『次の一本は?』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥33,500 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

次の一本は?

2013/09/11 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:4665件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

レンズのことですが、こっちに書いてしまいました。
タイトル通り、ちょっと悩んでます。悩まなくてよいのかしら???
基本:D3100の手持ち撮影でフラッシュは使わない
であります。それに組み合わせてるレンズは、

Sigma 18-250mm f3.5-6.3
高倍率便利ズーム。周辺減光は致命的にダメな点だが
特に最短撮影距離(35cm)と軽さ・画質・手ブレ補正が気に入っていて
純正55-300mm, 18-200/300mmや70-300mmに置き換わらない

B001 10-24mm f3.5-4.5
超広角ズーム。画質・明るさとも満足はしていないが
最短撮影距離(24cm)がこれ以下でこれより新しいものは
シグマの暗い8-16mmしかなく、やはり置き換わらない

A16NII 17-50mm f2.8
明るい標準ズーム。軽さを取ってあえて手ぶれ補正なしを選んだ。
明るさ・画質・ボケ具合・軽さ・最短撮影距離(27cm)のすべてが満足。
主に室内での子供撮りに重宝してます。最近夜間撮りメインレンズに。

A09NII 28-75mm f2.8
実はA16NIIの前に、フルサイズ用なんですがこれを買いました。
望遠側が結構いるかなーと。思ったよりいらなくて、A16NIIで十分でしたw
というわけで室内子供撮り用に頑張っていましたが、最近出動なし。

ULTRON 40mm f2
明るい単焦点。なによりも小さく軽いのでボディキャップ代わり。
画質・明るさ・ボケ味・小ささ・軽さは持ってるレンズの中で最高。
最短撮影距離(38cm)とMFしか選択出来ない点が不満といえば不満か
ゆったり撮れる風景・日常・マクロに使ってます。
夜間撮りに使ってたけど、フォーカス合わせが神業すぎて最近は出動なし。

これらを用途で使い分けてます。

最軽量お散歩用:ULTRON この組み合わせに勝る軽量一眼はないでしょー
普段:Sigma (+ ULTRON)←キャップ代わりとして
イベント:Sigma + B001 10-250mmをカバーできます
室内子供撮り/夜間:A16NII / ULTRON / (A09NII)

さてさて。こんな状況なんですが、まずはA09NIIの使い道に悩んでいます。
A16NII購入のおかげで(?)出動率が急速に落ちてしまったのですが、
x1.4テレコンかまして中望遠域のf4通しレンズとするか、いらないとするか。
明るめの中望遠持ったところで使用用途もないけど、持ってるべきなのかな?と。

そして、各々の画角のレンズがこれらで満足とすると、
後は明るい単焦点くらいしか行くところがないような気がしたりしてますが、
次の一本はどんなものが向いてるのでしょうか?←これがメインの質問です
自分なりに考えてみると、こんなものになってしまいます。

魚眼:円周でなく対角で地面をひん曲がらせたいが
絵になる風景に乏しい場所に住んでるので出動率低く、必ずしもいらないか
明るい中望遠:例えば85mm f1.8とか。全然寄れず、風景撮りの用途ないけど。
寄れる理由でタム6/タム9?Sigmaで足りるなー

何かオススメあるでしょうか?これまでの自分のレンズ選びの感覚からしたら
別次元の考え方からのオススメがありがたいですが、ボディはD3100ですし、
値段や重さが別次元のものを勧められるのはご勘弁ください(笑)。

書込番号:16573499

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/09/12 00:27(1年以上前)

困った様子もないっすし、
必要ないなら無理して買わない方がいいっすよ〜
A09NII 28-75mm f2.8はポートレートで奥さん撮ってみるとか(^O^)
新たな発見があったりして♪

書込番号:16573776

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/09/12 00:39(1年以上前)

パクシのりたさんこんばんは。

本文中にもあるように、やはり明るい単焦点レンズ(AF)が次の1本でしょう。

AF−S 28mm F1.8 G

最短撮影距離も短め(25cm)で写りも良く、画角も40mmと差別化出来る上に汎用性も高い標準域(広角気味)とパクシのりたさんにピッタリに思えます。
次点で安価、軽量なAF−S DX 35mm F1.8 Gですがこれを買うと40mmの出番がますます減りそうですし、最短撮影距離(30cm)も画質も28mm F1.8 Gより劣るので、目が肥えているパクシのりたさんにはどうかと思いました。

タムロン 28−75mmはむしろ屋外での子供スナップに調度良い焦点距離だと思うのですがどうでしょう?
僕も所持してますがボケ味は素晴らしく、1段絞れば解像感も申し分ないレベルだと感じてます。
お子さんや背景との距離がとりやすい公園などでF4に絞って使ってみて欲しいです。

ありきたりなコメントですいません…

書込番号:16573819

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/12 01:22(1年以上前)

パクシのりたさん

こんばんは

私もAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gは良い選択だと思います。あるいはウルトロン40mm繋がりでフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical [ニコン用]とかも面白いような気がします(ボディキャップの追加みたいで)

F1.4で遊ぶならhttp://kakaku.com/item/K0000513138/などいかがでしょうか?

但し、現状が隙の無い素晴らしいシステムだと思いますし、ニコイッチーさんが仰るように無理に購入しなくとも良いとは思います。逆にスピードライトの導入によって現状システムをより強固にされるっていうのも良いかもしれませんね。

書込番号:16573948

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/09/12 02:34(1年以上前)

 人に質問をする前に、自分の中で答えが決まっているような・・・(^^;;;;;;;;。
 次の1本も、ご自身のお考えの通りでいいと思います。

書込番号:16574104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2013/09/12 04:20(1年以上前)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。

ニコイッチーさん&なかなかの田舎者さん
屋内使用を目論んでまずA09NII 28-75mmを買ってみたのですが、
ウチの狭い部屋にはちょっと広角が足りない感じでした。
で、A16NII購入して、やっぱりA09NIIは屋外用だーと思ってたところです。
いずれのレンズも、画角的にはSigmaとダブってしまうのですが、
Sigmaが『正確な描写』な感じに対してタムロンは『雰囲気ある描写』なので、
しばらく屋外用としてA09NIIを持ち置いてみるのは、確かにいいかもしれませんね。
最近は奥さんまじまじ見ることも減ったので、本当に新たな発見しちゃいそうで複雑ですw

さて、もう一本いくなら、ですが、
なかなかの田舎者さん&武蔵野Boyさん
ご推薦の純正 AF-S 28mm F1.8G, 確かに気になっていました。若干高く感じています。
D3100に見合うかなーとも。で、安めなシグマ20/24/28mm f1.8 三兄弟が気になってたり。
まあいずれにしても、AFも選択できるレンズがいいですよね。

というのも、実はほんの少しの間でしたが、カラスコ20mm f3.5を持っていました。
カラスコ28mm f2.8も考えましたが、そうなれば確実にULTRONが余るだろうし、
最短撮影距離も短かったし、一度極端に広角に振ってようすを見ようってことで20mmでしたが、
MFしばりの汎用性の低さをULTRONで痛感してしまったので、辛いばっかりでした。。。
確かに画質・色乗りはULTRON同様に独特でボケ味もよく、MFしばり以外悪いところなし。
フルサイズなら面白い画角だっただろうし、財力あれば、でしたが、旅出させてしまいました。

この状態になって感じているのは、18mmから75mmの間が、
『かなりの画質で異なる解像感・描写のAFレンズ2種を選べる』、つまり充実してるなーと。
これらの絵で現状満足してしまってるので、特にこの範囲の単焦点が別次元の性能だとしても、
D3100で本当にその辺が出てくるのか?別次元と体感できるか?が疑心暗鬼になってます。。
それでこの範囲を外した、魚眼や中望遠あたりを考えたりしてるわけです。。。。

一本ではないけれど
武蔵野Boyさん
スピードライト、鋭い!!!これもだいぶ前から気になってます。バウンスやりたいです。
レンズを大口径にしていくと、とたんに内蔵が使い物にならなくなるんですよね・・・
ただこれについても『屋外夜撮りでフラッシュはルール違反』としてしまってたり、
屋内子供撮りもISO800 / SS1/60sec / 絞りf2.8固定ですけどまあまあいい絵が出てしまい、
光量足してより低感度で絞って早く、とあまり考えれずに購入が延び延び、だったりです。
この歳になると結婚式にもあまり呼ばれず、会の写真係になることもなくなったし。。。

しかし、実際は目も肥えてなきゃ腕もない私なのに、褒められるのは結構恥ずかしい・・
お察しの通り安価なものから出発してて、フルサイズも上位レンズも体感してないわけですからー
現状システムと考え方に共感いただけたりしてるみたいですし、
しばらくは自分で自分のようすを見てみるべきなんでしょうかね。

Dragosteaさん
ですかね・・・自分で考えることが、どれもそれでいいという決め手がなくて、
実際分からない部分を後押しいただける意見を聞きたいな、と思ったのですけど。
今のところ皆さんのご意見から、しばらく様子を見てみようかな、になった感じです。

書込番号:16574198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2013/09/12 05:55(1年以上前)

必要性を感じていないなら買うことないじゃん。
レンズをコレクションすることが目的なら別ですが。

書込番号:16574266

ナイスクチコミ!6


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/09/12 06:44(1年以上前)

目的に応じて機材を選びと良いかも。

軽くて写りの良い広角ズームレンズを希望しているのであれば18-35ED。

お勧めです。

書込番号:16574329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2013/09/12 06:49(1年以上前)

何がしたいのか今一つわかりません。

人に聞くのではなく、
ご自身が必要と思うまで買う必要はないのでは?

書込番号:16574336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2013/09/12 10:13(1年以上前)

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん okiomaさん
 持ってるだけなんてできるほど余裕ないです。
 だから使用頻度の下がったA09NIIを処分すべきか悩んだりしてるわけで。
 必要性というより、仕事でもないので物欲でしかないのですが、それはあります。
 その一部として候補を挙げましたが、それがすべてと言うわけではなく。
 かと言ってお金に限りがありますので、心動かされる順になるわけです。
 ただ、どうなれば僕の中でヒットなのかが、イマイチ分かってない。

 質問の意図の表現が下手くそですみません。
 持ってるレンズ群についてこう考え、こう妥協して使っていますが、
 それらを持ったことがあり、かつ何かを考えて僕が持たぬレンズを使ったことがある方で、
 この部分がこうだからこいつがオススメだよ、という話が聞ければなと思った次第です。
 現在の状態だと、僕が持ったことがないものに興味を持ちヒットするには、
 単純なレビューではなくこういう比較ができる方のご意見が頂きたいなと思った故の質問です。
 そういう自分探しにこちらでヒトの意見を聞いてみるのは、間違ってましたかね・・・

DX→FXさん
 18-35EDのオススメありがとうございます。
 DX機なら広角〜標準ど真ん中の、目的限定レンズですね。
 軽くて色乗りもよく、割りきって使う・自分を割り切らせるにはとてもイイ感じですね。
 気になるのは、これはモーター内蔵?D3100だとMFだったらキツイかなー

書込番号:16574876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2013/09/12 12:27(1年以上前)

Tamron28-75mmは、
FXで使うと長手周辺の欠点が見えてきて、F4までは最低でも絞りたくなるレンズです。
DXでは周辺を使いませんから非常においしいですね。
で、FXではダメかというと、開放F2.8で代わるコンパクト純正がありません。その点でD600にピタリですね。

本題
>次の一本は?
一本は今のところ不要で、中古で一台ってのも雰囲気変わって良いですよ。CCD機ですね。

書込番号:16575268

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/09/12 12:40(1年以上前)

 買う必要は全くないですが、長めのマクロレンズでしょうか?
 VR105mmF2.8マイクロやタムロンの90oマクロ、またはもっと長めのシグマのマクロレンズとか。

 私がそれだけしかレンズが無くて次に買うとすればシグマ(D3100でAF出来る)の魚眼レンズになると思いますけど……。
 ちなみに私は魚眼で風景なんてほとんど撮りません。人物が多いです。

書込番号:16575316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度3

2013/09/12 12:52(1年以上前)

幾人かの方が回答されていますが、レンズは基本的に「道具」なので
使う目的が決まってないなら必要ないものですよね

出刃、三徳と牛刀持ってますが次は何の包丁がいいでしょう?といわれても
答えようがないのと一緒です。「じゃあ次は柳刃が鉄板だよね」とか「中華包丁も意外にイイよ」
なんて回答はできるかもしれませんが、スレ主さんが普段どんな料理を作ってるのか、これから
何を作りたいのかわからなければスレ主さんの立場にたって答える事できませんよね

ただ自分がよいと思う経験やモノだけお伝えするだけならいくらでも可能ですけど
それじゃあアドバイスにならないですからね・・・


まずは「何がイイ」じゃなくて「どんな作品を撮りたい」ってことから整理してみてはどうでしょうね?

もっとも、現在お持ちのモノで撮れないテーマやモノってのは、あまりないと思います。それでも欲しい、
物欲を埋めていく、という作業であれば今お持ちのものを純正に変えていくとかがベターな気がします
あるいは三脚とかソッチ方面も深〜〜〜いですよ(笑)

書込番号:16575367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2013/09/12 14:27(1年以上前)

うさらネットさん
 A09NIIをキープする意味合いをご説明いただきありがとうございます。
 ボディですかー しかも逆行方向ってのはなかった・・・
 CCDは体験したことないですが、これも面白い考え方ですね。参考にします!

小鳥さん オミナリオさん
 ありがとうございます。目的の設定ですよね。確かに撮れないものはあまりないかもしれません。
 気にはなるのだけど確固たる目的ってほどのものではないから、いけないのですね・・・・
 シグマAF魚眼のお話、ありがとうございます。長めのマクロも参考にします。
 純正化は、正論だと思います。重く・高くなっていくのが玉にキズなんです。
 三脚は・・・・これが怖くて基本が手持ち撮影なのです・・・

書込番号:16575633

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/09/12 19:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

18-35EDはD3100などモーターを内蔵していない機材(ボディ)でもAFできます。

心配ありません。

書込番号:16576498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2013/09/12 19:52(1年以上前)

DX→FXさん

情報ありがとうございます。モーター内蔵の是非が分からなくて、
本丸にも行ってみたのですけど、って、あああああーーっ!!今気づきました。
『Ai AF』じゃなくて『AF-S』の方ですね?これならダイジョブですね。
確かにこれはイイですね。でもDXではなく、FXでないと超広角域がもったいない気も。

書込番号:16576735

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2013/09/12 20:53(1年以上前)

今持っているレンズで沢山撮ることかと。

で、
こんなものが撮りたい。
このレンズではここが不満…など。

それを解決するためのアイテムを買うことかと思います。
レンズでなく、三脚やフルサイズのボディになるかも…

私なんて、買いたいもの沢山ありますよ。
その中で必要で、しかも買える時に購入しています。

書込番号:16577018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2014/12/19 16:05(1年以上前)

こちらも解決させていませんでしたので閉じます。最初の御三方にしました。
・ニコイッチーさん
 しばらく頑張って使ってみたのですが、やはり処分しました。
 時々絵を見返してみますが、ハッとする絵が多いです。A16よりやはり良かったかも。
 画角以外は、スゴイレンズだと思います。広角ないので手放したかんじです。残念。

・なかなかの田舎者さん
 明るい28mmご紹介ありがとうございました。
 ここは結局、m4/3に流れて14mm f2.5 / 20mm f1.7 で埋めたかんじで、
 やはり欲していたのは明るい広角だったかんじです。
 フラッシュ無し室内子供撮りは、こちらでやっております。

・武蔵野Boyさん
 鋭いご指摘でした。結局スピードライトも、最近買いました。
 http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
 フラッシュあり室内子供撮りは、これとA16か純正35mmでやっております。

参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:18285420

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング