『衝撃的です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY 805 Diamond [チェリーウッド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 805 Diamond [チェリーウッド]の価格比較
  • 805 Diamond [チェリーウッド]のスペック・仕様
  • 805 Diamond [チェリーウッド]のレビュー
  • 805 Diamond [チェリーウッド]のクチコミ
  • 805 Diamond [チェリーウッド]の画像・動画
  • 805 Diamond [チェリーウッド]のピックアップリスト
  • 805 Diamond [チェリーウッド]のオークション

805 Diamond [チェリーウッド]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月 6日

  • 805 Diamond [チェリーウッド]の価格比較
  • 805 Diamond [チェリーウッド]のスペック・仕様
  • 805 Diamond [チェリーウッド]のレビュー
  • 805 Diamond [チェリーウッド]のクチコミ
  • 805 Diamond [チェリーウッド]の画像・動画
  • 805 Diamond [チェリーウッド]のピックアップリスト
  • 805 Diamond [チェリーウッド]のオークション


「805 Diamond [チェリーウッド]」のクチコミ掲示板に
805 Diamond [チェリーウッド]を新規書き込み805 Diamond [チェリーウッド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 衝撃的です

2012/12/18 18:00(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [チェリーウッド]

クチコミ投稿数:9件

現在、私は17年前に購入した以下のオーディオで音楽を楽しんでいます。ジャンルはJAZZです。特にエラなど60年代のヴォーカルが好きです。
アンプ=SANSUI AU-α607MR、CD-P:SONY CDP-XA30ES、レコードP:パイオニア PL-30LU、スピーカー:VICTOR SX-V1-M(純正スタンド付き)
私にとっては大変満足していますが、先週旅行のついでにオーディオショップで
アンプ アキュフェーズ E-360、スピーカー B&W 805Diamond CD-P 何か忘れました。でSACDを聴いて衝撃を受けてしまいました。
繊細かつ広がりの良い音と言ったら良いのでしょうか?楽器の位置までわかりました。
私にとって非常に聴き心地の良い音でした。今のオーディオと比べるには格が違い過ぎますが、感動しました。
機械も古いですので、この際に購入してみようと思いましたが、値段がすごいですね。私の予算では無理です。
お店の人に安くてこれに近い音がないか?と聴いた所 グレードはかなり落ちるがPM-1が良いということでした。
アキュのE-360も高いですね。
そこで、質問ですが、スピーカーやアンプどちらかだけを入れ替える場合ではあまり変化がないと思っておりますが、
@ スピーカーを805Diamondに入れ替えた場合
A アンプE-360、スピーカーPM1を入れ替えた場合(既存のシステムはアナログ用に)
どの方法が一番聴いた音に近づけそうでしょうか?
実際に聴いて決めなさいとお叱りを受けるのは覚悟でございますが、山奥に住んでいるため(一番近いショップで160km先)、出来ませんし、今度はいつ旅行に行けるかはわかりません。それとも、他に良い方法(安い組み合わせ)がございましたら教えていただけないでしょうか?
あの音を聴いてしまったら、欲しくて夜も眠れないほどです。
なお、CD-PもSACDプレーヤーに入れ替える予定です。
冒頭にも言いましたが、聴くジャンルはJAZZ全般ですが、特にはオールドジャズ。
今はレコード、CD半々の割合で聴いております。(音はレコードが良いですが、CDが楽ですね。)音の広がりが大きく、楽器の位置もわかるような音が希望でなるべく原音に近い音が好みです。
よろしくご教示の程、お願い致します。

書込番号:15496663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/12/18 19:52(1年以上前)

>機械も古いですので、この際に購入してみようと思いましたが、値段がすごいですね。私の予算では無理です。

せっかく惚れ込んだなら805Diamondを購入するべきだと思いますが、どちらにしても20年前の機種なので更新をしないといけないですよね。

単純な話で申し訳ないのですが、取り合えずE-360を先に導入してみて、次に805Diamondを導入するのは如何でしょうか?

今のアンプでは、805Diamondを駆動出来るか分かりませんし、アンプがいつ壊れるかも分かりません。
アンプさえ先に入れとけばまずは問題ないかと。
その後、スピーカーまたはCDプレイヤーを導入して、最後に残りを導入してみるのは如何でしょうか?

システムの更新は、一変では中々出来ませんから、私も数年掛けて少しずつやっています。
また、人によってはローンを組んで支払い終わったら、次の機材を購入するやり方を取っています。

順序的には、アンプが先でしていつ壊れるか分かりませんからCDプレイヤーを物色、場合によってはCDプレイヤーが先にして、最後にスピーカーで宜しいのではないかと思います。

金額が金額ですから、2,3年を掛けて長いスパンを掛けて計画的にシステムの更新を図ってみたら如何でしょうか?

私も3年ぐらい掛けて第2段階ぐらいまで行きました。最終段階までは後2年ぐらい掛けてシステム全体のレベルアップを図っている所です。

書込番号:15497084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2012/12/18 21:15(1年以上前)

いなかじいさん さん、はじめまして。

好みもあると思いますが、V1はかなりの代物かと思います、PM1ではそうグレードが違わない気が致します。

失礼致しました。

書込番号:15497443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/12/18 23:03(1年以上前)

圭二郎さん。すいらむおさん。早速ご回答いただき感謝申し上げます。
圭二郎さんの言うとおり、少しずつ変えたほうが良いですよね。いっぺんにはとても予算的に厳しいものでして・・・。
すいらむおさん。V1とPM1ってグレード的に変わらないのですか・・・。
V1確かに良い音が出ています。過去にオーディオ店に行って(これも旅行中でしたが)いろいろなスピーカを聞いてみましたが、環境にもよりますが、その時は私の駄耳ではV1が同等または優っているような感じを受けました。
PM1に変えても音のグレードがUPしなかったら意味ないですよね。

とりあえず、アンプをE-360に変えてみて音を試してみるのも手ですよね。

書込番号:15498129

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/18 23:07(1年以上前)

SPが音の主幹だとは思いますが、それを活かすも殺すもアンプだと小生の個人的な考え方です。

スレ主さんは、アンプ、SPどちらか一方を変えただけでは変化は少ないと思われてるみたいですが、そういう事はありません。
小生ならば圭二郎さんと同じく まずはアンプを替え、数年先にSPの更新を図るでしょう。

書込番号:15498162

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/12/18 23:24(1年以上前)

>山奥に住んでいるため(一番近いショップで160km先)、

念のためですが、もう少し近くのアキューフェーズ取扱い店があるかも知れませんので。

http://www.accuphase.co.jp/distributor.html

また、アキューフェーズ取扱い店以外のオーディオショップも貼り付けて置きますので参考までに。

http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

書込番号:15498286

ナイスクチコミ!4


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 805 Diamond [チェリーウッド]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2012/12/19 08:25(1年以上前)

805DとPM1は比べ物になりません。聴き比べるとPM1は「詰まった感じ」がしてスケール感その他に大差があり、805Dの出音を期待してPM1を買うと失敗すると思います。

またE-360だけ先に買う、というのもどうも賛成できません。なぜならスレ主さんが試聴時に「いい!」と感じたのは、805D+E-360の音というより、805D+「そのスピーカーを充分に鳴らしこなしているクラスのアンプ」の音、だという可能性があるからです。

もし後者なら、アンプがE-360である必然性は薄いです。また後者なら、E-360以上に好みのアンプがほかにある可能性も高いですし、にもかかわらずE-360だけ先に買う、というのも理が薄い気がします。

もちろんE-360以外のアンプで鳴らした805Dの音を「いい、と感じない」可能性もありますが、それを確認するには試聴しかありません。すなわちスピーカーを805D固定でいろんなアンプを聴き比べてみることです。その試聴が無理ならいずれにしろあとはギャンブルですから、その意味では目をつむってE-360だけ先に買う、というのもアリかもしれませんが。

書込番号:15499340

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2012/12/19 09:08(1年以上前)

往々にして安く代替品で済ませようとすると失敗して
結果的には高く付きます。
試聴が十分に出来ない環境なら尚更危険だと思います。
衝撃的な一聴惚れをしたのならE-360と805 Diamondで
決定で他には目もくれないのがいいかと。
CD-Pも何であるか覚えていれば良かったかと思いますが。

予算の都合があるならまずはE-360の購入が先ですね。

書込番号:15499461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/12/19 18:21(1年以上前)

なぜ先にアンプを? アンプの音に惚れ込んだ訳でもなし オススメはしませんが、まず、スピーカー(805)を購入され、最新の入門用のアンプとSACDプレイヤーに組合せると良いと思います(2~3万円台) もちろん、アキュほどに音の厚みが出ないかもしれませんが、充分に鳴らせますし、全くダメではないはず このスピーカーにはE360でなければダメという事もないし、もっといいチョイスあるかもしれません 試聴が全くできないとして新々のアンプ、プレイヤーなら色々レビューなど情報ありますしね

書込番号:15501210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/12/19 20:03(1年以上前)

サカナハクションさん こんばんは。

>なぜ先にアンプを? アンプの音に惚れ込んだ訳でもなし オススメはしませんが、

申し訳ございません。ご指摘ありがとうございます。
私が文章を読み違えたらしくて、805DiamondとE-360を両方、スレ主様が気に入ったのかと思いまして、上記の内容の文章になってしまいました。
購入順番はあくまでも強制ではなく、例えばの話ですから優先順位はスレ主様にお任せします。


いなかじいさんさん こんばんは。

少々、誤解をしていた所が有ったので混乱をさせて申し訳ございません。
理由は上記内容ですので、優先順位やアンプの選択はお任せしますので、けしてE-360を購入を勧めている訳ではありません。
私の発言内容はあくまでも1つのアイデヤや考え方なので、強制や正しい訳ではないので参考程度に考えて頂ければと思います。


また、他の回答者様にも私の返答が先走りしすぎて、スレの方向性がおかしくなってしまったことは、申し訳ございません。
上記内容を踏まえ、改めて別途意見、アイデヤ等レスを付けて頂ければと思います。

書込番号:15501611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2012/12/19 20:52(1年以上前)

LE-8Tさん。ありがとうございます。
LE-8Tさんの言うとおりでございましてどちらか一方変えただけではあまり変化しないものと考えておりました。アンプだけ変えても音質が変わるかもしれませんですよね。

Dyna-udiaさん。ありがとうございます。やっぱり805DとPM1は比べ物にはなりませんよね。値段が全然違いますし。PM1買うと後悔しそうですので、PM1はやめることにしました。
805D固定でいろいろなアンプを視聴というのも手ですね。(今度はいつ視聴できるかわかりませんが・・・)

デジタル貧者さん。ありがとうございます。代替え品は危険ですよね。CD-Pは記憶にないですが、高そうな機種でした。
高いSACDと私の安いレコードではレコードの方が音が良い気もしますが、どうなんでしょうか。

サカナハクションさん。ありがとうございます。私は一体どちらの音に惚れたんでしょうか。実はわかりません・・・。確かめるためにもう一度視聴しに行きたくなりました。でもPM1と805Dの掲示板みると805D評価がすごい高いですね。それを読むとスピーカーが影響高いかな?って思っちゃいます。

圭二郎さん。ショップの情報ありがとうございました。
全国にはたくさんのお店があるんですね。意外近くにアキュフェーズの取扱店がありました。ただしショップについてはやはりありませんでした。近くの店も小さな店ですので実物はありそうもないですが、今度の休日見に行ってみます。
こちらの方こそ難しい質問をして申し訳ございませんでした。初めての書き込みですが、私はこの掲示板で親切なみなさま方のおかげで悩みました。(良い意味ですよ)その悩みが楽しいですね。いろいろ想像してしまいます。(例えば今のV1にE-360をつなげたら音質が良くなるのか?とか805Dにはどんなアンプが私には合うのか?もしかして805Dより好みのスピーカーがあるのかも?とか)
もう一度この耳で確かめてみたくなってしまいました。今度は旅行のついでではなく、視聴を目的に遠出してみようと思っております。圭二郎さんに紹介いただいたお店160km圏内にあと2〜3ありましたので近々そちらにも行ってみようと思います。やぱり視聴しないとわかりませんですよね。
視聴できたら、またコメントしますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:15501825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/12/19 21:24(1年以上前)

圭二郎さん、お分かりと思いますが、個人的なアゲアシを取ろうとしたした訳ではありませんよ 単に疑問に思っただけで…

スレ主さん、試聴ができるのでしたらそれが一番ですね

書込番号:15501982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


エヌズさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/19 22:29(1年以上前)


レコードを聴くのなら 805DよりもJBL、DALI.ハーベス辺りと比較試聴した方が良いと思いますよ

805Dはオールジャンルと言われてますが自分的にはクラシック向けと思いますのでJAZZに向くかも比較試聴した方が良いと思います。
805D & アキュフェーズはかなり高域寄りになります。

書込番号:15502343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/19 22:58(1年以上前)

いなかじいさん様

書かれた内容より整理しますと、衝撃的に感じたポイントは下記の4点のように感じます。
( )内は別の表現も記載してみたものです。

(1)繊細(緻密でしなやか)
(2)音の広がりが大きい(ワイドレンジ)
(3)楽器の位置がわかる(解析的)
(4)原音に近い音(モニター的)

この4点でお聴きになったシステムの構成依存度を推測してみると
おおかた以下のように考察されます。

◎ 3ポイント:要因極めて強い
○ 2ポイント:要因強い
△ 1ポイント:要因かなり

                       SP   AMP   CDP
                       805D  E−360  ?
(1)繊細(緻密でしなやか)         ◎     ○     ○
(2)音の広がりが大きい(ワイドレンジ) ◎     ◎     ○
(3)楽器の位置がわかる(解析的)    ◎     ○     ○
(4)原音に近い音(モニター的)      ◎     ○     △
  ポイント数                12     9      7
  ポイント比率               43%    32%     25%

恐らく、衝撃的に感じたシステムの音は、SPの805Dの要因が最も支配的のように感じます。
従って、機器の新規導入については、805Dを軸にまずご検討されてはと思います。

805DとPM1では差が大きく、B&Wの機種レンジの中では、トップモデルの800Diamondシリーズと普及機シリーズとの、やや中位にPM1は位置しているかのように感じられます。
805Dは、上記の4点を判断視座とした場合、ブックシェルフタイプでは凌駕するものはほとんど見当たらないように感じます。

805Dを軸とした場合、SANSUI AU-α607MRでどの程度ドライブできるかが関心事となります。
AU-α607MRもダンピングファクター150ありますので(E−360は同200)、ある程度は可能性があるかもしれません。
もし良好でなかったら、E−360を検討あるいは最近発売されましたE−260も候補となるかもしれません。

衝撃的だったお店に電話し、そのころ805D&E−360につないでいたCDPを訊ねてみては如何でしょうか。
案外、多分これかこれといった回答を得られるかもしれません。

当方、実家(田舎)に804Diamond+E−560のシステムを所有しており、東京自宅ではSANSUI AU-α607MR+QUAD 11L2のユーザーです。

それでは、実りある試聴を祈ります。

書込番号:15502512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2012/12/20 09:01(1年以上前)

>高いSACDと私の安いレコードではレコードの方が音が良い気もしますが、どうなんでしょうか。

良い・悪いよりもレコードの音の方が心地いいのでは?
レコードの再生の手間やレコードが回るのを見るのも雰囲気
ありますしね。

高いSACDと言うとSHM仕様のシングルレイヤー盤とかでしょうか?
あれはアナログにかなり迫る音質ですが、越えたとは思いません。
でも再生に手間が要らないですから。
輸入盤だとSACDも安いですよ。

書込番号:15503883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/20 19:57(1年以上前)

>高いSACDと私の安いレコードではレコードの方が音が良い気もしますが、どうなんでしょうか。

音大生100人ほど集めて、CD、ハイレゾ音源、アナログレコードを聴き比べた例があるそうです。
生音に近いのはどれかというと、圧倒的にアナログレコードだったそうです。


それと、音の変化の度合いではスピーカーの交換が最も大きいです。
1点を買い換えるなら間違いなくまずスピーカーです。
(なぜアンプを薦める人がいるのか、私にも謎です・・・)

書込番号:15505974

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/12/20 20:25(1年以上前)

フランス派さん こんばんは。

>それと、音の変化の度合いではスピーカーの交換が最も大きいです。
>(なぜアンプを薦める人がいるのか、私にも謎です・・・)

まず音の変化の度合いに関しては、スピーカー交換は大きいのは理解してます。

アンプ交換を先に進めた理由は、[15501611]にて述べた通りです。

それとアンプを先にした方が良いと考えたのは、サンスイのアンプをまったく聞いたことない私にとってAU-α607MRの駆動力が分からなかったことと、805Diamondでなく他のスピーカーならスピーカー交換を先に優先を提案しますが、駆動力がないと低域が暴れる可能性がある805だったこともあり、安全策を取りアンプを優先させた方が良いのではと思った次第です。

駆動力関しては、Terreverteさんからご説明を受けましたので了解しました。


音の変化の度合いよりアンプの駆動力を重視したため、誤解と疑念を与えてしまったことは申し訳ございませんでした。
今後は、もう少し熟慮を重ねたコメントをして、相談者様のためになるコメントをしたいと思います。
また、内容に不備等ありましたらフォロー、アドバイス等ご指導、ご鞭撻頂けば助かります。
今回は、大変申し訳ございませんでした。今度とも宜しくお願い致します。

書込番号:15506102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/12/20 21:58(1年以上前)

サカナハクションさん。こんにちは。いつ視聴できるかわかりませんが、なるべく早くしてみようと思います。

エヌズさん。こんにちは。JBL、DALI、ハーベスはレコードに合うんですね。でも、私が行った店にはレコードプレーヤーを扱っておりませんでしたが、今度そちらも視聴してみたいです。
805Dはクラシック向けなんですね。私が聞いたのはJAZZヴォーカル(ダイアナクラール)のSACDでした。クラシックは聞きませんが、クラシック向けとなると、是非聞いてみたいですね。また、感動したりして。

Terreverteさん。こんにちは。
非常に詳しい解説ありがとうございました。衝撃的に感じたポイント、まさにそのとおりです。805Dが最も支配的なんですね。ますます、805D気になりました。
TerreverteさんもAU-α607MRを使っておられるということは、AU-α607MRでもドライブできるかもしれませんね。お店にCD-Pのことを聞いてみたらエソテリックのK−07だそうです。値段的に私には購入できそうもないシロモノです。607MRのことはわからないようで、E-360を強く勧められました。

テジタル貧者さん。こんにちは。
私の質問が悪かったようでございます。例えば私が持っている当時定価6万円位のアナログプレーヤーと50万円位するエソテリックのSACDプレーヤーで音質(解像度など)を比べてもアナログが勝ってしまうということですよね。輸入盤のSACD安いですし、再生方法、保存方法などを比較すると
SACDが手軽でいいですよね。

フランス派さん。こんにちは。やはり生音に近いのはアナログですよね。私もそれがよくてアナログにはまりました。スピーカーを変えるとさらに生音に近づくんですよね。

圭二郎さん。こんにちは。圭二郎さんのおっしゃること理解できます。805Dについていろいろ調べてみましたら、なかなか扱いが難しいようですね。調べているうちに、私のような素人に扱えるのか少し不安になってきました。個人的にはE-360のデザイン大好きです。あのメーターの明かりを見ているだけでも音が良くなったような気になってしまいそうですね。
私は圭二郎さんには感謝しております。こんな私の質問に真剣に考えてくださってともてうれしいです。以外に近くに規模は小さいですが取扱店がありましたので、次の休みが楽しみになっております。(行く気満々になっておりますが、実際は視聴に行けるかわかりませんが)

書込番号:15506578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2012/12/21 00:52(1年以上前)

失礼致します。

御試聴への道中、自動車をご利用されるのでしたらV1を持ち込まれてみてはいかがでしょう、サンスイよりも高域の解像度を引きだせるアンプが見つかればそれで解決するかも知れません。

SACDプレイヤーは価格が上がるほどサンドペーパーの目が細かくなるように解像度も上がる気が致します。
音色はDACなどによるのでしょうが、やはりメカ部の振動対策が出来ているものの方が優位で長く使えそうな気が致します。

スピーカー御試聴の際、もしソナスファベールのミニマと言うスピーカーがありましたら御試聴をお勧め致します、どんなアンプでも使い易い気が致します、パワーがあるアンプの方が正体を現しますが。
ボーカルものは良く合うと思います。

失礼致しました。

書込番号:15507533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2012/12/21 09:27(1年以上前)

>DALI、ハーベスはレコードに合うんですね。

19年ぐらい初代のハーベスHL Compactでレコードを聴いて来ましたよ。
DALIも安いZENSOR 5を持っていますが、元々の音調的にレコードに合います。
アナログライクなデジタル再生にも当然合いますね。

>私が聞いたのはJAZZヴォーカル(ダイアナクラール)のSACDでした。

ダイアナクラールのSACDは全部持っているので、今夏新調したアンプとSACDプレーヤー
(ラックス)とハーベスHL Compact 7ES-3で全部聴きましたが、現状一番
よく鳴ってるのはジャズですかね。

>私の質問が悪かったようでございます。
>例えば私が持っている当時定価6万円位のアナログプレーヤーと50万円位するエソテリック
>のSACDプレーヤーで音質(解像度など)を比べてもアナログが勝ってしまうということですよね。

いや、私の答え方が悪かったですね、申し訳ありません。
質問自体の意味は理解していますよ。
最近レコードが復権してきているのか、オーディオスレや縁側でも同様な
書き込みはよく目にするんですが、単純にレコードの方が音が良いと
言うのもどうかな?的な気分があったものですから。
まあ、私自身も昔はジャズはほとんどレコードでしか聴きませんでしたが、
今はCDでもSACDでも不満はなくなっていますので。

>個人的にはE-360のデザイン大好きです。
>あのメーターの明かりを見ているだけでも音が良くなったような気になってしまいそうですね。

私は同じデザイン上の理由(アナログメーター)でラックスマンのL-550AXを
買いました。
試聴時にはE-360を基準にして比較しました。
もし機会があればラックスマンのL-550AXも聴いて見て下さい。

書込番号:15508275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/12/21 23:45(1年以上前)

すいらむおさん こんにちは。

自動車でしか行かれませんので、(バスも1日3便ですし、JRも遠いです。)持ちかも可能であればそうしたいです。ただ、今の時期積雪があり、長い距離の輸送で心配です。

ソナスファベールのミニマ、インターネットで調べてみました。私好みのデザインです。音も独特みたいですね。是非聞いてみたいです。
V1はかなりの代物っておっしゃってましたが、それよりも良い音がするんですよね。

デジタル貧者さん こんにちは。

(CDでもSACDでも不満はなくなっていますので。)
私もSACDを初めて聞いてみて、全然不満は感じませんでした。SACDの方が気を使わなくて良いですよね。レコード針も悪くなってきましたので、今日カートリッジを購入しました。レコードはお金がかかってしまいます・・・。

ラックスマンのデザインもいいですね〜。L-550AXも視聴してみたいです。

書込番号:15511537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/22 11:22(1年以上前)

>圭二郎さん

ご丁寧な返信恐縮です。

他にもアンプを進める方がいたのでちょっとびっくりしたのです。(笑)

ただ、圭二郎さんのように 805 Diamond の特性までは考えていませんでしたが・・・。
鳴らしずらいスピーカーは本当にアンプ選びますからね。


スピーカーとアンプの関係って歌い手さんで例えますと、
前者が声そのもの、後者がその声を生かす肺活量等の付加機能のようなものと思っています。
(おおざっぱに言うとですが・・・)


失礼いたしました。

書込番号:15513032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2012/12/22 16:59(1年以上前)

失礼致します。

ミニマはエラ・フィッツジェラルドをお聴きになるのでしたら宜しいかも、と思いまして御試聴お勧め致しました。

曲の雰囲気や気配を再生するためには、2万ヘルツ以上の素直な再現が必要かと思います。
その為のスピーカーとしては805のツィーターは素晴らしいものと認識しております。

アンプやプレイヤーも同様な再現能力が必要かと思います。

更に、ディスクにも同じことが言えるのかも知れません、聞こえる範囲内だけ補正をかけ聞こえない範囲は補正をしない(出来ない)、これでは昔のレコードや2万ヘルツ以上を出さないシステムの方が良いかも知れません(良いものもあります)。

PM1も含めて、色々と御試聴されてください、PM1を気に入られるかも知れませんので、失礼致しました。

書込番号:15514274 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/22 20:58(1年以上前)

グレードアップを図る上でどの機器を先に替えるかは、人其々の考え方があって当たり前ですね。
特にスレ主さんは、805を聴かれてその魅力に魅かれたとの事ですし、SPの交換を勧めるのは至極当然の様には思いました。

小生が、圭二郎さんの意見に賛同し、アンプの買い替えを先に勧めたのにも一応理由が有ります。
SPもアンプのグレードが上がると音の表情が変わると言う事。
特にサンスイからアキュフェーズでは音のバランスがガラッと変わりますし、SPの再現能力も格段に上がるだろうと推定した事。

AU-α607MRには失礼な言い回しになりますが、B&W 805Diamondを鳴らしきれるだろうかという疑問。勿論音楽は聴けるでしょうが、SPの可能性の数割しか出せないだろうなという憶測です。
どちらを先にグレードアップさせるにしても次のグレードアップまでは、我慢しなければならないとしたらどちらが良いだろうかとの想いでの選択肢の個人的な意見。

あくまで個人の趣味ですから、最終的には いなかじいさんさんが、試聴されながら決めなければならない事ですね。

書込番号:15515252

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/12/23 19:55(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

ふと立ち寄った先で素晴らしい体験をする、たまにある話です。

簡単に通う訳にもいかず、期待と夢がドンドン膨らんでゆく・・・・

少し落ち着いて考えてみましょう。
ショップで聴いて一聴き惚れのシステムを丸々導入しながら、こんな筈では・・・・・ってのもよくある話です。

ショップと御自宅の視聴環境に違いはありませんか?
ショップ環境で色々試聴しても、805と360の組み合わせがベストですか?

御自宅での愛聴CDを何枚か携え、真に求める方向性を見極めるための試聴ツアーを是非計画下さいな。

因みに、スピーカーが支配的であるのはその通りですが、定位やら音数、音場感は寧ろアンプの影響が大きいかと思います。

書込番号:15519802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/12/24 20:40(1年以上前)

皆様こんにちは。
小さい店でしたが、2件行って視聴してきました。
1件目はいろいろなスピーカーを聴きました。
非常にたくさんのスピーカーを聞きましたので、それらのレビューは控えますが
すべてがそれぞれの音を出していて、どれも良かったとおもいましたが、
やはり私にとっては805Dがひとつ抜けていました。
PM1も音の広がりがよく私好みでしたが、言われる通り805Dとレベルが違いました。
805Dにアキュフェーズ(e-360)、ラクスマン、マランツのアンプをつなげて聴き比べをしました。
アンプでもそれぞれ音色が違って、どれも良いのですが、私の好みはアキュフェーズでした。
ハイブリッドCDでCDとSACDの聴き比べも行いました。SACDの方が音が繊細でした。

2件は非常に小さい店で商品があまりありませんでした。
スピーカーはペアで2〜10万円位のもの(聴きませんでしたが)、
JBL4429、4412E、Harbeth SUPER HL5(こちは聴きました)
があり、アンプはアキュフェーズでした。(プリとパワー別のもの)
4429 非常に力強い音で感動しました。ホーンの影響か音の広がりもよく楽しく聴ける感じでした。805Dとは正反対なイメージでしたが、これはこれで良さそうな感じです。
昔の録音の「BIILIE HOLIDAY」を聞きましたが、迫力のある歌声に感じました。
その他JOHN COLTRANEなども聞きましたが、広がり感がよく音もダイナミックな感じでした。
そのあと4412Eを聞きましたが、良いのですが、4429と比べると全然おとなしい感じでした。4429の方が楽しく聴けそうです。
次にSUPER HL5を聞きましたが、今度は逆におとなしめのしっとりとした音を聞かせてくれました。こちらも繊細でやさしい音で長く聞くのにはこちらのほうが良いと感じました。私の好みはSUPER HL5かな?と思うのですが、JBLはまったく違った音で正直言うとどちらも欲しい(気分によって聞き分ける)ですが、それは予算、置き場所の問題で100%無理です。
805Dも良いのですが、HL5も捨てがたいです。
これからもっと視聴をして、勉強をし自分にあったスピーカーを選ぼうと思います。

今回、視聴をして、音の好みはそれぞれですので、スピーカーもいろいろあるんだなーと勉強になりました。どれも素晴らしいスピーカーです。

スピーカーなどを購入する際には、視聴は絶対に必要だと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:15524884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2012/12/27 00:42(1年以上前)

失礼致します。

御試聴お疲れ様でした。
先日、以前知人宅へと手放したスピーカーがアンプを引き連れて我が家に戻ってきました。

知人が10年程前にスピーカーとセットで\10万程で手に入れたと言うそのアンプ、中々気に入ってタンノイ製のスピーカーに使っております。
スピーカーとプレイヤーは良いものは高価になる気がしますがアンプは値段ではない気も致します。

と記しつつ、私が805を試聴する際デノンのPMA-SXを繋いで貰うことが多く、こちらも機会がありましたら御試聴されてみてはと思います。

忙しい時期ですが体調にお気を付けを、失礼致しました。

書込番号:15534272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/12/27 18:26(1年以上前)

 いなかじいさん さん こんばんは。

 もう解決済になってますが、懐かしいオーディオがたくさん出てきたので思わず書き込みます。

 アンプ、CD−P、スピーカー同じ程度でそろえるのは、機器の性能を十分発揮できますが、やはりオーディオは趣味ですから、まずは好きなもの1点をそろえるところからいったほうがいいと思います。
 私もずいぶん長い間オーディオは更新していなくて、いまのシステムはB&Wのマトリックス802シリーズ3にサンズイのアンプAUα907リミテッドです。
 鳴らす音楽はメインが60年代のJAZZで以前にアキュフェーズの305とハーベスHLコンパクトを使っていたことがあるので、いなかじいさんさんと音の好みが似ているかもしれません。

 まず一番気に入られているスピーカーを選ばれたらどうでしょう。アンプはSANSUI AU-α607MR、古くてもまだまだ行けると思います。
 サンスイのアンプはB&Wのマトリックス801をリファレンスにして音作りをしていたので、結構相性はいいのではないかと想像します。
 うまくならなければそこから試行錯誤が始まるわけで、ある意味これがオーディオの醍醐味です。

書込番号:15536639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/12/28 22:01(1年以上前)

すいらむおさん こんばんは。

805とデノンのPMA-SXも次回聞いてみようと思います。
あまり、高いアンプは、欲しい病の元となりますので、
なるべく控えたい所ですが、いろいろな発見がありそうですね。

寒くなりましたが、すいらむおさんもお体に気をつけてください。
ありがとうございます。


おりじさん こんばんは。


好きなものを一点となるとやはり805Dですかね。でもハーべスも捨てがたいです。
サンスイのアンプはB&Wと相性良いとしたら、805Dが良いのかも。
貴重な情報ありがとうございます。

907リミテッドいいですね〜。きっと私の607MRとは次元の違う音質なんですよね。
マトリックス802もすばらしいSPですね。うらやましいです。

私のLPはほとんど60年代のJAZZですので、好みが一緒ですね。
更新されていないということは、907リミテッドとマトリックス802の組み合わせが相当よかったんですね。
アキュフェーズとハーベスとの組み合わせよりも良かったでしょうか。

もし、607MRでも行けたらアンプ変えなくてよいですよね。
だめなら、アンプ選びをするということで。それもまた楽しみですよね。

書込番号:15541074

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/12/28 23:31(1年以上前)

いなかじいさん さん こんばんは。

ボーカルだとハーベスは抜群にいいと思います。スーパーがつかないHL5はHLコンパクトのスケールを大きくした感じで、これも好きでした。

ただ私はピアノトリオが好きだったのでB&Wが気に入りました。でもボーカルを聴くたびにハーベスの音色を思い出しました。ハーベスの方が声に色気を感じます。

アンプはE−305からα907に変えても大きな違いは感じませんでした。(E−305は気にっていたので、大きな違いを感じたら選ばなかったと思います。)

当時907MRと607MRの試聴会が秋葉原のテレオンであったのですが、サンスイの大島市郎さんがこられて説明されました。

その時つながれていたのがB&Wのマトリックス801で、私は607MRの音がいいのに驚いたことを今でも覚えています。(このとき音決めは801で行っているとの話が出ました。)
907MRに負けてませんでした。

ただ小さいスピーカーは一般的に能率が低くて鳴らしにくいので、801で鳴っても805Diamond でうまく鳴るかは買ってみないとなかなかわかりませんね。

それでは選定の楽しいひと時をお楽しみください。

書込番号:15541520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/12/29 09:51(1年以上前)

いなかじいさんさん、はじめまして。

私は、805Diamondのほかに、サンスイのアンプ(AU−α607NRAU)も使っています。
ただ、805は実家で大音量で鳴らして、サンスイは100km離れた社宅で小音量で聴いていて、繋げて聴いたことはありません。

もし、しばらく使ってみての私の感想がご参考になれば、と、コメントさせていただきます。
なお、私が聴くのはクラシック中心で、また、音楽を聴くときは、音像とか音場とかにはあまりこだわりはなくて、音色重視です(バイオリン・ピアノ・サックスをそれぞれ5〜10年ほどやっていたことが影響しているかと思います。楽器演奏の経験がオーディオでの音楽の聴き方に影響する、というのは、私にはうまく説明できませんが、Dyna-udiaさんのブログのいろいろな記事を読ませていただくと「まさにそうです!」と思うところが多いです。(Dyna-udiaさん、勝手に引用してすみません。))ので、いなかじいさんさんがオーディオに求められる方向性に照らして(相違を踏まえて)見ていただければと思います。

805は、PM1とは段違いに「いい」と思います。
「いい」の基準は、ラジカセと本物のコンサートを対極において、本物のコンサートに近いという意味で、です。

アンプ・プレーヤーをどうするか、ですが・・・。

私は、805と同時に、マランツのPM11−S3とSA13−S2を揃えました。
なんとなく、全体の中ではSA13−S2がボトルネックになっているように感じます(値段から見ても必然的なのでしょうし、私自身それを承知で予算との兼ね合いからそれを選んだのですが。)。
でも、予算を踏まえて組み合わせた結果、出てきている音には、十分満足しています。
プレーヤーは、またいつか、更新してもよいかと思っています。

比較対象として、近所の家電量販店に805があり、それは、5〜20万円くらいのアンプ・プレーヤーと繋げられるようになっているのですが、そのクラスでも、そこまで悪くはないと思います。
アンプ・プレーヤーの限界以上の音は出て来ないのですが、それでも805の良さは出ていると思います。

ということで、私は、「まずは805の導入」に1票です。
そして、それから(近いうちに)、今のアンプ・プレーヤーで不満であれば、お店で試聴しながら予算にあうアンプ・プレーヤーを導入して、更に将来、ずっと使っていこうと思えるアンプ・プレーヤーに買い替える、という計画で・・・。
つまり、導入した805をまずは現在から将来にわたっての基準にして、他の機器を揃えるというやり方です。
805は、それにたえる、良いスピーカーだと思っています。

ただ、上述のように私の聴き方はオーディオ機器自体に詳しい方とは少し異なるかも知れませんし、愛着を持っている805を過大評価しているかも知れませんので、話を半分程度にして見ていただけたらと思います。

とりとめもないことで、失礼いたしました。

書込番号:15542624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2012/12/30 23:46(1年以上前)

おりじさん こんばんは。

ハーベスと805D迷ってしまいますね。ボーカル多いですが、ピアノトリオも好きです。
今、ちょうどピアノトリオを流しております。

私の607MRにマトリックス801繋ぎたくなってしまいました。
(1)607MR+中古でマトリックス801
(2)ハーベス+アンプ調達

(1)でピアノトリオなどを聴き、(2)でヴォーカルを聴く。
こんなことができれば一番良いかもしれませんが、予算とスペース上難しいので悩みますね。
(でもやっぱり805Dも欲しい)

非常に悩むところです。ゆっくり考えてみようと思います。


くまくらさん こんばんは。

805Dはやっぱりいい音するんですよね〜。羨ましいです。
私の家は田舎なので大音量OK(妻が寝ているときはNG)です。

いろいろ考えてみて、くまくらさんの言われますとおりスピーカーを先に導入したほうが良いと思いました。
しかし、先週の視聴で805Dとハーベスで悩んでしまいました。
主に聞いているCDを持って行って、また、視聴をしてみようと思っております。

アンプ・プレーヤー選びはスピーカーの導入が終わってからですね。
いっぺんには予算上難しいので少しずつ導入していこうと思います。
いっぺんに導入したら、この楽しい悩みが終わってしまいますしね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:15549494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2012/12/31 11:17(1年以上前)

>(2)ハーベス+アンプ調達
>スピーカーを先に導入したほうが良いと思いました。
>しかし、先週の視聴で805Dとハーベスで悩んでしまいました。

ハーベスはあまりアンプを選びません。
そのアンプの良い所だけを引き出して、鳴ってくれます。
じっくりと最良の伴侶を選ぶ時間は十分与えてくれますね。
ご参考まで。

書込番号:15551146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/06 17:46(1年以上前)

Diana Krallは録音が良いので、うちの一般的な装置でもグレードアップしたかのような音場なにります。

一度、その時聞いたKRALLの曲を現在の装置で聞いてみてはいかがでしょう?

それなりに満足出来る、聞いた事のない音場が再現出来るかもしれません。

krallを普段から聞いているのであれば、805を目標にすればいいと思います。

いつも聞いているお気に入りの録音の曲や今の装置で満足できていない曲をご希望の装置で聞く事を強くお薦めしたいです。
それらの曲を期待通りの音場になるか、試聴した方が宜しいかと思います。
安い買い物ではないので…。

DIANA KRALLの曲達を聞くと、うちの装置がハイエンドになった?なんて錯覚するような録音が多いので。

書込番号:15581057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/01/07 23:42(1年以上前)

デジタル貧者さん こんばんは。

ハーベスか805Dまだ迷っております。
近々ハーベスをもう一度聞いてみます。
そのときはいろいろなCDを持って行ってみます。


ハッピーとプリンさん こんばんは。

私が805Dで聞いたのはDiana Krallでしたので、録音が良いということで、余計に衝撃を受けたのかもしれませんね。
その時に聞いたDiana krallのCDは持っておりませんので、購入してみようかと思います。
それで家で鳴らしてみます。最近のボーカルJAZZ、最近良いなと思っております。
最近のはLPになくて、CDやSACDにあったりしますので、その場合はCDを購入しますが、近年は購入しておりませんでした。
確かに録音の良いCDの方が磨り減ったLPや録音の悪いLPよりも聞いていて気持ちが良いと思っております。LPよりもCDの方が数が多いですし値段も安いので導入がしやすいと思いますので、久しぶりにCDを購入してみようと思っております。
ほかに録音の良いCDとかありましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15587406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > 805 Diamond [チェリーウッド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

805 Diamond [チェリーウッド]
Bowers & Wilkins

805 Diamond [チェリーウッド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月 6日

805 Diamond [チェリーウッド]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング