『シガーソケットを追加した場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125S」のクチコミ掲示板に
アドレスV125Sを新規書き込みアドレスV125Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シガーソケットを追加した場合

2016/08/11 01:26(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

アドレスでスマホを充電したいためシガーソケットをお店でつけてもらおうかと考えています。

バイクでもスマホ等充電している方は見かけるのですが
例えばシガソケにインバーターをつなげて家庭用のものだとどれくらいのものが
使えるのでしょうか?例えばエネループやデジカメの充電ぐらいはできるのでしょうか?


ご存知の方いらっしゃいましたらお答えお願いします。

書込番号:20105899

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/08/11 01:57(1年以上前)

配線(どこから取るかによります)
ちなみにDCソケット2つついてます
一つはシート下の純正(2Aくらいまでいける)
後付けがバッテリー直で15Aのヒューズ入れてる、これは電動コンプレッサー使うの
(ボートトレーラーのタイヤに空気補充するため)
アドレスに整備工具一式とオイルやアノード全部積んで車で入れない船上げてるスロープ横に直でいける

ライトは消してエンジンかけっぱなしで使用します

出張パンク修理にも使えます(笑)
シガライータ端子加工して充電用端子としてもバッテリーにアクセスせずに手軽にいけます

書込番号:20105921

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2016/08/11 06:47(1年以上前)

お答えありがとうございます。
バッテリー直だとそこまでできるんですね。
シガソケつけた方のブログを見ているとキーのオンオフに連動させるため
フロントパネルの中のイグニッションからの方が多いのですがこれだと
どれくらいのことができるのでしょうか?

例えば2口のシガソケで一つはUSBのソケットを入れてスマホ充電、一つはインバーターを付けて
エネループの充電とかは行けますでしょうか?

書込番号:20106084

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/08/12 01:37(1年以上前)

逆に聞きたい?

自分でするならともかく
お店でつけてもらうならね
ここでそんなこと聞く必要ないと思うがね

使用するインバーターもってって
「これ使えるように配線考えてください」
と言えば良いけどね




書込番号:20108359

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2016/08/12 07:13(1年以上前)

>シガソケにインバーターをつなげて家庭用のものだとどれくらいのものが
使えるのでしょうか?例えばエネループやデジカメの充電ぐらいはできるのでしょうか?

ご使用になるインバータの使用限界までです。
容量をオーバーしたらインバータのヒューズが切れるはずです。
大抵はインバータのシガープラグに内蔵されています。
インバータの使用限界が車両本体標準装備ソケットの使用限界を超える場合は車両側のヒューズが切れます。
そのための保護回路が「ヒューズ」です。
常識的に考えて家庭用電熱器具(ヘアドライヤー、ファンヒーター、電気ケトル)など、
特に消費電力を要する機器をご使用にならなければ、
使用限界に達することは無いです。
てか、インバータの説明書ないしは本体のラベルに容量書いてありませんか?

バッテリーから直で引いて来る場合は最大10Aくらいのヒューズ噛ました方が安全です。
そうしないと過剰供給やショート(経路短絡)があると、
過放電によるバッテリー終了、
ショートの場合は電気抵抗による導線の異常発熱により最悪は車両火災に至る危険性があります。


・・・・・と、ここまで掻い摘まんで説明申し上げましたが、
ご希望の仕様に沿った装備を要求したところでショップに断られる可能性がありますね。
ましてインバータ使用と言った時点で「お引き取り願います。」確定でしょう。
逆に安易に工事を引き受ける業者なら、それはそれで不安極まりますね。

書込番号:20108569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/08/12 08:24(1年以上前)

エネループ充電は家でやって
充電済み電池を予備として持っておくのが最良でしょう...

自己放電が少なく乾電池感覚で使用できるので
専用ケースでポケット収納です。

DCをACに変換して更にDCで充電するなんて効率悪すぎるし
数にもよりますが運転している間に完全充電できるとは思えません。

書込番号:20108681

ナイスクチコミ!2


98psさん
クチコミ投稿数:72件

2016/08/12 09:08(1年以上前)

回答ありがとうございます。
キャンプツーリングに行きたいと思い
デジカメやエネループの充電が出来ればと
思い質問させていただきました。
ですのであまり負荷のかかる機器は使用
しないのではと思います。

書込番号:20108770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


98psさん
クチコミ投稿数:72件

2016/08/12 09:31(1年以上前)

回答ありがとうございます。
キャンプツーリングに行きたいと思い
デジカメやエネループの充電が出来ればと
思い質問させていただきました。
ですのであまり負荷のかかる機器は使用
しないのではと思います。

インバーター→機器 これはインバーターの容量によると思うのですがアドレス→インバーターはどの程度の機器が使えるのか、エネループの充電はできるか気になり質問させていただきました。

書込番号:20108813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


98psさん
クチコミ投稿数:72件

2016/08/12 09:39(1年以上前)

すいません、説明不足だったので追加
させていただきます。

イグニッション連動させたいのと
フロントポケット付近で使いたいので
フロントパネル内の配線を利用して
シガーソケット→インバーターになります。

インバーターはまだ購入しておらず
買うとすれば容量の低いものになると思いますが
まだ具体的に決まっていない状況です。

書込番号:20108827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/08/12 09:58(1年以上前)

悩むよりも予備電池ですね。

違うアカウントでログインされてますよ
そのアカウントで2年前に同じような質問をされてる様ですが...

書込番号:20108857

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2016/08/12 10:19(1年以上前)

普段あまり書き込みしないのでパソコン、スマホ間でパスワードがわからず別アカウントになりました。

出先で家庭用の機器が使いたい→電池の充電が
したい の質問ですので電池用意しろでは
そもそもインバーターの質問する意味が
なくなるのでやめていただきたいです。

書込番号:20108901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2016/08/12 10:26(1年以上前)

おはようございます

シガーソケットを取り付けて、インバーターで100Vに昇圧させて、家庭用のコンセントで充電ですか?
ポケットの中が、いっぱいになりそうですね〜

エネループは判りませんが、デジカメあたりなら、マイクロUSBで充電じゃないですか?
ワタシは、シガーソケットからUSB出力のヤツを使っています
2.1Aと1Aの二口のタイプです
携帯とナビ・Bluetoothに電力を供給していますが、ナビバックにナビも含めて全て収まる大きさしかありませんよ

書込番号:20108917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/08/12 10:37(1年以上前)

複アカ指摘しただけで、そんなにご機嫌損ねるのでしょうか...
ミスを指摘されたら謝る前に怒り出すのは、お年を召した方に多いです。

書込番号:20108935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/08/12 11:03(1年以上前)

インバーター買うよりUSB充電対応のエネループ用充電器を買う方が良いと思う。
これならモバイルバッテリーからでもシガーソケット「5V変換」からでも充電できるしね。

書込番号:20108982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2016/08/12 13:23(1年以上前)

ダブハンするのって何か後ろ暗いとこがあるから?
見たことある質問だからスルーしたけど確かに2年前にあるねぇ。
少しは勉強すればいいのに2年前と変わってないのは向上心の欠如。

指摘されて逆切れするなら黙ってインバーターもってバイク屋に行けばいいだけ。

書込番号:20109251

ナイスクチコミ!19


Dultrunさん
クチコミ投稿数:2件

2019/02/24 04:39(1年以上前)

>アドレスV125Sさん

分からないから聞いてるんだろ。
黙って応えてやれよ、何様だよ。。
見てて気分が悪くなる。

書込番号:22489537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125S
スズキ

アドレスV125S

新車価格帯:

アドレスV125Sをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング