『メーター部のビビり音』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125S」のクチコミ掲示板に
アドレスV125Sを新規書き込みアドレスV125Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

メーター部のビビり音

2025/07/20 12:23(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:136件

最初から少し気になっていたのですが発生源が分かりませんでした。
最近になってメーターの透明カバーが原因と判明しました。
ネット検索したら多数の書き込みがヒットします。
価格コムにもありますね。V125Sでは非常に多い不具合のようです。
主原因はネジの緩みだそうですが、何か情報を頂けると助かります。
この猛暑の時期に面倒な作業はやりたくないので秋にやるつもりです。
一番気になるのがヘッドライトカウルを外すときに高い確率で
爪を折ってしまうという話です。
爪を折ればそこが新たな発生源になりかねないし、ちょっと憂鬱です。

書込番号:26242521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8114件Goodアンサー獲得:750件

2025/07/20 13:03(3ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

ヘッドライトカウルは慣れとコツですね、100回以上開けてるが折った事ない
位置と引き方かなあ

最悪安い社外品外装もあるし


メーターならヘッドライトカウル外すの必須だし、仕方ないですね

V125Gではメーター付いてるカウルのネジの緩みが持病でしたが、そちらとの勘違いはないですよね?

ウインカースイッチ付近とセルボタン付近を片手ずつ両方掴んで(メーターカウルは一緒に掴まない様に)

それで前後左右上下にゆすってガタがあればメーター側のカウルの緩みです

どちらにせよ、ヘッドライトカウルは外さなきゃだけど

ま、左右に動かしながら引く、ですね、外れるまでは上下にこじらない事

書込番号:26242558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2025/07/22 23:43(3ヶ月以上前)

>京都単車男さん
コメントありがとうございます。
メーターカバーの四辺に粘着テープを貼って
みたのですがダメでした。
物置のどこかに補修用の超強力粘着テープが
あるはずなので再チャレンジしますけど、
多分ダメでしょうね。
原因追究はカウル外しのノウハウをよく調べてから
涼しい時期にやります。
こんなビビり音は50ccの原チャリでも出ないと
ぼやいている人もいます。設計ミスですかね。

書込番号:26244762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8114件Goodアンサー獲得:750件

2025/07/23 13:12(3ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

不具合以外にも、カウル内でカプラやタイラップ等、位置や配置が悪いというか下手な組付け下だけってオチもあります


前カゴ付いてると、カバー外しはちょっと楽、カゴを置き場に(笑)ヘッドライトカプラとか外さずいける

ミラーはアダプタ側のみで外すと、組付けも調整がほぼ要らず楽

メーター側カウル止めてる左右ネジは要チェック(よく緩むしV125ビビりのかなりの要因)

書込番号:26245125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2025/08/03 11:34(2ヶ月以上前)

前カゴ

>京都単車男さん
コメント、アドバイスありがとうございます。
超強力粘着テープもビビり音には効果がなかったです。
秋に本格?修理します。直せる自信はありませんけどね。

>前カゴ付いてると、カバー外しはちょっと楽、カゴを置き場に(笑)ヘッドライトカプラとか外さずいける
前カゴ付けていて良かったです。
フロントカウルを最初に外した時はウインカーのカプラーが固くて苦労しました。
二回目はカプラーを外さなくてもいいようにカウル全体を紐でぶら下げましたよ。

書込番号:26254239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2025/08/30 19:17(1ヶ月以上前)

涼しくなったらビビり音の原因調査をするつもりでしたが、
不運なことにヘッドライトが切れてしまいました。
現在のバイクは昼でも点灯させずに運転すると違反になるようです。
うだるような猛暑が続いていますが、ヘッドライト球交換のために
カウルを外さなくてはなりません。
外したら電球交換ついでにビビり音調査と対策をすることになります。
アドレスV125Sは慎重にやってもカウルの爪を折るそうなので、
なるべくやりたくなかったのですが仕方がありません。
近日中に作業することにします。

書込番号:26277439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8114件Goodアンサー獲得:750件

2025/08/31 00:05(1ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

最近というか、昼間ヘッドライト義務化は27年くらい前からですね

旧車で発売時にヘッドライトスイッチある車種は別として

それ以前は推奨とか運動で、若きのりピーがポスターキャラだったような


それはともかく、ハイビームは点きますよね?
ハイとロー同時ならスイッチや配線やソケットとかの修理準備も

書込番号:26277722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2025/08/31 12:00(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん
ありがとうございます。
ハイビーはム点灯します。
交換球を入手すれば、できるだけ早く作業します。
作業完了までは乗れませんので、ちょっと不便です。

書込番号:26278005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8114件Goodアンサー獲得:750件

2025/08/31 12:15(1ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

とりあえず、養生テープをライト上部に貼って、光軸を下げて、しばしハイで乗ってみては?

レギュとか配線要因で切れたとかのチェックになるし

書込番号:26278018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2025/08/31 15:55(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

>とりあえず、養生テープをライト上部に貼って、光軸を下げて、しばしハイで乗ってみては?

家に白っぽいマスキングテープがあるので貼ってみます。

書込番号:26278178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8114件Goodアンサー獲得:750件

2025/08/31 16:43(1ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

あとヘッドライトカウル底に光軸調整ボルトあるから、緩めて下げましょう

書込番号:26278225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2025/09/08 00:01(1ヶ月以上前)

ヘッドライトカウルの上部右端の爪折れ

ゲルテープを貼った部分

ダイソーの両面粘着ゲルテープ

ビビリ音解消しました!!
ヘッドライトカウルを外すときに爪を折るそうなので
慎重に作業しました。
カウルのネジ3本外した時点で右端の部分に隙間ができたので
「変だな?」と思いつつカウルを外したら案の定、上部右端の
爪が欠損していました。
上部が1箇所、下部が4箇所、既に折れていました。所詮中古です。
前ユーザーか整備士か分かりませんが雑に作業すると折れるようです。
カウル内のネジを点検したところ、1本が僅かに緩んでいた程度で
異常はありませんでした。
人によってはネジが緩むどころか外れて消滅するそうです。

以前、メーターの透明カバーの上辺を抑えると音が消えるので
カバーが原因と思ったのですが、その後、メーター周りの黒い
部分(メーターカウル?)を押しても音が消えました。
予想していたネジの異常がなかったので上部の爪折れが原因では?
と推定しました。そこで
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000134909/SortID=25774589/#tab
のスレ主debude-1818さんの書き込みを参考にカウルの爪欠損部が
当たるメーターカウル部にダイソーのゲル両面テープを3cmほど
貼り付けてからヘッドライトカウルを元に戻しました。
正直、どうせ駄目だろうと試走したところ、完全にビビリ音が
消えているのでびっくりしました!
アドレスV125Sを手放す時までずーっとビビり音と付き合っていく
ことも覚悟していたので、無茶苦茶うれしいです!

この場を借りてdebude-1818さんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:26284170

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

アドレスV125S
スズキ

アドレスV125S

新車価格帯:

アドレスV125Sをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング