ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S02602 [2TB SATA300 7200]
中身が判らなかったですが、来たのは
HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
でした。
書込番号:11702185
6点
> 中身が判らなかったですが
チャレンジャーですね(笑)
どして、こんな売り方してるんだろ?
書込番号:11702242
3点
>どして、こんな売り方してるんだろ?
バルクであったのを、リテールで売り出しただけかと。
保証の違いかな?
書込番号:11702320
3点
パーシモン1wさん こんばんは ^^
リテール品なんですね
値段はバルクと変わらないし、販売戦略なのかな?
情報ありがとうございます!
書込番号:11702461
1点
リテールだと保証が3年あるんだっけ?
誰が保証してくれるのか、受付はどこなのかは知らないけどw
正規の代理店通してくれないとうちらの取り分が減る!って駄々こねた代理店でもあったんかねぇw
書込番号:11704053
2点
ところで、このディスクは相変わらず爆音なんですかね?
書込番号:11710667
1点
これですな。
http://www.gdm.or.jp/voices_html/201007/20100723a.html
誰が保証してくれるのか、ショップ側でも分からないという、なんか恐ろしい販売形態ではあります。
書込番号:11715596
3点
こんにちは。
使っていますが、静かですね〜
日立のHDDはカリカリ言うのが普通かと思っていましたが、これは静かです。
データ用で使っているので、アクセスが少ないので静かなのかと思いましたが、
データをコピーしても静かです。
当たりの玉かな?
使い始めたばかりなので、耐久性はわかりません。
書込番号:11718209
2点
hima3396さん、貴重なコメント有難う御座います。静かなのですね!かなり購入意欲が沸きましたです。今までの2TBモデルと一緒かと思っていました。
書込番号:11718465
1点
hima3396さん、とても静かそうで羨ましい。因みにAAMは有効なのですか?
書込番号:11724508
1点
AAMは、シーク速度を制限することでカリカリ音を減らす仕組みでした。
HGST提供のソフトFeatureToolから設定する項目なのですが。最近のバージョンのFeatureToolではできなくなったと思ったら、HDD自体から機能が無くなったのかしら?
個人的には。40MB(GBじゃないよ)の頃から、動いている証拠としてカリカリ音は好きなのですが。
回転振動のブーンは無い方がよいですけどね。
2chですが。この辺を読んどくと勉強になります。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1279524224/-100
特にAPMの設定はややこしいので、注意。
書込番号:11727726
1点
hima3396さん、投稿有難う御座います。ファームウエア:JKAOA3EA⇒変わっていませんね。AAMが調整出来ないファームウエアですね。それにしても、静かなのは羨ましいです。
書込番号:11727854
1点
こんばんは。
個人的に気になったので、もう一台のHDDも調べてみました。
気になることは、時々カンカンとヘッドがぶつかるような音がする。
時々プチフリする。5〜10秒くらい。
入れ替えようと思ってこのディスクを買ったのに同じ型番でがっかり、ところがファームが違います。
ファームって入れ替えできるのかな?入れ替えてもOkなのかな?
やったことが無いので判りませんが、判る方がいれば教えてください。
それよりファームって手に入るのかな?
書込番号:11728178
1点
追記です。
[11728178] は 0S02602 ではなく、HDS722020ALA330 として購入しました。
音は 0S02602 より うるさいです。
書込番号:11728212
2点
hima3396さん、おはよう御座います。
>[11728178] は 0S02602 ではなく、HDS722020ALA330 として購入しました。
このファームはAAMが調整できますね。静かになるのでは?
書込番号:11729536
1点
プチフリがあるとのことですが、お使いのOSはなんですか?
書込番号:11799320
1点
こんにちは。
PC本体は別ですが、どちらも XP Pro32 SP3 です。
0S02602 [2TB SATA300 7200] を接続しているPC構成
M/B P5Q Deluxe
CPU Q9450 (OC3.7GHz)
GPU 4670
MEM 2GBx2
HDD ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
PSU CMPSU-450VXJP
これはいたって快調。
HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200) を接続しているPC構成
M/B P7P55D
CPU Core i7 860 (OC3.4GHZ)
GPU 4870
MEM 2GBx2
HDD ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
PSU KMRK4-P-550A
こちらが時々プチフリしますが、再起動すると直ります。
会社からなので、構成は記憶で書いてます。
書込番号:11806159
2点
はじめまして、hima3396さん
少々気になったのでコメントを残します。
>個人的に気になったので、もう一台のHDDも調べてみました。
>気になることは、時々カンカンとヘッドがぶつかるような音がする。
>時々プチフリする。5〜10秒くらい。
この音の原因ですが、ディスク読み書きの際に読み取りまたは書き込みが出来なくて(ディスク自体になんらかの問題があるため)ヘッドが飛んで、ディスク内部に当たっているのかと思われます。
SMART情報を確認したり、いつ故障しても大丈夫なようにバックアップを取られることをお勧めします。
私自身もこの音を目安に交換時期を計っておりますが、初期段階でこの異音が発生した場合、購入店に言うと無償交換の対象となっております(そうでない店もあるのかな?)
書込番号:11853716
1点
HDS722020ALA330がXPのIDEモード苦手だからじゃないですかね。
だからXPのデフォルトの状態だとDefragやコピーで速度低下を引き起こすはずです。
0S02602としてきた方はファームが3EAなので対策バージョンですが、もう一台は28Aなので完全な対策はされてないものでしょう。20Aとかだともっとひどいんだけど・・・AHCIモードで動かぜば解消すると推測しますが。
書込番号:11853821
1点
こんにちは。
お返事が、大変遅くなりました。
やっとSSDを手に入れて、システムを組みなおしておりました。
新規にOSをインストールし直し、RAIDモードでHDDを接続しましたが、
マザーがP7P55Dの為、Serial ATA 3.0Gb/s cables での動作となっており、
マックススピードは望めませんが、これでプチフリが無くなってくれれば良いかなと思っております。
暫く、このまま使ってみます。
「こうするともっとよくなるよ」等の、ご助言等頂ければ嬉しいです。
書込番号:11874272
1点
結局、保証に関しては不明なままですか?
私も買ってみました。
箱の中には、保証書があり、サポートの電話番号も
書かれていましたが、どなたか電話した人いますか?
本日、T-ZONEで、HDS722020ALA330 をさして、「このHDDは箱入りか?」と
聞いてみたところ、「箱入りではない。日立の保証はいまどうなっているかわからないので、本当に
保証があるのかなって感じですが・・・」と店員よりコメントをいただきました。
書込番号:11890486
2点
私も2台購入ししばらく使っています。
ST3500320AS 500GB との比較ですが、シーク音はやはり大きいですね。
大容量のファイルをダウンロードして、ほかに何もプログラムを
使っていないときに、時々、シャリ・・・シャリ・・・と聞こえます。
もちろん動作時には、ガリガリ音はしますが、これは、どなたかが書かれていた
ように動いている感じがあって嫌いではないですね。
(夜寝ているときにバックアップをとりながらとかだと気になりますが。)
まぁそんなに気にはなりませんが、神経質な人は気をつけたほうがいいかも。
書込番号:11931917
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S02602 [2TB SATA300 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/12/06 17:10:42 | |
| 17 | 2010/10/27 15:18:15 | |
| 24 | 2010/09/19 1:35:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)












