『セルモーターが回ったり回らなかったり』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125S」のクチコミ掲示板に
アドレスV125Sを新規書き込みアドレスV125Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

セルモーターが回ったり回らなかったり

2024/05/20 09:19(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:9件

ブレーキレバーを握ってセルボタンを押すと、バッテリー付近からカチカチと音はするんですが、セルモーターは回ったり回らなかったりします。

この症状は3ヶ月ほど前から発症しており、セルモーターが回っていてもエンジンがかなり掛かりづらい症状も出ていたので、
試しにバッテリーを充電してみたら一時的に改善され、毎回確実にセルモーターが回るようになりました。

ところがバッテリー充電から2週間ほど経ったつい先日、セルボタンを押しても全くセルモーターが回らなくなりました。
ちなみにキックだと1発でエンジンは掛かります。

これはスターターリレーの故障でしょうか?
セルモーターの故障でしょうか?

書込番号:25741548

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2024/05/20 10:35(1年以上前)

充電したら改善され、2週間後にダメになったと言うことは、ほぼ間違いなくバッテリーの劣化だと思いますが・・・
バッテリーを交換すれば解消するのでは?

書込番号:25741601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2024/05/20 13:32(1年以上前)

そういえばクルマでの話ですが、10万キロ以上走ったイプサムでセルの掛かりがだんだん弱くなってきたことがあります。
バッテリーだと思って交換したんですが改善せず。
そのうちまったくセルが回らなくなり、レッカーを呼びました。
ジャンプスタートを試みるも始動せず、ディーラーでの診断の結果セルモーターの故障、交換となりました。

お書きのようにセルモーターの故障かリレーかもしれませんね・・・(^0^;)

書込番号:25741726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/20 14:11(1年以上前)

>ミュグレーさん

バッテリーを交換して問題が改善したならバッテリーなのでしょうね

書込番号:25741761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8007件Goodアンサー獲得:745件

2024/05/20 14:14(1年以上前)

>ミュグレーさん

一応バッテリー交換する前に、充電電圧やレギュ等充電に異状ない事確認しましょう

書込番号:25741768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/20 18:10(1年以上前)

>ミュグレーさん

私の場合はバッテリー交換しても直ぐにバッテリーが弱ったのでバイク屋に持って行きましたけどね

ジェネレーターの故障でした

書込番号:25741934

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2024/05/20 18:49(1年以上前)

 バッテリーだと思いますけどバッテリーはどのくらい使用されてるんですかね?

書込番号:25741981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/05/20 20:44(1年以上前)

バッテリー交換は約17か月前で台湾ユアサに交換しました。
とりあえず新品バッテリーを購入してみて、それでも改善されないならバイク屋に修理に出してみます。
皆さま、ありがとうございました。

書込番号:25742130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/05/21 10:07(1年以上前)

予備バッテリーとしてもう一個買い置きしておこうと思いましたが、最近は液別タイプバッテリーは「注入済み」しか購入できないようですね。
そもそも輸送会社は「液入りバッテリーは輸送不可」としているのに、なぜ「液別タイプバッテリーの注入済み品」だけは販売・輸送できるのか疑問です。

書込番号:25742720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2024/05/21 10:49(1年以上前)

そういえば電解液が別に同梱されてるバッテリーもありましたね。
過去、バイク用のバッテリーで2度ほどそのタイプを通販購入したことがあります。
しかし自動車用のバッテリーも昔から何度も通販で購入していますが、いずれも液入り充電済みでした。

ちょっと調べてみると、ヤマト運輸は取り扱い不可となっていますが、佐川急便はOKのようです。
今は専用の箱が用意されているようですが、私が過去に購入したときはそんなものには入ってませんでしたが・・・
https://www.sagawa-exp.co.jp/send/howto-packing/battery.html

書込番号:25742757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/05/22 09:36(1年以上前)

バッテリーと電解液の分離販売について調べてみたところ、
どうやら電解液(希硫酸)を「単体」として販売するには毒物劇物取扱責任者という資格が必要らしく、
注入済みバッテリーであれば資格不要で販売できるらしいです。

毒物劇物取扱責任者の資格制度は昭和40年から始まったので、
どこかの時点でバッテリーの法的扱いが変わったわけではなく、単に最近の販売店には資格保有者が不在なだけのようです。

バッテリーと電解液の分離販売にはそれなりに需要があるはずなので、ぜひ資格保有者が居る販売店が増えてほしいです。

書込番号:25743757

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2024/05/22 19:31(1年以上前)

 アドレスのバッテリに規格に合ってるかわかりませんがアマゾンで液別ありますね。

 https://www.amazon.co.jp/YUASA-YTX7A-BS-CTX7A-BS-GTX7A-BS-FTX7A-BS/dp/B073TTD1Z6

 自身は液入りは正直いつ液入れたか信用できない面があるので基本液別を購入しています。

 シグナスとスカイウェイブですが。

 直近だと2年半ほど前にシグナスで購入しましたが。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12706788195.html

 ネックは液入りより若干高い点というところですかね?

 あと自身で初期充電が必要ですが充電器は持っているのでそこは問題ないですが。

書込番号:25744296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/05/23 20:05(1年以上前)

教えて頂きありがとうございます、Amazonに液別タイプのYTX7A-BSがあったんですね。
キック生活は地味に辛いので早速ポチっておきました。
充電器は持っているのでこれで安心です。

駐輪場しか無い職場なのでバイク通勤していますが、やはりキック付きバイクを買って良かったです。
次回もアドレス125を買う予定です。

書込番号:25745571

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2471件Goodアンサー獲得:85件

2024/05/24 00:53(1年以上前)

昔のバイクの話ですが、「あれバッテリー替えたばかりなのに…」っていうときはレギュレータレクチファイヤ(整流ダイオードなど)が死んでいて、充電不良になることが多かったです。こまめに走っていても過放電してしまうので、バッテリーも早くお亡くなりになるという…。

特にV型の後方シリンダー近くに設置されていたタイプは熱でやられてしまうのか、数回替えたものもありました。
これは試しに交換しなくても、テスターで双方向の導通をチェックすれば壊れているかどうか分かりますので。

書込番号:25745827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/05/25 12:16(1年以上前)

YTX7A-BS

YTX7A-BS

YTX7A-BS

忙しくてまだバッテリー交換はできていませんが、とりあえず補充電だけは済ませました。
バッテリー交換で改善されなければ、もう私にはお手上げなのでバイク屋に相談する予定です。

そういえば台湾ユアサが新パッケージに変わっていたので画像をアップしておきます。
往年の緑っぽいパッケージから、真っ赤なパッケージに変わっていました。

書込番号:25747361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/05/25 12:20(1年以上前)

YTX7A-BS

YTX7A-BS

YTX7A-BS

今回はアマゾンジャパン合同会社が販売するYTX7A-BS(液入り充電済み)で3638円でした。

書込番号:25747367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8007件Goodアンサー獲得:745件

2024/05/25 14:05(1年以上前)

>ミュグレーさん

パッケージの色は1年半以上前から変わってますねー

あと、持ってらっしゃらないなら、安くていいから評価のいいテスターも買っておけばいいですよ

書込番号:25747479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/05/26 13:12(1年以上前)

バッテリーを交換してみましたが、カチカチ鳴るけどセルモーター回らず。
やはりバイク屋に相談してみるしかなさそう。
セルモーター交換なら3万円くらいでしょうか・・・。

ちなみにバッテリーをテスターで測ってみたところ、
旧:12.45V
新:13.10V
でした。

書込番号:25748744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/26 13:42(1年以上前)

>ミュグレーさん

テスターがあるならスターターリレーの導通を測定してはどうでしょうか

書込番号:25748778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8007件Goodアンサー獲得:745件

2024/05/26 15:03(1年以上前)

>ミュグレーさん

では、アドレスV125あるあるですが

簡単なとこから書くと

セルスイッチの接触不良、接点復活剤やキーOFFでセルボタン押してぐりぐり錆取るような動きをしてみて下さい

ブレーキリレーとかリレー類のへたりでも、動作しててもスターターリレーへの電流の不足になります

セルモーターネジに付いてる、アースの緩みチェック

バッテリー直でセル回ったら、スターターリレー本体のへたり含めて、セルより前のへたりですね

書込番号:25748888

ナイスクチコミ!0


2六飛さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/06 07:10(1年以上前)

セルモーターが回ったり回らなかったりするならリレーの不良かもしれませんね。
アドレスV125のサービスマニュアルやパーツリストが画像付きで確認できるサイトがありますので自分で整備することも可能です。

スタータリレーの点検方法はこちらに記載されています。

アドレスV125 サービスマニュアル
8-17【電装】スタータリレーの点検
https://v125.trabalha.us/archives/2559


リレーなどのパーツリストはこちらに記載されています。

アドレスV125 パーツリスト【電装】
FIG.23A(1-D-6)エレクトリカル(TYPE K9)

1 31800-33G20 リレーアッシ,スターティングモータ
https://v125.trabalha.us/archives/625

書込番号:25762221

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/11 00:22(1年以上前)

今から1年ほど前に主様と同じような状況になりました。

バッテリー交換をしたものの対して変化はなく、スターターリレーを交換したらあっけなく問題解決しました。
Amazonで購入しましたが、交換すれば改善するかもしれませんね。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09WN1KXSZ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

交換はYouTubeの動画を参照しました。とても分かりやすいですし、V125S乗りならばこの方の動画はいい勉強になりますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=kLUrAcKd9-Q&t=929s

お役に立てば幸いです。

書込番号:25767981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/06/29 14:01(1年以上前)

あれから忙しくてズルズルしていましたが、とりあえず治りましたのでご報告です。

バッテリー交換では全く改善されなかったのに、なぜか天気が悪い日だけは普通にセルモーターが回りました。
物は試しと思い、中華スターターリレーを1000円くらいで購入して交換してみたところ、それ以降ずっとセルスタートできるようになりました。
どうやらスターターリレーの故障もしくは接触不良だったようです。

ご提案いただいたYouTubeの動画を見つつ、アドレスV125のサービスマニュアルやパーツリストも参照しつつ、
貯まっていたPayPayポイントをYahoo!ショッピングで消化しつつ、およそ5000円以内で治ったのでホッとしています。

皆さま、ありがとうございました。

書込番号:25791180

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125S
スズキ

アドレスV125S

新車価格帯:

アドレスV125Sをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング