『ニコンD3100か、パナソニックGF3か迷っています。』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『ニコンD3100か、パナソニックGF3か迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

お世話になります。
初めて一眼を買うのに迷っています。
気軽に持ち運びできる機種がいいと、はじめはパナソニックのGF2・3や、オリンパスPL2などを手に取って内心決めていたのですが、ネットで写真を見ると、パナはブルーが強く、オリンパスは赤がきつく感じ、迷い出してしまいました。
ニコン3100はミラーレスではありませんが、ボディはかなりコンパクトで、最初の機種とは
異なりますが、色合いはとても気に入っています。
実際はそんなに色味は変わらないものなのでしょうか?
気にするほどでないなら、ミラーレスにしようと思っています。
なにか知恵と情報を授けていただければ幸いです。

書込番号:14264861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2012/03/09 22:24(1年以上前)

色は、設定である程度変えられます。特にD3100は色度座標上で好きな方向へ持って行けます。
Lumixmもホワイトバランスで色温度設定できますので、撮るときに変えられます。
いずれの場合も、PCで画像処理ソフトを使ってさらに補正が可能です。

むしろ、被写体・撮影状況など使い方で選んだ方が後悔しないでしょう。
しかし、GF3はアクセサリシューを省くなど、コンデジLX5より展開性がスポイルされています。
GX1の方が使い勝手は良いと思います。

書込番号:14265022

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/03/09 22:33(1年以上前)

ありがとうございます。
そうかぁ・・・自分で調整できるんですね!
ネットで観たカメラ別の写真が、あまりにも色が偏っているので、そういう色しかでないものだと思い込んでいました。
本当何も知らなくてすみません。
ホットシューはやっぱりついていたほうがいいのですね・・・。
あぁ、早く決めて買いたくなります(#^.^#)

書込番号:14265074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/03/09 23:02(1年以上前)

こんばんは。

夢見花さんの用途はなにですか?

動き物(動物や動いている人を含む)を撮られるようでしたら、GF3とかのミラーレスより、ニコンD3100 のような、一眼レフのほうが適しています。

スナップや風景など動きのないものについては、ミラーレスで構わないと思います。

後、もしも望遠レンズを使われるのでしたら、外部ファインダーをつけられないGF3は不向きです。ミラーレスで考えられるなら、パナのG3はファインダー付きでお得です。ダブルズームで5万円を切るくらいです。

書込番号:14265214

Goodアンサーナイスクチコミ!3


空の星さん
クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:139件

2012/03/09 23:07(1年以上前)

> ネットで写真を見ると、パナはブルーが強く、オリンパスは赤がきつく感じ、迷い出してしまいました。

かなり的確にパナソニックとオリンパスの色あいの傾向を見ておられますね。JPEGでカメラ任せに撮った時はまさにその傾向です。私は、ニコンの一眼レフ(D700/D300s)とオリンパスのミラーレス(E-P3)を併用してますが、E-P3もニコンの発色傾向に近いようにホワイトバランスを調整して使ってます。
最もミラーレスと一眼レフのどちらにするかの選択の分かれ目は、万能的な使い方をするのか携帯性優先にするかだと思います。一眼レフの場合は、動き回る被写体にもオートフォーカスが追随しますが、ミラーレスの場合、動かないものには素早くピントが合いますが、動き回るものにはフォーカスがまごつきます。
なので、動き物は殆ど撮らず携帯性最優先ならミラーレスがいいですね。ただ、動き回る子供とかも撮るなら一眼レフのほうが向いてます。
それから、ミラーレスもパナソニックのGX1やオリンパスのE-P3/E-PL3/E-PM1ならば、高感度もそこそこ使えますが、パナソニックのGF2/3及びオリンパスE-PL2の世代だと高感度の画質は、D3100に大分見劣りすると思います。この点もお考えになるといいと思います。
それから、私もアクセサリーシューは付いている方がいいと思います。外部ストロボを使う場合、ニコンもオリンパスもパナソニックもストロボの調光制御が優秀なメーカなので、失敗が少ないです。

書込番号:14265239

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/03/09 23:15(1年以上前)

ありがとうございます。
もやもやしていたものが消えた気がします。
可能ならば、ミラーレスと一眼と、2機種あれば最高なのですね(#^.^#)

普段使いに今あるコンパクトカメラを使い、今回の買い物はD3100に決めました。
ありがとうございました!!

書込番号:14265289

ナイスクチコミ!2


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/03/09 23:31(1年以上前)

kurolabnekoさん、ありがとうございます。
主に旅行の思い出記録やブログに載せるために使います。
愛犬もちょくちょく撮ります。

空の星さん、ありがとうございます。
とても参考になりました。すっきりしました。

うさらネットさんも本当にありがとうございました。

早々と回答いただき感謝いたします!
ありがとうございました。

書込番号:14265382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/03/10 07:50(1年以上前)

>気軽に持ち運びできる機種がいいと、
そう思っているのでしたら、これを重要視したほうが良いですよ。
大きくて重いとあとあと持ち歩かなくなる可能性大です。

私も最初はペンタk−rやニコンD5100を考えていましたが、あの大きさと重さは
普段気軽に持ち歩け無いと判断してパナG3ダブルズームキットにしました。
結果は大正解で常に首からぶら下げていても苦になりません。
20mm/F1.7を買い足して更にコンパクト化しました。

コンパクト軽量なG3はコスパも良く写りも満足できます。(もちろん個人差はありますが)
バリアングル液晶とファインダー内蔵はミラーレス(マイクロフォーサーズ)の中でも数少ない機種です。

パナは各種レンズも豊富に揃っているので拡張性も高いです。
上の方も書かれていますが、色味は調整でどうにでもなりますから撮影スタイルを考慮してください。

書込番号:14266281

Goodアンサーナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/10 09:03(1年以上前)

夢見花さん おはようございます。

>普段使いに今あるコンパクトカメラを使い、今回の買い物はD3100に決めました。

これに決められて良かったと思います。
惑わすことになりそうでレスしようかどうか迷っていました。

皆さん色味は自由に変更できるというようなことを書かれていますが、

色味を大きく変えることは簡単にできます。しかしほんの少し気に入らないところを修正するのは結構大変です。

以前、この価格.com のスレで、オリンパスの技術者と話したというスレ主さんが、オリンパスの技術者の方が、「オリンパスの色をどのように処理しても他社の色を出すことは出来ません、同じにしようとすると少し色被りをしてしまいます。」と話されていたと書かれていました。

全く同じことを感じております。記憶色に何とか近づけようと努力しましたが、少し色被りした状態で我慢しているのが現状です。

大雑把には、好きな色味に出来ますが、全体の色を細かく見ていくと色味の調整は大変です。

最初の一台目としては、撮って出しのJPGの色味で気に入ったものから買われるのが良いと考えております。

書込番号:14266489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/10 14:35(1年以上前)

>ホットシューはやっぱりついていたほうがいいのですね・・・。

D7000,D3000,パナG1,E-PL2を使ってますが、色の偏りは気になりません。
外付けEVFや外付けストロボを使わないなら、特に必要ないと思います。

書込番号:14267819

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/03/12 12:47(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
すごく参考になりました。
ちらっと迷いは出てきましたが、私自身が使う用途をよく考えて、選びたいと思います。
バチバチ写真を撮って楽しみます!
ありがとうございました(*^_^*)

書込番号:14277614

ナイスクチコミ!2


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2012/03/15 23:43(1年以上前)

解決済みのようですが、コンパクトデジカメを持っているのでしたら一眼(ミラーレスでない)が良いと思いますよ。
メーカーはニコンやキャノン等、レンズが豊富な所が良いと思います。(他社レンズ含め)

デジタル一眼のメリットはレンズが交換出来る事です。
f値の小さいレンズで撮る写真は綺麗ですよ。
他にも撮りたいシーンに合わせてレンズを変えれば良いのです。


そして、2つ目はフラッシュが取り付けられるという事です。
室内で撮影するとき、暗いのでフラッシュを使うと思いますが、(動物が被写体でない場合)このとき内蔵のフラッシュというのは被写体に直接光りを当てる場合がほとんどです。

被写体に光を当てると、反射するもの(眼鏡やガラス等)は光ってしまいますし、赤目になったり、被写体から陰が消えて表情の無い写真になったりすると思います。 被写体の後ろにはくっきりと強い陰が出てしまいますし。

こういう事を嫌って外付けのフラッシュを取り付けます。
この外付けのフラッシュは前だけでなく天井に向けて光を出す事が出来ます。
こうした撮り方をした場合上からの光に照らされますので顔の下(首)など普段陰になっている所に自然な陰が残ったままになります。
直接光りを当てていないので眼鏡等も反射しないと思います。

外付けフラッシュでも安いものは横向き(普通の向き)の写真でしかこのような事は出来ませんので注意してください。
中堅以上になると縦長の写真でもこのような撮影が出来ます。

書込番号:14295026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング