-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4312E [単品]
- 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハーを備えたブックシェルフ型3ウェイモニタースピーカー。
- 中域は、125mm径ポリマー・バックコーティング・ペーパーコーン・ミッドレンジが担う。
- 良好な超高域レスポンスを獲得するため、「25mm径アルミ-マグネシューム合金ドームツイーター」を搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
製品ページを見る限り、フェーズプラグがあるから本来のJBLのギラギラ感が損なわれているような気がするのですが。。
もしいらっしゃったらどんな感じかお聞かせください。
(音に不満があるわけではなく気になっただけです。)
書込番号:21522173
3点
>すすすすすぅさん こんにちは
4312Eの大きな特徴は、3Wayのネットワークが簡略化されてることです、ウーハーにストレートにつながれていますが、
ミッドとハイはごく簡単なものです。
それをまともにした製品が出ました4312SEです、是非試聴されてみてください。
できれば4319も。
書込番号:21524056
0点
>里いもさん
自分の知識不足だったかもしれません。フェーズプラグはツイーターに被さっている眼帯みたいなものと認識していました。
ただこの眼帯みたいものを外したときの音がどんな感じなのか気になったんです。
位相やら周波数を調整するものみたいなので、これ外したらもっと荒々しくなるかなぁと思いまして。
4312Eに不満があるとかスピーカー購入予定があるとかではないのでご了承ください。
皆様引き続き情報ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:21524232
2点
今日は。
4312Eの前期型4312Dを使っていました。
写真の様に4312シリーズでもD型からツイーター前に「ディフューザー?」としての
「フェーズプラグ」を装着する様になりました。
D型以前の4312や4312A・Bその他派生モデルにもこの手の物は付いては居ません。
4312SXにはとってつけた様な「針金状」のガードが付いていましたが。
搭載ツイーターの型番が変更になりその特性を聞きやすくする為の装置と思いますが?
実際の所「どれだけ・どんな効果があるか?」個人的にはわかりません。
<フェーズプラグがあるから本来のJBLのギラギラ感が損なわれているような気がする?>
4312Dを4台でサラウンドを組んで居ましたがリアの片側の「フェーズプラグ」をうっかり破損して
取り外してしまいましたが正常のSPとの音質差を殆ど「判別」出来なかった記憶があります。
D型以前では「アルミのネット」等が被せてあり「コーン自体」の保護の役割が大きいかと?
考えて居ましたが・・・・・。
JBLらしさは新しくなる度に「軟化」しているとは思います。
「ギラギラ感」というのは個人差がはっきりと出ると思いますねー。
「ギラギラ感」を良しとする人も居れば「耳に触る・刺々しい」と感じる方も居る訳で!
4312のオリジナルや初期モデルではツイーターが「コーンタイプ」でしたから
高域特性には癖(伸びていない?)がありましたから。
進化する度に「チタンドーム型」に換装されて特性もおとなしい物に変化しました。
4312Eは何度も聞いていますがそれほど「ギラギラ」する音では無い様に感じます。
他のメーカー品と比べればかなり「ギラギラ」はしていると思いますが。
アンプや再生機器も日々進歩しているのでJBLだけ「ギラギラ」しているのは?と
開発陣も考えないと商売になりませんからねー。
往年の「ギラギラ感」をJBLに求めるならば先ずは「ホーンツイーター」を採用している機種。
なおも望めば70年代辺りの旧型でコンディションが良ければ?でしょうか。
書込番号:21525608
![]()
2点
>すすすすすぅさん
>ツイーターに被さっている眼帯のような
似てる機種で4318を使ってたので、ツイーターに同様のものが付いてました。
あれは位相とか難しいことではなく、単なるコーンの保護剤と思います。
コーンはとても薄いアルミの箔ですから、わずかに触れただけで凹んでしまいます、触らないようにする保護カバーです。
高音の大多数は隙間から出るので、外しても音の変化は無いと思います。
外してしまうと、再販(下取)の価値が激減するので外した方は居ないでしょう。
また、コーンを変形させないで外から外すことも困難でしょう。
書込番号:21525788
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4312E [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 45 | 2024/07/07 9:28:26 | |
| 11 | 2024/05/12 13:15:15 | |
| 32 | 2024/05/02 21:41:18 | |
| 13 | 2023/05/03 19:14:02 | |
| 45 | 2020/06/24 20:20:17 | |
| 4 | 2018/01/20 13:37:28 | |
| 3 | 2017/09/06 17:04:24 | |
| 94 | 2017/10/09 18:07:43 | |
| 6 | 2017/06/13 17:50:27 | |
| 26 | 2021/06/26 13:31:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






