-
AKG
- イヤホン・ヘッドホン > AKG
- オーバーヘッドヘッドホン > AKG
K702
- 微細な音声信号もていねいに描き出すオープンエアー型有線ヘッドホン。独自のオープンエアー型構造を採用し、すぐれた中高域の再現性を獲得。
- リボン状のワイヤーを使用した「フラットワイヤー・ボイスコイル」を採用し、ボイスコイルの小型・軽量化に成功。微細な電気信号にも俊敏に反応する。
- 装着するだけでヘッドバンドの長さが調整できるセルフアジャスト機能を採用。ケーブルは取り外しができ、簡単に交換できる。
イヤホン・ヘッドホン > AKG > K702
初投稿です。至らないところもあると思いますが質問回答お待ちしておりますm(_ _)m
運良くオーストリア生産のK702のほぼ未使用を中古で手に入れたのですが、その他大勢の板を見るに、かなり上流に拘りが有るようで、自分の物に自信を持てなくなり質問に至りました。
私はTEACのHA-P90SDを日常で使っているのですが、T1駆動を目標に作られたこちらではK702を楽しめないのでしょうか?
蛇足かも知れませんが、K702はBelden88761を使う予定です。
書込番号:24209765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のらまさん
K702は、高インピーダンス、低能率で、ハイパワーが必要と言われていますね。
HA-P90SDは、32Ωで170mW出力なので、62Ωだと85mWくらい出ます。
能率が93dB SPL/mWと低くても、最大音圧は120dB以上なので、音量が足りないことはないでしょう。
音の好みが合うかどうかは人それぞれですが。
書込番号:24209818
![]()
2点
わざわざTEAC君の詳細調べて頂きありがとうございました。
無知で申し訳ないのですが、85mWっと言うのは各プレーヤーに依存する音色等を考慮に入れない場合、十分にK702を活かせているという認識で宜しいのでしょうか?
以前、ath ls400をTEAC君で使った際、低インピーダンスゆえか音疲れしてしまいました。
適正な範囲をご教授願えますか?今後、上流をアップグレードしていくための一つの指標とさせて頂きたいですm(_ _)m
書込番号:24209835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のらまさん
インピーダンスが違えば、同じポリューム位置でも音量が変わります。
同じ音量にするには、ボリューム位置を変える必要があります。
聞きたい音量になる前に、ボリュームMAXになるとか音が歪むのであれば、そのアンプではヘッドホンが活きないということでしょう。
少なくともそんなことにはならないということです。
カナル型は能率が高いので、かなりボリュームを絞らなければならないでしょう。
低インピーダンスだから疲れやすいということではないと思います。
書込番号:24210802
0点
>あさとちんさん
成る程、音の歪みでアンプ等とヘッドホン、イヤホンの相性が決まるわけですね!
疲れやすい理由は探っていこうと思います。単に相性が悪いだけなのかもしれませんから…
知識が増えるほど沼に沈んで行きそうです(笑)
毛の生えた程度の若輩者に返信ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24213052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
聞き疲れする理由は何となく判ります。
恐らく、分離感があり過ぎるのではないでしょうか。
K702の特徴で 音がクッキリしています。
TEACのHA-P90SD は対応インピーダンスが600Ωで2014年発売との事なので
T1の初代を鳴らす事を想定して作られているのでしょう。
なので多分 低音がスッキリクッキリする 機種なのだと思います。
そうすると 上流からヘッドホンまで スッキリさせる機種で固められた状態なので
相当にスッキリ、固い感じの音がしているのではないかと思います。
聞き疲れするとの事でしたので上流かヘッドホンのどちらかを 温かみのある機種にされた方が良いかと思いますね。
ケーブルもスッキリ分離感ではなく 温かみがでる感じで考えられた方が良いかも知れませんね。
(私はリケーブル自体はそんなに効果を感じなかったので詳しくありません。)
もし、イコライザーで設定が変えられるのでしたら
600〜1300の辺りを場所を考えながら少しだけ持ち上げると温かい音になります。
ヴォーカルを温かい音にしたい場合は 2000〜2500を少しだけ持ち上げると良いかと。
それでもし分離感が悪いと感じられるのでしたら、80 400 1600 5000 辺りを局所的に大きめに下げてみて下さい。
ただ、私の基準で言わせて貰うなら
既に立派なアンプがあるので、上流やケーブルを変えるよりもヘッドホンを変えらえた方が良い音になると思います。
K702は同価格帯で考えればとても凄いコスパだよねっていう話をしているだけだと思います。
それだったら予算が許す範囲で高級機を買われては如何でしょうか?
AKGなら K712かK812辺りがオススメです。
恐らくアンプはT1に合わせて作られているので T1 も良いかも知れませんね。
書込番号:24213402
1点
>CBA01さん
そうですね、se315をTEAC君で鳴らしてみるとすっきり系ですが何故かath ls400だとぼわぼわするんですよねぇ(-_-;)
k702を暫く聞いてみた所、私の好みにドンピシャですね。世間一般では低音が少ないと言われていますが私には十分多いと感じました。ですから、低域に二発あるls400がそもそも好みじゃなかった線が濃厚です。銭失いも良いとこですね。トホホ
是非、イコライザーをご提案の数値でやってみますね。
k712proですが、以前友人に借りた際にやはり低音過多のように感じてしまい、k701かk702で迷ってたところ良個体に出会得たと言う形です。その時とは違う構成ですので一概には言えませんが、
T1は数世代も有るそうですので、縁があれば試してみたいです。
Beldenはまだ製作に時間が掛かるそうですので、そのうち感想をまた挙げるかもしれません(_ _)
TEAC君がよいアンプと知れて良かったです。ありがとうございます!
書込番号:24213553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AKG > K702」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/06 22:52:36 | |
| 4 | 2025/08/26 21:46:01 | |
| 4 | 2021/12/24 17:26:25 | |
| 6 | 2021/06/29 17:00:45 | |
| 1 | 2020/05/13 20:11:39 | |
| 15 | 2020/04/20 19:54:10 | |
| 10 | 2019/07/22 2:49:24 | |
| 0 | 2019/07/17 15:34:18 | |
| 3 | 2018/11/15 18:03:48 | |
| 11 | 2017/09/09 12:29:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









