『このベンチの差は?』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 登録

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

SATA 6Gbps対応のMLCチップ搭載のSSD(64GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:355MB/s 書込速度:75MB/s RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の価格比較
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のスペック・仕様
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のレビュー
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のクチコミ
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の画像・動画
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のピックアップリスト
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のオークション

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 6月24日

  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の価格比較
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のスペック・仕様
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のレビュー
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のクチコミ
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の画像・動画
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のピックアップリスト
  • RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

『このベンチの差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1」のクチコミ掲示板に
RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1を新規書き込みRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

このベンチの差は?

2010/10/29 22:50(1年以上前)


SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

スレ主 off27さん
クチコミ投稿数:68件

ついに念願だった初SSD(これ)を購入しました

速度向上やらはよくご存じだと思いますので、もうあえて書きませんが前から気になっていたことがあります
それはベンチマークの数値の違いについてです
具体的には私のベンチ(SATA2)を基準として、4k-Writeと4kQD-Read/4kQD-Writeの部分が10倍くらい速いベンチを乗せている方がいらっしゃるということについてです

【例】   自分  速い方
4k-Write  5.3 > 52.5
4kQD-Read  30.5 > 205.3
4kQD-Write 6.4 > 78.4

その他の部分は計測誤差やマザボ・SATAケーブルの違いなどと考えられますが、10倍前後の違いはなぜなのかわかりません
私の考えではAHCIの有効・無効なのかと思ったりもしますが・・・
ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください

念のため過去ログも見ましたが、既出でしたらすみません

書込番号:12134253

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 off27さん
クチコミ投稿数:68件

2010/10/29 22:54(1年以上前)

フォーマット直後・常駐OFF

添付画像が載らなかったので追記です

ちなみにXP環境ですが、OSの違いという可能性もあるんでしょうか?

書込番号:12134284

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2010/10/29 23:00(1年以上前)

AHCIモードでないと、4kQDのスコアは上がりません。
XPの場合、パーティションアライメントの問題が出ます。調節するか、VISTA/7を使いましょう。

書込番号:12134326

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/10/29 23:04(1年以上前)

PCの仕様は?

SATA3に対応してる?アクセスモードはAHCI?

環境をかかないと、どうしようもありませんが?

書込番号:12134361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2010/10/29 23:09(1年以上前)

QD32は、AHCIにしてるか否かでしょう。
あとは、パーテションアラメントか。

せめて、マザボも書こうね。

書込番号:12134398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 off27さん
クチコミ投稿数:68件

2010/10/30 04:20(1年以上前)

ご意見ありがとうございました

私の環境だけということでなく他の方のベンチでも普通に目にするので、一般的な事象だと思いスペックを書いておりませんでした
少なくともマザボのスペックくらいは書いておくべきでしたね・・・失礼しました
SSDつんでるPCのマザボはMSIの945+ICH7というしょぼいやつです
SATA3ボードもありません
書き込みをヒントに調べてみましたところ、ICH7はAHCI未対応、ICH8もXPでは使えないということがわかりましたので4kQDのスコアが上がらないのは納得できました(BIOSにAHCIの設定項目が見当たらないなあ・・・とは思っていたんですが^^;)

あとは4k-Writeがなぜ遅いかというところなんですが・・・これは下記のサイトを見つけおそらくICH7だからじゃないかという予想をいたしました
http://www.dosv.jp/other/0910/06.htm
アライメント問題でも多少遅くなるようですが、1/10になるということはないようですので・・・

書込番号:12135461

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/10/30 05:09(1年以上前)

>アライメント問題でも多少遅くなるようですが、1/10になるということはないようですので・・・

多分アライメントだよ。

書込番号:12135505

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の満足度5

2010/10/30 07:48(1年以上前)

オフセット=32,256バイト

オフセット=2,097,152バイト

添付画像はSATA2のベンチ結果です。

●C300のデフォルト設定
・パーティション開始オフセット(アライメント)を最適化する。
・書き込みキャッシュを有効にする。
・AHCIかRAIDモードで使用する。

(注)下記内容が理解できない場合はあきらめて下さい。

●パーティション開始オフセットの確認方法
・WindowsキーとRキーの同時押しで"ファイル名を指定して実行"ダイアログを出す
・msinfo32と入力してOKを押す
・コンポーネント → 記憶域 → ディスク → パーティション開始オフセット

●パーテション開始オフセット
・WindowsXPでFormat → 32,256バイト → ×
・TrueImage11で復元 → 32,256バイト → ×
・Windows7でFormat → 1.048.576バイト → ○
・Paragon Alignment Toolで最適化 → 2,097,152バイト → ○

Windows7でFormatすれば何の問題もありません。
ちなみに私もWindows7ですが、
AcronisTrueImage11を使って復元すると
オフセット値が32,256バイトに変換されて台無しになります。
(AcronisTrueImage2010だと元のオフセット値は変換されません。)

仕方がないのでParagon Alignment Toolで最適化を行っています。
インストール後でも最適化が出来るので便利です。

Paragon Alignment Toolはすでに入手出来ないので
DOS版のdiskpartを使います。(私は使ったことがないです。)

[参考リンク]

●C300で速度が出ない事例集
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000123893/SortID=11930298/

diskpartによるパーティションアライメントの調整方法
http://www.tokeizanmai.com/thinkpad-t410s-04.html

パーティションアライメントの調整について
http://ef.dtiblog.com/blog-entry-5.html

書込番号:12135735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の満足度5

2010/10/30 08:11(1年以上前)

>・AHCIかRAIDモードで使用する。

↓修正

・AHCIモードで使用する。

RAIDモードではTRIMが効きません。

書込番号:12135803

ナイスクチコミ!0


スレ主 off27さん
クチコミ投稿数:68件

2010/10/31 21:59(1年以上前)

夏のひかりさんのSSがまさしく私の言わんとするところでした

みなさんのご意見を元に私も色々と調べてみたところ、やはりアライメントで大きく変わるようでした(一部のサイトで、少ししか変化しないとあったのを見て最初信じてしまいましたが・・・)
やり方はそんなに難しくないようですので、時間が空いたときに調整したいと思います
皆さんのおかげで解決いたしました(複数の原因があるとは思いませんでしたが)
どうもありがとうございました

書込番号:12145474

ナイスクチコミ!0


スレ主 off27さん
クチコミ投稿数:68件

2010/10/31 23:59(1年以上前)

参考までに他のSSDではここまでの速度低下はないようです
私が最初に見たHPは他のSSDのことを指していたらしく、間違いとは言えないみたいです
詳しくは下記のサイトをご覧ください

http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20100724/1279973697

書込番号:12146344

ナイスクチコミ!0


JZZ30.さん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/02 10:28(1年以上前)

お世話になります。

アライメントの件なんですが、自分のもずれていたのでParagon Alignment Tool (x64)にて
修正しようとしたら何度やってもNot alignedになってしまいます。
他のHDDは修正できました。
なぜ修正できないか分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

OS Win7 Ulti 64bit
i7 860
P7P55D-E
CFD W3U1333Q-2GX2

書込番号:12152582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/04 11:56(1年以上前)

off27さん

間違いなくアライメントだよw
俺も同じようになったw
Acronis True Image Home 2010で直接リストアしたのが原因でした
その後、windows7で領域を一旦開放してフォーマット
その後にAcronis True Image Home 2010でリストアしたら4kのライト速度が50MB/s前後まで
一気にあがりました〜その差は約10倍w
このSSDはアライメントが狂うと4Kの速度が著しく落ちますね

書込番号:12163117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/04 11:58(1年以上前)

off27さん

調整というより素直にwindows7で領域確保のちフォーマットすればいいだけだよ
または、windows7を新規で入れなおす
入れなおしの際はSSDの領域を削除後に新たに領域を確保してからフォーマットしましょう

これだけです

書込番号:12163126

ナイスクチコミ!1


スレ主 off27さん
クチコミ投稿数:68件

2010/12/09 18:55(1年以上前)

【1.アライメント調整前】

【2.アライメント調整後】

【3.マッハドライブ削除後】

【4.AHCI変更後】

質問をしてから大分時間が経ってしまいましたが、その後マザボ交換を機にアライメントの修正をしてみたので、同じような疑問をもっているかたの参考になればと思い顛末を載せておきます(似たようなスレが立っているようですし・・・)

【1.アライメント調整前】 ※XPでフォーマットのみ・OS未インストール

1.IDEモードのままオフセットのみ修正
2.マッハドライブ削除
3.ICH9DHのマザボに交換しAHCIへ移行


1.アライメント調整しないままXPをインストールしてしまったので、TureImage2010でバックアップを取り、SSDを会社のWindows7機で領域解放後フォーマット(オフセット確認OK)した後、リカバリしました

最初MBR&トラック0にチェックを入れリカバリしてみたら、オフセットが元に戻ってしまい、速度の変化がなかったので再度チェックをはずしてリカバリしたら、今度は立ち上がらなくなってしまいました
Testdiskでも復活できなかったので、今度はdiskparで2048に設定してオフセット確認後(Win7機が会社にしかないため・・・Win7でフォーマットと同じ状態のオフセット1.048.576バイト)、再度リカバリをしたら起動いたしました(MBR&トラック0はオフ)
同じオフ設定でなぜ最初は起動しなくて2回目起動したかよくわかりません
4kライトは3倍くらい速くなりました(リードが低下しているのは、下記が関係している模様)

【2.アライメント調整後】のSS参照


2.一応速くはなったものの予想より低い数値でしたので、色々と原因を探ってみたところ【マッハドライブ】をインストールしていたことが原因でした
そのマッハドライブを削除した後に撮ったベンチが下です
アライメント調整前からすると、ほぼ10倍になってますね
寿命を延ばすのには効果があるのかも知れませんが、ベンチマニアには不要なものでした

【3.マッハドライブ削除後】のSS参照


3.元々ICH7のマザボだったためAHCIが使えずIDEモードで使用しておりましたが、マザボ交換でICH9DHにしてAHCI化も試してみました
OS再インストが面倒だったので、例の裏技(?)です

インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18859&lang=jpn
ここからiata96cd.exeをDLして、インスト中断技でのAHCI化(知らない方はググってください・・・責任は取れません)
私の環境では全く問題なく動作しております
これでQD32がかなり上がり理想に近い数値となりました

【4.AHCI変更後】のSS参照


【結論】※このスレでわかったこと
1.RealSSD C300はアライメントによる影響が顕著である
  http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20100724/1279973697
  ここにあるように他のSSDではここまでの速度低下はない模様

2.AHCIモードでなければQD32の数値は上がらない
  このスレ立てるまで知りませんでした^^;(AHCI使ったことなくて)

3.TrueImage2010以前のものではリストア時にオフセットが元に戻ってしまう

4.マッハドライブは書き込み速度(少なくともベンチ上)が低下する

初SSDで知らないことだらけでしたが、皆様のおかげで問題が解決いたしました
どうもありがとうございました





書込番号:12343161

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2010/12/10 15:11(1年以上前)

理想的な経過とレポートで、感心するばかりです。
皆こうであればいいのに…

未検証ながら、追記として。
RAIDモードでも、単体のストレージへのアクセスは、AHCI相当です。
http://www.intel.com/support/chipsets/imsm/sb/CS-031491.htm
簡単に翻訳すれば、
>Trimは、AHCIと、RAIDモード時のボリュームに含まれていないストレージに対して有効です。RAIDボリュームに対してTrimが有効だというのは、間違いだったので修正しました。
データ用HDDをRAIDにしたいという場合には、C:もRAIDモードでOSインストールをする必要がありますが。その場合も、C:が単体なら、Trimは有効のようです。

…ってか。そろそろIntelだけでも、AHCIとRAIDの区別無しにドライバを使えるようにならんもんかね。どうせIntelのBIOSを通るんだし。モードを区別する意味がない。
RAIDモードでアレイを構築せずに使えば、同じではありますが。

書込番号:12346915

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
crucial

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月24日

RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1をお気に入り製品に追加する <734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング