『単焦点レンズとの相性は?』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズとの相性は?

2011/03/11 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:25件

一眼デビュー予定者です。量販店でいろいろ触った結果、この機種の購入を
考えているのですが、D3100に関する別のスレッドで「D3100は単焦点がほとんど
使えない」という趣旨の投稿を目にしました。このスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139406/SortID=11807428/

D3100にシグマの30mmF1.4をつけて風景など撮りたいというのが主目的なので、
この投稿が非常に気になっています。自分でも調べてみたのですが、どういう意味で
「ほとんど使えない」のかがイマイチぴんときません。

詳しい方にお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:12772755

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/11 19:21(1年以上前)

つまりこういうことです。
1. D3100(ボディ内モーター無し) + レンズ(モーター内蔵) → AF可能
2. D3100(ボディ内モーター無し) + レンズ(モーター無し) → AF不可!!

3. D7000(ボディ内モーター有り) + レンズ(モーター内蔵) → AF可能
4. D7000(ボディ内モーター有り) + レンズ(モーター無し) → AF可能


ニッコール単焦点はモデルチェンジされていないレンズが多々あり、2.のケースが多いのです。
因みにMFで使う分には問題ありません。

Sigma30/1.4は、1.のケースに当てはまりますのでご安心してお買い求め下さい。
普通のDCモーターではなく、超音波モーター内蔵なので、音も静かですよ。

書込番号:12772770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/11 19:25(1年以上前)

今の現行製品の単焦点レンズだとAF−SタイプでしかAFできないので

種類が限られるし、高いものばかりだって意味でしょうね
特にf2.8の広角レンズのようなお気軽レンズはAF−Sではないし…

でもAF−Sは最新のデジタル対応レンズなわけで高い分性能はいいともいえます

まあ単焦点レンズを楽しみたいならD90、D7000の方が無難ですよってことですね

書込番号:12772779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/11 19:29(1年以上前)

ニコンの「AF-S」とシグマの「HSM」がレンズの型式にあればD3100でもAF可能な
レンズですが、ニコンの古い単焦点は「AF-S」でないレンズが多いと言うことです。

書込番号:12772791

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2011/03/11 19:35(1年以上前)

単焦点でAF出来ないなんて3年前に散々言われたことですが、そのようなことをまだ言っている人がいるのですか。

D3100でAF出来る単焦点(ただし、100mm以上と10万円以上は除く)
○純正
35mmF1.8G
50mmF1.4G
60mmF2.8G
85mmF3.5G
○シグマ
30mmF1.4HSM
50mmF1.4HSM
85mmF1.4HSM
○タムロン
60mmF2
90mmF2.8

これだけあって、まだ不満でしょうか?

書込番号:12772802

ナイスクチコミ!4


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/11 19:44(1年以上前)

> kyonkiさん

おっと、魚眼を忘れていますよ。
Σ10/2.8 Fisheye
Σ4.5/2.8 Fisheye
特殊レンズなので除外しても良さそうですが。

書込番号:12772834

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2011/03/11 19:49(1年以上前)

Eghamiさん

フォローありがとうございます。

書込番号:12772851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/11 20:05(1年以上前)

まあ、こうやってあらためて使えるレンズを見ると
入門機にふさわしいようなお手軽なレンズがほとんどないのがよくわかりますね…
いま初めて認識したけども

確かにお気軽スナップで単焦点使いたいならすすめにくカメラですね

書込番号:12772890

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/11 20:27(1年以上前)

暇なので別の角度から

ニコンのHPにあるAFレンズのうちD3100などのAFカプラーのないカメラでもAFできるもの
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

AFレンズだけどD3100ではAFできないもの
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 14mm f/2.8D ED
Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 35mm f/2D
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D
Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D
Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
Ai AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

こう見るとAF可能なもの
一通りの焦点距離はそろってますね

書込番号:12772947

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2011/03/11 21:03(1年以上前)

単焦点は、本来マニュアルでピントを合わせるもんぢゃ!

書込番号:12773058

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/11 21:13(1年以上前)

○D3100で使えるレンズ

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED     \180,800
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G       \166,363 
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G     \21,800
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G \39,500
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED \52,643

×D3100で使えないレンズ

Ai AF Nikkor 14mm f/2.8D ED \160,650
Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D \56,199
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D \37,198
Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D \27,272
Ai AF Nikkor 35mm f/2D \30,450
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D \29,780
Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D \17,220
Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D \44,700


ううん…
広角から中望遠までのレンズの値段もみてみると
D90、D7000ですら広角レンズは弱いですねええ

D3100では気軽に使える広角レンズが1本もない…
D90、D7000でも20mmが比較的気軽だけども換算30mm
換算28mmすら存在しない状況なのですね…

広角単焦点使いたければフルサイズ買ってねって事かな?

D7000とD700の価格差考えたら
トータルだとD700でシステム組んだほうが安いですね
広角単焦点レンズ主体ならばの話ですけどね

書込番号:12773087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件

2011/03/12 08:38(1年以上前)

ちんぐさんさん、はじめましてm(_ _)m

シグマの30mmはD3100でもAFが作動します。
昔キヤノンユーザー時代に所有した事があり、面白いレンズだとは思いますが、最初の一本にはやはり純正をお勧めします。
F1.4がどうしても必要という訳ではないならAF-S DXニッコール35mmf/1.8Gはいかがでしょうか。

ピントリングが僅かに前後にカタカタする(「仕様」だそうです)、距離指標が無いなど造りはイマイチで、歪曲や耐逆光性も褒めれませんが単焦点らしいキレ味と大きなぼけが手頃な値段で楽しめます。
純正50mmは35mmよりも上記の欠点が改善されますが、画角的な使い易さは35mmが上かもしれません。

いずれのレンズでも言える事ですが、ピント合わせは開放付近+近距離撮影ではかなりシビアです。
ヲタ吉さんも指摘されてますが、マニュアルフォーカスで慎重に合わせるか(D3100のファインダーでは厳しそうですが)三脚使用ならライブビュー。手持ちAFなら単純に枚数を撮るだけでなく、フォーカスポイントを合わせる位置を複数(ポートレートなら目だけでなく鼻や眉とか)設けたり、フォーカスロック後身体(もちろんカメラごと)を前後させるなどの工夫をするとピントがしっかり合った写真が得られると思います。

ご参考になさってくださいm(_ _)m

書込番号:12774146

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/03/12 09:54(1年以上前)

みなさん有益なご回答・ご意見ありがとうございました。

「ピントはマニュアルであわせる!」これから勉強したいと思います。

レンズについて純正レンズをお勧めいただいたことも参考になりました。

どうもありがとうございました。

書込番号:12774290

ナイスクチコミ!1


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2012/03/15 23:22(1年以上前)

解決済みになっていますが、今後参照される方のために書いておきます。

最近はモーター内蔵のレンズが増えてきましたね。
単焦点では以下のような物が使えます。(他社製は載せてませんが他社製もたくさん有ります。)
DX
35mm 40mm
マクロ85mm

FX
24mm 35mm 50mm 85mm 300mm 400mm 500mm 600mm
マクロ 60mm 105mm

DXフォーマットのカメラですので、フルサイズのカメラで撮った場合より1.5倍ズームされます。
50mmで撮ったとき75mm程度の望遠になります。
元々フルサイズのカメラを使った事が無いのなら、換算する必要は有りませんのでそのままの数値で読んでください。

高価なf1.4だけではなく、f1.8もモーター内蔵になってきているので、問題ないかと思います。

書込番号:14294903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/03/16 00:29(1年以上前)

え?今更この話題?

と思ったら、一年前のスレッドなんですね。
確かに当時はAF出来る一万円台の50mmが無く、もう一歩かなと思っていましたが、その後AF-S 50mmF1.8Gが発売されほとんど死角が無くなったと思います。

広角のF2.8単焦点群がAF出来ない点については、問題視される書き込みをほとんど見たことがありません。
これは、ボケが重視される画角ではない事と、F2.8ズームで賄える焦点距離である事が原因と思います。どちらかと言えば特殊な部類でしょうね。

初めて一眼レフを買われる方の購入順の傾向としては、

1.標準ズーム
2.望遠ズーム
3.30mmか35mmの単焦点
4.40mmか60mmか90mmのマクロ
5.17-50mm F2.8ズーム
6.50mmの単焦点
7.超広角ズームや大口径望遠ズーム
   ・
   ・
   ・
という感じではないでしょうか。

個人的には、このたびのAF-S 85mmF1.8Gの登場によって「ニコンエントリー機 初心者にとってAF出来る単焦点に制限がある説」は本当に終焉を迎えた、と思っています。

書込番号:14295263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング