『ホントに惜しいニコンですね。』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥33,500 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『ホントに惜しいニコンですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

標準

ホントに惜しいニコンですね。

2013/10/01 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:1件

かなりイイと思います。現行のD3200より此方の方がずっと使いやすいと感じるのは私だけ?
D3200の約半分の画素ですが、不評のD3100の貧相な液晶ではカメラ側のモニターは関係ないですし、バリアングルも別に必要ないですよね。ライブ・ヴューを使っていたらベッテリーは1日持てば・・みたいな。
私はD3100の方が好きです。レスポンスが早い様な・・。D40、D60辺りのユーザーの方は相当使いやすい一台でしょうね。コントロールも殆ど同じで本体の操作もボディー・サイズも略変わらずですから。ニコンのCCDも特有の美しさがありますから逆にD3100の画質には戸惑うかも知れませんね。WBもD3100の方がキツい様な気がします。

優れた機種ですが基本的な部分をもう少し何とか、と思います。で、友人の拝借して私は購入しませんでした。
液晶はともかくファインダー内の視界の悪さ、D3200と共通のガイド・モード(怒!!!!)これで所詮はチープなコンデジとなってしまいました。必要ないですし搭載するなら他の機能が欲しい処です。エントリーからハイ・アマチュアまでが前提の機種ですが、あれだけは残念です。全体的には素晴らしい一台だけにそう感じるのでしょうか。
どうしても比較してしまうのがD60ですが、現在でもかなり前の旧機種でも人気が在るのが解るような気がします。

書込番号:16655821

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/02 00:20(1年以上前)

日記はチラシの裏にでも書いて下さいね〜

書込番号:16655900

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度3

2013/10/02 00:21(1年以上前)

私はAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを付けて、サブ兼旅行用として使用しています。ライブビューも使用しないし、ポジからのカメラ歴を含み30年以上なので、液晶で写真の出来を確認しなくても、おおよその出来がわかるので、液晶のお粗末さは気になりません。写りはもみなさんが批判する程悪いと思いません。

書込番号:16655901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/10/02 00:32(1年以上前)

D60が人気とな(^O^)
嬉しい様な…なぜ?的な
3点AF微妙っすよ?
スナップやじっくり撮影はいいっすけど
高感度が良くて11点AFのD3100のが実用性いいと思うんすけどね
CCDならD60よりD3000のが実用性は高いっすね

まあD60やD40はガイドモードないからカメラの基本覚えるのも説明書持ってかなきゃいけなかったっすし、D3000以降のカメラはプレゼント用に丁度良いんじゃないっすかね〜
ペット飼ってる飲み屋の姉ちゃんにプレゼントすれば、一番簡単に落とせる一眼レフかもっす^m^

書込番号:16655938

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/10/02 01:02(1年以上前)

いえいえ、全然惜しくないです。

確かにD3100は良い機種ですが、本質的に初級者対応モデルですから、コンデジ等からのアップグレードユーザーのためのガイドモードは必要です。
そのユーザーが不要なら使わなければ良い機能です。

マーケティングの結果の商品展開として、至極普通の対応だと思いますよ。

書込番号:16656028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/10/02 06:22(1年以上前)

まあ、エントリークラスですからね。
値段の割にどうか?という費用対効果で評価されがちですね。

出来のいいカメラほど、足りてない部分は「惜しい」と感じるのかも知れません。

書込番号:16656346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/02 06:59(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001568_K0000139404_K0000049457&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1


できれば液晶がもう少し改善されるといいと思います。
D7000のサブにD3000を買いましたが、日中の絞り等の設定時に液晶が見えず
やむなくD5100に買い替えました。(D3000と3100は同じ液晶と思われます。)

書込番号:16656400

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2013/10/02 08:56(1年以上前)

D3100は買って直ぐにD5100に入れ替えました。
細かいところに手が届かないところがイラッときました(笑)

D3100とD5100の絵作りも違いました(D5100のほうが好み)。たぶん、センサーの製造会社の違いでしょうか(?)

書込番号:16656677

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/02 09:58(1年以上前)

D40、D40x、D60、D3000を持っていますが、D3100は買いませんでした。
やはり、ここまできて液晶がそのままというのはネックでしたね。

まだ、2.5インチくらいのほうが逆に見やすかったのでは?
ピントの細かいとこまではしょうがないとして、色合いが解りにくいというか解らないのにWBの微調整があってもね〜。
D3000と同じ轍を踏んでしまっているのがいただけない、というとこでした。

更に材質がコストダウンのためか、プラボディでもそれなりの質感があったものがなくなり、ヌメっとした感触になってましたが、D3200になって更に拍車がかかり…と。

こういう些細なとこまでこだわっていたニコンは、どこに行ってしまったのでしょう?

書込番号:16656823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/02 11:51(1年以上前)

こんにちは♪

>優れた機種ですが基本的な部分をもう少し何とか、と思います。

>必要ないですし搭載するなら他の機能が欲しい処です。

残念ながら・・・その「基本的」なところ・・・ってのが一番コストがかかるところで(^^;;;
強度、パワー、スピード、大きさ(容量、広さ、体積等)・・・この様な物理的な要因に起因する部分ってのは、中々性能とコストの折り合いが付かない部分です。
※一眼レフなら、ミラーボックスやファインダー等、「光路」に関わる部品にコストを割くのは難しいです。

逆に、電子部品、ソフト、デザイン・・・この様な部分は、開発費用は掛かりますけど。。。物理的なコストアップは少ないんで。。。
前モデルのお下がり、既に他機種(コンデジ等)で使われている機能(ソフト的なもの)、デザインのシェイプアップ。。。
この様な、工夫を凝らせば、比較的機能アップとコストダウンの両立が図りやすい部分なんです。
※コッチの技術は、進化も日進月歩なんで♪

いつの時代であっても・・・入門機種と上位機種の間には「基本性能」の差があるもので・・・それは埋まる事が無いと思いますよ。。。

書込番号:16657090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2013/10/02 12:25(1年以上前)

液晶なんて設定時以外に見ないので、ほとんど無頓着。
ワンショット毎に確認している方がおられるけど、サムネイルの何見てるんでしょうね?

D40/D3000/D3100/D3200とエントリモデルを多用していますけど、非常に軽快で使いやすいです。
海外含めて旅行には数台携行しますので、廉価・軽怪は大きなメリット。

D60も使っていましたけど、D3000登場で更改しました。
センサはおなじですが、ピクコン搭載・AWB進化・露出安定度進化で使いやすくなりました。

書込番号:16657184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2013/10/02 17:11(1年以上前)

>軽怪

軽快ですね。怪しい記述で--- <(_ _)>

書込番号:16657929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング