズ
だけでなんで分かるんだろう?
JBLだけはピンときたnikomiya
書込番号:16955823
0点
岡崎に似てるさん
こんばんは、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」の「め以ちゃん」より
和枝(キムラ緑子さん)が好きで、へなみちゃんが解らない25さんです。
やっと、お会いできましたネ。
では、さようなら…。又は和枝さんなら「ほな、さいなら」
ひとり言:今日は4312買ってきました。いつもなら値切り倒す様子を
レポートするのですがPC不調で(涙)です。
せっかくOKAちゃんがかまってくれたのに残念。
書込番号:16955878
1点
にこさん
ご購入、誠におめでとーございます。
そんなタンスみたいなスピーカー買いはって、近所に自慢でもしはるん?ワテが足引っ掛からんように隅に置いといておくやす。ほな(-.-)y-~
書込番号:16955923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こんばんは、「STUDIO 290 BRN」の事なのですね。
290だけでなく280、270ほか、2○○で数種類発売中〜
http://www.phileweb.com/news/audio/201310/16/13786.html
書込番号:16955981
1点
岡崎さんに似てるさんへ、
見てますね「ごちそうさん」ウレシイデス。
共通の話題は必要です。夫婦はかくあるべきデス。
>そんなタンスみたいなスピーカー買いはって、
岡崎さんちの箪笥は小振りだナ。ご先祖はピグミー族かしらン。
>近所に自慢でもしはるん?
その通りです。しまくります。特に自宅裏のじゃず喫茶のスケベ親父に
する予定でしたが、残念な事に4429で悩んでる間にお亡くなりになりました。
岡崎さんは、今のところご存命なので自慢するつもりです。
>ワテが足引っ掛からんように隅に置いといておくやす。
お心使い恐縮です。母ちゃんなら黙って外にほっぽり出します。
是非、当家にお越しいただき「隅において」いただきたく
斯様に、切に、伏して、お願いを戴きたくお願いを申し上げる次第で幸甚です。
なんか最後、日本語変だナ。
岡崎さん、そんなに真剣に読んでないから大丈夫だ〜。
ではでは、
書込番号:16959989
1点
にこさん、こんちわ。
取り合えず「ナイス!」しときました。
良い出音のようで何よりです。
ではでは(笑)。
書込番号:16960008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨッシー441さんへ、
いつもご丁寧に「http://www.phileweb.com/news/audio/201310/16/13786.html」
を添付いただき、ありがとうございます。
勉強になります。
与太話を真剣に聞いてくれるのは「ヨッシーさん」だけカモです。
JBL神聖「浜オヤジ」さん、オーディオのブッダ「ディナ」さんの次に
尊敬しています。岡崎さんは七番目です。四から六を述べよといわれると困るのですが、
ありがたく思っています。
私は「モンキーズ」の「素敵なバレリ」でレコードデビューしましたが(当時四百円)
貴殿の初体験は何ですか。暇なときにお考えいただくと喜びます。
ではでは、
上記、おふざけ過ぎればゴメンナサイ。
でも、本当に真面目に感謝しています。
インターネットは良いですね。場合によって怖いこともある様ですが…。
COMで知り合った人たちは、皆いい人ばっかりです。
へなみちゃんが、よくわからないけど
あの「つぶやき」も楽しみに見ています。
相変わらずパソコンが調子悪く、ここらで失礼です。
二宮。
書込番号:16960116
1点
それはそれは光栄でございます。
ではでは♪
書込番号:16960132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
岡崎ににてる様へ、似テルだったかナ、いや、似テルだ。どうでもいいか。
いつもすぐ返信してくれて、全然喜びます。(日本語変だな)
でも全然という言葉はその後に「否定語」が来るのに、
今の若いやつは、全然楽しいです。なんて平気で言いやがって。
全然面白くないですダロ。マッタク…。
でも、(二度目のダロは文法的に間違ってはいないけど、美しくはないよネ)
こんなことばっかり言ってるからパートのおばちゃん達に嫌われる私です。
定年を祝う会をおばちゃんたちが、こっそり催してくれた時、
「うれし涙」のニコちゃんでしたが、
あくる日の朝礼で「みんな昨日はありがとう、嬉しかった」と言い
おかげさまで嘱託として、あと五年務めることになりましタ〜」とウケを狙ったら
全員で露骨に嫌な顔しやがって…。
分かってるんだヨ。俺だってさ、会社で気を使い家ではもっと気を使い、頭も薄くなってサ。
俺のこと本当に心配してくれるのは、JR巣鴨駅近く歩いて3分定食の「フクノヤ」の婆ちゃんだけだ。
ここはチキンカツが美味しくて、尚且つ500円と嬉しい価格で月に2回位しか行けないけど
婆ちゃん俺の顔覚えていてくれて「ヒゲちゃん」来たと喜んでくれるんだ。(俺ヒゲ生えてるので)
ここで皆さんにお願いあります。が、抜けてるけど気にしないでネ。
巣鴨へ行ったら是非「フクノヤ」へ行ってっやって下さい。店はとても汚いけど、ひるまずに入って下さい。
と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても、美味しい定食が待っています。
頼みます、拝みます、行ってやって下さい。(ばあちゃんお客が少なくてネ、と店をたたみそうです)
どうか八十五歳で現役の人を後押してやって下さい。
俺の安住の場所がなくなります。岡崎さんどうかついでに、ひまなとき、かねがあるとき、いってネ。
変換を忘れるほど真剣にお願いしている私です。
ハッと我に返り上記4312に全然関係ないことに気がつきましたが、何を書こうとしていたか
すでに全然忘却の彼方で、全然覚えてない。全然若い人達へ、全然はこういう時に使うのです。
ではでは、
COM担当者様へ、明日から真面目に口コミしますから消去しないでください。
岡崎さんへ返信するつもりで逆上しましたが、全然心を入れ替えて真面目に
全然しますので全然よろしくお願い申し上げます。
書込番号:16961542
3点
岡崎さんへ、再びひっそりこんばんは。
要件思い出しました、
>それがへまさんなので、慣れて下さい(笑)
と、ありますが「へまさん」じゃなくて「へなさん」ではないでしょうか。
へまはHEMAで、へなはHENAなので、私もよくやるのですが、
指先が震えて間違えて、しかも気づかずENTERしてしまいます。
では、先ほど「真面目にやります」という口のかわかぬ間の返信なので
短文省略失礼です。
小声で、ではでは。
明日も良い日で遊んでください。
変だな、日本語じゃないナ。
書込番号:16961625
2点
岡崎さんへ、三度ひっそりこっそり静かにこんばんは。
申し遅れましたが4312は、たしかに購入したと書きましたが
未だ、当家へ届いていません。
だから、「音出し」とございますが、
聴いていないのでレポートできません。
今度こそ、オヤスミナサイ。
書込番号:16961682
1点
○nikomiya2983さん
拙者のオーディオデビューは30数年前(四捨五入で40年前)で記憶が曖昧です。
ベイシティローラーズかビートルズかグレープのどれかだったと思います。
当時アリスやグレープ(さだまさし)は新譜(アルバム)が出るたびに買ってました〜
ちなみに拙者のJBLデビューは4312MkUWXです。
現在は2chがS3100MkUで、
それとは別部屋で7.1chを組んでます。
7.1chはTi6K、Ti2K、のシリーズですが、JBLの中では異端児で不人気だったよ〜です。
書込番号:16962776
1点
にこさん、こんちわ。
「へまさん」は「へなさん」になったり人の迷惑考えずにコロコロ変わりますので、その辺りも含めて慣れて下さい(笑)。
それが嫌ならガツンと言ってやって下さい。
それからそれから、エア●リ姐さんのブログの時も思いましたが、よくそんな上手いこと書けますなあー(笑)。
まあこの事について突っ込まれても「酔っぱらって書き込みしちゃったみたい」とか「スマホに慣れてないので」とかで切り返すのでヨロスク!
書込番号:16963077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フクノヤの話題が!!
JR巣鴨駅北口をでて、すしざんまいの所をまがったところにある、昔からやってる洋食屋(風な定食屋)ですね!!
お味は、好みの問題もありますが、20年前料金で食べられる名店であります。
今時貴重なお店です。
朝は何時からかはわからないのですが、夜は22時ぐらいまでやっていたと思います、もう、10年以上行ってないのでわかりません・・・・・・
て、反応してみたw
書込番号:16963747
1点
皆さん、こんばんは、
本日、JBL4312が届きました。
長年、本当に長年「ビックカ〇ラ」を愛用しましたが、
この度は「ヤマダ電〇」で購入しました。
なぜなら、安かったので…。
と、言うと世知辛いようですが買い物は心意気です。
私の購入条件はただ一つ「COMと同じ価格なら買うよ」だけです。
私)4312だけどCOMと同じ価格なら買うよ。
店)ワーッ厳しいですね。少々お待ちを…で、10分後。
店)同じ価格は無理ですが、ポイントがホンニャラ・コンニャラ〜。
私)じゃ、ポイント分上乗せでいいから価格出して。
店)では、〇〇円になります。お送りは一週間後に。
私)年内に入るならそれでいいです。と、カードを取り出しかけたところ。
店)都内ですと送料が○○〇円かかりますので、如何いたしましょうか。
私の一人言…最初っから総額でと言ったでしョ。徐々に値切ったり
駆け引きするのがイヤだから。COMの値段を参考にしたのに、コノヤロ。
4312担いで帰る体力は若い頃ならともかく、オッサンには非常にダイハードなんだ。
と、心では罵りつつ、そこは笑顔で「そうですか、じゃあもう一度検討します」と退店。
日が悪そうなので、もう一度来るか。とも、思いましたが、
目と鼻の先にある他店へ、
私)4312だけどCOMと同じ価格なら買うよ。
他店)その場で「スマホ検索」画面を私に見せながら、この価格より千円引きます。
私)買った。
他店)試聴とかしないでいいんですか?
私)イイです。
他店)いろいろ説明。ポイントが〜、送料は都内ならサービスです、到着日は午前午後の指定が、
私)何でもいいです。暖房効きすぎで暑いのョ。そこで店員さんへ提案するワタシ。
ヤマダ全店で暖房を止め、年間の暖房費が○○万円です。ヤマダは暖房を止める代わりに
その金額を「お客様に還元します」とやれば絶対受けるから、明日から暖房止めましょう。
他店)呆れた顔で、「ありがとうございます。上司に報告させて頂きます」
私に一人言…まじめな話、皆さん(私も含めて)3月11日忘れてないかなァ。
ビック・ヤマダ・ヨドバシその他量販店さんで、暖房切ってくれれば「原発いらない」
かも、です。
と、いうわけで本日4312が到着いたしました。
これから、開封いたします。
段ボールにはJBLのロゴと親切にも「右」「左」と書いてあります。
「へなみちゃんだ」さんも、この位親切丁寧にレスしてくれると嬉しいです
では、では、
音出しは、又後日ご報告いたします。
アドバイス戴いたすべての方に感謝。
書込番号:16971553
2点
ヨッシー441さんへ
こんばんは、どうもパソコンの機嫌が悪く返信遅れました。
>ベイシティローラーズかビートルズかグレープのどれかだったと思います。
グレープだとしても、「精霊流し」が私の大学時代なので、小生の方が少し年長さんかもです。
>ちなみに拙者のJBLデビューは4312MkUWXです。
1996年発売で、定価210,000円ですね。http://www.audio-heritage.jp/JBL/speaker/4312mkii.html
私も4312Aがユニオンでセット価格80,000円で出たので、4312Eとの比較でずいぶん悩みました。
COM仲間にも、場合によっては4312Aの方がnikomiya の聞きたいイメージではないですか。
と助言され…。
結果、4312Eになりましたが、音自体は4312Aが記憶音に近かったと思っています。
ヨッシーさんはSPケーブル、何をお使いですか。
定番のベルデンに結線しましたが、出音が何か違うような気がする今日この頃です。
ではでは、
書込番号:16975158
0点
>小生の方が少し年長さんかもです。
そのようですね〜
>ヨッシーさんはSPケーブル、何をお使いですか。
2chはFMアコースティックの純正ケーブル、
マルチchのフロント用はSAECのSPC-700です。
http://www.phileweb.com/ec/?p=6494
書込番号:16975940
1点
岡崎に似てるさん
こんにちは、ご無沙汰してます。
>それが嫌ならガツンと言ってやって下さい。
では、お言葉に甘えて「ガ〜〜〜〜〜〜チョーン」
いけない、谷啓さんになってしまった。
ではでは、
本当は書きたい事やまほどあるのですが、如何せんパソコン君が不調で。
岡崎さんへ質問です。お気に入りのSPケーブルがありましたら教えて下さい。
書込番号:16977593
0点
T2Aさんへ、
こんにちは、ご無沙汰です。
>JR巣鴨駅北口をでて、すしざんまいの所をまがったところ
その通りです。
>フクノヤの話題が!!
私もビックリしました。ご存知の方が居るなんて…。
>今時貴重なお店です。
貴重すぎます。今やお店も長年の風雪に耐え「無形文化財」クラスです。
婆ちゃんには「紫綬褒章」をあげたいくらいです。
T2Aさん、お布施すると思って是非「フクノヤ」行ってあげて下さい。
ではでは、
追伸:T2Aさんのお好きなSPケーブルがありましたら、教えて下さい。
書込番号:16977654
0点
ちわーw
池袋〜巣鴨は地元でした、今でも週に1回は行く感じです。
フクノヤはいつも寄りたいと思うのですが、ちょうどご飯時には行かないんですよね。
で、まあ、それは、いいとしてw
スピーカーケーブルですか。
最近、お勧めなのがですね、安いのなら、フォステクスのSFC83です。1mあたり200円ちょいぐらいです。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=57572975
同じぐらいでの価格では、モガミの3082、こちらは同軸になりますので扱いが面倒かも。
もう少し価格帯を上げるのなら、モガミ2972とか、スープラクラシックですかね。
JBLにはベルデンが合うと言う人が多いのですが、僕の好みではないのでw
ベルデン モガミ カナレ がまず、定番だと思います。価格も安いですしね。
フォスのSFCは、切った感じがモガミに似てるんですよね、音も似てますし・・・
書込番号:16978312
1点
ニコさん
今使ってるケーブルから高音を抑えたいのなら「ツイスト」や「スターカッド」がオススメ!
classic18やモガミ、カナレなどですね。
不満が無ければそのままでヨロシ!
以上、宜しくお願いします。
書込番号:16979566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨッシー441さんへ
おはようございます。SPケーブルのご推薦をありがとうございます。
>SPC-700
導体:5N「OFC」高純度無酸素銅のスーパーアニール処理
¥2,100(税込) ですね。
SAECはサエクで良いのでしょうか。
名前だけは、聞いたことがあるような…。高級品ですよね。
SPの配置によりますが、延べ10メートルほど必要なので、
ちょっと考えてしまいます(笑)
T2Aさんへ
>安いのなら、フォステクスのSFC83です。1mあたり200円
バランスの良い中・低音と素直な高音域を備えた、4NOFCケーブルとあり
価格も安心なので購入してみます。アリガトウ。
岡崎さんへ
>高音を抑えたいのなら「ツイスト」や「スターカッド」がオススメ!
上記、理解不能に付き検索、>スターカッド接続する場合は、黒2本を合わせてホット、
白2本を合わせてコールドとして使用します…と、あり何となく分かりました。
が、ツイストは世良公則が出てきて断念しました。
「classic18」、実はこのケーブルで結線して何となく違和感です。
JBL=ベルデンという公式が頭にあり、使用してみたのですが昔と雰囲気が違う気がします。
私は味覚もそうですが、音も具体的に表現するのが非常に苦手で適切な語彙が見つからず
強いて言えば「ワクワクする音」に聞こえない。「往年のの粗さと活気」が感じられないという事になります。
じゃ、何を試聴したのかナ(笑)になるのですが試聴時は、以前ご指摘があったように
>音を聴いてませんか?試聴の際に「音に集中して音楽を聴いてない」
という状況で、その後音楽としての「総体」を聞くように努めましたが、
記憶にある音は「4312A」が一番近いものの、ステレオ初心者ということもあり
結果、新品のほうが安心で4312Eになりました。
未だ、結線してから10時間程度しか聞いていないので、何とも言えませんが、
SPより私の耳が「エージング」され、やっぱりコレコレ、コレですよ。
となれば良いのですが…。
ヨッシー441さん、T2Aさん、岡崎さん
皆さん、ありがとうございました。
本日は、SPの配置をアレコレ工夫してみようと思っています。
ではでは、明日は冬至です。お風邪など召しませぬようお気を付けください。
書込番号:16981654
3点
さっそく色々やってますね。
JBLのユニットはかなり硬いのでエージングには時間がかかると思います。
しばらくは、今のケーブルで楽しんでみたほうがよいとは思います。
また、床からの距離をできるだけ高くしてあげたほうがウーハーが鳴りやすいので試してみてください。
書込番号:16984143
1点
T2Aさんへ、
おはようございます。
>しばらくは、今のケーブルで楽しんでみたほうがよいと
そうですね、ベルデン「classic18」が何となくしっくりしないので
その後、「ZONOTONE 6NSP-2200S Meister」定価で実売で1m/1,200円くらいのやつに
変えてみましたが、最初に音出しで使った赤黒ケーブル10m/500円が一番良かったような気がして…。
あまりあれこれしても迷宮に入りそうなので、取り敢えずゾノトーンで様子を見たいと思います。
>床からの距離をできるだけ高くしてあげたほうが
実は純正SPスタンドが欲しかったのですが、JBL「JS-360」は定価47,000円×2=94,000円
と恐ろしい価格なので、ハヤミ工産 HAMILeX SB-135 木製6kg サイズ : 幅 30 × 奥行 24.7 × 高さ 30cm
実売12,850円(2台セット価格)を購入しました。
http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_hamilex/private_hamilex_474.html
床から高さ30cmですが、直接置いていた時(直径10cm厚み3cm位の木製インシュレーターは敷きましたが)
より心持ち雑味が無いというか、すっきりした印象です。
本日はSPの配置をアレコレしようと考えています(笑)
ではでは、良い日曜日をお過ごし下さい。
書込番号:16985018
0点
nikomiyaさん、おはようございます
ケーブルは音が変わらないという人もいますが、やはりかわりますよね。
でも、音の変化=クオリティUPとは限らないので程々がいいと思っています。
4312はガサツな部分と、繊細な部分が憎たらしく同居しているスピーカーなのでなおさらです。
ゾノトーンのケーブルは使ったことがないのですが、それでしばらく決めるというのなら、年単位でお使いいただいた方がよろしいかと思います。
スピーカースタンドも買っちゃったんですね!!
すごい速度でやってますねw
床の材質がわかりませんが、30センチよりももう少し上げるともっとストレートに音がでてくるとおもいます。
ホームセンターでコンパネを切ってもらって4枚ぐらい貼り合わせたボードを作ると安くていいかもしれません。
(張り合わせないと、沿ってしまうので、面倒でも貼り合わせてください、木工用ボンドでもゴム系速乾ボンドでもかまいません)
さらに、薄いシナを貼って、小口テープを貼り軽くニスかオイルフィニッシュすれば見た目も良くなります。
もちろん、専用のオーディオボードを使うのも良いと思いますが、お値段が結構します。
コンパネなら材料費で1000円程度、カットを入れても3000円はしないかと思います。
スタンドとスピーカーの間に置くインシュレーターはお使いのウッドで試してみて、あとは硬質フェルトとか定番のモノを試していくと良いかと思います。金属系は響きがつくのでお勧めしません。
参考に、コンパネと2×という安価な素材で作ったスタンドの写真を載せておきます。
ベースがコンパネを4枚貼り合わせて薄いシナを貼り、木口テープで加工しました。
足は2×(ツーバイと読む)というパインで、これも非常に安価な素材です。
これは、ソナスファベールの小さなスピーカー用に作ったモノで4312なら違うデザインになるかとおもいます。
書込番号:16985360
1点
T2Aさんへ、
こんばんは、いつもご丁寧な解説と写真をありがとうございます。
>音の変化=クオリティUPとは限らないので
赤黒ケーブルが4312には、よく聞こえる耳なので安心しました。
>コンパネを切ってもらって4枚ぐらい貼り合わせたボードを作ると安くていいかもしれません
>材料費で1000円程度、カットを入れても3000円はしないかと
とても、ウレシイ情報をありがとうございます。やってみます。早速ケーヨーD2に向かいます。
>硬質フェルトとか定番のモノを>金属系は響きがつくのでお勧めしません
フェルトは購入したSPスタンドに付属していたので、とりあえずそれを使ってみようと思っています。
「金属系は響がつく」と言うのはSPが振動してしまうのですか?
>ソナスファベールの小さなスピーカー用
初めて耳にしたSPです。小さなというとTOYシリーズになるのでしょうか。
価格COMにも掲載されていないので、どんな音色なのか教えて頂けると嬉しいです。
以下、ひとり言。
T2Aさんって、以前は電気屋さんかと思っていたが、木工加工も出来るんだ〜。
自作が出来る人って尊敬しちゃうな。
「こち亀」の両さんみたいな人なんかしらん。
俺なんかきょう一日中SPを前に出したり後ろに下げたり、
SP間を1mにしたり3mにしたり、又、戻したり…。
最後にはどれが良かったか解らなくなってきて、
母ちゃんに「アンタ。なんか顔色悪いよ」と言われ、
散々な一日でした。
今、オンキョーのコンポ(X-N7XXD)で安らかに「小野リサ」さんを聞いています。
やっぱ、俺ってオーディオ向いてないかモ、です。
ではでは。
今日は岡崎さん遊んでくれないナ。「縁側」で忙しいのかナ。
書込番号:16986606
0点
にこさん
縁側の事知ってるなら来たらいいでしょ!
以上、宜しくお願いします。
書込番号:16986713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スケベ椅子にもってかなかったので退場!
以上、宜しくお願いします。
書込番号:16986722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘまりんさんへ、
>入れたり出したり、後ろから前から イヤン
オジさんだって、イヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。
以上、
へまさん、後でネ。
岡崎さんには内緒でネ。
書込番号:16989889
1点
岡もっこりさんの縁側には怖〜いウルフさんが張り付いてるからね!
書込番号:16989900
2点
岡さんへ業務連絡
一連のオーディオにカンケーねえカキコミ、全然削除されませんね!不思議
書込番号:16989909
1点
え!?
そんなに怖い人なの?
改名していい?
もちろん、「岡もっこり」で。核爆
書込番号:16989911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
株主には遠慮しましょう。
書込番号:16989928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あたいスポーツオンチだから:オンチは死語かな
岡崎選手とゴン中山の区別がつかないんでちゅ
書込番号:16989933
2点
ナイス!に値すると思うから付けといた(笑)
書込番号:16989935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンポに粘着しますんでサヨウナラ。
書込番号:16989939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
岡崎に似てるさん
こんにちは、
>縁側の事知ってるなら来たらいいでしょ!
と、お気軽にコキやがる、じゃなくておっしゃいますが、
> 電源ケーブルとジョイントするACスタビライザー
>金属インシュは踏ん張りがきかずに滑るんでしょうね
>偉く音数が多く複雑に絡まってます。1音1音 明瞭にかつ破綻きたせず再生出来るか!
>オンキョーの755でCDじゃなくフラッシュメモリーかN50に繋いで聴いてもらえます?
>アコリバだと低音がしっかり出るので4S8Gで十分ですよ
上記のようなオトロシイ専門用語が飛び交う「縁側」で、
私はぬか漬けでお茶は飲めません。タクアンでも飲めません。
そうだ、ニコちゃんが縁側作って「岡崎さん」をご招待しますので、
どうか遊んでやって下さい。
追伸:>スケベ椅子にもってかなかったので退場!
これは気が付きませんで申し訳ございませヌ。
スケベ椅子は、ご指名の「ヘまりん嬢」がお持ちしますので
しばし、ご猶予をお願いして幸甚で、この○ケベです。
ではでは、
書込番号:16989948
1点
にこさん
コンポ板にいきます(笑)
書込番号:16989965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
宴側
電源コード交換で低音すげえ増すなんてホラこくから関係者と思われるんだよねYO!YO!
書込番号:16990060
1点
ちわー
木工できると言うレベルではないですよ。
ただ、なんといいますか、お金だけで満足が得られるオーディオには興味がないんです。
某メーカーのスタンドを見たら、「無垢のパイン材を使用し、豊かな・・・・・・」とか書いてあるわけです、で、無垢なパイン材とはどんなもんだと、その製品をみたら、「これ、確かに無垢ポイが、節があってそんなに高い素材じゃないぞ」と、その足でホムセンに行ったら、2×(ツーバイ)と書いてある1本数百円のよく似た木材があったのです。
聞くと、パイン材の無垢だそうで・・・・・・これかとw
ベース部は、市販のモノはすごく凝っているのですがそんなのは工夫次第で何とでもなるだろうと、んで一番固くて重い木材はなんですか?と聞いたら「コンパネっす」と言われたんで使ってみました。
このタイプのスタンドは、友人達と何台かまとめて作ったので、ほぼ材料のロス無しでやれたので1セットあたりのコストは1000円程度です。仮に、ムダを出しても、そもそもが激安素材なので3000円程度、まあ、木口テープとニス代が意外に高いので5000円以上かかるかもしれませんが、マン単位にはならないです。
作業的には、ホムセンでカットしてもらえば、ボンドをつけて貼り合わせて重しをして24hぐらい放置する程度です。柱の接合は、今回は45度で合わせたのですが、スコヤという定規を使えば簡単に45度が出せるので出来たベース部にスコヤをあてて線をひいいて、そこに柱を当てて、裏にも線をひいいて、位置確認してビスを3発打って仮組みしてから、一旦外して、ボンド付けし、再びビスを打って固定、こんな程度です。
僕のソナスファベールは、Concertinoと言う20年弱前の小型2WAYです。
たまたま立ち寄った中古屋で6万弱ぐらいで売っていたのを衝動買いしました。
現行のTOYと同じようなサイズとデザインです。
http://audio-heritage.jp/SONUSFABER/speaker/concertino.html
音は、JBLとは反対なしっとり系です。
とにかく、見た目が可愛い、音も、しっとりしているのですが、きちんと出るところは出ていて、心地よい音がします。
純正スタンドも探そうかと思ったのですが、高いしw
今は、狭いマンションなので、これで充分かなと思っています。
実家には、僕が買ったJBL4343があるので、大きなスピーカーの音が聞きたい時には実家に行って大音量でJAZZを聞き、家ではソナスでしっとりほっこりとピアノトリオを聞き、やんちゃな音が聞きたい時には、友人宅へ行き、僕があげた4312Aを堪能しています。その友人宅が巣鴨の近くなので、毎週巣鴨へはいってるというワケです。
書込番号:16990550
1点
セッティングは、あまりコンを詰めるとわからなくなり、疲労感ばかりば増してしまいます。
なので、えいやって、ここと、ここにスピーカーを置くと決め打ちしてしまったほうがいいかもしれません。
金属製インシュレーターをお勧めしないのは、金属はかなり鳴くんで付帯音が付くからです。
もちろん、それを有効利用して音色を整えるのはアリなのですが、これもやり始めるとキリがありません。
ケースバイケースなのですが、個人的には、フェルトが癖が少なくて好きです。
あと、そこそこの値段でとなると、コーリアンですね。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=702&csid=7
けして安くはないですが、オーディオ製品としては安価かなぁと
どうしても、ぼわつくとか、これはなんとかしたいが・・・・という時にはfoqを使います。
foqは本当に凄いですよ、回転系機材のインシュには最高ですね。
書込番号:16990592
1点
拙者的にはコンパネより(値段は高いですが)MDFのほうが良いのではないかな〜と?
ホームセンターで売ってますし、コンパネみたいに反らないと思います。
あとは以前ヤフオクで購入したアウトリガー用の敷板。
針葉樹の積層合板で25mm厚を2枚貼り合せてあり、
これはアンダーボードにつかえそ〜だな〜と。
表面が粗いのでウッドパテで整えてラッカー塗装するつもりでしたが、
未だ製作途中〜半年以上ほったらかし〜
そろそろ再開しようかな〜
書込番号:16990884
1点
皆さん、こんばんは。
明日はクリスマス・イブですね。
母ちゃんの為にプレゼントを仕方なく買いに行くニコちゃんです。
「ニコニコニコちゃん、いつも元気、お返事ハイ、元気にハイ、ニコちゃんでハイ」
上記、私のテーマソングです。パクリじゃないです。幼稚園で聞くことが出来ます。
へまりんさんへ、
>一連のオーディオにカンケーねえカキコミ、全然削除されませんね!不思議
削除されないのは、「T2A」さん」が真面目に、真剣に、相談者の身になって、
回答してくれているからです。
みなT2Aさんのお蔭です。感謝しましょう。
岡崎さんへ、
縁側閉鎖は本当ですか?
私の書き込みのせいでしょうか?
>オトロシイ専門用語が飛び交う「縁側」で、
私はぬか漬けでお茶は飲めません。タクアンでも飲めません。
と、啖呵を切ったせいならゴメンナサイ。帰ってきてください。
以上、
ここまで誠実に謝罪すればきっと「岡崎さん」機嫌を直して
「縁側」再開してくれる事でしょう。
新しい縁側のタイトルは…もう、お分かりですネ。
もちろん、「岡もっこり」で。核爆
T2Aさんへ、
いつも、いつも本当に丁寧に返信戴きありがとうございます。
今日は、>えいやって、ここと、ここにスピーカーを置くと
ではないですが、取りあえずSPは平行に置き、SP間隔は1m50pと決めて
セッテングしてみました。
自慢じゃないですが、音像とか定位とか解らないので、自分が椅子に座って
一番「心地よく聞ける位置」にSPを置いて、JAZZ・ロック・クラシック
そして最後に一番大事な「ユキリン様」を聞きましたが、やはり聞く曲により
SPの歌声が微妙に違う気がします。
もっとご相談したい事が沢山あるのですが、玄関で母ちゃんが
「アンタ、いつまでやってんの」「早くクリスマス、早くプレゼント買に行く」
と、怒鳴っているので本日はココまでにしておきます。
ではでは、「メリークリスマス」。
書込番号:16990926
1点
ヨッシー441さんへ、
母ちゃんが玄関で「遅い…。」と不動明王みたいな顔してるので
返信、後日します。ゴメンナサイ。
母ちゃん「先行っちゃうヨ、玄関閉めちゃうからね」
私「もう、行きます。ハイ、行きます。すぐ、行きます。」
タハハ。
もう一行、ヨッシーさんも「メリークリスマス」
書込番号:16990975
1点
音像とか定位なんてのは、わからなくても大丈夫です。
なんとなく、演奏者の位置関係が分かるとか、ボーカルが真ん中に来てるとか
ゆきりんの息遣いが感じられるとか←これ最重要ですよね。
そういう事を聞きながら感じられていれば良いと思っています。
よほどオカシイ時には、たいがいどこかのケーブルが間違って逆相になってると思います。
ゆきりんも可愛いですが、やはり ぱるるですね。
今度の新作ではソロ曲が入ってます。
でも、TUTAYAの宣伝をみると、こじはるは綺麗だなぁと思います。
しかし、アイドルとしては、まゆゆ はすごいなぁとか・・・・・・
このAKBのメンバー名をスピーカーに置き換えると
4312も可愛いですが、やはり、ソナスですね。
でも、4343が綺麗だなぁと思います。
しかし、B&Wはすごいなぁとか・・・・・・・
なんてねw
書込番号:16991475
1点
今、帰ってまいりました。
疲れました。と〜〜〜〜〜ても疲れました。
女性の買い物は色々と悩み、考え、逆戻りし、電卓を叩き、値引きを考慮し、
少しでも安いところを捜し、ポイントを計算し、どうせ買うなら「イケメン」を選び、
分割払いが得かどうか…。決まりません。
まるで、4312か4429か、と悩み、決まらず、逆戻りし、遡り、岡崎さんの意見を聞き、
待てよと再び考え、る私に似ています。
「ロイヤルコペンはーげン」とかいう陶器屋さんのコップを買わされました。
12,600円でした。4312が十分の一買えるなと思いました。
少しは気が引けたらしく「パパもマグカップ買えば」と言い、私が515円のシンプルなコップを手にすると、
「こっちの方がイイじゃない」と言うので仕方なく2,100円のを買いました。が、支払いは私でした。
だいぶ古いですが「メリー苦しみます」。
ここからは、真面目に書き込みます。
SPセッティングは大変ですネ。今日もアレやコレやと前から後ろからどうぞ〜。
左右に移動しましたが、聴くソースによってパーフェクトな位置は見つかりません。
かと言って、「ゆきりん様」は、ココ。マイルスは、ココ。ベーちゃん(ベートーベン)は、ココ。等、
やっていると大変そうだし。
やっぱり俺オーディオは向いてないかモ。
ガサツなようで神経質なところもあり、完全な人間なんて居ないんだかラ。とも考え、
本田宗一郎さんを尊敬し、小田和正さんも好きで、サンボマスターはやっぱりすごいと検討し、
では、みなさん良いクリスマスを謹賀新年。
ではでは、「COM関係者の方」へ、また明日から真面目にクチコミしますので削除しないでネ。
オヤスミナサイ。
書込番号:16992042
3点
T2Aさんへ、
こんばんは、
>ゆきりんの息遣いが感じられるとか
とても重要です。大変重要です。重要を二回続けるほど重要でス。
そのお言葉でSPセッティングに「ヤル気」が湧いてまいりました。
ありがとうございます。
キーワードは「息遣い」「ヤル気」「立ち上がる」です。
しばらく「立ってない」ので、ここで息子に「ヤル気」を起こすよう諭しました。
明日も、引き続きSPを考えてみます。
ではでは、オヤスミナサイ。
書込番号:16992084
1点
nikomiya2983さんへ
賛成です。!
私もサンスイα607 DRを最近ヤフオクでゲットしましたが、音がとこれが何とも言えない。
中低音量感、力感強めでパワフル、中音から上は素直でなめらかで切れ味や透明度もありながら全体的な雰囲気はゆったり系、このアンプかなり気に入ってます(^^
書込番号:17316381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディオバビロンさんへ、
おはようございます。同じサンスイα607 DRですね。
私は、近所のハードオフで購入しました。
押し出しがイイというか、音圧ありますよネ。
700や900番台が欲しくなりませんか(笑)
では、楽しいオーディオライフをお過ごし下さい。
書込番号:17320299
1点
nikomiya2983さんへ
そうですね、押し出し量感もあるし音域バランススッキリしていて聴きやすい音調だと思います。
いや~α607シリーズで十分ですよ~、今度リビングでもサンスイサウンドを聴けるようにとより小型のα9を買いたいなんて思ってます。リビングでは普通のサイズのアンプははまらないんです(汗)
書込番号:17320940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディオバビロンさんへ、
こんばんは、α-9もイイですね。
(幅283×高さ126×奥行370mm)
私もキッチンでは、普通の大きさの機材は置けないので、
オンキョーのINTECアンプ&チューナー、デノンのCDプレイヤーに、ケンウッドのLS-SE7
と言うスピーカーを結線して楽しんでいます。(いずれもミニコンポサイズで中古です)
全てラック代わりの食器棚に配置してますが、天井近くから鳴るスピーカーは音のシャワーを
浴びているようで結構気に入っています。(ボリュームあげると皿が共鳴したり…笑)
ではでは、
書込番号:17321356
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4312E [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 45 | 2024/07/07 9:28:26 | |
| 11 | 2024/05/12 13:15:15 | |
| 32 | 2024/05/02 21:41:18 | |
| 13 | 2023/05/03 19:14:02 | |
| 45 | 2020/06/24 20:20:17 | |
| 4 | 2018/01/20 13:37:28 | |
| 3 | 2017/09/06 17:04:24 | |
| 94 | 2017/10/09 18:07:43 | |
| 6 | 2017/06/13 17:50:27 | |
| 26 | 2021/06/26 13:31:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






