『買い替え検討なのですが』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

  • メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

『買い替え検討なのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

買い替え検討なのですが

2015/08/01 19:21(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

質問です。よろしくお願いします。

ボディはD7100、中遠望はAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
を所有しているのですが、タムロンに買い換えた場合、描写の差は
どれほど違うものなのでしょうか?価格にとても魅力を感じてますし、
いずれはFX機に移行したいと思っているので、FX対応ということにも
魅力を感じています。主に風景撮りでして、所有しているニコンレンズ
の描写には満足できていません。
(レンズが悪いのではなく、D7100の仕様に追いついてない?)

レビューは賛否両論みたいですが、
使用する本体との相性もあるのではと思ってます。
よろしくお願いします。

書込番号:19017443

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2015/08/01 19:36(1年以上前)

D7100にA005を使用しています。

画に関しては、まあ悪くはないと言う感じです。
但し、望遠側は甘いとの評価が多いようです。
風景でのA005の写真を探しましたが
無いので…

55-300は持っていませんが、画自体の評価はそれほど悪くはないのかと思いますが…
それよりもAFのスピードで問題ありかと認識しています。

D7100の画がいまいちと言う人も案外多いかも。


書込番号:19017477

ナイスクチコミ!4


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2015/08/01 19:48(1年以上前)

>>>D7100の画がいまいちと言う人も案外多いかも。

うーん、そういう捕らえ方もありますね。
参考になります。ありがとうございます!

書込番号:19017504

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2015/08/01 20:33(1年以上前)

7100にA005を使っています。
以前は55-300を使っていたこともあります。
55-200は使っていませんが、画質の向上を狙って買い換えてもガッカリすると思います。
同じ位だからです。

望遠が足りないと感じての買い換えなら良いですが、画質向上なら無理してでもA009(70-200/2.8VC)にするとハッキリ違うと感じるハズです。

http://s.kakaku.com/item/K0000417330/

書込番号:19017638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2015/08/01 20:51(1年以上前)

martyxxxさん

純正70-200mm/2.8は如何でしょうか?
300mmぐらいも必要でしたら、純正1.4xテレコンも装着出来るので、おすすめします。

純正の70-300mmよりは画質は上になります。
まあ、70-300(A005)より画質は上になります。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/

AF-S TELECONVERTER TC-14E III
http://kakaku.com/item/K0000652662/

書込番号:19017682

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2015/08/01 21:01(1年以上前)

すいません、55-300と勘違いしていました。
55-200ですね。
ただ画に関しては、たいして大きな違いはないと言う感じかと。

A005の魅力は、安くて、AF性能、手振れ補正が良いと言う感じで、
更には200と300の画角の違い。
画に関してはそこそこと思えばよいかと。


画に関しては、純正の70-300の方が良いかと思いますね。
但し価格差でそこまでの魅力を感じるか否かかと思います。

書込番号:19017706

ナイスクチコミ!1


Anglo10さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/01 21:18(1年以上前)

D3200のWズームを購入して、その後AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm f/4-5.6Gから
このレンズに替えて半年ほど愛用しています。

望遠、300ミリは確かにハッキリ甘いような気がします。それ以外も特にシャープになったとはあまり思わないです。
でもボケを表現するのはこちらの方が柔らかい感じを出しやすいと思います。パンフォーカスは
だいたいF14から16で撮ってますがF11くらいの方が描写がいい気も・・・この辺はまだ試行錯誤です。
SS1/80くらいなら手持ちでぶれることはないです。

当り前ですが200ミリまでの世界から300ミリまでの世界を表現できるようになったので買い換えて不満はないです。
もっとも300の世界が欲しいだけならもっと安いレンズもありますが。

書込番号:19017761

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2015/08/01 21:49(1年以上前)

martyxxxさん こんばんは

タムロンのレンズは 描写力と言うよりは価格の安さの方で人気が有るので 描写力は 悪くは無いですが 飛びぬけてよいとも言えないと思います。

後 望遠レンズの場合 描写が悪く感じるのは 手ブレで描写が落ちて見える場合も多いです。

書込番号:19017895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/01 23:27(1年以上前)

martyxxxさん、こんばんは。

3大都市圏ならニコンプラザがありますので、そちらでレンズを借りて試させてもらうのが一番かと。
好きなだけ無料で試せて、データの持ち帰りも出来ます。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/

私自身はS5ProにVR55-200/4-5.6Gと80-200/2.8ED(直進ズーム)を使っています。
20年前のレンズとはいえ、描写に関しては80-200/2.8EDはとてもいいです。
これを使ってみて、やはり10万以上は出さないとはっきりとした違いは出ないんだなと実感しました。
AFは非常に遅いですし、VRもありませんが、描写に関しては銘玉と言われるだけのことはありますよ。
カリカリではないですけどね。

とはいえ10万以上の予算はすぐには出ないでしょうから、中古を探すのが手っ取り早いです。
直進ズームなら3万くらい、回転ズームでも5万くらいで流通しています。
回転ズームなら現行型ですので、メーカーサポートも受けられます。
それならタムロンの手ブレ補正なし70-200/2.8が新品で6万くらいなので、その方がいいかもしれませんが、使ったことないのでわかりません。
http://kakaku.com/item/10503510232/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
http://kakaku.com/item/10505511963/

もし予算が貯まるまで待てるなら、私なら70-200/4G ED VRにします。
人気はF2.8ですが大きすぎる。
ズームはF4にして、空いたスペースに単焦点を入れたいから。
相談すると必ずF2.8を勧められますがね。
http://kakaku.com/item/K0000431530/

書込番号:19018241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/02 01:14(1年以上前)

70−300はNikonとTamronの共同設計か、あるいはTamronのOEMですね。→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#oem

私はいろいろ比べた結果、最新のものではむしろ純正よりTamronを選んでいます。ただ70-300の場合、差があるのか否かは分かりません。最近Tamronの三つのレンズを買いました。15-30, 16-300, 70-200/2.8です。それぞれ定評がありますね。

純正の方が安心感があるという方が多いですが、自分で体験しなければ納得しない私は、いまだにそうであるかどうか確信はしておりません。

ただ、ブランドイメージというものは個人個人の経験や嗜好によってつくりあげられるものですから、他人がとやかく言うべきでは無いとは思います。参考にならない意見ですが、そんな偏屈もいるということをお知らせしたかった。

書込番号:19018447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/08/02 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

DX 55−200mm VR。

タムロン 70−300mm VC。

martyxxxさんこんばんは。

1600万画素のD7000での比較ですがよろしければどうぞ。
僕の感覚では僅差でタムロン 70−300mm VCの勝ちでしょうか。
画像はありませんが、タムロンを200mmにして撮った場合はタムロンがかなり高解像に感じます。ですが、テレ端300mm多用で現状のDX 55−200mm VRのテレ端200mmの画質に満足していないなら、もっと高いレンズが必要だと思います。

書込番号:19021179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/12 14:21(1年以上前)

5-10m位のスナップ画像を拝見したい。 実際、使用されるのは運動会、少年サッカー、発表会などのワーキングディスタンスが多いでしょうから。

書込番号:19045693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング