新車価格帯(メーカー希望価格)
キムコ ダウンタウン125iのコンテンツ
バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i
3ヵ月半待ちに待ったダウンタウン125i
納車され1ヶ月この暑い夏にショートツーリング2回敢行し、本日ようやく初回点検に持ち込みました。
私は小マジェFIからの乗換えで4万キロオーバーを期に乗り換えを検討し、購入にあたってコチラのクチコミに大変お世話になったので私もインプレを残したいと思います。
まず第一印象から...
とにかくノーマルでも素晴らしいスタイリング!
乗り換え候補はホンダPCXが対抗馬でしたがPCXは街にあふれかえっており今回は下手なカスタムも考えていなかったので、どうせ新車で買うのであれば目立つ方が良いとダウンタウンの購入を決意しました。
実車を確認せずに注文をしてしまったのですが、とにかくデカイ!納車時に隣に並んでいたホンダCB400FSよりも全長が長かったのには驚きでした、小マジェを置いていた場所に入るのか不安でしたが何とか収まったのでとりあえずホッとしました。
次に乗車してみて...
ヨーロッパ仕様の300iと共通のボディーであり欧米人の体格に合わせたライディングポジションなので、とにかく腰高で足つきが悪いです。
ここまで足つきが悪い車体は私の経験ではカワサキGPZ400Fのノーマルの以来です。
参考までに私の身長は168cm標準的日本人体型(そんなに足短くないのですが...)で両足出して両足つま先、片足たらして土踏まずで車体を支える感じで横風が吹くとチョット怖い感じです。
次に走行してみて...
まず素晴らしい直進安定性!
ビックスクーター並みの車格と大型フェアリングの効果もあり他の2種スクとは比較にならない程の直進安定性です。
ここまで大型であるにもかかわらず6,000回転からの加速と巡航性能は他の2種スクと同じかそれ以上で、慣らしが終わった直後に第二京浜でのシグナルダッシュでホンダPCXと並んで時の話ですがスタートダッシュでは押され気味でしたが6,000回転越えたあたりからグングン加速しPCXを置いて行く事ができました。
発信加速のもたつきについてはコチラのインプレでも知っていたのでこんなものだろうと思っていましたが、この大きな車体を中間加速でPCXを置いていけるとは思いもしませんでした。
その後信号で並んだ際にPCXのライダーさんからコレはどこのメーカーですか?大きいですね!幾ら位で買えるんですか?と聞かれ相当驚いていました。
発信加速は駆動系チューンでウェイトローラーの調整をするかマッロッシ組むかすれば対応できるのでスタートダッシュが欲しい方はアリかもとは思いますが私は小マジェを2台もいじり倒して懲りているのでこのままで行こうと思います(歳も歳なので...)。
あと中間加速からの最高速についてはまだ全開できる機会がないので断定できませんが小マジェと比較して感触としては大きな期待はできないと思います。
理由は大きな車体と大型のフェアリングの影響で直進安定性は良いのですが125ccの出力では引っ張りきれない車格だと思います。
おそらくエキゾーストをいじってもインジェクションの調整ができなければ効果が得られないと思います(インジェクションコントローラでもあれば別の話ですが...)。
総評として...
日本国内の道交法を遵守して一般道を普通に走るのであればコレ以上の発信加速と巡航性能は私には必要ないので大変満足しています。
また価格の面では私の場合ホンダPCXが乗り出し308千円に対してダウンタウンは368千円で6万円高でした。
好き好きはあると思いますがビックスクーター並みの大型の車体とエクステリアに加えリアディスク装備でPCXの6万円高であると考えられるのであれば大変お買い得な車体です。
書込番号:16484001
1点
今現在、ゼロ発進ではK5アドレスV125を勝る 125ccクラスで加速NO.1のホンダPCXを凌ぐとは凄いですね。
ホンダPCXも車重量 128kgと決して軽くはありませんがダウンタウンは乾燥重量でも158kgと30kgも違いますから
実質は40kg以上とPCXに軽い女子を乗せた位差があるのに それでも加速で勝なんて いったいどいだけパワーが
出てんでしょうかね?
カタログ見るとPCXが最高出力8.5kW[12PS]/8,500rpm ダウンタウンが11kW/9,000rpm となっているので概ね 15.5馬力
をダウンタウン125iは出してる計算となりますね。
アドレスV125の 1.5倍の出力とは畏れいります。
書込番号:16485112
4点
SYMもそうですがこの動きが台湾製の125スクーターの秘密です。
いつもエンジンが目一杯仕事するという変速比ですね、ひみつはここにありそう。
それでも感覚は重量級をよく走らせるなということで、決してトップを引けるというものではなく、そう思わせる走りっぷりですね。
引き換えに失うものは燃費と耐久性かな。
神戸には台湾スクーター勃興期からSYMを扱うエンゼルという店、キムコ兵庫の看板を揚げている井上信モータースという代理店があったのでメンテ面で不安が少なかったのか非常に多くの台湾スクーターが走っています。
書込番号:16485283
3点
>今現在、ゼロ発進ではK5アドレスV125を勝る 125ccクラスで加速NO.1のホンダPCXを凌ぐとは凄いですね。
何言ってんだこいつ?
果たしてそのアドレスはまともにメンテナンスしてあるんですかねー。
書込番号:16489864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちでは、家人のPCXと自分用のDowntown125i(3年目)を所有していますので、
たまに交換して乗っています。PCXはトルクカム未交換車です。
現実として、Downtown125iは初期加速・伸び・共にPCXには敵いません。
Downtownは、クラッチも容量に余裕はなく熱ダレで駄目になる可能性も
高いので、加速のお遊びはほどほどに。。
書込番号:16528819
0点
余談ですが、耐久性に関して問題になる部品自体は多くありません。
エンジン本体は、某社のようなシム調整が云々という話も聞きません。
ベルトやプーリー自体は、作りに余裕があるせいかロングライフです。
その中で、WRの磨耗が早かったり、クラッチがシューの減りは少ないが
ジャダーが出やすかったりと、125ccの部品を使った箇所には
それなりに影響が見えます。
Downtown/SuperDinkは、125cc/200cc&300ccの水冷ユニットを新規開発した
為、従来の125ccより余裕のある所が幾つかあり、部品単位では流用した
物は弱く、新規の物は初期トラブルが多かった、というのがDowntownの
状況だったと思います。
#電気物(センサーやリレー)と、燃料ポンプなどは初期トラブルがありました。
メーターなど、これでは試作品ですよ。何も機能が割り当ててない
使えないボタンや機能的に洗練されていないUIとか、いろいろ文句は
言いたくなります。
日本導入は未定ですが、縮小版Downtown125iと言える、K-XCT125iが
出ますので、Downtownで開発したコンポーネントは、そちらが出て完成系に
なるのではないでしょうか。
書込番号:16528885
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キムコ > ダウンタウン125i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/01/15 15:05:59 | |
| 1 | 2023/11/28 0:17:49 | |
| 12 | 2023/08/13 7:46:01 | |
| 4 | 2022/07/09 20:09:26 | |
| 5 | 2022/10/14 20:20:53 | |
| 6 | 2022/04/14 17:32:41 | |
| 1 | 2022/01/14 2:09:26 | |
| 0 | 2020/04/04 20:10:45 | |
| 1 | 2020/03/29 20:33:24 | |
| 1 | 2020/03/27 7:06:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






